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ギター・ボーカル等の専門学校 (132)
まとめビュー
1
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/01/30 20:29:40  ID:9dMC6I8T(2)
やっぱESP最強っすか?
学費が結構するんですけど、やっぱ他じゃ無理っすか?
コメント1件


2
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/30 20:32:07  ID:dGQzrXTD
すかすか言わないと無理なんっすか?wwwww

3
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/30 21:06:29  ID:K5S2RAXA
まじめに音大行けばいいよ。

4
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/01/30 21:14:36  ID:J9MGHX0V
馬鹿は何やっても無理っす

5
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/01/30 22:44:06  ID:9dMC6I8T(2)
お前らひょっとして素人?
学校行かずに見様見真似で音楽やってんの?

6
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/01/30 22:49:13  ID:Ir6UfBe7
音楽ってのは自分であみだすものなんだよ


コメント2件

7
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/30 22:51:26  ID:4i5AEPBN
行きたかったけど金無くて無理だったなあESP

8
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/30 23:00:18  ID:VAuTEIEX
>6
そんなのは自分で編み出したつもりでいるだけ
音楽の歴史にも理論にも無知なまま先人たちの築いてきた財産を使い潰す
レベルの低い消費行為でしかない

>1
おまえはとっととESPに入ってドブに金捨てて来い

9
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/31 00:28:22  ID:gp+VfdBA
>6
オクターブから自分で発見して下さい。
和音を作って音階を作って リズムを発見して音楽を作って

10
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/01/31 01:38:07  ID:OxHacsvy
ESPで天才をめざせ!!!!


11
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/31 12:12:37  ID:pDjC5OGb
ESPは安いほうだったと思う

12
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/31 13:47:41  ID:ABzJO4xp
ESP()

13
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/01/31 17:30:49  ID:5fj4nqBx
E  え〜っ!
S  そんな!
P ププッw

14
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/01 16:13:42  ID:474Bbjo0
専門学校に入って、
うわ〜スケールってなに?ダイアトニックてなに、
コードトーンってなに、え、コードの構成音全部おぼえてんの?
とか初歩の初歩をマジで知らないなら行くだけ無駄。
専門学校はコネと実践的なセッションを得る場であって、
教室だと勘違いしてるなら辞めた方がいい。
上みたいなのを言いながら、入った奴が居るが
案の定、多少上手くなった程度でどうにもなってない。
学校によってはもう入学段階で
素人とそれ以外を分けて、育てる人間と学費要員とでふるい掛けるしな。
19〜22歳までの2〜3年間を200万〜300万だして潰して
ちょっと弾ける趣味を習っておしまい。
そんな奴が毎年量産されまくりだ。

入学前にテクニックと知識がほぼプロ並で
更に発展した知識を得る、仕事に繋げる目的が明確にあるならいいけど、
あ〜ギター上手くなりて〜とかなら行くだけ無駄。

コメント2件

15
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/01 17:32:54  ID:r/BdplCT
>14
ミューズ行ったけどほぼ同意
ただまぁ入学時にプロ並み≒仕事取ってこれるレベルである必要は必ずしもないかな

ただしその場合、同級生に仕事取れる腕の奴が居たならそいつが同じコネクション上に並ぶわけだから
卒業までどころか1年、数ヵ月以内にそいつを抜いて仕事回して貰えるようにならなきゃならないけどな

16
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/01 22:18:53  ID:T7pWIDHD
で、その仕事自体が激減して
ベテランが以前なら末端のやるような仕事まで
横取りしちゃうような世知辛い昨今に至る、・・・と

17
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 17:31:58  ID:Bywu4qPR
>14
ふむ、今年から高校卒業して専門いくものですが、勉強になります。
今からでもちょっとは初歩の勉強しておこう
コメント1件

18
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 18:08:24  ID:YtR3HAcr(2)
そんなレスしてるくらいで専門に進路決めちゃったか
あちゃーって感じだな
こんな時期に人に言われて、そうかよし初歩から勉強しようとか言ってるレベルなら
音楽じゃなくて大学受験に向けての勉強を勧めるよ
そんな甘い気持ちでの音楽活動なら大学のサークルで十分できるしね
そもそも専門なんて大学サークル以下の意欲しか持たない連中の掃き溜めだし…

19
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 20:10:40  ID:aVZXbxjI(2)
>17
ちょっとは初歩をって・・・。
まさか、理論知識皆無で入学して初歩理論から専門で学ぶつもりか?

ちなみに何の専門?ギター?
当然だが、音楽専門学校でまともに就職できる資格も経歴も得られる訳は無く、
在学時でレコーディングや、バックの仕事が取れて無いともう卒業後は望み無し。

更に、在学中に仕事が無いけども、卒業してもその手の仕事を探して
営業してるような20〜40歳が世間にごろごろいて、取り合いになってる。
更に追い討ちで、現役で仕事してるミュージシャンまで不況だから仕事を持っていく。
その競争に参加してずっと食っていかなきゃいけない訳だ。


20
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 20:11:07  ID:aVZXbxjI(2)
実際に知り合いに20代後半の卒業生いるが、仕事なんか無いからコンビニでバイト、
だけどたまに本当にたまにレコーディングと言う名の音出しがあるから、拘束される正社員にならない。
テクニックも有るし、特定ジャンルに捕らわれずに弾けるが、
上には上が居て、顔が広く時間も完全に自由にできる奴がゴロゴロ居るんでやっぱりどうもならない。
今はローソンだったかでバイトらしい。

更にもう一人今は30代になった卒業生がいるが、
上とほぼ同じ経緯を辿って仕事が無いから、なぜか渡米。で2年後帰国。
別に仕事もなく、帰国後も特に仕事無く、更に貯金使って渡米したもんで金が何も無くなったようで、
そのまんまトラックの運転手やってる。

ギターなら今からでも遅くない。
公務員専門学校にでも途中編入願いでも出した方がいい。

21
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 20:27:56  ID:F+0kH+AR
なんか音楽に限った話ではないが専門いけば良い、としか考えてない奴多いな本当に


22
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/03 20:52:43  ID:YtR3HAcr(2)
数年前の俺に聞かせてやりたい言葉だな

23
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 17:19:15  ID:gKJaQwRh
いやまあ、ベースですけど親のスネかじってたいだけですよ。

24
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 19:57:17  ID:5A0MIMwc
マイケルジョーダンが それは難しいからお前には無理だとかいう人の言葉を聞いてはいけない。
自分と同じにように夢を諦めさせたいだけだからって言っていたな。
プロのギタリストにら実際誰かなっている人がいるわけだし、人に出来て自分に出来ないなんて若いうちから考えてはだめだ。
専門学校入るの決めたなら頑張れよ
コメント1件

25
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 21:35:27  ID:D8HP/Qmi(3)
そう言って毎年全学科合わせて100人以上が入学しますが
数年後に音楽を仕事にできているのはその中から一人か二人、三人居れば多い方。
自分がその1%だって自信があると言って入学するなら全力で応援しますよ。
もっともその1%候補は高校のうちからとっくに動き始めてるんですけどね

99%の現実を隠して1%の夢を追わせるなんて残酷すぎて俺には無理やわ

26
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 21:39:51  ID:wAX8f0ky(4)
そりゃただの結果論だよ。

成功者がそう言えば、「あんなの夢を諦めさせたいだけの奴らさ」と言えるが、
失敗者は思い出して、「なんであの時俺は忠告を素直に聞かなかったんだろう。」と言うだろう。

足を引っ張るとか引っ張らないとかそんな低俗な話じゃない。
俺は事実を見て感じた事を伝えてるだけだ。
毎年ミュージシャン学科に何人も学生が入るが、まともに音楽で仕事している子なんて
2年に1人出るか出ないかそんな感じだよ。

完全に全員全滅してる年の方が多い。細々とバーやデパートの屋上とかでバイトやってるのは知らんが、
表に出てくるのは本当に、本当に滅多に入学してこない。
もしくは居ても、卒業まで学校に居ない。

毎年見てて現実見てんだから素直に現実を受け止めて、
それでも自信と夢と憧れがあるならミュージシャンを進めばいい。
4月になればタケノコの如く身の程知らずがワンサカ入学してくるんだし、
見ず知らずの学生一人引き止めるとかする意味も無い。

ただ現実を知れ。知らないよりはいい。
何度も言うけど、それでも行きたいなら行けばいい。それだけ勝負できる自信があるんだろう。

27
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 21:53:36  ID:Ewo94Tm7(4)
たとえ寄り道になったっていいじゃん
何が幸せかなんてわかんないよ
それこそプロになったってもだ
デパートの屋上でバイトしててもね
物事って大抵目の前のハードルしか見えないから チャレンジできるんだし
どんな事でもやる前から本当のハードル見える人なんていないよ
見えたら誰もやらないし
だからって見えてる人がやる前の人に覚悟負わせるのやめなよ



コメント1件

28
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:09:38  ID:wAX8f0ky(4)
だから自信と夢と憧れがあればやればいいんだよ。

専門学校自体はハードルでもなんでもないだろ。問題はその先。
さらに問題点の全貌見えたら誰もやらないって、それはお前の話だろ。
問題点の全貌が見えれば、対策も準備もできる、何も見えないのは遭難しに行くようなもんだ。
道のりが100mしか無いと思って全力疾走して倒れたら、実はあと40Kmありましたって言うのと同じ。

ついでに言えば専門学校は戦う場所じゃないし
戦う場所に繋げる場所であって、悲しいかな戦う以前に
土俵にも載せてもらえない奴が大半なんだよ。

この学生がそうかとは言わないが、
そもそもに覚悟も負わずに、デパートの上でやってるのが幸せでいいっていう考えなら
大学や就職専門学校行って、近所の週何回かの音楽教室でも行けばいいだろ。

趣味作るために2年も3年も捨てて、更に大金ぶちこんで
「今はデパートの屋上で演奏してるのが楽しいです」とか言うのか。

覚悟負わずに何しに来るんだ?遊びにくるつもりか?
そういう学生多いけどな。就職や勉強したくないんでミュージシャンがいいわーとか。
全貌が見えてなくて、全くその道のりを理解してないからそういう事言うんだよ

29
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:16:23  ID:6nb16Zpz(2)
正論過ぎて笑えない
実際大半は就職の現実から目を背けて、夢を盾に逃げてるだけしな
ど素人が入学して何するんだって思うよ

30
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:18:08  ID:D8HP/Qmi(3)
>27
幸せかどうかなんて言及しとらんよ
専門学校が(一応は)職業訓練校である以上、職として音楽をやれるかどうかだけの話だよ

31
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:41:42  ID:Ewo94Tm7(4)
覚悟決めてミュージシャンなった人なんているのかな?
なってから覚悟する事の方が多くないか?

32
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:44:26  ID:wAX8f0ky(4)
色んなミュージシャンに対して「覚悟もってなった?」と聞いて言ってるの?

何度も言うけど、それお前だけの想像だろ

33
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 22:58:09  ID:Ewo94Tm7(4)
俺の思い込みの意見かもしれないな
でも君の意見も君だけの思い込みかもよ
意見ってそんなんだろ
統計取らないと意見言えないの?
なら君の意見は統計とったのかい?
コメント1件

34
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:06:04  ID:l5TtJCbQ
とwwwwwwwうwwwwwwけwwwwwwいwwwwwwwwww

35
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:09:03  ID:UtkbanrB
>24
夢を追うのはいいが、音楽系専門学校に入れば叶う夢というわけでもないからなぁ。
むしろ音専行ってない奴のほうが夢を叶えてるような印象なんだが

36
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:09:18  ID:Ewo94Tm7(4)
ま そうやって人の意見を小馬鹿にして生きて行けばいいさ
失敗した人生の傷を舐めてくれる後輩がほしいんだろ
おれは言いたいこといったからもういい
どうとるかわ若者しだいだ
自分の生き方を人の意見でかえるなよ
じゃあな

37
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:11:29  ID:wAX8f0ky(4)
>33
「2年に1人くらいしかまともに音楽でやっていける子が居ない」
更に「入学した子の9割が音楽関係には就けない」
それは当然毎年の就職見るんだから取れてるわ、
音楽関係に就く子はパンフに使うから当然取るし。

ついでに言えば上の結果を踏まえて、
連絡取れる卒業生の進路も統計取れてるし、
音楽関係に進んだ子の活動記録も取ってる。
そして結果は5年後に音楽業界で「仕事として」生き残っていたのは
5年間で3人だけ。それも毎年の卒業生からは居ないし、
生き残ってても売れてる訳でも忙しいわけでもない。

それは俺の働いている学校だけの話かもしれないが、
お前の言う「統計」があるだけいいだろう?

で、お前の言う「統計」のあるお前の話はどれなんだ?
「俺の思い込みの意見かもしれないな」じゃないだろ、「思い込みでした」だろ。

38
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:16:32  ID:6nb16Zpz(2)
出たwww
じゃあなから始まる捨て台詞w
何故か小馬鹿にされてるとかコンプレックス発生させてる辺りが笑える。

39
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/04 23:20:02  ID:D8HP/Qmi(3)
どうとるかは若者次第と言っている彼自身が
専門学校に入学してしまってようやく不安になり始めた若者でないことを願う

40
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 02:20:27  ID:begKQUGV(2)
どうせ音楽で食ってくならオレなら作曲科に行くかな

41
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 04:19:18  ID:LbbBV7/Q(3)
電気工学科で音響関係のエンジニアになるって手もあるな

42
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 08:54:19  ID:udbR0WuZ(4)
こんなに情報が溢れすぎてる時代に
学校行かないとギターが弾けない
歌が上手くならない曲が作れないなんて
向いてないとしかいいようがない
コメント1件

43
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 11:21:28  ID:begKQUGV(2)
>42
芸術系の専門はある程度できて技術や知識を広げるためにいくものだからな


44
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 11:56:26  ID:QarXDmcy(2)
いや、独りで自分を高められる人なんて今も昔もごく少数よ
学校じゃなくてもレッスン通うなりボーヤするなり、積極的にバンドやセッションこなすなり手段は色々あるけど。
今は情報に溺れて出来た気になってる子が掃いて捨てるほど入学してくるがな

45
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 15:45:28  ID:udbR0WuZ(4)
芸術系だとさwww
クラシックじゃあるまいし

クラシックでさえ独学でやる人間はいるのに
凡人は発想が凡人で意思も弱いから
誰かに習わないと不安で仕方ないか
納得納得w
コメント1件

46
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 16:11:15  ID:LbbBV7/Q(3)
クラシックやら絵画やら、そもそもその辺は偉い先生の後ろ楯が無いと表に出てこれない
「美大を出てないから基礎が出来てない」で一喝、評価対象にもならないなんてザラ
コメント1件

47
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 16:29:41  ID:RsVHUm0H(3)
>45
それでも物事を知っている人の近くで習うのは、
確かに知識の習熟スピードは速いよ。
分からない事を調べるのも大切だけど、その分知識吸収と疑問解決の効率は段違い。

何よりも独学でやる際に一番怖い物として、
「知らないという事を知らない」状態になる事。本当は色んなアプローチがあるのに、
1つしか知らずに可能性が狭まるという事。そういうのは速い段階で知っているほどに有益。

更にもっと根本的なトコとして、「強請される状況に追い込む」という事が良かったりする。
追い込まれてモチベーションが上がる状況は意外と多い。
進学校で精神削りながら受験勉強するのと同じ。自宅だと出来ない子も意外にいる。が、
まぁプロ云々を目指すにあたって「学校で強請されなきゃ練習できない」なんて奴は論外なんだが。

コメント1件

48
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 16:30:41  ID:RsVHUm0H(3)

ただ上で書いてる人も居るけど、知識としては
ネット上で溢れる位あるし、独学でできる奴は本当に居る。
けど大半はその知識の使い方と効率的な「習熟順序」が分からず、足が止まる。

簡単に言うと碌にコードも覚えてない子が、いきなりスケールを視覚的に覚えてソロ取って、
「なんか凄く気持ち悪い」と思うけどなんで気持ち悪いのか分からず、延々とそれを続けてる状態。
そんな初歩なのは居ないだろうけど、コードの構成と音の機能が分かれば「頭では理解」できるし、
そこで次へ進める。その次へ進める展開のスピードが、独学と学校の違いだな。

ただ理解するスピードが速いが、上手くなるスピードが速くなるわけでもない。
海外の子が来ると「理論はほぼ皆無だが、演奏能力がずば抜けてる」って子が多いしな。
逆に学校の子は「理論先行で頭でっかち、繰り返し練習する前に分かった気になる」ってのが多い。

結局学校行く子も行かない子も単純に「どんだけ練習したか」でしかない

>47
確かにクラシックだけは別。「○○先生に師事した」という箔が無いと門前払いなんて日常茶飯事だ。

49
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 16:31:07  ID:RsVHUm0H(3)
>46の間違い。

50
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 16:43:56  ID:udbR0WuZ(4)
絵画の世界はコンクールで賞を取れば大丈夫だよ
なに知ったかぶってんだよ

知ったかは無知より最低

51
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 16:48:10  ID:LbbBV7/Q(3)
そうだな、神になれば世界も変えられるよな

52
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 17:32:50  ID:QarXDmcy(2)
確かにネット上には情報が溢れてるけど、溢れてるだけとも言えるわけで

53
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/05 18:56:31  ID:udbR0WuZ(4)

溢れてる情報を上手く活かせるか活かせないかは
その人次第とか当たり前すぎてアホみたいな話しだw

54
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 19:47:04  ID:3noYgZoZ
いや、活かせる活かせない以前の話なんだが…
まぁネットの力を信じているならわざわざ否定はしないさ

55
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/05 20:50:10  ID:nJokSaSN
俺は別の専門出て一応食べていけている。この世界では収入もある方だと思う。収入は音楽のみ。

専門入った頃はやらないで後悔するよりやって後悔する方が良いとか痛いこと言っていた(笑)
まだ当時はこの仕事に夢があったけど、今からプロ目指すのはあまりにも夢の無い世界だと思うよ。
今の若者がこの世界のどこに魅力を感じているのか全く分からない。知らないだけなのでは。

今なら普通にサラリーマンの方がはるかに良いと思う。個人的な意見だけど。

56
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/06 21:16:46  ID:LHuT89Xl
これからプロになろうとしている若者諸君は
純粋に音楽のことだけではなく実際に職業として成り立つかどうかも
あわせて考えてね。
音楽業界ってラーメン屋みたいなもんだから。
バブル期にはそれこそ雨後の筍のようにポンポン出てきてどこもそこそこ
商売出来てたのが景気にあわせてだんだん尻窄みになってきた。
今から音楽で商売始めようってのはいうなれば
昔から激戦区と言われ続け今やあらかたの味が出尽くし
開店する店より淘汰される店の方が多いやもしれない
といわれる環七沿いに店を出すようなもんよ。
よっぽど個性があれば良いかもしれないけど普通の味噌味、とんこつ味じゃ
無理だと思うよ。
ラーメン食べるのが好き、作るのが好きな人が
必ずしもラーメン屋になる必要はない。

57
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/06 21:39:49  ID:pWQ5mnUl
ついでに言えばただ単純に「凄く上手いプレイヤー」というだけじゃ
今は食っていけないしな。そんな奴ゴロゴロいるわ。
変な話、テクニカル的に幾ら上手くてもいらないと言われるのは多い。

強烈な個性もスタジオ職じゃ邪魔だったりするしな。ジミヘンがいい例だ。
完全に自分で曲作って売れるか、
サポートとして知名度上げていくか、ソレくらいだろうな。
ただそのサポートも全くの新人がポンと入るような物件はほとんど無いけどな。

有能な無名アーティストの手伝いや、
楽曲提供でもして「仕事の種を育てる」必要があったり、
それこそ演奏なんか無しで、他のアーティストの機材搬入手伝ったりして
顔広げるとかやる必要もある。
そういうとこで、意外とそこのサポートの人間とセッションに繋がったりで
病休中やサポメンの予定が合わない時に仕事回してもらったりする。

結論として、相当桁外れにずば抜けて演奏できるなら話は変わるが、
単純にこの業界で必要なのは、

コミュニケーション能力でしかない。
人間関係を広げて、無理言われても笑顔でやって、
罵倒されても笑顔でやって、
もうくんなって言われても、もう一度チャンス下さいと頼み込める奴。
演奏能力のレベルで選抜されてるのなんか滅多に無い。よっぽど下手ならやはり別だが。

58
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/06 21:43:01  ID:axiBa+Xe
みんな必死だね。
サラリーマン的なの意見も教えてあげよう。
ものが売れたり金儲けが簡単にできたりしないのは同じで、
こっちも必死に営業したり、技術を磨いたりアイデアを絞ったりしているのだ。
会社にエントリーすることさえ、誰でもできるとは限らない。
その意味ではあまり変わらないというのが、現代社会だ。

59
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/06 22:16:39  ID:PxNcrK9W
ただでさえ誰でもエントリーできる訳じゃない会社への道を
さらに自分で断つことになってまで目指すべき進路なのかどうかは考えてもいいんじゃないかな
今年高校卒業する子にはもう遅いけど

60
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/06 22:53:01  ID:G9cj/fkI
ミュージシャンはなるまでにかなりの練習が必要。
なってからも修行の日々。
年齢が行っても日々修行しないと仕事なくなる。
サラリーマンは入ってから練習。
年齢重ねれば責任は増えるが仕事は楽になり給料もあがる。
全然ちがうよ。
コメント1件

61
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/07 04:34:27  ID:lG1TTtvB
それは昭和のサラリーマンだよ。
現代には存在しないから安心していい。
コメント1件

62
55[sage]   投稿日:2012/02/07 08:10:38  ID:U2onZu7G
>60
付け加えると定年が無い。国民年金だけでは食べていけないからサラリーマンが厚生年金で生活出来る
ようになっても、ミュージシャンを続けるか他の仕事で稼ぐしかない。まあ自営は皆そうだが。

更に家の購入などは信用無いからローンなど通らない。多少割のよい日雇いバイトみたいなもん
だよ。ある日仕事来なくなったらそれまで。感性も年齢も若くて上手い奴がどんどん出るので
年をとるほど大変。今後確実に先細りで既にバイト兼任の奴も多い。俺もいつそうなっても不思議
ではない。

多少自虐的になるが現実はこんなもん。

>61
それでもこちらからしたらはるかに良い。
コメント1件

63
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/07 08:31:30  ID:3RF+sI+Z
>62
あんたミュージシャン向いてないんじゃない?

64
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/12 01:21:50  ID:dJYgsvgu
専門なんてどこ行っても将来はフリーターだよ。
それなら、自分のやりたいやつやりゃいいじゃないの。

65
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/12 02:55:08  ID:RNhbNx3k
やりたいようにやってダメな人生
やりたいようにやっていい人生
やりたいようにやらなくてダメな人生
やりたいようにやらなくていい人生
どれも1度

66
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/12 12:20:01  ID:9GpeZGsM
質問
「ミュージシャンになりたいけど老後の年金が心配です」

ベストアンサー
「リーマンやっとけボケ」

67
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/12 21:38:16  ID:kUW1wdU5
スポーツと違って音楽とか漫画とか小説とか
何が良いって明確に決まってない文化でプロを目指すのはギャンブルなんだから
本人に人生賭ける覚悟があるかどうかと、どれほど本気でなりたいかって事だよ。
20後半とかで周りが就職だの結婚とかしたぐらいで焦ったり不安に感じるような人は
元々たいしてなりたくなかったんじゃないの。
俺が好きなギタリストは30すぎても全く芽が出なかったが音楽以外の事なんか考えられなかったから
後悔とか全く無かったって言ってたな。
結局40手前で海外で先に評価されてその後日本で有名になったよ。
大友よしひでっていうギタリストだ。


大体日本で確実にプロになれるのなんて
チャーの息子とか、Dragon Ashのボーカルとか
超強力なコネクション持ってる奴だけだし。

まぁセッション系のミュージシャンで凄い人はプロになる前の若い時から既に評価されてたりするけど
コメント2件

68
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/13 03:56:59  ID:cWMuSDSB
>67
30過ぎて芽が出なかったら、少しはあせるだろ。
本気で人生を生きる気があるのかということだよ。
評価されたのはいいが、打率1割の打者でも1000打席立てば打点の1ぐらいはつくこともあるだろう。
それで本当に40以降の人生やっていけるのか。

ちなみに、サラリーマンより自営業が有利なことをひとつあげると、
いろんな出費を経費として計上することによって、税金を免れるという一面がある。
したがって、どちらが有利かという答えは出せない。

69
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/13 05:51:28  ID:DRSJxGk4
>67-68
いい話だが、このスレの主旨に戻ってもらうと、
音楽系専門学校は行く価値があるのかい無いのかいどっちなんだい

70
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/13 08:49:25  ID:+x0fxW4g
洗足学園音楽大学のロック&POPS科

71
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/02/13 10:26:27  ID:mJfMajiW

72
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/14 18:37:35  ID:XXfid+sq
リーマンの立場からあえて言わせてもらうと、
リーマンは生き永らえる可能性がはるかに高いが、それでもハズレの人生に当たる可能性もある
数十年後の老後の年金の心配もいいけど、それまでに生きる人生満足できるかって視点を考えてもいいかも知れない

知人の話だが、一部上場企業に入っても、転勤で付き合いゴルフとキャバしか娯楽の無いようなド田舎を転々とさせられて
学生時代好きだった音楽のライブも無いしバンドとも無縁の生活で、休日返上でドサ廻り
そのあげく中年になった頃ロシアに飛ばされて、もうギリギリの婚期を逃さないよう滑り込むように現地女性と結婚し、
今や大量にいた学生時代の友人とは一切音信不通

だいぶバイアスかけた書き方したし本人が幸せなのかどうかは知らないが、
リーマンはリーマンなりに生活を制限されたり、不可抗力で人生のレールをねじ曲げられたりするものだ
コメント2件

73
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/14 21:07:20  ID:m+iK30X5
そいつは金はかなり入ってるだろうな

74
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/14 22:14:12  ID:2NiRuaTO

>72
それでも30超えてもミュージシャン志望で、ローソンでバイトしてるよりいい

75
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/15 11:09:16  ID:GdaazfUF
マジレスしてやると
学校っちゅうのは単なる場だよ
講師は飾りか家具みたいなもんだろ

だからまぁ、せいぜい遊べ
マジに遊んどけばワリと長く夢も見れるかもな


リアルでは中小の工員かコンビニバイトとかに落ちぶれてたとしてもな(笑

76
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/02/15 14:40:04  ID:+V3T+dA2
その程度のマジレスならいらないから

77
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/03/06 22:05:17  ID:/pBxP7hR
ドワンゴクリエイティブスクールとかどうかなあ?
お金ないし・・・・・

78
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/07 09:27:21  ID:4tIWwvGM
十数年前にメーザー・ハウスに通ったけど、音理の講義はカスだったな…

カリキュラムを最後まで受ける為には、更に学費払って延長しないと学べない、ぼったくりシステムだったし


コメント1件

79
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/07 15:27:26  ID:6zeRE91j
>78

どんな講義よ?

80
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/03/22 14:57:11  ID:tVOwyJAB
>72
ロシア女性と結婚してる時点で最高だな

81
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/22 16:24:33  ID:WeNlfqVw
プロになりたいなら個人レッスンやってくれるところ行った方が上達もするしコネもできる
学校は就職範囲を広げる事にしか使えない
ミュージシャンになるなら行く意味がないが
そこから裏方へ回るなら就職斡旋場としての価値がある
コメント1件

82
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/22 18:28:17  ID:zwXgm1bK
音楽系専門学校wwwwwwwギザワロス

83
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/23 00:27:26  ID:rXiZsZGi
>81
俺もそう思う。
だだし胡散臭いやつおおいからプロフィールはよくチェックしないとな。
バークリー卒のニート
都内ライブハウスて活躍
多方面でライブやレコーディングに参加
とかだけで一切有名なアーティストとのプロフィールがないやつとかただの素人だから

84
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/23 18:48:59  ID:M0/Eeiec
おっと、八幡謙介の悪口はそこまでだ

85
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/03/23 20:58:03  ID:lsWsFUAh
ここなんていいんじゃない?ギター習うのに!
http://www.youtube.com/watch?v=S2wHzdEWdAw&feature=player_embedded


86
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/24 04:37:51  ID:jMb5miPf
進路に全く考えがなくてギター関連の仕事につきたいなーって思ってるけど…
なんか不安になった

87
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/03/29 13:49:46  ID:Mbq7BaVZ
やめとけ
長い目で見るとちゃんとした収入があった方が結局音楽は続けられる

88
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 14:24:53  ID:CP2dlQVt
↑こういう考えは結局音楽の道を選ばなかった側の言い分であり、
両方の道を知った上での言葉ではないことに留意する必要がある。
わかりやすく言うと大人はリスクばかり説きたがるものだっていうこと。
若いなら冒険してみれば。

89
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 14:28:17  ID:fMcff3kp
上の、ロシアの話しじゃないが
音楽と疎遠になることは多々ある

90
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 15:25:47  ID:lJNHvgDg
朝から夜までバイトして、音楽活動するんだ〜とか言いながら
ろくに練習時間も取れずに
時間無いからバンドも組めず、
どんどん仕事に時間取られて劣化していく。
だからって辞めたら金ギリギリでどうにもならない

そんなのが9割。
そして20代後半から30代あたりで
まともに就職した奴の方が時間も金もある状態に気づく。

親パラサイトか、謎の渡米を始める奴もいるが、
いずれも「やらなきゃ分からないじゃん」が合言葉。
分からないからやるんじゃなくて、
分かろうとしないのが多い。
現実から目を背けてるだけ。
コメント1件

91
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 16:43:51  ID:bEcmqx6c
>90で真理で出ちゃったな

自分は「そんなのが9割」ではなく残りの1割なんだと
何の根拠も無いのに妄信するやつのなんと多いことよ。
若者よ、悪い事はいわん。
プロミュージシャンなんて夢見るな。(せめて10年前ならそこまで言わない)

己の力だけで運命を切り開けるという意味でなら
東大合格、身長160cmでNBAデビューのほうがまだ現実味あるぞ。

これからはアマミュージシャンの時代だ。



92
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 16:52:31  ID:MzOzna7X
以上、社畜オヤジの人生訓でした

93
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/03/29 20:29:21  ID:1bksMeYj
俺一応ギターだけで飯食えてるけど確かにお勧めしない。それなりに楽しいけど安定しないよ。
それになれる奴はごく一部でそれ以外は単なるフリーター止まり。

94
91[sage]   投稿日:2012/03/30 11:47:47  ID:WaJ19jmf
音楽家に超1流、1流、2流以下というヒエラルキーがあるとすれば
少し前までなら2流以下であってもそれはそれなりに用意された仕事があって
同年代のサラリーマンと同等かそれ以上の年収があるのは決して珍しくなかった。
俺もそう。
仕事さえ選ばなければ何とか音楽だけで食えた時代だった。
でも昨今、特に震災後は音楽業界(に限らないが)全体の仕事量が激減して
1流といわれる人たちが我々2流以下のテリトリーを侵食するようになって
結局「1流でもないし有名でもない。でも人並みには生活できてる」という
人数的に一番大きかった層が一気に収縮した。
才能豊かな友人ミュージシャンの廃業を去年だけで何回見たことか。
これは一例に過ぎないが試しにインペグに架空の見積もりを出させてみるといい。
「え!こんな有名な人がこんな安い値段で来てくれるの!?」と驚くよ。
これから音楽家を目指そうという若者には「生まれた時代(タイミング)が悪かった」
としか言い様がない。
そう言ってもヤルやつはヤルだろうからそれはそれで頑張ればいい。
問題はそこまでの覚悟もなく甘く考えてる子達。
1流以外は無職、くらいに考えといたほうがいいよ。
本来の希望の形とは若干違うがとりあえず音楽でメシが食えればok、
という時代はしばらく来ないとみていい。

以上2流以下ミュージシャンオヤジのおせっかいでした。

95
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/05 02:43:45  ID:R7BVGwbE
音楽の企業自体が今は潰れそうな時代だしね
それでミュージシャンぽんぽん雇う金はないわな

まぁちょっと頭良いやつならこれからの音楽業界がどうなるか見通しはつくだろ
普通に進学して就職が一番なのは確か

96
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/05 10:06:35  ID:R3a/YB4J
やりたいならやればいいさ!

ただし実家が金持ちorちゃんとした副業があることが絶対条件

97
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/05 12:59:59  ID:M+ksswf5
利益という呪縛から解き放たれて、
ようやく皆がやりたいことをやれるようになったのだ。
音楽はここからだ。

98
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/04/14 19:04:57  ID:Eo4XgbWy
保守?

99
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/17 00:04:50  ID:Gjhk2QhR
クラフト科なら声優とか漫画家の専門学校よりはなんぼかマシなんじゃねーの
声優なんかせいぜいが数百人のパイしかないのに毎年全国で何千人もの学生が卒業してるわけで
専門学校とは言いつつ、教えられることは教えられるけど結局は学生からカネを毟ることと
仲間内で講師職を融通しあうことだけが目的で運営されてたりしてな

100
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/04/17 04:09:37  ID:rAzf6Ihw
目糞鼻糞レベルの差だろ

101
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/04/17 04:54:26  ID:jAivP0Jq
震災のずっと以前から、音楽の専門学校出ても仕事なくて路頭に迷う人が大多数だったでしょ
芸大、音大だって卒業したって音楽で食えてる人なんて少数だよ
コメント1件

102
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/17 09:46:50  ID:BT3N8dNa
>101
カラスは黒いって堂々と言われてもなw
そんなことはみんなわかってるよ。
それでも毎年何人かは成れた。
ところが今はその少ない席でさえ無くなってきているのが現状。

103
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/04/17 19:41:14  ID:j/zoM0H2
法学部でも法律で食うやつはわずか

104
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/04/18 00:26:05  ID:lij5KZCf
サッカー選手を夢見る少年達に例えれば
JリーグがJ1だけになってしかもそこには
ベテランが居座ってる状態なんだよな。
そして将来Jリーグ自体の存続も怪しいと。
ホント夢も希望もない状態だな。

105
あげとく[age]   投稿日:2012/06/11 17:47:43  ID:DtRtu9VO
〜は辞めとけ、とか
必要なのは技術じゃなくコミュニケーション能力、とか
どこの業種でも言われてる事だけど
ここもやっぱそうなのなw

106
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/06/13 14:48:42  ID:b9KF3Kxf
技術は必要。他の業種より希望者倍率は高いだろうからそのぶん相対的に高い技術を求められる。
その上でコミュニケーションスキルが求められる。

とは言ってもプロ野球やプロサッカーの選手に比べれば倍率としては本当に大したことない。
なので全く音楽的才能のないボンクラの凡人でも努力と運でプロになるやつもいる。俺のようにな(笑)

プロサッカー選手は競技人口比率一万分の一、プロ野球選手に至っては二万分の一だっけな。
奴らはプロ選手という時点で気の遠くなるような倍率を勝ち抜いた化け物。東大や司法試験合格
なんか比較にならない。

ましてや音楽でプロになること自体は東大や司法試験合格より簡単だと思うから全然大したことない。
簡単というか運の要素が強いかな。まあプロになったところで生活出来るかは別だが(笑)
職業として成り立たなくなりつつある業種ではある。

107
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/06/13 19:40:22  ID:F/GxAOT6
作曲とかのコースももちろん入る前から知識必要だよね?
理論はもちろん色々楽器ある程度弾けるようじゃなきゃ駄目?

108
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/06/17 02:13:14  ID:Azz7KXfE
作曲コースは専門学校レベルではある程度楽典を知っている程度で良いんじゃないか?
プロになること前提だと専門学校では凄く確率が低くなるとは思うが。音大芸大だとかなり
確率は上がる。というか専門は全体的に俺のような馬鹿多数(笑)運が良ければ俺レベルの
馬鹿でもプロになれるよ。

楽器はまあ鍵盤がある程度出来れば充分。気が向けば補助的にギターかな。結局和音が
出せない楽器をいくら練習しても作曲にはあまり意味はない。

ただしフルオケの作曲をしたいとなれば、どんな楽器でも良いから中学高校でブラバンの
経験があるとかなり有利。

109
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/06/17 08:48:00  ID:Y1gpdy/M
高校あがりで専門いったやつは常識ないやつ多かったな
サポートではいってるのに、スタジオ練習にこないボーカル10人ぐらいいたぞ
そのくせ一丁前に主張だけはする

110
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/06/17 09:12:50  ID:bU8MUNxE
作曲コースなのに在学二年間で5曲くらいしか仕上がらない奴なんてザラ

111
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/06/24 02:57:46  ID:iVrj5sik
音大芸大の有名所みたいなエリートコースを除けば、基本的に残念な子の集まりだしな

112
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/03 13:25:08  ID:9yHz9EDg
尚美学園大学は残念じゃない子に入れる?

113
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 10:48:44  ID:D3FDiPTe
ここまで言われてるのにまだ学校いくってか

114
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 11:14:24  ID:ZQWLVSK+(3)
なら学校以外の道を教えてくれ
コメント1件

115
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/07/04 12:30:23  ID:HcxyEmED
ぶっちゃけ金あるなら今からでも行きたいわ

116
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 12:39:06  ID:rmNlEBdS
作曲の専門行った友達がいたけど凄まじくダサかったっけな
コメント1件

117
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/07/04 12:40:07  ID:lhMl8RkB(2)
専門学校には売れなくなった元ミュージシャンがいっぱいいるよ
楽器できるから講師の道選ぶ人多い

118
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 12:44:20  ID:lhMl8RkB(2)
曲は作れるようになってもセンスがないと売れないよ
だから音楽業界には薬物がつきもの

119
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 12:44:29  ID:ZQWLVSK+(3)
>116
キマってたならプロになってただろうしな

まぁ運も絡むだろうけど

120
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 12:53:22  ID:l2ADgI9j
>114
道を探すには目的地が必要だ。

121
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/04 13:06:51  ID:ZQWLVSK+(3)
作曲家になりたい

122
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/07/05 00:49:02  ID:HLehgr25
こういう学校って年代どれくらいの人がいるの?
ギタークラフト科とかなら30越えてても変じゃない?

123
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/05 01:19:34  ID:l7DuBZew
というかどこの科でも変じゃないよ。
学びたいっていう意志があれば70歳でも良い。

ただ、エキスパート的な話なら止めないけど、
初心者でずぶの初めから理論しまーすとかなら辞めておけ。

学校じゃなくて教室の方が良い。というか仕事にしないで趣味にするなら
教室の方が良い。

124
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/05 22:08:07  ID:wnVUJdfU
ヴィジュアル系ギタリスト育成科
http://www.mi-japan.com/osaka/post-4.html

125
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/05 22:09:27  ID:AvZJerSC(2)
MIってV系では無い気がするけど

126
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/05 22:11:05  ID:AvZJerSC(2)
と思ったけどガチでそういう学科作ったのな

127
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/06 01:20:40  ID:bhJiTvSX
潰れかけの飲食店が無駄にメニュー増やしてるのと同じ感じになってきたなw

128
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/06 23:57:10  ID:SCnsIMVX
演歌系ガットギタリスト養成科とかなw

129
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/31 16:44:59  ID:Ui6J2996
 

130
ドレミファ名無シド[sage]   投稿日:2012/07/31 16:53:42  ID:5PmYcXHE
プロの流し養成科とかのほうが実用的な気がする

131
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/09/24 16:58:46  ID:E/t1bri/
アコギ制作に興味あるんだけど、年間150万の授業料
はかなりなもんだね。
バイトやる時間あるんだろうか。

132
ドレミファ名無シド[]   投稿日:2012/09/24 18:17:53  ID:I8LtoIox
本気でプロになりたい というか本当にやる気があるんなら
ここ読んで凹んだり迷ったりしてるようじゃダメなんじゃない?
それぐらいの気持ちなら多分やめといた方がいいかと
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