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【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 (225)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/05/10 17:35:34  ID:VGITffFh.net
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール
コメント1件


2
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/05/17 23:51:17  ID:qzYFJVNg.net
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"ShootingGameBuilder"について語るスレ

ShootingGameBuilder公式サイト
http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/
Twitter
http://twitter.com/StgBuilder

アップローダー ・1(現在メインで使用されている)
SHOOTING GAME DEVELOPER UPLOADER
http://www.esc-j.net/stg/

アップローダー ・2(サブ)
Stg Uploader
http://stg.jpn.com/cgi-bin/upload/upload.html

SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/

前スレ
【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】

3
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/18 17:13:38  ID:TR3s3O3z.net
新スレ乙と言っておこうか

4
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/05/19 14:06:34  ID:JdhngytP.net
>1

5
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/19 20:19:39  ID:SOjfbF6Z.net
位置分岐パネルに、2分割(180度)、4分割(90度)に加えて、
8分割(45度)の追加をお願いします。

そうすれば、+0〜+45度と、-0〜-45度を合体して、
-45〜+45度の範囲を判定できるようになるので
コメント1件

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/20 15:21:03  ID:1aWa3L7N.net
>5
何がしたいんだ?

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/20 16:06:03  ID:iV7MwXwB.net
角度といえば720度と入れたら二周回ってほしいわ…
仕様上相対で足していかないとだめよね

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/20 16:41:13  ID:Mq/57Sb7.net
そういや回転ってx0.y0の軸でしかできないよね
スプライトの方とかで回転軸とか設定できんかな
コメント1件

9
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/20 18:22:19  ID:MQzFoRXw.net
>8
スプライトで、回転中心の設定あったよね

10
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/22 14:27:20  ID:D57ITir/.net(2)
回転つうか画像中心の設定だね
誘導とかも中心目指す

11
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/22 16:24:38  ID:8n9CEo8F.net
スプライトがよく分からん奴はキャラ1つにつき一枚絵を登録しときゃ把握はしやすいぞ

12
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/22 20:56:22  ID:D57ITir/.net(2)
背景を拡大縮小したい…ってのはもうキャラで作るしかないか
簡単なパターンリピートならいいけど進行で変わるようなのは工夫いるね

13
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/23 08:59:21  ID:gnFfK0RY.net(2)
リピートなら真ん中においてUVスクロールしてればいいけど
たとえば複数キャラをベルトコンベア状に流すとすると
拡大の中心を画面の中心に合わせるのに一工夫入りそう

14
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/23 12:56:21  ID:2z8Og40s.net
???
何を想定して言ってんのかちょっとわかんないっすねえ

15
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/23 22:26:00  ID:gnFfK0RY.net(2)
たとえばレイフォースで背景が近づいたり遠ざかったりする演出じゃない?
任意で回転と拡縮するとなるとメタルホークがイメージしやすいかな


16
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/24 10:11:33  ID:ywhfMGwA.net
複数キャラを使った拡縮回転背景なら
基本になる空間絵を元に親子にすればE
コメント1件

17
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/24 23:00:13  ID:fQ4C5ltk.net
凝った背景演出やりたいならムービーで処理するって荒業が
容量?知らん

18
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/25 13:39:15  ID:AV6PwPFV.net
>16
親を画面の中心において子をベルトコンベアのように流す感じか

19
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/28 06:32:02  ID:yNlKtx0a.net
2年ぶりくらいに戻ってきた
これから調べてみるけどいったいどれくらいバージョン進化してるんだろう

20
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/28 13:54:43  ID:J0a0LYVv.net
二年の間に増えたのって何あったかな
キャラ数カウントとかブラーとかゲーム速度変化あたりかな

21
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/28 16:08:33  ID:2JfikvEV.net
ブラーとかスローをかけられる様になった

22
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/29 06:11:21  ID:266AtcZB.net
意外と変わってないのか
劇的に別物になってるかもと思っていたがついていけそうで安心だ

23
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/05/31 17:23:29  ID:ZfvARa6a.net
物理演算とマウスと3Dモデルの取り扱いとかが大きい…大きくない?

24
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/01 04:04:58  ID:Hbg3NUeT.net
物理演算搭載されたのって4年ぐらい前じゃ…

25
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/01 14:53:46  ID:bIq7+v9k.net(2)
流れぶったぎり質問で申し訳ないが現時点で『背景の中間地点からスクロールスピード変更』って出来んよね?
速度違う背景の継ぎ合わせって無理?
コメント1件

26
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/01 16:47:27  ID:Sq2xETyw.net
はい、無理です。

27
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/01 17:17:18  ID:1LS2MNFH.net
>25
いいえ、可能です。

28
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/01 17:33:55  ID:bIq7+v9k.net(2)
どっちやねんw
最大5面のラストみたいな急に高速に変わっていくのが作りたいんだが……高速にしたい部分をベース背景にしてツギハギを上手く誤魔化すしかないかねぇ

29
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/01 19:05:06  ID:5i08+Zh1.net
デキる奴にはデキる
デキない奴にはデキない
そういう事よ
それより参考動画の最大urlぐらい貼りたまえよキミィ

30
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/06 02:25:07  ID:7fb6Jif0.net
背景:速度
じゃだめなの?

31
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/06 04:18:44  ID:uRHIV029.net
背景パネルを一通り見てみれば良いよね

32
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/06 09:17:45  ID:aieFI4eL.net
最大往生5面を指して『背景の中間地点からスクロールスピード変更』っていう説明もどうかと思うよ

33
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/07 03:02:12  ID:/QiR/oX/.net
背景をキャラで作って描画をバイリニアにしてUVスクロールすると
ドット補完つかったなめらかなスクロールできるよね
ゆっくり動かすときにカクつくのが気になるひとむけ

34
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/07 11:41:59  ID:htKFudC4.net
あーあ絵がうまくなりてえなあ

35
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/07 16:44:15  ID:Us/0nPck.net
一日3時間描いてればうまくなるって鳥山先生が

36
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/08 18:14:04  ID:kGrQ+tP5.net
なるほど
烏山先生目指して頑張るか

37
TOG[]   投稿日:2016/06/09 02:30:53  ID:So1pVGDN.net(2)
「たたかえ橘花さん」の5面を作りました。
http://oukateitoku.web.fc2.com/tatakaekikkasan0424.html

かなり難しいですが、みなさま、やってみてくださいね☆

スクリプトの「背景」でステージの環境をいろいろ変えることが出来るって事を最近知りました。
いやあ、もっと早く知っていればこんなに苦労もしなかったのに。
コメント1件

38
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/09 09:38:21  ID:ovyxz9s5.net
乙乙

39
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/09 16:16:44  ID:JA1EUlyv.net
>37
あれ?あんたはストライクなんたらの…
剣のやつはエターなったのかい?

40
TOG[]   投稿日:2016/06/09 20:56:40  ID:So1pVGDN.net(2)
>乙乙
どうもどうも

>あれ?あんたはストライクなんたらの…
ストライクなんたらというのがなんなのか気になりますが、たぶんそれは僕ではありません。
僕の作ったSTGはこれ一本だけです。
ちなみに、敵を斬り付けた時のエフェクト等、「KIRISAME BLADE」を参考にしましたが、それも僕の作品ではありません。

41
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/09 22:32:47  ID:C8B1Yh9g.net
難しくたって無限コンテなら戦えるぜ

42
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/10 16:40:06  ID:Ha0jmBwL.net
こんな所にアダルトコンテンツを持ってくるな!

43
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/10 17:51:30  ID:nHrtx3kv.net
江戸っ子大逆を許すな!

44
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/12 17:27:52  ID:XvUz8KIl.net
SB1用の非公式のkeyconfig支援ツール。
前バージョンにバグがあり、アップデートしましたので、宣伝まで。

http://akuma.2-d.jp/data/contents/tool/keyconfig/index.htm

大きな変更点は、以下の1つになります。
・ボタン非表示にしてたら、INI保存時にずれて保存される問題の修正

前バージョンを使用されている方は、ダウンロードしなおしてもらえると幸いです。
コメント2件

45
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/12 21:58:46  ID:iGYbkvCl.net
>44

46
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/12 22:16:50  ID:zg5KvKkf.net
>44

47
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/13 15:33:31  ID:xyZ8sjCI.net
その手には潰すフューチャー♪
その手には凄いランチャー♪

48
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/15 16:27:38  ID:xVqHuVbH.net
個性的でええやん

49
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/16 18:45:24  ID:T0tkZnnU.net
このツールで最初に完成させられた作品はアルギネイロスだったか

50
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/19 04:34:11  ID:BsuhcPF7.net
GUI凝りはじめたらGUIだけでキャラ数200なっちまった…
コメント2件

51
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/19 10:44:03  ID:mv5ZpfcX.net
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

52
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/20 16:35:26  ID:iDXO2RZq.net
>50
ええんやで

53
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/21 12:40:14  ID:/SSqSbLo.net
>50
あるある

54
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/22 16:58:21  ID:2EdkAPh0.net
ぶぉえーっ!

55
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/23 11:43:53  ID:FlJGlGQy.net
ロダに半年かけて初製作&製作途中の弾幕STGっぽいのあげて見ました
触っていただけたら幸いです〜
コメント2件

56
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/23 19:03:35  ID:poJ7Rewc.net
>55
弾幕がきつかった


久しぶりにローダーを覗いてみたらAVATRIDEが面白かった
弾幕を連鎖で消せてダメージも与えられて気持ちよかった
エフェクトも凝ってるしいい感じだと思う
コメント1件

57
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/23 20:33:14  ID:3AbRL/yi.net
>55
画面に敵の姿が映る前から敵弾が飛んでくるから、どんなに敵を早く倒しても画面が弾まみれになっちゃうね。
敵の姿が視認出来る範囲に表示>弾発射ってなるように調整した方良いんじゃ無いかなと思った。
コメント1件

58
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/27 13:59:28  ID:C2VaufhU.net
遅くなりましたが……
>56
火力vs火力なバランスにしたいのでまぁ多少は……
あと三面構成での1面ということで実質5面STGでの3面程度の難易度を考えて作ってみました

>57
あー……言われてみれば盲点でしたありがとうございます
とりあえず地上敵は現在出現時waitするように調整中です
2面の敵配置する前に気付けたのは幸運だった……
コメント1件

59
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/06/29 23:05:39  ID:QujnJuZn.net
作り込によっては良いケイブクローンになるのではないでしょうか
がんばってください
あと餅氏マウスサンプル提供ありがとうございまうす
勉強させてもらいます

60
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/30 14:47:16  ID:as2hIk/5.net
天災みたいなのがこのツールの代表にならなくてよかったよ。

61
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/01 13:12:43  ID:QpUbEsEj.net
>58
横スクロールで画面外に行ったときも弾を出さないようにできれば
より原作に似ます

自機ショット音が大きいのが気になりました
全体的にまだテスト段階でしょうけど

レーザーの根っこが当たるとダメージ大きい
先端が隠れキャラに当たると出現とかはまだ実装されてませんね

62
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/05 23:34:37  ID:H2WdUhOG.net
天才の俺がこのツールの代表作を作ってやろう

63
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/09 19:46:47  ID:3ObWB35E.net
じゃ俺も今から作って冬くらいになんか軽めのを出す
出せたらいいな
コメント1件

64
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/10 00:59:08  ID:BiWBOweX.net
出すと言った直後に弱気になるなよw
楽しみにしてるぜ


65
N ◆IMG745rDXiS4 [sage]   投稿日:2016/07/12 16:13:41  ID:RTAIyvdf.net
GRAZE COUNTER LITE
https://freegame-mugen.jp/shooting/game_5061.html

SBで初めて縦スクロールのゲームを作ってみました
よかったら遊んでみてください
コメント4件

66
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/13 01:25:35  ID:a0ZgSy4r.net
俺には難しすぎて1面途中で挫折した
コメント2件

67
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/13 02:20:58  ID:97m6tp4b.net(2)
>65
とりあえずノーマルをクリアするまでやってみました。
カウンター発動と、溜まった星が集まる感覚が気持ちいいですね。
なかなかおもしろいと思いました。
それと質問なんですが、やはり敵キャラより自機が上にいる時は弾を打たない様に処理しているのでしょうか?
真横から沸いてくる青い敵をやり過ごした時、弾を打たなかった気がしたので気になって聞いてみました。

.>66
プレイヤーセレクトの時にゲージが溜まるモードを選ぶと思ったより簡単でしたよ。
カウンターでガンガン弾を消していけば楽にクリア出来るはず、、、です。
コメント1件

68
N ◆IMG745rDXiS4 [sage]   投稿日:2016/07/13 18:47:10  ID:f0UiuRcc.net
遊んでくださりありがとうございます

>66
難しいという声をちらほら聞くのでステージ序盤を中心に難易度を少し下げてみます

>67
そうです
敵がどこでも自機狙い弾を撃ててしまうとすぐに自機が死んでしまいますので、一部を除いたすべての敵は自分より上に自機がいると弾を撃たなくなります
また、地上を走る小さな戦車は一定距離以上近づいても撃たなくなるように設定しています
コメント1件

69
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/13 19:36:11  ID:D+ZYu5sU.net
>65
なんとなく一番最初の選択肢で自機設定すれば、初見1面クリアできた。自動バリアに救われた。

自機の特殊な攻撃の仕様がよく分からなかった。名前からしてピンとこない。たぶん自分は自機の性能を使いこなせていない。
個人的には、いわゆる「かすり」はニッチでマニアックで神経をすり減らす遊びで、人を選ぶと思う。

序盤から敵出現パターンが意地悪で、ストレス配分が悪いという気がする。
横から出てくる奴が、スクロールにつれてどんどん下がってきて、画面の最下段に来てもなお出てくるのは、気持ち的にうんざりする。

絵と音のリソースはよくまとまっていて見栄えは良いと思う。

70
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/13 20:47:29  ID:97m6tp4b.net(2)
>68
なるほど。
地味ですけど重要な気遣いですよね。
さっきもやり直して見た所なんですが、この仕様だと横から出てくる敵が戦線って言うか、
自機の位置を上げるための仕掛け役だったのかなとか色々考えさせられました。
創作意欲が沸いてきたので自分も明日から本気を出そうと思います。

71
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/14 00:20:06  ID:te8CKMBN.net
>65
初見でクリア、その後装備によってはクリア失敗でした
前からくる敵を倒すだけでないプレイに幅のあるstgでいいですね
敵の攻撃を利用するので攻撃パターンをプレイヤーに見てもらえるのもいい

72
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/16 22:02:36  ID:3akhy7uI.net
キーボードだと操作しずれーな
コメント1件

73
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/17 13:08:54  ID:/mR76NoJ.net
>72
ゲームパッド使え

74
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/18 14:41:10  ID:L+upoo9F.net
チュートリアルみたらゲームパッドなのはそういう事か

75
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/20 01:20:09  ID:jTh+Y+Qu.net
ゲームの立ち上げ時とかだけ表示されるデモって作れないかな?
アケゲーみたいに最初の一回だけ出るワーニング表示みたいなのやりたいんだけど
ゲーム終了後も記憶する変数じゃ次回起動時に出せなくなっちゃうし
上手い方法ないかな・・・?

76
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/20 01:46:44  ID:hwDhWPM1.net
普通にシステム変数使えばいいんじゃないかな?
SBの仕様的にリプレイやハイスコアなどは諦めないとダメかも

77
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/21 23:06:19  ID:C6ehizDX.net
ハイスコアは自作すればいいしリプレイは無くてもいいだろう
ということでシーンを使わずタイトルなどふつうのステージ扱いで作れば
立ち上げ時のデモなども自由ですよ
スクリプトになれてないとちょっと面倒ではあるけどね

78
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/21 23:06:45  ID:AjaGRhjV.net
初心者です
多関節の腕を作りたいのですが多関節キャラって根元とオプションキャラしか防御判定がないのでしょうか
多関節腕キャラ全体でHP共有や、多関節腕(子)と本体(親)でHP共有ってできるんでしょうか
コメント2件

79
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/22 12:03:59  ID:sGldZAci.net
>78
多関節の節ごとのオプションキャラで防御判定あるキャラつければいいですよ
HP共有は子としてつけてるキャラとしか無理じゃないかな
同時に何匹もでないようならシステム変数使うのも手かも
コメント1件

80
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/22 14:40:57  ID:BnQe+NFa.net
>78
HPの共有についてだけど、
1,最初にシステム変数xへ親のHPを入れる。
2,親と子のHPにシステム変数xのHPを入れる。
3,親か子の体力値が変動したらシステム変数xにHPを入れる。
4,2に戻る。
これでいけるんじゃないですかね。
破壊時のタスクが起動するかどうか分からないので(起動しない事があるかも)、もし起動しなければ、
HPが0になった時の処理も併せてどこかのタスクに入れておけばいいと思うよ。
これでやれば、システム変数xを参照するキャラクタなら何体でも処理出来ると思う。
どうでしょうか?
コメント1件

81
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/22 20:21:41  ID:SwQqgFwS.net
>79返答ありがとうございます
とりあえず多関節機能試してみたかったので試して無理そうなら普通の子キャラで行こうと思います
>80ありがとうございます使わせてもらいます、これで腕破壊されないボスが作れます

82
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/23 02:00:14  ID:Zi4tj78D.net
破壊されない敵なら体力を-1にしておけば耐久力無限になるよ
コメント1件

83
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/24 16:50:59  ID:C0i6tf9K.net
>82
防御力を9999にするんじゃなくて?
コメント1件

84
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/25 02:39:27  ID:T4INIxPv.net
>83
固くするのも手だが体力マイナスのほうが小技っぽいじゃない?(wikiにも載ってるね)

85
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/29 16:07:45  ID:5WQVuu5t.net
初心者ですが質問いいですか?
エンディング画面が終わった後、何も設定していなかったらタイトルに戻りますよね
その二周目以降のタイトル及びプレイヤー選択画面で、背景が描画されなくなるのですが、これってバグでしょうか
それ以降のステージは普通に描画されます
1周目は普通に表示されるのですが…
解決策があればご教授お願いします

86
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/30 13:32:59  ID:wPN+bqOp.net
一般的な症状でないのでバグではない
そのプロジェクトに問題がある
プロジェクトを上げろとしか

87
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/30 23:28:58  ID:nU1FICRW.net
さすがに質問がエスパーすぎる
バグを疑う前に自分を疑えは鉄則だよ

88
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/01 19:47:34  ID:848/dtdS.net
自分で背景を消す処理してないかい
だとしたら変数のリセットタイミングに関係あるかもね

89
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/01 22:45:43  ID:NfdFPMGV.net
メニュー設定がどこかと競合していると予想

90
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/05 01:49:53  ID:gKSydZZ2.net
PCで出来る2Dシューティング総合スレと比べるとこっち滅茶苦茶平和だな・・・
こっちのスレ民のやりとりみてて和んでしまった

>65
落としてプレイしたけど爽快感あって面白かった
完成期待してるね。がんばって

91
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/06 13:21:01  ID:jvnNi9Fg.net
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
ゲ製板の任意ワッチョイ導入の投票スレ /投票所板
コメント1件

92
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/07 00:42:48  ID:KJmZIl4L.net
【訂正】
>91において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください

■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
■ ゲーム製作技術板自治04

93
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/07 01:05:48  ID:95O87T0V.net
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
ゲ製板の任意ワッチョイ導入の投票スレ /投票所板

94
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/08 11:56:49  ID:Zi4V8+wY.net
ゲ製板にワッチョイを入れるな!

95
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/11 06:11:07  ID:Zk8bWwU9.net
SB(で作ったソフト)が十分に動く上でモバイル性の高い機器ってどういうのがあるだろう
いまだとタブレットPCで探すべきかな

96
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/12 21:58:41  ID:lkxf2I0H.net
欲深いな

97
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/13 12:18:42  ID:mOChShJ6.net
SCのキャラクタ編集で、属性名を編集ってボタンがあるけど何も起こらないね。まだ未実装?

98
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/15 17:41:47  ID:OPzMHUea.net
自機タイプの変数弄って自機変更したらバグって自機が白くなった…

と思ったら常駐スプライトに自機のスプライト入れときゃ解決すんのね
分かんねーよそんな仕様

99
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/15 21:59:09  ID:fxPNuEs5.net
仕様も理解せんとバグ呼ばわりとな
おもしろ〜い

100
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/16 15:22:15  ID:BJ0cGLgw.net
>自機タイプの変数弄って自機変更したらバグって自機が白くなった…

>と思ったら常駐スプライトに自機のスプライト入れときゃ解決すんのね

どっちの認識も微妙に違ってる気がする
変数弄っておかしくなるのは大体自分のせいだ
覚えておけ

101
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/16 16:50:58  ID:uuFnTbUR.net
変数を変えて勝手に自機のグラフィックまで変わるわけがない
変数を変える+スプライトの読み込みが必要
そう考えると、常駐スプライトに入れる意味が理解できると思う

102
TOG[sage]   投稿日:2016/08/18 03:20:18  ID:ncNvmNcX.net
僕もテストプレイを何度か繰り返すと、一部のキャラクタが時々、白い四角になったりします。
SBを再起動してもう一度テストプレイしてみると普通に表示されたりするのですが。
で、白い四角になるキャラクタも、配布ビルドして普通にゲームしてみるときちんと表示されます。
僕のゲームはスプライトの容量が大きいので、キャッシュメモリ(?)がいっぱいになったら白くなるのかなあ、などとなんとなく思ってたりしましたが

103
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/19 22:21:17  ID:mT8rIBy6.net
作者マダー?

104
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/20 16:24:31  ID:6GBahut/.net
Q.キャラが白い四角で表示されるんだけど・・・
A.スプライトが画像ファイルを読み込めない時に発生します。
 ゲーム設定>常駐スプライト に追加して下さい。

105
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/27 06:30:11  ID:Ce6zIWiL.net
被弾と同じタイミングでボムを発射すると、被弾した上でボムが無駄撃ちされるのを解消したいのですが良い方法をご存知ないでしょうか
フラッシュで敵弾をアイテムに変えるボムを、本体設定で無敵時間作って撃ったり、自機スプリクトから発射してみたりで色々試しましたがどうにも上手くいきません

106
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/27 17:25:06  ID:fteBGCKr.net
被弾したあと●フレーム以内にボムを撃てば死なない…みたいなのは如何でしょうか。所謂食らいボムってやつですね。
コメント1件

107
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/27 21:20:36  ID:yaiS52Pq.net
>106
そんなことはできません

108
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/27 21:53:46  ID:FX3YG+io.net(2)
ボム打ててるのに死ぬのはおかしいということなら
逆にボムが出るのを数フレーム遅くして被弾したらボムタスク停止とか

109
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/27 21:56:05  ID:FX3YG+io.net(2)
ごめん書いてから何の解決にもならないなって気づいた

110
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/28 00:17:29  ID:PN9QDuUh.net
食らいボムの方向で解決しました、ありがとうございます!
プレイヤーを死なない状態にして、被弾時防御ヒットタスクだけを動かし
防御タスク内で数フレームの間ボム発動のフラグを調べ、それによって破壊時タスクを呼び出すか否かを決めるようにしてみました
まだ数十回しか試してないので確実かどうかは分かりませんが

111
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/28 15:31:15  ID:B+jmTQuN.net
自機の防御判定を小さくすればいいんじゃねーの?

112
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/28 18:40:21  ID:riFzvGR/.net
SBで弾を食らったら死ぬというのは敵の攻撃をくらい、防御タスクが動きはじめた時に
体力が0以下になると自動で破壊タスクが起動するということのようなので
自機の体力は沢山か無限にしておいて(最初から体力をマイナスにしておくとそうなる)
防御タスクで破壊タスクを動かす命令を与えるようにしておくと色々余裕あることできるよ

113
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/29 01:04:42  ID:wEzc55MQ.net(2)
ゲーム作るの初めてなんだけど、ビルダー使う前に何か勉強しないといけないことってある?

114
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/29 12:03:52  ID:9NUWsQtt.net
画像データ(PNG)の作成や編集ぐらいは出来たほうがいいね

115
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/29 18:22:04  ID:dmG8PtNx.net
特になし
小学校レベルの算数の知識があればイケる

116
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/29 22:03:20  ID:wEzc55MQ.net(2)
そんなに敷居低いのね。ありがとう

117
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/29 22:05:51  ID:O28n/epD.net
わからない事が出てくるのは使ってみてからだからまず早速触ってみるのが一番

118
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/30 14:17:13  ID:WIgYYXnM.net
アルファチャンネル固定したままUVスクロールがしたいわ…効果の幅が広がりそう
コメント3件

119
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/31 18:41:46  ID:hytTyT5Y.net
>118
そんなことはできません

120
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/02 01:58:14  ID:picgn91I.net
>118
キャラクタを半透明状態でUVスクロールさせるってことなら

描画-描画方式

描画-カラー

描画-エフェクト

で出来たと思うけどそういうことではなく?
コメント1件

121
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/02 13:23:08  ID:ficOiz+Y.net
>118
そもそもSBでアルファチャンネルの変更なんて出来たか?
固定が基本じゃね?
むしろ出来るなら逆にやりかたを教えてほしいのだが
コメント1件

122
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/03 03:26:47  ID:83KegliF.net
>120>121
アルファで切り取った形を保ちながら中の模様だけスクロールさせたいってことね
UVスクロールするとアルファも一緒にスクロールするのよ
透過バグを駆使すれば近いものにはなるかな…

123
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/03 23:28:14  ID:RignFQ0D.net
似たようなことは透過バグと合成でできるがデフォ装備を望むならプレゼンあるのみだぜ

124
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/05 12:57:08  ID:GYjsQOMY.net
エフェクトをつかったキャラを色々出してると
時折バグのような歪んだグラフィックがチラチラ画面に出ることがあるんだけど
そういうのみたことあるって人いるでしょうか?(環境差あるのかな)

大抵の場合キャラが出現する瞬間にそれもでて
エフェクトにチェック入れてるだけのキャラでも起こるようです
なるべく出ないように回避したいところなので
発生するシチュエーションわかったら検証データつくってみます
コメント1件

125
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/06 08:55:41  ID:eJkEvDVo.net
バグといえばスプライト編集にある当たり判定を自動分割チェックボックスって
「自動分割するときに自動で当たり判定も付けるもの」と思ってたけど
オフにしても当たり判定つくの気になるな…

126
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/07 22:09:27  ID:Rg1AktFn.net
>124 キャラクタ番号に0を入力してあるとエフェクトがバグる
コメント2件

127
124[sage]   投稿日:2016/09/08 03:28:10  ID:I7opUAL/.net(2)
>126
0でもでますね…
どうも出現時の1Fだけエフェクトの機能が変にかかってスプライトがずれて表示されてるフシがあります
UVだと座標がずれて表示、アスペクト比だとサイズがずれて表示、みたいな感じです
そういうのは出現1Fまでフラグで描画しないようにしたら表示されなくなりましたね(回避方法進捗)
あと起動後すぐだと出現率高まりますね、常駐スプライトかどうかは関係ないっぽいです

128
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/08 10:42:32  ID:sI2SsA0b.net
そんな致命的欠陥があったのかよ〜

129
124[sage]   投稿日:2016/09/08 12:16:57  ID:I7opUAL/.net(2)
すみません、やっぱキャラパターン0が原因っぽいですね…
スクリプト内に0になってる瞬間入っちゃってました…これかー…
コメント1件

130
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/08 22:29:38  ID:gmuUG+L+.net
>129 VerUpで変わってかも知れないですが
0キャラがいるとそれ以外のエフェクトキャラもバグってたので
0キャラは使わないことをお勧めします。

131
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/10 22:14:03  ID:N/uUT1/v.net
おお作者よ、SBをバージョンアップしたまえ。

132
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/11 01:09:00  ID:3zfrXnKN.net
最後のほうのバージョンだとキャラ数カウント、速度変化、ブラーなどついたので
なにか大きなネタ思いつかないとバージョンアップこなさそう

133
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/11 02:46:50  ID:ZGh+DUca.net
実装し難いものはあるけど、実装できないものは大分少なくなったか

134
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/13 17:23:32  ID:Qa6KUlJC.net
不具合・バグなどがあったらなおせつってんだよ。
コメント1件

135
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/17 18:09:03  ID:pNumutyg.net
自称ユーザの意見とかまともに聴いてたら開発もヤル気無くすよなぁ

136
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/18 13:44:11  ID:KlEatpt8.net
何か一つ要望聞いてくれるなら攻撃のPARAMに変数対応してほしいぐらいで
現状そんな不満ないわ

137
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/20 21:34:10  ID:bvxSnGmh.net
デザエモンは背景にラスターかけられるけど、
SBはキャラクタにラスターがかけられるのな。

138
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/21 21:21:44  ID:gByTljpg.net
>134
不具合を確定させてから言って欲しいっすネエ
コメント1件

139
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/22 13:47:42  ID:n3DSHxSN.net
>138
>126-130

140
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/24 03:44:03  ID:/LpuGqvy.net(2)
大きな円形の攻撃判定が欲しいのですが与えるダメージを一定にするってのは難しいかな
攻撃判定を複数並べて形整えると判定かぶったところでダメージ数倍になっちゃうんですよね…
コメント1件

141
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/24 21:25:27  ID:/1++2AFq.net
>140
あきらめろ

142
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/24 22:52:02  ID:vIxRRRYJ.net
試しても上手く数倍にならないからよく分からないけど
弾側の攻撃力ゼロにして、被弾側の防御タスクでHP管理するぐらいしか思い浮かばないな
コメント1件

143
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/24 23:51:31  ID:/LpuGqvy.net(2)
>142
あくまでヒットフレーム数で管理するわけですな、そういうゲームにしちゃうか…
自機体力制にして食らったら無敵時間ってやってるんだけど
判定と判定またぐように食らうと一気に減っちゃうんですよね…

144
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/25 02:29:37  ID:ifc7z89d.net
敵弾の攻撃タスクで与えるダメージをシステム変数だかに入れておいて
自機の防御タスクで1フレーム遅らせてダメージの値を参照するとか?
搦め手っぽいのしか浮かばないな
コメント1件

145
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/26 08:25:41  ID:Kc5ZOnDL.net
>144
SOREDA!

146
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/27 00:08:04  ID:5c8tXsPM.net
縦シューで調子に乗って、縦の解像度720にしたんですけど
フルスクリーンを基本とした場合、横の解像度はどれぐらいに合わせるべきでしょうか

147
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/27 02:54:38  ID:nqeUYgmb.net
4:3モニタを縦にするなら540*720でいいんではないかな
モニタ横のまま左右に帯いれるなら960x720か1280x720(ワイド)かな
コメント1件

148
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/27 17:59:55  ID:1/mY0wUZ.net
解像度高すぎだろ
コメント1件

149
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/28 03:09:31  ID:IUCTPowk.net
>147
帯入れで試してみます、ありがとうございます
>148
気づいたら解像度変えないまま敵配置まで終わってまして
別に画像凝ってるわけでもないんですけどねー


150
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/28 16:36:58  ID:dkNeH+8/.net
技術と労力があるなら高解像度最高だけどな
Steamの海外産STGの綺麗さとか半端ない

151
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/29 21:13:26  ID:tOBCBwNG.net
ドットだと高解像度はもろに作業量増えるよね…

152
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/29 22:18:13  ID:2T0Mu8Kn.net
低解像度で技術的な事を慣れてから欲出した方が良いような気がする。

153
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/29 23:40:09  ID:2X+/7rsC.net
最初480*640で作ろうとして後悔した

154
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/30 01:52:42  ID:GlH648sb.net
画像一枚から雑に解像度決めたらいつの間にか引き返せないところまで来てたのよ…
敵だけ2×2ドットで描くとかいうみっともない事せにゃならなんだ
最初に一番でかいボスキャラ描いて、それに合わせる風にしてればよかったんだろうね

155
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/30 20:46:40  ID:Nt4KmOBD.net
640*480でも広いよね…
逆に昔のゲームは320*240以内で作られてるのが殆どで意外と狭い…

156
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/30 22:58:32  ID:VwdQaTQv.net
リアル絵画を取り込めばいいんじゃないですかね??>高解像度

157
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/10/10 16:16:21  ID:Lpaztw0p.net
おーい!
スレが過疎ってるぞ!

158
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/10 21:48:20  ID:2fAcsF+q.net
え、作品上げてくれるって?

159
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/10 22:22:11  ID:8rTMCWSs.net
ゲーム終了する時ウィンドウの×押すとすぐ終了するけどEsc押してだとウィンドウ閉じるの遅くない?

160
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/11 00:08:11  ID:ONIfbOnj.net
遅いわ、なんか最近おかしいと思ったら俺だけじゃないのか
PC側との対応がまだ済んでないのかね

161
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/10/18 22:20:32  ID:SOTl9Off.net
あきらめましょう。

162
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/27 00:20:38  ID:za85NaEC.net
>63です
全4面の横シューをアップローダーにあげましたのでプレイしてみてください
クリアできないなど感想ありましたらコンテニュー数など調整してどこかで公開したいと思います
Escで終了しようとすると長いフリーズがおきます
コメント2件

163
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/27 14:32:55  ID:x12o9gas.net
有言実行かっこいいんじゃん

164
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/28 00:05:46  ID:KkIK3y4W.net
>162
一回コンティニューしたけど、難易度としては丁度良いと思う
ドットもおおってなった
後はプレイヤーキャラの上の子(無知)の強みがよく分からなかったのと
変身ボタンがキーボードのC、ビルダー側のXボタンになってない?
コメント1件

165
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/28 01:18:04  ID:SgFI+4Cs.net
>164
Xボタンになってました気づいてくれてありがとうございます
スクリプト直さないとキーコンフィグも対応しないみたいです、すみません
あとプレイヤー選択の時に攻撃力重視などのセールスポイントも一言あった方がいいですね、見落としてました
上の子は攻撃力が高いんですがボスに接近して戦えるようにならないと分かりづらいかもです

166
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/28 09:10:36  ID:1vQ8PkEp.net
これこれ
こういうドット絵がいいんだよ

167
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/10/30 10:58:23  ID:YZeQUKf2.net
レスからすると、また女キャラシューか?

168
TOG[sage]   投稿日:2016/10/31 16:28:52  ID:hAuGBN+U.net
いいじゃないですか女キャラシュー☆

169
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/01 03:13:49  ID:Qf5x8O7E.net(2)
>162です
最終調整したものをフリーゲーム夢現にUPしたのでロダのものを削除しました
プレイしていただいた方ありがとうございました

170
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/01 18:57:04  ID:dnYLrk6H.net
なんてタイトル?
コメント1件

171
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/01 19:10:23  ID:Qf5x8O7E.net(2)
>170
まほシュー
です
コメント1件

172
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/05 16:34:55  ID:TDmS7cQF.net
キャラ選択画面で最初から決定連打していると進まなくなりますね
タイトルには戻れてやりなおせるので別に問題はないです

173
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/05 19:35:15  ID:7GqTMdKx.net
メニュー画面でカーソルなんかの挙動より早くボタン連打すると表示がうまくいかなくなったりするんですよね

174
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/07 12:53:56  ID:PA/wTm9Y.net
アルギネイロスの人のサイトが2013年以降更新されてないみたいだな。
こりゃタイニーゼビボスが削除されるのも時間の問題か。

175
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/07 13:47:36  ID:JzgdLH79.net
今のSBってそうなるの?
昔作った奴は連打しても普通に選択されるけど

176
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/07 15:27:59  ID:7FEUuh+G.net
変数条件分岐に≧≦が欲しいわ…1足し引きする工程入れりゃすむことなんだけどね
コメント1件

177
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/07 17:07:54  ID:Rlyu7FUd.net
あんまり選択肢増えても誤選択でイライラするだけだぞ

178
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/07 17:14:31  ID:VdCar7vh.net
デフォルトメニューだと何もないけど自作メニューだと変になったり

179
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/07 18:26:44  ID:HnoDvJvG.net
StgCreatorとSBってどう違うの

180
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/08 03:07:12  ID:SNdCwcWv.net
自作メニューはボタン押したあと他の動作しないようにタスク止めたりしないとね

181
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/08 12:30:41  ID:pFdZrmRZ.net
>176
≦するのと、>にして分岐逆にするのは同じだぞ

182
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/09 11:52:18  ID:WB9J0X6H.net
>171
調べてみたらプリ○ュアの二次創作ゲーだったし、
そんなもんよく代理配布サイトにうpできるな。

183
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/10 23:37:24  ID:ojwQfpTI.net
バージョンアップ来た

184
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/11 15:06:17  ID:NFJc5RH8.net
来たか・・・!

185
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/11 17:36:45  ID:hUQrCg/g.net
シューティングゲームビルダー ver0.99.86

オートデモ実行後、リプレイの再生時間がおかしくなるのを修正
LOOPLENGTHがOGG再生時間を超えていてもLOOPSTARTを見るようにした
-----------------------------------------------------------------
1.00.00までカウントダウン中 あと14で完成へ!

186
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/11 18:23:49  ID:DtNMMho1.net
ループなんたらがOGG再生時間を超えていてもどうたら
ってどういう意味ですか?

187
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/11 21:46:27  ID:LDrpKlav.net
ESCで閉じるの遅いのはまだ直ってない?

188
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/15 13:09:13  ID:fvjMQrwq.net
それはな直さなきゃならんものか?

189
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/15 16:58:41  ID:YemXeZTx.net
直す直さないは作者の自由だが直ること期待するのも別に問題なかろうて

190
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/18 21:25:24  ID:CZkZB/pH.net
つまり曲の途中からループさせる事ができるということか?

191
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/20 21:44:12  ID:GTz4Fkdm.net
oggループは前から対応してる

192
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/01 21:35:00  ID:w9MmlQGP.net
また過疎かよ…

193
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/02 20:07:48  ID:FDkcSB/m.net
質問してもまともな答えは返ってこないからね

194
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/07 15:45:04  ID:j51d4cen.net
クリスマスに向けてワンチャンあるで

195
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/14 08:07:40  ID:czuXWHal.net
リハビリで何か作るかの

196
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/14 17:13:09  ID:1V9OyzD6.net
日本人にクリスマスなんて関係ねえんだよ!

197
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/15 17:37:39  ID:D8ZEwJiO.net
ビルドしてフルスクリーンで起動すると画面がすごくチラつくんだが、PC側の問題かな?
タイマーを0にするとチラつきは治まるんだが今度は入力遅延がすごい

198
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/16 08:55:37  ID:qRTP2DuU.net
タイマーってなんだっけ

199
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/16 23:27:12  ID:lsiwXv3U.net
時間を計るやつ

200
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/17 05:13:43  ID:awCBhAzU.net
スコア分岐のタイマーかな
あれってそんな入力遅延がどうこうなるような存在だったの?

201
197[sage]   投稿日:2016/12/17 16:51:10  ID:QYXCBPYj.net
CONFIG.INIにコメントでタイマーを使うと遅延が解消されるって書いてあった
実際にTIMER=1にすると遅延はなくなるんだけど、かわりに画面の一部がガクガクぶれるようになる
色々試した限りフルスクリーンでしか起こらないみたいだけど
コメント1件

202
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/28 11:59:22  ID:/d4O+U2g.net
過疎

203
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 15:39:52  ID:9W/hQGFq.net
ラップアラウンド表示出来るんだから無限フリースクロールに出来る!
と思ったらメイン背景では不可なんだな・・・
物理演算キャラも壁は通過不可でもすり抜けるのも惜しいな。
これはキャラを重ねれば何とかなるが
フリースクロールON・OFFのフラグはどうにもならないので是非とも実装願いたい。

204
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 16:17:39  ID:LHwbaUZr.net
ラップアラウンド表示のチェックは、ループスクロール用の設定だから、

むしろ任意スクロールに必要なのは、フリースクロールのチェックの拡張だよね

現在は、縦スクロールの場合は、横方向がフリースクロールに、
横スクロールの場合は、縦方向がフリースクロールになっちゃうけど、

縦方向と横方向をフリースクロールにできるように、
基本スクロール方向とフリースクロールの機能を改良して欲しいね

ヾ靄椒好ロール:縦 ・・・ フリースクロール:横
基本スクロール:横 ・・・ フリースクロール:縦
4靄椒好ロール:なし ・・・ フリースクロール:縦+横

そして、の場合は、広域マップ上に敵アイコンを、
x座標,y座標,開始時間を設定して、任意配置する格好にして、
画面内に入った時にスクリプトがアクティブ化されるようにして欲しい

加えて、
ご靄椒好ロール:自由
 広域マップ上にパス線を引いて設定し、
 画面がパスに沿ってスクロールするようにすると、
 アクションゲームで見られるような自由な強制スクロールができると思う。

205
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:13:03  ID:3/5xWyer.net
通常キャラのXY座標はマップの端から数えるので
フリースクロールだと位置であれこれ処理するのが難しいわ…
ゲーム外キャラと同じ画面上の座標拾う方法は無いものだろうか

206
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 09:51:45  ID:LxCh/md4.net
>201
モニタが60Hzより速いたとえば75Hzとか120とかじゃない?
普通のゲームはモニタ60Hzで60fpsが常識だから
それを強制するのが「タイマー」なのでは

75Hzでぎりぎりで動いてた重さのところが処理落ちしてがくつくか、
60Hz->60fpsじゃなくて75Hz->60fpsだから画面更新の足並みがそろわなくてチラつくとか
コメント1件

207
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 12:25:55  ID:3Y7e3z59.net
たぶん、画面のリフレッシュレートのHzと、
SBの処理レートであるタイマーのHzが、噛み合っていないと思われる

画面描画とSB処理の速度差でちらつくのでは?
コメント1件

208
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/06 21:42:58  ID:pXb2aeVz.net
おいおいとうとうグラディウスのループスクロールが実装できるようになったのかよ

209
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/09 16:56:23  ID:owQBukFl.net
タイニーゼビボスの動画スタッフロールをカットしやがった
BGMと効果音作ったの作者本人かな?

210
197[sage]   投稿日:2017/01/10 13:17:01  ID:TiuNnJjn.net
>206
>207
今さらながらありがとうございます
リフレッシュレートは60Hzなんだが、どうもSB製のゲームはこうなってしまう
そもそも処理落ちとか全然関係ないところでフレーム落ちが生じたりするので
PC自体がSB製のゲームと合ってないのかも
もう少し原因を探してみます

211
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/10 17:29:30  ID:sf7KUBRw.net
俺の知らない間にいつのまにかSBのサンプルが随分と充実してるな

212
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 16:17:13  ID:BqqxYMxY.net
システムで処理落ち入れてみたが
ボス前にちょうど終わるBGMが早く終わってしまうのが気になる…
こういうのは作った人しか気にならないものかな

213
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 13:32:33  ID:I2GBWB3Y.net
殊更口に出されることは無いけど無意識の部分の気持ち良さには関わってくると思うよ
音合わせ全般だけど

214
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:30:16  ID:JELBDuUf.net
あーあ結局エターなったままおっさんになっちまったorz

215
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 03:50:49  ID:rZdxBNaO.net
一般的な処理落ちでスローになる自動スクロールのゲームって
音のタイミング合わせてるものなのかちょっと気になる

216
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/15 19:35:22  ID:XV0LjfDJ.net
これってグラディウスVのしなるレーザーとか
全包囲に回転するレーザーとか再現できたりすんの
コメント1件

217
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/15 20:35:16  ID:QRAzVrIi.net
>216
できません。

218
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 10:52:47  ID:eR4yR2eL.net
こういうのは努力と工夫と妥協と妥協と妥協を繰り返すものや

219
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 05:04:58  ID:pf3DED3v.net
簡単にわりきるなら短い棒状のレーザー弾を断続的に出せばいい…
滑らかに線をつなげるレーザーはちょいと難しいね
スキンニングの多関節使ってもゴワゴワになっちゃう

220
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/19 16:24:16  ID:WMvk4N/l.net
スポーン

221
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/20 19:20:47  ID:OONvWo/F.net
3Dってパース的な物はかけられないのかな

222
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/26 19:24:04  ID:5Z6OjDHL.net
画角は未対応ぽいですね、3Dまわりは説明が少なくて難しい…
下からの光源にしたいのですがライトの指定ないっぽい?

223
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/06 19:06:23  ID:F8I1ADb9.net
特殊なレーザーはエフェクトか何かで装備してほしいなあ
SB氏オナシャス!

224
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/07 07:07:27  ID:ufGRhXio.net
ブラーはゲーム外キャラを撮影?してないようでブラーを重ねると
ゲーム外キャラのGUIが消えてしまう…
なのでブラーの対象にゲーム外キャラのオンオフも含めて欲しいな
このままだとGUI消えるのを諦めるか
GUIをゲーム外じゃないキャラにして左右移動要素をけさざるを得ない…

225
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/11 22:48:25  ID:oXj0Whqp.net
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