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コンペのスレ 18曲目 (178)
まとめビュー
1
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/27 14:09:32  ID:9kUPHZC7.net(3)
前スレ
コンペのスレ 17曲目

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★コンペ☆コンペスレ☆コンペ★
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【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】
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【DEAD】★コンペスレ★第三回【or ALIVE】
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【DEAD】★コンペスレ★第四回【or ALIVE】
DTM板の別スレッドへ
【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】
コンペのスレ 6曲目
コンペのスレ 7曲目
コンペのスレ2012 part1
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


2
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/27 14:54:01  ID:9kUPHZC7.net(3)
ほしゅ

3
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/27 18:42:55  ID:T8YYgiW3.net
ワッチョイが無い
やり直し

4
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/11/27 22:10:04  ID:jpjHBB4u.net
貯金年200万しかできないよ。
今後もAKBに採用されるか分からんし、不安だわ。

リーマンで年500万か作家で200万の貯蓄。
どっちが勝ち組なのか分からんくなる。

5
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/27 23:02:26  ID:9kUPHZC7.net(3)
親元に寄生して遊びもせず
彼女すらいない生活して500万貯金したって
最低の負け組だけどね

そんなことするくらいなら自殺するわ

6
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/27 23:52:27  ID:4ZzsqX68.net
貯蓄のお話は年収スレにでも行きなさいよ

7
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/11/28 00:39:18  ID:grltrBcn.net
なんでワッチョイ付けねーんだよ

8
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/28 01:04:34  ID:XD9hpCJl.net
もうしょうもない自演うんざりなんやが

9
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/11/30 13:13:55  ID:4rhATklw.net
ワッチョイ

10
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 13:32:39  ID:6Cs8BN8+.net
どうせ貯金くんは文章でバレバレだしこれでもいいわ

11
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 14:53:52  ID:IldT6FTb.net
彼女が欲しいならコンペスレじゃなくてコンパスレに行けよ
コメント1件

12
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 17:29:23  ID:2YLY3XC+.net
山田君、>11に座布団半分あげて

13
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 18:16:29  ID:CFFvz9RA.net
山田くん言うこと聞かなくなってきたよね
やっぱり年下をなめてると思う

14
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 18:25:41  ID:ykeSOA/q.net
自分、会社員しつつ作家してますが、年間に500万円も貯蓄など、とてもじゃないけど無理です。
そもそも年収が500万円に届きません。
印税収入や、ほかのギャラなど合わせても500万円以下であることが多いです。これが私の現実ですが、負け組でしょうか。

貯蓄500万円の方の『年収』が知りたいです。
コメント2件

15
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/11/30 22:22:10  ID:4QJBGOrD.net
>14
いや、それが普通だよ
印税計算で最終的に10万枚売れても印税月には200万くらいしか入金がないな俺は
もっとも著作権は出版会社に譲渡しちゃってるけど…

16
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/01 06:28:01  ID:XhQXMaVO.net
>14
> そもそも年収が500万円に届きません。

年齢にもよりますよね
2ちゃんデフォルト?の30、40代だとするとちょっと大変かな
ただ地方都市ですともっと低い年収で手間のかかる織物とか…

うう、言えない

17
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/04 23:49:53  ID:mcZ2NSiA.net
一週間で何件ぐらいコンペ来る?

18
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/05 00:39:57  ID:jHDM055I.net
来る時はまとめて来たりするな
締め切りは週1〜3って感じ

19
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/05 11:08:11  ID:Sm2qkzdT.net
俺以外にここ見てるスマイルカンパニー作家いるか?
コメント1件

20
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/05 19:03:05  ID:fXz6Nja7.net
スマイルスマイル動画なら…

21
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/07 19:54:56  ID:UQ1/YBQv.net
>19
スマイルカンパニーって作家抱えてんの?
スマイルカンパニーから仕事来るんだけど

22
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/07 21:19:29  ID:D4SOOMog.net

23
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/09 17:10:00  ID:36+wBH5/.net
仮詞も入れてください系コンペで採用になって
特記が無かったにも関わらず7〜8割がそのままで
作詞の名前が別人の時は黙認してる?むしろするしかない?
ちなみにA系でも有名P系でもない。
コメント1件

24
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/09 18:57:59  ID:H9bciUvf.net
それはひどいね。事務所に問い合わせてみては?
収益に関わることだから、まともな事務所なら黙っていないと思う
クライアントとのパワーバランスにもよるけど

25
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/11 08:36:19  ID:Mw5NAkFL.net
あー昔パチンコの曲でそれやられたなー

26
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/11 18:00:38  ID:WeDMBRJe.net(2)

27
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/11 18:02:23  ID:WeDMBRJe.net(2)
>23
AとP以外でそういうことするとこあるの?
まさかA以外でそんなことするなんて!!

28
23[sage]   投稿日:2016/12/13 14:48:46  ID:VyodZ7QB.net
ワンショットで契約してる身分だから、
問い合わせた事によって関係がギクシャクするのが怖いんですよね。
クライアントと事務所で話す事になるだろうから、収益が大きいと見込まれない限りは
事務所の手間が増えるだけで変にこちら側が煙たく思われそうで。
コメント2件

29
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/13 15:01:44  ID:b6LCxL9p.net
>28
狭い業界だからねー

30
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/13 16:23:26  ID:jAACysO6.net
クライアントに伝わらずに事務所と作家の間で話が終わる可能性も高いけどな
ゴネる気がないならなおさら
事務所側もそういう事実は把握しておきたいと思うけど

31
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/13 17:37:13  ID:ZrOuNig2.net(2)
>28

お前あほちゃう? 収益が大きければ余計に盗まれるわ。
しっかりせんかいボケ

32
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/13 17:38:23  ID:qYjKGXOz.net
お、っさんは向こうのスレで
リーマンと闘って

33
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/13 17:39:40  ID:i/iYZ56S.net
仕事とはいえんやろ、そんな報酬でwww
素人以下の社員相手によくやってるよなー

34
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/13 18:00:33  ID:3NhMsidC.net
収益の大小に関係なく、人と人、人と企業の信頼関係ですから
きちんと対応しておかないとこの先ちょろまかし要員として使われますよ
あいつだったら大丈夫だろうってね 

35
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/13 20:44:10  ID:c3YqnzK9.net
事務所の人にちょっと愚痴って終わるだけ 
荒立てて作詞取ったって大した売り上げないんだからリスク高過ぎる

36
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/13 21:25:37  ID:ZrOuNig2.net(2)
間違って100万枚とか売れたらどうするんや?
印税半分になるんやで~~。それも一生。
今の曲じゃなくても、その事務所から出したのは全部そうなるよ。

今の事務所辞めたら行くとこないとか思ってるんなら、もう引退しろボケ。
実力ないというこっちゃ。

37
23[sage]   投稿日:2016/12/14 08:41:19  ID:j2Kj9SgQ.net
たしかにちょろまかし要員と見なされる場合は一番きついかもしれませんね。
金銭的解決には進展せずとも、一言くらい伝えておくべきですよね。
遠方のスポット作家なんで事務所の人の顔もHPくらいでしか知らず色々逡巡してしまいました。

アドバイス感謝。
コメント1件

38
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 09:46:23  ID:WAoijx8t.net(2)
今回のはもう言わないほうがいいよ
万が一こんなとこで相談してるって知れる方が印象悪い
そういうのを話せる作家仲間とか事務所の人とか作りな

39
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 10:43:35  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
心配無用。

ちょろまかされてる奴たくさんいるからな。誰かはわからんよ。

40
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 10:48:35  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
>37

君ね、そんな事務所は踏み台にするんだ。
そんなことトロいことやってると、そのうち金払わなくなったり、
仕事したのにしてないことになってたりするよ。

41
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 13:09:38  ID:2og2Y0Ii.net
作家事務所に入る方法を教えて下さい
コメント2件

42
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 14:25:39  ID:2s0edArx.net(2)
>41
誰も到達できないクオリティの曲を1日数曲作ればOK!

43
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 15:15:42  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
100曲くらい作って、その中から一番いい曲を3曲選んで
片っぱしから事務所に送ればいい。
ダメだったら、また100曲作って同じことをする。
クオリティが高いのは前提。
数年続けてればそのうちどこか引っかかるよ。
ダメだったら、向いてないってこと。

44
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 16:07:29  ID:lXBdSTrJ.net
>41
今まで作った曲を送れ
なければ作れ三曲くらい
金取ろうとするところはやめておけ。

45
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 18:12:44  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
どうせ年に2曲くらいしか作ってないレベルだよ。

46
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 18:27:16  ID:f/muTFqn.net
事務所に所属する以外で
作曲家として生きていく方法はありますか?

47
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 18:47:51  ID:1YXTRaBi.net
ゲーム会社にでも就職すればそこの作品の音楽担当になれるんじゃないの

48
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 19:01:58  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
事務所に頼るレベルじゃ生きていけないな。
ただの踏み台にしろ。

49
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 19:39:24  ID:FP4//7uk.net
皆さんありがとうございます
作家事務所は尊敬する人が所属する所を申し込んだ方がいいですか?
また何月募集が有利とかありますか?
新卒採用ですか
コメント6件

50
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 19:41:34  ID:79Bc0OMk.net(2)
ゲーム会社って大手以外は社内にサウンドチームを抱える余裕ないし、
ある程度年齢が上がってくるとサウンドクリエイターの人は独立してるよね

実際のところ半ばリストラされてるんじゃないかと思う
そもそも内製で音楽作る必要ないからな

51
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 19:44:06  ID:WAoijx8t.net(2)
>49
さすがにネタだよな

52
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 19:49:40  ID:ha53jea/.net
>49
ググれば作家募集してる事務所なんかいっぱいあるだろ
そんなのも見つけられないぐらいだったら最初からやめておいたほうがいい

53
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 19:50:47  ID:79Bc0OMk.net(2)
>49
普通の会社に新卒で就職するのとはわけが違うよ
大手事務所の作家だって給料の保証なんてない個人事業主に過ぎないし、
みんな音楽だけで食えてるとは限らない

それでも目指すってなら参考にしてほしいけど、
優秀な作家が所属しているところほど、作家にとって良い環境である可能性は高いと考えていい
(さもないと、他に移籍するので)
事務所選びはとても大事

他の2点はいずれも全く関係ない

54
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 22:55:27  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
>49

お前はアホか。ミュージシャンは就職とは違う。事務所はただの所属だ。
競争に勝てない奴は、勝てないプロゴルファーと同じ。収入無し。赤字。
良い作家がいるところが良い事務所だな。
当然、レベルが高いわけで、入ったとしてもその作家に競争して勝てないと
仕事ないよ。逆に言えば、身近にけ落とす奴がいて、そいつに勝てば
成功できるわけだな。といっても顔合わすことはないだろうがな。

55
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/14 23:01:13  ID:V6Y6MqqQ.net(7)
募集なんかしてなくても、アタックするんだよ。
女を口説くときと同じだ。手紙書く時は決めセリフが大事。
会社にはいりたいのかどうなのかはっきり意思を示すことだな。
「あなたの会社のナスの作曲家の一人になりたいです」これで決まり、

56
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/14 23:58:30  ID:2s0edArx.net(2)
まーたロサンゼルスオヤジ来てるのか
いい加減入院しろよ

57
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/15 03:17:25  ID:2dDOK7eK.net
ネタにマジレス恥ずかしすぎるからやめろ

58
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/15 14:29:58  ID:MVngIB64.net
ネタではないてすよ
本気です
周りにそういう友達いないので分かりません

59
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/15 16:16:50  ID:tHzYgHxM.net
それじゃ、教えてやろう。
俺が誰かと一緒にやりたいと思うのは、相手の情熱と人間性。
勿論、音楽のレベルが基準に足りてるのが条件。

デモを送る時は、必ず実筆の手紙を添えろ。毎回心を込めて書け。
デモ楽曲の制作には一切の妥協をするな。
事務所へは、最高だと思うところから送れ。
返事を待つな。忘れろ。そして新しい曲を書け。どんどん送っていけ。
2ヶ月過ぎたら、同じ事務所に新しい曲を送り付けろ。手紙の内容は毎回変えろ。
相手が興味を引くようなことを書け。
必ず、あなたの事務所の作曲家に成りたいと書け。
3年は続けろ。それで結果が出なければ諦めろ。

いい事務所は、落選でも必ず返事くれるよ。
コメント1件

60
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 06:53:28  ID:mCBs84Ns.net(3)
フリーでやっていくのってどうですか?
真剣に悩んでます
コメント2件

61
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 09:17:01  ID:KEyL57aM.net(11)
素人が初めからフリーは無理。やめとけ。
仕事のスキルとか経験、いろんな面で。
トップレベルの会社からアタックしていって、だめだったら事務所。
どこも相手してくれないなら、諦めることだな。
フリーでやっていける実力あるなら、事務所なんかすぐ受かるし。
悩むより行動しろ。

62
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 09:23:23  ID:KEyL57aM.net(11)
>60

お前な、質問に答えてやってんだから、次の質問する前にまずはお礼だろが。このボケ
お前のそういう礼儀知らずのところは、応募した時に必ずにじみ出るから、
どこも受からないよ。運良く面接までいったとしても、そこでアウト。
俺なら、こんなとこで質問する前に行動起こしてるけどね。
行動起こせば何をすべきかわかるよ。

きちんとしたお礼しないんなら、ここから出て行けど素人。
コメント1件

63
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 09:25:24  ID:0kZrUnoY.net(3)
>62
君はまず病院に行こうよ
世間の皆が2ちゃんに張り付いてる訳じゃ無いことを理解できたら戻っておいで

64
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 09:58:09  ID:KEyL57aM.net(11)
張り付いてる奴にそんなこと言われてもな。
コメント1件

65
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 10:26:48  ID:flVK6ijv.net(2)
>49

本気で作家としてやっていきたいと思っていて
就職するかなやんでるなら、とりあえずデモテープ事務所に送りつつ、一般企業に就職するべきだと思う。

■自分のレベルを客観的にはかるために行動は早く
事務所って、基本的には預かりからスタートする場合が多い。
アーティストでデビューしたけど売れなくて、でもいい曲書く人がいればどこかから声がかかっていきなり専属もありえるし、
既に同人音楽などでファンがつくレベルの楽曲を掛ける人とかはいきなり専属とかも可能だと思う。

なので、業界でやってけるのか否かを判断するため。
まずは自分がプロの世界でどの程度の評価を受けるのかを知るためにも
事務所に送り自分のレベルを客観的に図る必要がある。
※個人的には、この作業は人生において早ければ早いほうがいいと思う。
 事務所からの返事が半年後とかざら。自分の場合デモテープ送ってから実際に契約締結まで終わって
 手元にコンペの情報届くようになるまで4ヶ月掛かった。
 所属した後自分がどう進んでいくべきか考える期間、またそれを実行してモノにするのに数年掛かるはずなので
 行動は早いにこしたことはない。
コメント1件

66
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 10:27:50  ID:flVK6ijv.net(2)
>49
■就職したほうがいい理由
社会人としての考え方が身につく。
下記は20代後半の社会人と作家の二束の草鞋をしている駆け出しの一見解ですが、
他の作家の方って社会人的な、音楽をビジネスとしてみて、
どう戦略立てて自分という商品を営業していくかという視点が乏しいと感じます。

私は営業職でクライアントに施策を提案する仕事をしています。
クライアントから要望をヒアリングして、目的や経営課題を把握した上で提案をします。
よく言うようにクライアントが望むものをそのまま提案しても先方は喜ばず、先方の意図を汲み取り、
自分が提供できる付加価値を付け120%で提案して複数社コンペで受注を獲得する、そんな仕事をしています。
それって、作家のコンペとすごく似ていて、オーダーシートで求められているものは何なのかを把握し
どの要素を入れ込んだ上で、自分の強みを入れ込んでいくか。
他の作家がどう出てくるかを予測し、規定の枠内でどのように差別化を図って提案していくか。
ある意味コンサルに近いなと思ってます。

戦略だてて攻めるだけでなく、PDCAを回していく必要もあると思ってます。
過去に自分が採用されなかった案件を半年後くらいに答え合わせをし、そのときの戦略は正しかったのか?
今回の自分の敗因はどこなのか?次回同様の案件がきたときはどう戦うのか?
全体を通して共通する敗因はどこなのか?
逆もしかりで、採用された案件はどこがクライアントに刺さったのか確認、もしくは分析。
自分の中で知見を溜めて次につなげていく必要があると考えてます。

二束の草鞋作家も多くいますし、バイトよりも収入も心も安定しますし、将来のリスクヘッジにもなります。
ある程度やってけるとおもったら会社辞めればいいんだし。

67
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 11:33:00  ID:KEyL57aM.net(11)
俺も、悩んでいるなら就職したほうがいいと思う。
進路を悩んでる奴は成功しない。成功を前提に物事を考え
何をなすべきか考えて実行していかないと絶対に成功しない。
俺が就職を進めるのは、作家と並行してするという意味ではなくて、
諦めろということ。社会人となって趣味でやればいい。

俺はフリーだけど、プレゼンしてオファーに発展するのは何ヶ月もかかるし、
それがお金に変わるのは、さらにそれから数ヶ月とか一年とかかかる。
フリーでオファーもらうのは、かなりの実力と実績がいる。
素人が、最初からフリーは無理。
仮に実力がそなわってたと仮定しても、何がOKで何がNGか知らないから、
ニーズに合うものを提供できない。それでは一生やってても成功しない。

とにかく、はっきりと自分は成功できると確信してないなら、やっていけないよ、
俺は、それを自分で疑ったことはない。

68
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 12:28:50  ID:0kZrUnoY.net(3)
>64
62 名無しサンプリング@48kHz 2016/12/16(金) 09:23:23.96 ID:KEyL57aM
>60

お前な、質問に答えてやってんだから、次の質問する前にまずはお礼だろが。このボケ
お前のそういう礼儀知らずのところは、応募した時に必ずにじみ出るから、
どこも受からないよ。運良く面接までいったとしても、そこでアウト。
俺なら、こんなとこで質問する前に行動起こしてるけどね。
行動起こせば何をすべきかわかるよ。

きちんとしたお礼しないんなら、ここから出て行けど素人。

(;´∀`)お母さんの前で大声で読んでからもう一度来てね
あなたが高齢者でお母様が亡くなっているのなら墓前で読んでからもう一度来てね

あなたが読んでお母様が笑顔であればOK
ダメなら何か大きな問題があります
病院なりハローワークなりに言ってから書き込み来て下さい
常識ある日本人なら僕の言っている意味が理解出来ますよね?
よろしくお願いいたします

69
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 13:07:22  ID:9nsSotl5.net(2)
>65
長いから全部読んでないけど、同人でファンがつくレベルだからといってメジャーで専属になれるかってのはまた全然違うんじゃないかな。
というかまあ今時そもそも専属ってほとんどないけどね。しかも新規でなんて。
同人ってちょっと特殊な曲なジャンルだったり変わった曲が受けたりするけど、メジャーでの需要とはかなり傾向が違うよ。
コンペにしても同人的な曲調のものはほぼないに等しい。
まあ器用な人なら対応できるだろうけど、同人的な作り方とは全く違う。
逆にメジャーでやってる作家が名前変えて同人で活動してたりもするけど、ああいうのもメジャーでやってるような作り方で同人で曲出しても全く受けが悪い。
まあ結局うまくできるのは器用な人だよ。
そうじゃないならアーティストになるしかない。

70
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 13:30:29  ID:spHqo3Fu.net(6)
65です

>同人ってちょっと特殊な曲なジャンルだったり変わった曲が受けたりするけど、メジャーでの需要
とはかなり傾向が違うよ。
仰るとおりだと思います。
同人とメジャーシーンは全く別物なので、
「同人で売れる能力がある」と「メジャーでやっていける能力がある」は同義ではありません。

私が意図した内容は
最低でも同人音楽シーンで存在を示せる程度のサウンドクオリティ、アレンジ、メロディがある場合、同人での活躍が事務所に評価され専属の話がでる可能性がゼロではないという意味。
飽くまで例外の一つという意味で捉えていただければと思います。
とはいえ、特に目立った音楽活動をしていない方が、専属を所属当初に提示されるケースは
一般的ではないため(音大在学中から一般コンペの提供してたとか、学生の間からせっせと活動して実績つめてる方はあのような質問はしないはずなので)無いと考えてよいと思います。

71
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 14:21:51  ID:mCBs84Ns.net(3)
ありがとうございます、事務所が基本ということですね
ただ気になるのですが
フリーで成功している人たちは特別ということですか?

72
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 14:37:57  ID:KEyL57aM.net(11)
そういうこと。
フリーで成功するのは特別やね。よっぽど優秀でないと生きていけないよ。
たくさんのプロの中でも際立ってるという意味で。
事務所入れないからフリーなんて言ってるエセもいるけどね。

73
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 15:07:52  ID:mCBs84Ns.net(3)
あ、すいません、あなた以外に聞いてるので
コメント1件

74
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 15:26:06  ID:0kZrUnoY.net(3)
くっそワラタw
(^3^)<ブシュー コーヒリアルニフイタww

75
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 16:31:03  ID:KEyL57aM.net(11)
ど素人のくせに生意気やね。
リアルならくちもきけないくせにな。

76
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 16:32:29  ID:KEyL57aM.net(11)
>73

死ねよコラ

77
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 16:35:29  ID:spHqo3Fu.net(6)
フリーの定義や、成功の定義、最終的な自分がなりたいビジョンをどこに設定しているのかは個人それぞれなので、自分の中で再度確認していただきたいです。
一旦下記定義で話進めます。

■定義
フリー:
事務所に所属せず、もしくは自分が立ち上げた個人事務所に所属し、作詞、作曲、編曲(c/w含む)および、講師業(作曲教室、楽器指導)、DTM関連メディア運営のいずれかを行い生計を立てている。

※所属作家:
事務所に所属して活動。専属と預かりの2種類の契約形態がある。
預かりはグレーではあるが、一般企業に籍を入れながら活動可能。基本コンペ。
専属は雇用に近いため、事務所に籍を入れなければならず、一般企業での就業は不可。基本コンペ、指名コンペと指名依頼。

成功:
作曲だけで手取り20万円以上もらえて一人で生活できるが、妻子供を養うことはできない。

78
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 16:35:54  ID:spHqo3Fu.net(6)
■所属作家とフリーに優劣はない。
まず、先ほどの私の書き込みは、
「商業作曲作家になりたいが、就職するか、事務所に所属するか、フリーでやっていくかどれが最適か?」という質問に対する回答になりますので、
フリーで成功するのが「特別」で「優秀」という意味合いではありません。

79
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 16:36:19  ID:spHqo3Fu.net(6)
■最終目的によって基本は異なるが、事務所所属がスタンダード。
最終的な目的は、ゴールはどこに置かれていますでしょうか?
最終目標が特定のアーティストに楽曲を提供したいという場合、は以下が一般的な道筋だと思います。
・事務所所属→実績作り→専属契約交渉or移籍or独立→コンペor指名にて目標アーティストへの楽曲提供達成

しかし、もしも貴方がの最終目標が「音楽の価値を高めたい」「新ジャンルをつくり広めたい」「海外を視野にいれた新しいムーブメントを作りたい」と考えているのであれば、目標にあわせ微調整する必要があります。
もしかしたら、価値を高めたいならアーティスト活動に注力するべきかもしれませんし、
新ジャンルを広めたいなら次にはやるサウンドやジャンルを追い求め自ら表現していくのが最短かもしれませんし、
海外を視野にいれているなら海外のコーライティングキャンプやコンテストの情報のキャッチアップや英語も最低限学ぶ必要もあります。

何はともあれ、業界に足を踏み入れなければ何も始まらないので、
事務所に所属して、まずは業界人になることが先決だと思います。

■本当に音楽がやりたいのか否か
冒頭の「成功」定義で満足できるかだと思います。
基本的に預かり作家レベルでは、作曲での収入は不安定なため結婚とか夢のまた夢。
専属になっても、収入は不安定なため純粋な作編曲、印税のみで家計を回していくことは難しいです。
なので、多くの作家は講師業をすることで安定的な収入を確保しているのが実情です。
一方で、作曲や講師業で生計を立てられるレベルにまで達した場合、納期とレッスンに追われ出会いがなく結婚できず気づけば40代というケースも希ではありません。

そのような現実の中、志半ばでリタイアしていく同志を横目にチキンレースをする業界です笑

80
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 16:44:20  ID:KEyL57aM.net(11)
お前の投稿長いねん。

ようするに成功せんと生活無理ってことやん。
フリーに講師と DTM入れるのやめとけ。
作曲で20万もらうのは成功とは言わんし。わしに言わせたら底辺やな。

81
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 16:57:54  ID:wCYAam/D.net(2)
おっさんはさ
こんな妄想ばっかりでさ
空しくなったりしないの?

現実が酷過ぎて壊れちゃったの?

82
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 17:18:43  ID:KEyL57aM.net(11)
音楽の仕事と言ってもピンキリやからね。
しぼんでいく世界の奴しか付き合いなかったら、そういう思考になるのもわかるよ。

83
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 17:28:45  ID:wCYAam/D.net(2)
おっさんはさ
ロスアンジェルスで仕事してるんでしょ?
映画音楽作ってるんだよね?
すごいよねー

84
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 17:50:50  ID:zvi4xQJo.net(2)
どういう神経してたらこんなわかりづい長文が書けるんだろう

作家が一般企業での就業不可とかどこ情報だよ
コメント1件

85
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 17:59:54  ID:spHqo3Fu.net(6)
一ついえることは、このスレッドを見ている作家は基本的に作曲のみで食べていけていないと思います。
ほぼ100%そう断言できる。
理由は2つ。ここで情報収集するメリットがない。そもそも納期に追われていて時間がない。

1つ目は、曲でそれなりに稼いでる作家は少なからず人脈があるので、
そこからの情報の方が確実だし、次回の仕事に繋がる。
そちらの筋の情報と人脈強化をするはず。

2つ目は、そのままの理由。

私だって今日たまたま社内が年末モードで仕事するような雰囲気じゃないから
自分のデスクで時間つぶしのために書き込みしてるだけ。
そもそも、今も会社の高速Wifi使って、最新のシンセプリセットパック、ボーカルサンプル、ドラムサンプルしめて数十個ダウンロードしてる片手間。
家に帰ったら飯食って、風呂はいったら、こんなスレッドことなんてわすれて眠るまでひたすら作曲だよ。

やべ、段々仕事モードから素になってきた笑
コメント1件

86
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 18:13:46  ID:spHqo3Fu.net(6)
>84
すまんすまん。
齟齬を一回の投稿で最小限に抑えたかったからもりもり詰め込んでしまった。

>作家が一般企業での就業不可とかどこ情報

いまんとこ法律で副業は禁止されているからね。
本業以外で報酬が発生する場合副業とみなされるよ。
事務所側がNG出してるって意味じゃなくて、社会的なルールで。
とはいえ、近々改正されそうな動きもあるけど。
気になるなら、ソースは自分で調べて。
コメント1件

87
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 18:16:57  ID:KEyL57aM.net(11)
>85

なんか勘違いしてるようやけど、納期に追われてるのはコンペ作家だからで、
良い作曲家は、あれもこれもと仕事しないよ。
第一おれなんか、出版社に締め切り尋ねても、いつ出しても良いと言われてるよ。
必死こいてコンペで10曲書いて一曲採用されるより、余裕で出して
良いメンバー、だれが聞いても良い曲、案件にぴったりな曲を提出すれば
必ず採用される。出版社も、そういうこと知ってるから決して急かさない。
一つ採用されたらでかいからね。

俺なんかは、T V見たり映画見たりするのも仕事のうちやからな。
この時期に必死作ったって相手はクリスマス休暇に入るんで、出しても無意味やからなー。
出版社は今は最後の仕上げでいそがしいやろけど、俺らはのんびりやな。
今、必死で曲書いてる奴なんかいないよ。
コメント2件

88
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 18:29:41  ID:zvi4xQJo.net(2)
>86
どこの国の法律だよそれ
会社員で副業OKなところなんていくらでもある
コメント1件

89
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/16 20:01:10  ID:KEyL57aM.net(11)
痴呆公務員やろな。
定時に帰れる楽な仕事しとるんやろ。

90
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 20:17:14  ID:9nsSotl5.net(2)
>87
同意。
そもそも納期に追われてパツパツのスケジュールでしか動けない人って安い単価で数こなさなくちゃいけないとか、当たりもしないコンペに手当たり次第出すしかないような底辺作家だと思う。
知り合いで劇伴とかやってて一ヶ月に数十曲みたいに数こなしてる作家なんかもいるけど、弟子とかアシスタント育ててうまいこと回してたりする。
コメント1件

91
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 22:04:54  ID:Nn3oy3Jp.net
最近寒いね、学生さんはもうじき冬休みかなあ 冬休みの思い出といえば
俺が小学生の頃は毎日友達と近所の川とか山でね、魚とか虫取りしたりして遊んでたなあ
まあファミコンとかでる前だったから、アウトドアだったな
飼ってるカブトとかクワとか持ち寄って対決させたりしてたなあ 
なんかすごい楽しかった記憶があるねえ
対決してたら友達の一人が「いろんな虫を100匹くらい集めてトーナメントしたらおもしろんじゃ
ねえ?」とかいいだして、みんあ「おもしろそう、やろう!やろう!」ってなってね
でも、虫そんなもってないし捕まえてくるのも面倒だから、友達の弟とか子分みたいな奴に
「参加させてやるから虫いっぱい集めて来い!」とかいって集めさせてたなあ
よく趣旨を理解してなくて団子虫とか蝉の抜け殻とかミドリガメとか持って来よったけどw
まあ、トーナメントで優勝した虫にはスイカを食べさせてあげるってことで、前の日に食べた
スイカの皮(赤い所は無し)を捨てずにおいといて、面白かったなあ、全然金もかかってないしね
今思うと虫さん達には悪いけど、これで金儲けしてるわけじゃないしね
うん、毎年夏になると思い出すね いい夏の思い出

92
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/16 22:45:20  ID:tq2x0zv7.net
だから3行以上書き込むなって
社会のルールの前にここでは2chのモラルが大事なんだよ

93
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/17 06:09:47  ID:YurBO7UI.net
この時期事務所にデモ送るのってどうですか?
年末年始とか忙しくて聴かなかったりとかあり得るんですかね?

94
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/17 09:35:45  ID:3fn1G2HK.net(2)
お前は、アホだ。
事務所はお前のクソ曲を聴くために存在してるんではない。
コメント1件

95
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/17 09:36:57  ID:3fn1G2HK.net(2)
とりあえず、素人は出て行ってくれるかな。
ワナビーのスレじゃないんで

96
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/17 09:37:34  ID:/loHj5xv.net
>59
コンペはワナビしか送らないよ

97
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/17 10:48:47  ID:z/gGwBzF.net
みんなギターの練習とかピアノの練習、毎日してる?
コメント1件

98
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/17 12:02:20  ID:UbLd15H1.net
>87
書き込みが必死でワロタ

99
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/17 12:44:37  ID:ZkOIvuyG.net
>94
てめえみてえな心に余裕の無いゴミに聞いてねえから
しゃしゃり出てくんなカス

100
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/17 14:20:21  ID:50kIzVRl.net
>97
毎日してる

101
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 09:37:47  ID:lZmdrSEW.net(4)
>88

法律じゃなかったわすまん。
法律は公務員のみ、禁止でしたね。
けど、こっちのNHKソース見てもらえれば、97パーセントの会社が副業禁止ですよ。
作家業で収入が発生すれば副業とみなされますので、97パーセントの一般企業で作家との兼業は容認されてないことになります。

http://www.nhk.or.jp/keizai/frontline/20160402.html

102
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 09:56:57  ID:nteF8vxC.net
どうせ市役所か小学校の先生だろ。
まともな会社員は禁止なんかされてなくても、副業なんかする余裕ないんだよ。
コメント1件

103
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 09:59:13  ID:lZmdrSEW.net(4)
>90
みんな一回社会人やってこいよ。ほんと。
議論になってなさすぎでびっくりするわ。
その君の友達の劇伴のひとが納期終わらずパツパツじゃないってのは信憑性が低い。
確かにここにいる作家はコンペ採用されるかされないかレベルの人しかいないから推測で話しをするしかいのはしょうがない。
だから身の周りの稼げてる人を例にあげるのはわかる。
けど、例えば1ヶ月に数十曲作りつつ、アシスタント育成しつつ、クライアントとの打ち合わせ進めてる人がパツパツじゃないってのはどういうロジック?笑
劇伴月40曲だとしてそれだけで、1日1.5曲完パケ作るだけで3.4時間はかかるでしょ?そこにアシスタントの育成1.2時間、先方との打ち合わせ準備及び打ち合わせ1.2時間、突発的なトラック修正1.2時間
劇伴1案件の、みで推測しても結構パツパツだとおもうけど?笑
通常これに指名案件や指名のアレンジ、講師業がはいるよね?

パツパツの定義が定まってないから
あれだけど、俺からしたらそんなんパツパツだわ笑
コメント1件

104
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:00:23  ID:/4bG8CES.net(2)
ヒント:黙認

105
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:12:49  ID:THFY3C0b.net
何にびっくりしてるのかよく分からんわ。
その作業内容や時間配分だってあなたの勝手な想像での話だしさ。
それに完パケ云々も別に作曲家が完パケまでフルで作業するとも限らないし。差し替えやらエディットやら指示だけしてやらせるパターンもある。
あと指名案件や指名アレンジって何のこと?その人劇伴オンリーだから他のはやらんし、講師業もやってないよ。
って言うか講師って食えない人が食い扶持稼ぐためにやるもんじゃん。
俺も講師してたことあるけど、作曲で食えるようになってから講師はやめたわ。
勝手な想像で勝手にびっくりしてイチャモンつける人。乙。
コメント2件

106
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:13:23  ID:smYt6rgu.net(2)
1.2時間って
1時間12分かっきりって決まってるのか
すごい偶然と時間の正確さだなー
コメント1件

107
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 10:16:34  ID:lZmdrSEW.net(4)
>102
まともな会社員は副業する時間すらないよな。
だから俺も年収150万下がったけど、おかげで定時で帰れる会社に転職したよ。
コメント1件

108
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:24:07  ID:/4bG8CES.net(2)
>107
俺もその口だわw公務員じゃないけど。プラグインとか車に比べれば大した値段じゃないからなぁ。
有給も結構使えるし実質週4〜5みたいなもんで精神的にも充実してたりするw
コメント1件

109
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 10:24:29  ID:lZmdrSEW.net(4)
>105
じゃあさ、その友人がパツパツと思ってるかどうか確認してもらえる?
でなければその友人がパツパツと感じていないか、感じているかの議論は君の意見も僕の意見も全て推測。意味がないよ。
そもそもここにきている人たちが何を目的にどんな情報を交換しようとしてるのかなぞ。


>106
それはただのあげあしとり。
コメント1件

110
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:40:54  ID:EuX1rzJK.net
おいおい君たちこのスレはケンカする場所じゃないんだぞ
もしケンカするのだとしても作法ってものがあるでしょ
トムとジェリーだって仲よくケンカしてるくらいなんだぜ?
お互いコンペ参加者ならライバルであると同時に戦友でもあるでしょ
ケンカするにもお互い敬意をもってやろうぜ

コンペに作品出してるだけで大したもんだよ
コメント1件

111
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 10:47:51  ID:smYt6rgu.net(2)
>109
揚げ足取りじゃないよ
数字の書き方もわからない無教養だと見て取れる書き方だよ

そんな奴から教わることなんてない
コメント1件

112
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 11:34:10  ID:idjoSaS6.net(5)
>111
教養なくてすまんな。
そして別に教えようとも思ってない。
私の目的は他の作家が何を考えてどう行動してるのか気にかっているから、情報収集してるだけ、やりとりを通して。

113
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 11:35:38  ID:idjoSaS6.net(5)
>110
同意。もっと有益な情報交換したい。
みんなの音楽活動における来年の抱負とか←

114
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 11:39:26  ID:idjoSaS6.net(5)
>108
やっぱそうなるよな。
仕事辞めてバイトでもいいかなって思ったけど、安定しないし、病気もできないし、同じフルで働いても条件違いすぎるよな。

115
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 11:48:39  ID:4MtHKlMD.net(2)
ID:smYt6rguはいったい何をID:lZmdrSEWから教えてもらいたかったんだ?w

116
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 11:57:38  ID:idjoSaS6.net(5)
>105
ちなみにびっくりしたのは、議論が成立しないってことに対してね。

君の主張
納期に追われてスケジュールパツパツな作家は底辺作家
・なぜなら友人で月数十曲うんぬん。
その人はパツパツではない。

私の反論
その友人はパツパツだと推測する。
現状の業務量から逆算するとかくかくしかじか。
そもそもパツパツの定義擦り合わせしてないけど、私からしたらパツパツ。

君の主張
発言が全て想像だから信憑性がない。
友人は劇伴しかやっていないし、
1人で全部完パケしない例外ケースもある。うんぬん。だから友人はパツパツではない。

私の反論
そんなこといったらどっちも憶測でしか話し進められないから、本人にきいて。

ってか、さらに遡ると、「作家業だけでら食えてる作家はこの掲示板チェックする時間がない。」という発言に対する
、反論から派生した議論。
それの文脈でいうと、わざわざ知り合いの劇伴作家の話しを出さずとも、ご自身が作家業(講師業をしていない)で生活できているのなら
、ご自身の体験談を書き込めばよかったのではとも思ったりします。

117
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 12:04:30  ID:idjoSaS6.net(5)
ごめん、だめだね荒らすような発言して。
私2ちゃんに書き込みするのこのスレが初めてだからまだスルースキルがないみたい。。。

建設的な話ししよう笑
みんなの来年の抱負ってか、どんな計画立ててるのか聞きたい!

118
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 12:06:36  ID:QzeZqLEu.net
『私』ってもしかして女性?

119
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 12:24:23  ID:scmKiBT8.net
やばいやつが2人揃うと凄いな

120
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 12:38:28  ID:4MtHKlMD.net(2)
このスレは荒れやすいよな
仕方ないのかもしれんが

121
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 13:51:20  ID:bwL67EiC.net
長文君は色々と勘違いしすぎだろ
現場を知らないのに想像で語っているから話が何もかもおかしい

一つ助言すると、作家業だけで食えている人がコンペスレを見ていないってのは大きな間違い
ここ数年でレベルが低い人でもコンペに参加できるようになったけど、元々専業のプロも参加していたわけで
一部の作家しか参加できないクローズドなコンペもある

一度過去スレ全部読んでから出直してきて欲しい
スレの質が落ちる

122
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 14:45:41  ID:hFs0IdlA.net
何でもいいが11月の印税もうないわー

123
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 14:57:38  ID:SwvHe54b.net(2)
>103

俺は講師はやってない。そんな時間もったいないから。
安い仕事にスケジュールとられて、その時間に仕事入ってきたら嫌なんでやらない。
劇伴なんかほとんどがメインテーマの別バージョン製作なんで、30曲作ってもたいしたことない。
アシスタントなんか使ってないし、育成する必要もない。
コライト、コラボは時間短縮するためにやるんで、コラボ相手に打ち合わせなんかしない。
メールで要点書いて終わり。カンパケ云々も、スタジオでエンジニアにやってもらうから関係ない。
コラボレイターが作業してる間に俺は別曲書いてる。同じく、MIxしてる間にも書いてる。
だから、曲が多くなるほど負担は減る。
30曲やっても、一人で作業する場合の10曲以下。そのために分業する。
クオリティ上がって能率も上がる。だから分業する。
クライアントと打ち合わせとか言ってるけど、そんなものはしない。
出版社の社長と会っても世間話しかしない。

124
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/18 15:04:39  ID:SwvHe54b.net(2)
バツバツくんに教えてあげよう。

俺はバツバツにならないようにスケジュールを自分で決める。
何かやってたら、間に仕事頼まれてもやらないよ。
そんなもの、俺がやらなくても誰かがやるんだよ。

125
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/18 20:54:47  ID:L/2bKOP4.net
必死にここに書き込んでる時間がいちばんもったいないぞ

126
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/19 01:34:55  ID:KuJdRCSz.net
121
乃木坂とか?

127
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/21 12:50:21  ID:tRXjVT7z.net
現場知らずの頭でっかち大卒の現場監督とかいるとこんな空気なんだろうな。

128
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/22 11:03:43  ID:gzNSowRQ.net
コンペで勝つってようはプロモート力のあるところに自身の楽曲を委託販売するようなものだからな。審査が厳しいところはそれだけ上がりが大きいのは当たり前。
コメント2件

129
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/22 11:27:31  ID:qUe80NVp.net
>128
なんか分かるな。俺も去年予想外の印税でしばらくリフレッシュも兼ねて海外旅行してたわw
そういうコンペは名義変えて来るやつもいるらしいから結構厳しいものがあるが。しかしまぁ、版権ごと数万で丸投げするやつとか俺には考えられないなぁ。
コメント1件

130
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/22 20:43:27  ID:nyvE8zU5.net
>128 >129
なんだこの自演丸わかりな書き方

131
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/22 21:28:05  ID:sxIcZqAL.net
出会い系拡散自演にマジレスしてくるバカw

132
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/24 22:39:55  ID:m7maerKu.net
http://www.oricon.co.jp/news/2083531/full/

■2016年シングル年間チャートTOP20
1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
7位 嵐「I seek」/82.9万枚
8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚
11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚
12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚
13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚
14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚
15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚
16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚
17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚
18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚
19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚 .
20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚

133
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/25 15:03:18  ID:r4llCDjj.net
作家事務所なんていうグレーな存在

134
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/25 15:11:30  ID:P9/lnQqR.net
どうした?
中二病か?

135
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2016/12/25 16:35:51  ID:k3RO/D0e.net
A系のコンペ一切来ない…

136
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/25 17:56:39  ID:XEeIsjkc.net
一気に事務所絞ったって噂はあるね
コメント1件

137
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/27 13:49:26  ID:oxKEmZy+.net
smapにお世話になった人いないの?

138
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/28 21:35:17  ID:urljwfyb.net

139
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/28 21:43:53  ID:6cPRA4Pp.net
>138
忙しく

140
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2016/12/29 05:05:42  ID:frX3QX77.net

      o                        と
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、            思
       ,ノ         \            う
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ          キ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、  モ
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/  オ
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /  タ
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   で
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/    あ
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\  っ
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ  た
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃、

141
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/03 19:23:06  ID:o4p+pUAr.net
このドブ板に西野カナの楽曲に採用された天才はいますか?採用された方はその楽曲で年間いくらくらい稼がれましたか?ご教授くださいませ。

142
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/03 19:49:57  ID:LtZYrnVA.net
採用されたけど100万にもならなかったけど?
夢見すぎ

143
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/03 20:37:05  ID:Nf7D7WLU.net
AKBや乃木坂クラスでせいぜい500万くらいだからな〜

144
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/03 20:37:47  ID:vMKeC0uY.net(2)
シングルでってこと?

145
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/03 22:57:43  ID:nACgcadG.net
ネットの情報なんてあてにならないって
周りの作家に聞いた方がイイぞ

146
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/03 23:19:53  ID:vMKeC0uY.net(2)
いや答え合わせしたいなと思って。
コメント1件

147
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/06 09:29:53  ID:/C2loaZD.net
知人作家の所属先ではA系は社内コンペになったらしい。
先方から実績薄い人とかを絞るようなお達しが出たっぽいのかな?

148
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/06 10:10:21  ID:YLKsU0rg.net
>146
ネットde真実(笑)

149
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/09 07:04:57  ID:GE2eMH/w.net(2)
シンセメロ可の案件って例えばピアノとかフルートの音とかでもいいんですか?
コメント2件

150
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/09 13:16:58  ID:H/lUe4na.net
>149
むしろ初音ミクとか送ったりすると面白がられる
コメント1件

151
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/09 13:38:23  ID:lq/9Kw+u.net
>149
OK。音色は自由。シンセに限らずピアノやフルートも多い
ボカロは特別な記載がない限りNG

152
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/09 16:49:34  ID:GE2eMH/w.net(2)
なるほど、ありがとうございます。

153
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/11 13:32:34  ID:+eMh3qD5.net
OKではあるがシンセメロの案件も仮詞、仮歌入れた方が無難ちゃ無難だけどね。
とはいえ俺もラララ指定のコンペはさすがに金もったいなくてボーカルシンセで出したりする。

154
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 15:40:06  ID:gcl3UM+O.net
>150
それめっちゃ極一部じゃないかな。
うちの事務所じゃラララ指定含めてボカロ完全NGだわ。

155
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 15:43:16  ID:ouqizBwH.net
ここ数年でボカロNG増えてきてるよね、何か政治的理由でもあるんやろか。

156
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/11 16:17:27  ID:KDjTTEal.net(2)
5年くらい前まではボカロOK案件って結構あったけど
事務所からついでに書いてるだけだからやめといた方が良いってよく言われてたな。
OKかNGかは別として事務所がNG出してる可能性もある。
コメント1件

157
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 16:28:19  ID:FzmyrkFj.net(2)
個人的にはボカロが仮歌に代替えできるなら金かからないし嬉しいけど
思ったより進化しなかったからな やっぱ人に歌ってもらわないと勿体無い

158
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/11 16:28:30  ID:KDjTTEal.net(2)
不協和音がどうたらこうたらの話になってるけどひどいアレンジってこういうのだろ?

https://www.youtube.com/watch?v=Ud7YoCfUFf4

おれがKABで平打ちしてもここまでひどくならない

159
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 16:30:35  ID:FzmyrkFj.net(2)
誤爆なんだろうけど聴いてみたがこれ不協和音って耳がおかしいんだな

160
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 16:32:29  ID:uj/i0tk6.net
下手くそな歌だなwただ歌ってるだけじゃんかw

161
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 17:49:44  ID:ceEtTKBL.net
下手なのは良いとして、不協和音要素どこ?

162
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/11 18:09:26  ID:vcl83y8a.net
歌が下手すぎてアレンジまで不協和音に聞こえる部分が何箇所かあるのは分かる。
ただし悪いのはあくまで歌であってアレンジではない。

163
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/11 18:24:18  ID:db9xeXIR.net
歌が下手だと、いきなりフラットしてたりしてアレンジが間違ってるように
聞こえたりはよくあるよ。
素人だと自信をもって外すんでタチが悪い。

164
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 20:08:55  ID:ftQts3Y3.net
>156
ボカロ使うと所謂ボカロ曲としてしか聴こえなくなるのでNG

165
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 20:41:32  ID:eiwg45lF.net
ボカロ曲にしか聞こえないって……
耳が悪くて想像力がないだけだろ…………

166
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 20:58:06  ID:8Px5vsrn.net
印象が悪くなることはあっても良くなることはないな

167
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 21:04:38  ID:almrDz1p.net
>耳が悪くて想像力がない

昨今のA&Rなんてそんな奴ばかりだからな
ていうか、だからこそ仮歌必須なんてことになっちゃったわけで

168
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/11 22:04:52  ID:Pg7t2ivw.net
仮歌の良し悪しで採用決まる事もザラだろな
こっち的には勘弁してほしいけどしゃーない
いくら新しいシンセでピコピコ音入れたって聴いちゃいない…と思う
と言いつつもアレンジはしっかりやって出してるけど

169
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/12 05:38:45  ID:ZSP+cy9M.net
ミックスは?

170
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/12 15:13:33  ID:BimzsFQU.net(2)
ダメな作家の典型はEQ, Mixを気にする奴。
サウンド志向の奴。JPOPでいいサウンドの曲なんかない。
関係ないものに神経使ってもしゃあない。

171
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/12 15:26:19  ID:fzoXYQdE.net
アレンジ拘ってると出す本数が少なくなるだけにマイナス点は多いね
メロリズムと簡単アレンジ程度で本数出すのがベストなのは違いない
だけど自分の子は可愛いからアレンジしちゃうんだよな。
しかしアレンジがある程度されてないと方向も見出せないクライアントも山のようにいるのも事実だからむず痒い

172
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/12 15:42:51  ID:BimzsFQU.net(2)
アレンジはちゃんとしないといけないが、
EQやMIXに時間をかけるのはよくない。
ジャンル、楽器別にプリセットつくっておけばいい。
アレンジで時間かけすぎなのは、単純に力不足だと思うよ。
10本まあまあの曲つくるより、一つのものすごく良い曲で案件にぴったり
なのを作れば良いと思うよ。

173
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/12 19:27:31  ID:yURiCTCn.net
そんなの人それぞれだから どれがダメとかないだろ 通ったもん勝ち

174
名無しサンプリング@48kHz[sage]   投稿日:2017/01/12 19:36:25  ID:5BiLM1Ga.net
ちゃんと作り込んでたらアレンジの仕事もらえるようになったよ
とりあえずデモは音圧ブチ上げで派手に鳴らすようにしてる

175
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/16 04:22:22  ID:0hzKaced.net
言い方は悪いけど、結局のところ稼いでる人は“曲のパクリ方”を熟知してるだけなんだよ。

176
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/16 14:15:30  ID:lqMGvxrn.net
コンペに通らないのはお前の音楽が良くないからだよ。

177
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/16 17:21:35  ID:xi9X+KF0.net
コンペって、、恥ずかしくないのww

178
名無しサンプリング@48kHz[]   投稿日:2017/01/17 01:47:21  ID:tMOfPMS2.net
コンペスレで何言ってんだ
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