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■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 (143)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/20 21:29:15  ID:3Ujp6X+A.net(2)
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
※前スレ
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01


2
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/06/20 21:31:01  ID:3Ujp6X+A.net(2)
なぜ2がなかったのか

3
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/05 18:45:19  ID:3Qydh5GN.net
あげ

4
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/07 12:17:05  ID:uUMJHFKH.net
日本語でのゲーム難易度表記の幅が少なすぎる問題
英語だと普通の難易度を表すのに
ノーマルとかスタンダードとかベーシックとか色々ある
日本語だと「普通」くらいしか言いようが無い
英語だと難しい難易度を表すのに
ハード、エキスパート、マスター、インポッシブル、エキスパート、インセインとか色々ある
日本語だと
難しい、おに(太鼓くらいか?)
くらいしかない
何かこう日本語の難易度表記で万人がピンとくるいい言葉はないものか
コメント1件

5
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/07 17:16:39  ID:IXtBHxr/.net
むず
まじむず
激むずぷんぷん丸
ムズ着火ファイヤー
ズム着火インフェルノォォォォオオウ
激むずスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/07 18:25:37  ID:PEU1N6x1.net
>4
いくらなんでもそれはないな……

ゲームが外来語好きなだけで
日本語にも同じくらい表現はあるよ

>「普通」
標準、通常、一般、推奨など

>難しい
上位、難関、達人、覇者など

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/07 22:12:15  ID:LkWQfM+a.net
海外のゲーム見てると、難易度の表記はゲームによって様々で、半分、茶化しているというか遊んでいるような所がある
例)難しい → Legend, Total carnage, Hell
そういや家庭用イメージファイトの最高難易度「CP Staff」って何なんだろ
日本の場合、昔は、アーケード版がアルファベットしか使えなかったという経緯も影響してるんじゃないだろうか

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/07 22:43:26  ID:iAsPhlST.net
家庭用ソフト(コンシューマプロダクト)の開発スタッフってことじゃね?
作った本人しかクリアできない(=究極難度)って意味で

9
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/08 12:20:58  ID:/2+jphWx.net
へーなるほど
何かのSF用語なのかと思ってた
家庭用イメージファイトは、かなり昔に出ていたが、
その当時から「コンシューマプロダクト」なんて横文字があったのか
ちょっと意外

10
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/15 01:01:13  ID:K4upnSwR.net(2)
インストーラを一から作りたいのだけど、c++でインストーラを作る方法へと俺を飛ばしてくれ。
installshieldはもう嫌なんじゃ

11
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/15 01:02:58  ID:K4upnSwR.net(2)
カキコミス。すまね

12
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/18 10:16:03  ID:IWuELDMq.net(5)
VIPでゲ製大会やってます

13
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/18 10:16:32  ID:IWuELDMq.net(5)

14
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/18 10:46:26  ID:IWuELDMq.net(5)
人来なかったので終了

15
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/07/18 12:56:12  ID:y6pU+Nfu.net
募集時間も製作時間も短すぎるんじゃねえか
募集に1日制作に1日くらいとってもいいんじゃ
VIPだとそのペースだとスレ落ちるのか?

16
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/18 12:59:36  ID:IWuELDMq.net(5)
VIPだとそんなに取ってたらスレが持たん

17
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/18 13:04:21  ID:IWuELDMq.net(5)
それか土曜にお題発表、日曜に作品発表で2スレ建ててもいいな
専用wikiでも作って

18
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/27 00:16:55  ID:O+EkN9DU.net
ワッチョイの導入議論を始めています。延長希望が無ければ
来週の月曜に申請する予定ですので希望の方は参加お願いします。
■ ゲーム製作技術板自治03

19
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/07/30 13:10:05  ID:gYGEPygV.net
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
ご希望の方は是非参加お願いします。
ゲ製板の任意ワッチョイ導入の投票スレ /投票所板

20
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/02 16:24:58  ID:dPN6SzPP.net
最近ゲ製にあまり来ないから今言っとこう
反対

21
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/02 20:08:33  ID:vnN6MAkJ.net
結局自治スレでは投票を行うかどうかすら話がまとまらなかったよ


22
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/06 13:29:05  ID:jvnNi9Fg.net
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
ゲ製板の任意ワッチョイ導入の投票スレ /投票所板
コメント1件

23
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/06 13:40:47  ID:CH6sE1Hh.net(2)
2Dゲームを作りたいんだが、cocos2d-xとunityのどっちを始めたらいいんだ?
将来的に長く使っていきたいから将来性のある方を選びたい
cocos2d-xは2Dに特化してるし単価が高いけど、なんか将来性がないって噂を聞いたんだ
実際のところどうなの?

24
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/06 18:42:50  ID:CH6sE1Hh.net(2)
すまんが他のところで聞くわ
マルチになっちゃうからこっちでの質問は取り下げで

25
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/07 00:38:23  ID:KJmZIl4L.net
【訂正】
>22において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください

■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
■ ゲーム製作技術板自治04

26
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/07 01:07:59  ID:95O87T0V.net
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
ゲ製板の任意ワッチョイ導入の投票スレ /投票所板

27
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/10 02:58:46  ID:28ToBqkS.net
ゲームの2Dアニメーションの作成に関する話はどこですればいいんでしょうか?
Spine などのメジャーそうなツールの名前で検索してもそれらしいスレが見当たらないのですが

28
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/11 19:53:43  ID:l+qj6jyT.net
Godot(ゴドー) Engineではじめるゲーム制作、天沢(あまさわ)らせん、2015

OSS・MITライセンスで、マルチプラットフォーム(iOS/Android/HTML5)、
Python風のGDScriptで書く

2D/3D用だが2D中心で、物理シミュレーションも搭載。
インストール不要で、サイズは20MB

29
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/12 10:22:07  ID:SgVzKg4T.net
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

30
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/13 17:58:46  ID:qMWjvJb2.net(2)

31
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/13 18:50:30  ID:qMWjvJb2.net(2)
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 /ゲームサロン板

クラウドファンドの実態ってこんな感じ

思ったよりウニとか手を出す人間が少ないから
作る上で敷居の低いボードゲームをまず流行らせたうえで
「これなら俺でも作れる!」と思わせてファンド組ませる手なんじゃないかな

32
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/18 15:52:12  ID:FZpRA4v3.net
クリックとタップ両方の意味を持つ言葉って無いんだろうか
PC・スマホ両対応のブラウザゲームで「画面をクリック・タップしてください」って
両方書くのはスマートさにかける

UAを見てPCならクリック表記、
スマホならタップ表記でいいんじゃないかとも思ったけど
スマホにマウス繋いで遊ぶ人もいるし
PCなんかもうタッチスクリーン付いてるの珍しくもなんともない

何かこうどっちのインターフェースにもバチッとハマる用語
大手ゲームメーカーとかが創造して広めてくれんかな

33
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/19 15:11:59  ID:YcKFh3MQ.net
クリックだけでもタップだけでも両方のユーザーに伝わると思うけど
どうしてもというならプッシュして下さいとか?

34
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/19 15:36:55  ID:QABxSEIq.net
「押す」でいい

35
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/19 15:48:32  ID:Kf260JxG.net(2)
最初はUAで判別して、ゲーム実行中にクリックしたかタップしたかで切り替えるのがいいと思うよ

36
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/19 15:50:09  ID:Kf260JxG.net(2)
ちなみにブラウザゲーじゃなくてアプリならマウス繋がってるか検出できるんじゃないかな

37
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/08/20 23:27:04  ID:4DOOEAtz.net
この中に、ゲームボイスの収録方法をスタジオ収録でやったことある人いる?

38
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/22 22:50:36  ID:FlKvhPf4.net
仕事で見学したくらいだなあ

39
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/28 15:31:14  ID:8ObXUaLg.net
むしろ、スタジオ録りじゃなくてもノイズ除去できるソフトを開発

40
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/08/28 15:35:23  ID:uMPb749/.net
開発したい、してる、した、
どれかな?

開発できるならしたいとは思う

41
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/05 12:40:11  ID:+ss3318r.net
プレイが一番お手軽なゲームを作るならなにになるんだろう
HTML5?
コメント1件

42
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/05 13:05:40  ID:yyWW2ipj.net
>41

HTML5 + JavaScript ね。
プレイは、お手軽だけど、作るのはそんなにお手軽じゃないよ。
作る内容にもよるけど、グリグリ動くゲームだと、ブラウザを限定しちゃうし、
できることもイロイロ制約が生まれるし…

43
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/05 15:00:56  ID:UeAzuatf.net
enchant.jsでゲーム作って遊んでるけど楽しい
手軽に作れるし日本語による解説やサンプルも
(他のJSゲームエンジンに比べれば)豊富に揃ってるし

44
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/07 03:09:28  ID:ZFHxQSsd.net
俺はフルスクラッチのHTML5で作るんだ!

正直仕組みがよくわかんないからtiiledとやらでインベーダー作るとこからがんばりたいです まる
コメント1件

45
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/07 22:04:51  ID:gFnX+kce.net
>44
応援してるじょ
そういうのすきよ

46
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/09 12:33:45  ID:Vv/xM36M.net(2)
どっか、作ったゲームを感想きけるとこないかなー。
知り合いはさ、やっぱ気を使われてる気しかしないから、ストレートな意見聞きたいんだよね。
いわゆるADVとかノベルゲーとかなんだけど、文章晒しスレはあるけど、ゲームはみねぇなぁと思った。

47
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/09 16:26:11  ID:F2jcqshG.net(2)
>作ったゲームを感想きけるとこ
ふりーむとか夢現とか
フリーゲームの配布サイトじゃないの
コメント1件

48
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/09 17:28:03  ID:Vv/xM36M.net(2)
>47
感想が……つかない子だっているんですよ。
過去作はついたけど、今作は伸びがいまいちだから、ストレートな感想をどっかで確実に聞けないかなぁと。
というか、だいたいほめてくれるしね。ああいうとこだと。

49
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/09 19:41:41  ID:F2jcqshG.net(2)
ストレートな感想を聞いたらやる気なくすに一票
コメント1件

50
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/09 21:23:56  ID:EmZARgCK.net
>49
大丈夫なれている。無反応が一番つらい。
どうしたらいいかすらわかんないのは、精神に一番クる。

51
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/12 00:04:40  ID:bW6cZXO/.net
ゲームはPCゲー以外ほとんどなのだが


「PUSH START」って何の意味があんの


ゲーム始めたいから起動したのであって、改めてSTART押さす意味は何。
コメント2件

52
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/12 00:20:04  ID:miUNh3Os.net
たいとる画面見せたいやん
本の表紙めくれっていってるのと同じかと

どこから読むかはしおり(セーブ)

53
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/09/12 01:24:19  ID:d0fi8DJ1.net
>51
アーケード時代の名残ちゃう?(適当)

54
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/12 13:07:32  ID:g6QBWXK0.net
>51

昔のゲームの名残だよw
ゲーセン世代じゃない奴は、どうでもいいんだろうけど

55
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/12 19:18:16  ID:4GdOpu0P.net
スタートボタン押して自分のタイミングで始めたいものだと思うが
特にアクションやシューティングとかの最初から操作を要求されるタイプで、起動したらいきなりゲーム開始されるとか勘弁

56
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/13 11:57:19  ID:arn+xict.net
アーケードは
起動(開店時)→プレイデモ→ボタン押下(orコイン)→タイトル→ボタン押下→開始

競合製品が並んでるからアピールが必要だったんじゃないかな
あと静止画面の焼きつき防止もちらっと思い浮かぶけど

57
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/22 12:09:07  ID:2DVgRF7L.net
でもまあ確かに「PUSH START」だけの画面は不要だよなあ。
最初の画面が

------------------------------

 タ イ ト ル ロ ゴ

   ◆プレイ
     オプション
     クレジット

------------------------------

…みたいのなら、アリかな?

58
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/22 15:18:54  ID:gg6zFiIt.net
最近はオンライン必須だからスタート押した後にログイン処理やらメンテチェックやらをすると割と都合がいい。
コメント1件

59
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/09/23 13:02:07  ID:6ft5c5gQ.net
>58

ネットワーク関係の前処理は、スタートボタン押す前に済ますだろう。
PS4のタイトルだって、ゲームはじめる前にゲームサーバにログインしてるじゃん
コメント1件

60
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/13 10:48:18  ID:RGl2CII/.net
>59
待ってる間にできることもあるんじゃないの?

61
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/19 22:54:11  ID:DUqSVE7t.net
DTM板には自作曲聞いてよスレがある
お絵描き板にもうpスレがいっぱいある
でもなぜここにはその手の制作物を発表するスレがないんだろう
言語、ジャンルスレとかで完成品を貼る人はいるけど宣伝扱いされたりするし
コメント1件

62
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/20 20:43:50  ID:SkQhum0e.net
必要だと思うなら建てればいいのでは

63
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/10/20 22:17:20  ID:Gb5NdeXF.net
この板が昨日今日できた板ならそうする
でもそうではないから、無いのは無いなりに理由があるかもしれないという判断をした
この板に昔からいる住人にとっては
「それは○○で××で、過去に△△で□□だったから無いんだよ」という明確な答えを持っているのかもしれない
だからむやみにスレを立てるより先に、自分の疑問を書いてみた結果が>61の書き込み

64
名前は開発中のものです。[age]   投稿日:2016/11/06 05:12:02  ID:2zcr/sda.net(4)
よくあるオンラインゲームのキャラメイク時に出てくる3Dアバター作成画面
あれってどうやって作るんだろう、参考書もネット上での情報も全然見つからない
単純なwebglのブラウザゲーでもキャラメイクしたグラフィック動かせたら楽しいだろうなと思ってさ
コメント1件

65
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 08:05:00  ID:qosdafeD.net(2)
今ってフリゲインディー同人と
個人やら少数で制作したゲームで溢れかえってて
供給過多なくらいじゃないかと思うんだが
それにしてはこの板は寂れてるよね

66
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 09:23:13  ID:z1h8d5go.net
2ちゃんみたいな匿名掲示板と創作の相性が最悪

67
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 09:43:20  ID:jZq8rBuD.net
>64
形状変形用に頂点アニメかボーンアニメ仕込んでおいて、パラメータを変更するUIを入れてるだけだろう
コメント1件

68
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 09:43:31  ID:2zcr/sda.net(4)
確かに、2chなんかでまともな製作をしている人を見ると「お前はもっと評価されるSNSにいけ」と思ってしまう
かと言っても技術的な質問みたいなのって2chみたいな不特定多数にできるのはメリットな気がするけどなあ
プログラミング板なんか結構居心地いいし

69
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 10:03:40  ID:2zcr/sda.net(4)
>67
なるほど! よく聞く頂点ってそういうのの為のものなんだ
ありがとう、その辺の単語から勉強してみる

70
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 12:28:43  ID:U4LLtMER.net
ポリゴンとかスキンメッシュとかその辺からやらんといかんてことかの

71
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 14:23:12  ID:zc9SeLj4.net(2)
そうですね。3Dをしたいならモデリングはしておいた方がいい。
特に、プログラムもあまりやってないなら、モデラーを使って操作を覚える程度はやって3次元を理解した方がいい。混乱するからシェードはだめ。
メタセコか六角大王。おすすめはLWだけど持ち出しが大き過ぎて後戻りできなくなるw

72
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 14:27:02  ID:qosdafeD.net(2)
無料のブレンダーでよくね

73
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 14:28:23  ID:zc9SeLj4.net(2)
あぁ、それでもいいですね。

74
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/06 15:13:31  ID:2zcr/sda.net(4)
ちょうど今ブレンダーでサンプルのobjファイルを展開してテクスチャ貼り付けるとこの勉強を頑張ってるぞ


75
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/06 15:40:46  ID:4AUPuFld.net
UE4だと
FBXでインポートしてUE4側でテクスチャ貼りなおし
テクスチャとUVマップもそのままインポートできるけど
エディタで再度どのUVチャンネルでどのテクスチャはるか指定しないといけない
でもブレンダでしっかりUVマップつくっとかないとUE4でUVマップ編集は出来ない

76
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/16 20:07:40  ID:3kNki1oh.net
最近話題になってたFFのバグなんですけど
木が浮いてるのとかraycast使った後の
nullが効いてないってことだと思うんですが
大手でそんな凡ミスしてると思わないんですよ
どういう原因でああいうことが起きるんでしょう?

77
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/16 20:09:31  ID:mMQ2yLmU.net
どんなプロでもミスはする
FFみたいな巨大な奴だとそれだけミスする確率も上がる

78
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/16 20:32:28  ID:Wc1K4j5F.net
そんな事より
なんで光源のブルームであれだけバグらせられるのか理由が知りたい
そんな高度なことはしてないですよね
というか基本中の基本のはず

79
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/16 20:35:03  ID:1Mi+C2AG.net
体験版作成とか開発側は邪魔で余分な仕事としか思ってないから
しょーもないミスは増える

それに製品版だとちゃんと動くけど〜と言った環境ごとの設定ミスも
ちょくちょくある

80
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/17 06:25:22  ID:D2yzFWtM.net
つーかバグで発狂しそう

81
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/21 01:19:09  ID:61lNjIcl.net
開発途中のどこかのバージョンから派生させて
体験版用として1つソフトを作るようなもんだからなー

それだけ人員も取られるし、バグなんかを修正する手間も増えるし
開発レベルだと良いことは無いよなあ

82
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/21 01:30:21  ID:LMgVHrHK.net
FFはそもそも自社で作ったエンジンがバグってるんじゃないの

だからスクエニ社内ですらUE4なりunityなりorochiなりに逃げてるわけで

83
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/21 12:28:00  ID:3B3ljJxh.net
コスト削減の為。
内部コストは何かと金かかる。

84
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/23 10:46:37  ID:L63jw/5U.net(2)
余裕ある大手なら内製・既成の両方やるでしょ。
コストや小回りのメリットが大きいけど、
それ以外にも内製エンジンへのフィードバックなんかもある。

85
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/23 12:30:48  ID:m4kYvSnB.net
大手も大手、最大手ぐらいしか、自社エンジンのメリットは無いね。それも、マイナスかよくてトントン、プラスなんて二番じゃダメなんですか、ぐらいの勢い。売り上げに繋がるメリットは殆どない。
それぐらい大手でもやりたくない自社エンジン。
開発員はやりたいばっかだけどね。

86
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/23 19:28:33  ID:L63jw/5U.net(2)
まあ、実際にそのエンジンでゲームをリリースすることだけが
内製エンジンの役割ではないけどね

87
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/23 20:42:16  ID:kNuf+YHW.net
オープンソースの時代になったから
自社エンジンオワコンだね

88
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/24 00:33:00  ID:2jmYIRbS.net
オープンソースの話とはまたちょっと違う話な気がするなあ

89
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/24 10:57:17  ID:JEa4f6Ze.net
オワコンでは無いが、直接金にならない上に金食い虫、という位置付け。

90
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 09:45:04  ID:4fk8rkyG.net(5)
>直接金にならない上に金食い虫

流通してるゲームエンジンと比べてコスパが悪いって意味かな?
ゲームエンジンメーカーの技術力がゲームメーカーの技術力を
圧倒してると思っていいのかな?
コメント1件

91
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 10:59:23  ID:pZq6NS2Z.net(2)
>90
技術力が圧倒的なら、うちのゲームはこんなに綺麗、しかも速い!とかなら意味あるけど、今はそれ程大差ないでしょ。
だから経営から見れば、1から作らず持ってきて作りたいゲーム作ってリリースの方がコスパいいって事。
社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。
ただ、第一線級はそうでもないけど、そこまでいくと売り上げに直結しないし金食うだけだから避けたいが、ある程度継続しておくと社内の技術力のベースは維持できるので0はまた避けたいというところ。
まあ、向上心ありで愛社精神のある人材がいれば超ラッキーと思うぐらい。
コメント1件

92
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 11:43:27  ID:4fk8rkyG.net(5)
>91
なるほど。
内製しても既製品を圧倒できないし、内製するより既製品の使いこなしに
注力した方がコスパがいいと。

>社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。

この部分が良く分からないのだけど、今は既製品(より少し劣る?)レベルのゲームエンジン
を作れる人(組織)はいくらでもいるってこと?
たとえば時間さえかければ、一般的なゲームプログラマなら誰でも作れるってことかな?

門外漢なんで初歩的な質問で申し訳ない(´・ω・`)
コメント1件

93
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 15:15:33  ID:pZq6NS2Z.net(2)
>92
エンジンで必要とする計算式は、基礎技術力はいるが、大抵はもうネットに転がってるからそれを持ってこればできてしまう。質感、物理演算の計算式など。
昔は雨に濡れた質感の計算式欲しい〜とか。
更に大概のものはハードで対応してたりするので尚更要らない。
話元に戻すと、エンジンのプログラマは幾らでもいるわけではないが、プログラマならやろうと思えばできるでしょうね。
コメント1件

94
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 15:45:04  ID:nVZzTJ25.net
ベタにOpenGLでモデリング、アニメまでシステムから組んだゲームはスクールガールストライカーズぐらいしか公開されてる資料では読んだことないね。
とてもじゃないけど投資する時間とお金が元が取れないんだろうね。
コメント1件

95
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 16:57:00  ID:4fk8rkyG.net(5)
>93
なるほど、昔はモデル式を各社ごとに秘蔵にしてたと。
今は最高品質のものが安価?に入手できると。
いろいろと納得できた。ありがとう。

もはや基礎的な部分は競争力に直結しないし、簡単に入手できるから
別にゲームエンジンつくれなくても何の問題もないわけだね。
(自社のプログラマにできるかどうかも気にすることはない)

いろいろとスッキリした。レスありがとう。

96
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 16:59:33  ID:4fk8rkyG.net(5)
>94
ゲーム開発も上下分離が進んで、インフラ部分は自社で作る時代は終わったってことだね。

97
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/11/25 17:00:51  ID:IfkoEsJd.net
ずっとエンジン作ってる会社にゲーム作りながらエンジン作って…とかしてても勝てる訳ない

98
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/11/25 17:14:47  ID:4fk8rkyG.net(5)
確かにねw

内製しても外販できなければ使用してくれるのは社内チームだけだもんね。
多数のチームに販売する前提で開発するエンジン専業会社との競争では
圧倒的に不利だよね。

99
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/02 22:33:24  ID:RjPTt2zb.net
最近の2chって変換ミス程度じゃ食いついてこない人が多くなったみたいだね

100
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/03 01:21:44  ID:CYXPuh7m.net
最近面白かったゲーム:
 ハクスラクエスト
 Mighty Knight 1/2
 slither.io(「スリザー・ドッタイオー」なのになんで皆「スリザリオ」って言ってるんだ)

最新据え置きの最新タイトルは、作業感が絶大そうでやる気になれん・・・

101
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/18 21:34:23  ID:oO1EoBtD.net
人いないな
俺ばっか書き込んでて、まるで独り言みたいじゃねーか


つーかさ?
モールのゲーセン、アレなんだよ?
プリクラやコインゲーばっか
しかもレンダリング系のゲームがあると思ったら、カード購入が必要なよく分からんルールの筐体でやんの。ガキ共がたかってるし
レンダリング系があっても射撃ゲーやドライブ系やスターウォーズや鉄拳やガンダムだけ
対戦格闘みたいな人を選ぶゲームはやってらんねえんだよ!!!!
つーか、来ている客が親子連ればかりで、俺なんかが入ると場に溶け込めねえじゃねえか!!!(憤慨)
ギャラガやスターフォースはどこにあるんだよ!一体!!!!!!(大憤慨)


ギャラガのオープニングの曲と共に湧き上がるウキウキ感・・・
それは自由を満喫する世界へのいざない・・・
俺の人生を返せ!!!!!!という苦情はどこに訴えるべきなのか?!

102
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/19 03:43:33  ID:WU34Btv8.net
そうだね今のゲーセンのビデオゲームは
レースゲームみたいな特殊な筐体か
格闘みたいな対人ゲーくらいしかないよね

もう家庭用ゲーム機と処理で差がつかないから
家庭用で遊べば十分なゲームは
ずっと昔にゲーセンから追放された

103
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/19 03:46:57  ID:WYwqNLvf.net
でも何故かスマホで十分なクイズゲーやら麻雀ゲームは結構なシェアなんだよね

104
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/22 14:00:53  ID:Oqq3Wf4B.net(2)
全く見てないんだけど「逃げ恥」あんなんどこがオモロイんだろうな
ガッキーが「虫も殺せません」みたいなノリで「そんな、こ、困ります!」みたいな演技しているPVを見ただけで、眠気が起きたわ
今時、そんな現実にはありえないファンタジーが通用するのは、50代の脳内までなんだよ
まったく若造どものお花畑にはいつものことながら絶望させられるワイ

105
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/22 14:42:24  ID:WvVFhSmL.net
>50代の脳内まで
誤字じゃなくて?

106
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/22 15:38:55  ID:LHHZGQFF.net
まだ1話しか見てないわ
冬休みに見よう

107
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/22 20:39:31  ID:Oqq3Wf4B.net(2)
>今時、そんな現実にはありえない女のファンタジー
の誤字だったワイ

108
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 04:02:19  ID:k0TOq7/E.net
脱字な。それも誤字。

109
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 00:21:58  ID:zBK4h1k6.net(3)
よし、ID変わったっゾイ
今日は特にがんばるっゾイ



なんか景気のいい話は無いんかい

110
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 00:25:40  ID:T+bHg8V8.net
ところでプログラマーとスクリプターの違いって何
UE4のブループリントはプログラムなの?それともスクリプトなの?
吉里吉里とかはプログラムっぽい文字列があるけどあれはスクリプトなの?
コメント1件

111
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 02:12:09  ID:zBK4h1k6.net(3)
お、おう
景気がよくなりゃ、プロのグラマラスなお姉さんも仰山寄ってくるっゾイ

112
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 05:54:44  ID:qkMOkDxO.net
>110
特定の環境に特化した言語をスクリプトと呼ぶことが多い
C言語は何でもできるからプログラム
TJSは吉里吉里の環境でだけ実行できるからスクリプト

ただ実際には相対的に
吉里吉里のTJSを組む方をプログラマ
KAGを組む方をスクリプタと呼ぶことも多いと思う

113
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 06:12:20  ID:rIjfXWGq.net
特定の環境でのみ実行できる自称プログラム言語のスクラッチはスクリプトなのかプログラムなのか
自称プログラム言語のHSPは?あれも特定の環境でのみ作動するけど
コメント2件

114
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 10:25:55  ID:7UwgcYr8.net
>113
インタプリタとかDSLを使う人はスクリプタ、コンパイル言語使うとか
そこそこ大きいプログラムを作る人はプログラマってことでいいんじゃね?

あまりこの分類に意味があるとは思えないから好きな方を名乗ったらいいと
思うよ。

115
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 10:33:41  ID:KiKaWYQg.net
募集に対応できるかどうかってことなら、募集主によって基準が違うから聞くしか無いな
意味で言えばスクリプターはプログラマーより簡易なアプリや言語を使っての開発作業って程度の意味しか無い

116
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 13:31:43  ID:zBK4h1k6.net(3)
C91同人ゲームまとめ動画
http://edelweiss.skr.jp/info/c91pv/index.html
(皆さん、お疲れ様)

117
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 21:38:39  ID:PeGq/7fj.net
おお、いつもの

118
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 01:32:51  ID:mxiz6f/i.net(3)
ところで、
永瀬麗子やジル・ナバートのデザイナー!
絶対、「自分専用」を隠し持ってるだろッ!
まああれだ。熱帯雨林なのかサバンナなのかまでは分からんけど、
丈の短いレースクーンの着物を着てても平気なくらいだから、
そりゃ、ボアーッ!、ボアーッ!いってるハズだろ
わかるよな?

119
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 01:33:12  ID:mxiz6f/i.net(3)
そろそろ寝るっゾイ

120
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 01:51:19  ID:mxiz6f/i.net(3)

121
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 21:19:28  ID:BQGjzaC+.net
>113
HSPはEXE吐いて特定の環境に限定されないから
プログラム言語と呼んでもいんじゃね

122
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 20:27:49  ID:BJqSiRUa.net
プログラム言語なのは間違いない
"汎用"と言えるかはちとためらうが

123
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:15:48  ID:Op5jxaIX.net(4)
FF15って面白かった?
ゲーム性皆無でムービーとグラを鑑賞するだけのライト層向けという印象しかないんだが
2Dの古典的名作は、限られた容量内で、面白さの上澄みだけを厳選する「断捨離」を徹底していたと思うわ

124
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:38:20  ID:eMQF1lZB.net(2)
FF15がクソゲーかどうかは置いといて、過去のゲームを美化し過ぎじゃないですかね…
コメント1件

125
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/17 21:42:08  ID:1GjewSVS.net
3DSのVCスーパーマリオとかゼビウスとか結構良いぞ
某おはじきゲーより数倍楽しい

126
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:53:11  ID:Op5jxaIX.net(4)
>124
FFを例にすると、
FFの最新作でも、結局、ドラクエ兇離灰泪鵐廟バトルを厚化粧しただけでやってることは一緒なんじゃない
エフェクト再生やモーション再生で待たされる分、本質的なHPの削り合いを楽しむ時間が希釈されるという

127
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 22:10:20  ID:eMQF1lZB.net(2)
最新作はFF15の事?あれはアクションだから全然違うと思うけど
WOFFとかのことならまあ納得だけど

128
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 22:49:37  ID:Op5jxaIX.net(4)
え?!最新FFってアクションなんだ(汗

129
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 22:51:14  ID:Op5jxaIX.net(4)
すみませんしばらくROMってます><

130
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 12:05:16  ID:muFH61pU.net
よく考えたら「古典的名作」と表現するのも、なんか癪に障るな
まだたぎりまくりだから、そんなに古くねえんだよ!

131
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 17:38:06  ID:AtADhVJ7.net
お!!!!ゲーセン配置変わった!
と思ったら艦これとか何なんだよアレ
誰があんなルールが直感的に分かりづらいネトウヨ臭いのやるんだよ

132
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 01:34:17  ID:qMJeqFEl.net
板にふさわしい具体的な内容をどうぞ

133
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 15:44:50  ID:l0xytw9A.net
ソース公開してるゲームの情報を交換したいぞ
最近は漁ってないんで既に有名なものばかりだけど どうぞ

「Ryzom」3DMMOという超巨大プロジェクト
http://ryzom.com/
https://bitbucket.org/account/user/ryzom/projects/PROJ  ←ソース

「TsumikiFighter」 D言語
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tf.html

「ElecBird」C/C++
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/elec_bird/

134
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/16 04:41:52  ID:gZ1qRlRh.net(2)
どこで相談すればいいかわからないのだけど
steamで公開して、課金制にしたい
課金ポーションで行動力が増えるみたいなアレ
そういうsteamの課金機能と連動できる開発ソフトを知りたいのだけどユニティでできるかな?

135
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/16 04:50:16  ID:gZ1qRlRh.net(2)
ユニティというか
どういう処理が必要なのかわかれば自分で使うべきソフトは考えられるので
知ってる方いたら教えてください

136
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 07:28:15  ID:mt/0OI4D.net
ゲーム開発ってめんどくさすぎてやる気起きねえよな な?

137
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 07:54:41  ID:Cs/V02Xq.net(2)
テクスチャ一枚作るのも面倒くさい
モデリング面倒だ
地面の写真撮って加工してテクスチャにするのが面倒うう
キャラのバストアップも面倒だ
バグとりで発狂しそう

138
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 13:23:58  ID:XWyaOyay.net
もうやめちまえよw

139
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 14:00:22  ID:Cs/V02Xq.net(2)
お金ほしいの…

140
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/21 05:21:26  ID:lJNatICd.net(2)
ノーマルマップ作るの面倒だから
テクスチャそのままグレースケールにしてパラメーターちょこっと変えてぶち込んでるわ
みんなはどうよ

141
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/21 05:23:31  ID:lJNatICd.net(2)
つーかラフネスとかスペキュラーとかも
面倒だよな。確かに設定すればそれなりにきれいになるしベースカラーだけだとのっぺりするから
やらざるを得ないけどさぁ
まともにやったら何枚テクスチャ必要だっていうね

142
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/21 07:04:33  ID:Rqclt4qh.net
あんまりたくさんマッピング用テクスチャ入れると重くならない?
エンジン何使ってる?

143
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/21 08:11:40  ID:i+9YohDg.net
UE4
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