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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 (78)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/09 10:18:21  ID:KQ48po87.net(4)
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。


2
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/09 10:36:27  ID:KQ48po87.net(4)
Cutout 無料
・メリット・・・Blenderの無料アドイン。3Dツールなのでメッシュ変形機能あり。対応ツールはGobot。出力次第では他のゲームエンジンでも使用できる(ハズ)。
・デメリット・・・タダでさえ使いづらいBlenderのGUIなので使いづらい。


puppet2D 約5000円
・メリット・・・Unityのアセット。Unity専用ツールなのでUnityとの親和性に不都合はない。UnityのGUIから操作できる。メッシュ変形機能あり。
・デメリット・・・Unity専用なので、UE4などに持っていくことはできない。更新が停まっているので新機能実装はないと思われる。死火山。

3
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/09 10:47:07  ID:KQ48po87.net(4)
即死判定回避しないとな。
平日の昼間から書き込みなんてないだろう。

4
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/09 10:48:19  ID:KQ48po87.net(4)
とおもったら即死なさそうだなこと板。

5
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/10 20:03:01  ID:veXt8UTZ.net(2)
Marionette Studioはどうなんかな
ONLINEアプリやけど

http://marionettestudio.com/

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/10 20:06:03  ID:veXt8UTZ.net(2)
ちょっとしたアニメでいいなら
Xpriteとか

http://studioyu.net/xpr/

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/12 05:43:41  ID:3RR/NutP.net
spriterPRO2を待って3年くらいになる

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/14 15:12:02  ID:DPutuinY.net
Spineの完成素材ってどっかに売ってないかな、買いたい

9
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/14 15:59:55  ID:mgVJ2bjy.net
スパインはお高い

10
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/16 03:36:32  ID:TFeUlHPF.net
良いスレがたちましたな(^^)

11
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/17 08:59:41  ID:iOSj8nAf.net
Spine最強なんだよなぁ・・・

12
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/17 18:29:44  ID:+aSxiZ4m.net
もう直ぐSSも骨とメッシュ対応するからなぁ
貧乏な俺はそれを待つ

13
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/18 16:01:32  ID:wkLXNL0e.net
インディーズ無料なくなるんじゃないのか

14
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/26 00:41:15  ID:QRFCXAQR.net
えもふりとかもレビューして
あれはボーンアニメツールじゃないというのはなしで


15
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/26 09:07:39  ID:eOSYvKf5.net
高くて買えない。

16
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 13:44:36  ID:SqxWKz32.net
SSサブスクリプションがAdobeのコンプリートプランより高いってのがなあ…

17
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/27 15:05:55  ID:p3jU1ZVr.net(2)
そもそも現時点でSSもボーンじゃない

18
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/27 15:53:49  ID:AOBhEl1Y.net
Blenderで細かくしたグリッド平面に絵をテクスチャで貼り付けて裏にボーン入れて動かしたらダメなん?

19
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/27 17:21:07  ID:p3jU1ZVr.net(2)
別にいいけどそういう手前暇の為にツールはあるんじゃないのですか

20
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 12:22:31  ID:dBkFtCFj.net(4)

21
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/28 12:40:46  ID:CkvCnRtC.net
そのページなんかあやしくね
本家は50パーセントオフしか告知してないぞ

22
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 12:47:39  ID:dBkFtCFj.net(4)
humblebundleはこういうサイトだから
GameMakerの安売りなんかもたまにやってる怪しくないサイトだよ
日本語wikipediaもあるぐらいには有名

https://ja.wikipedia.org/wiki/Humble_Bundle

23
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 12:49:38  ID:sRuZT25O.net
>20
ありがてぇ

24
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 19:03:33  ID:/saBl78P.net(2)
どういう仕組みなの?
ちょっとよくわからないんだが、要は好きな価格を自分で決めて支払えばSteamで購入できるの?
胡散臭いだろ

25
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 19:10:21  ID:/saBl78P.net(2)
永続的に使用できる訳じゃなくて期間限定じゃないかこれ
コメント1件

26
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 19:18:25  ID:dBkFtCFj.net(4)
最低1ドルから購入できる。後は平均額以上払うと今回はHexelとかが追加される
10ドル以上払うとリストにある奴全部貰える。チャリティーだから別に10ドル以上支払ってもよい
購入するとSteamで販売されてる製品はSteamのキーが発行される
Steam関係ない製品はシリアルとかが発行される
それぞれSteamや製品でアクティベートするだけ
ビジネスの仕組み自体はわからん
チャリティー名目だからハンブル経由で販売された分は税金の控除とかがあるんじゃないの?

27
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 19:23:08  ID:dBkFtCFj.net(4)
>25
普通の製品だよ
1PasswordとTodoitは元からサブスク製品だから1年のサブスクの権利だけど

28
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 09:21:56  ID:/Yc0LsB2.net
やっぱりSpineがトップかな。
日本語なのはスプライトスタジオだけじゃないし、スプライトスタジオより高性能だからな。

29
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 07:01:43  ID:aRvksG2c.net
SpriterPROやSpriteStudioの優れている点は画像の追加が簡単にできることだな。
後から武器を追加したくなったとしたら画像ファイルをドロップするだけで済む。
本当、惜しむくらいはSpriterPROが日本語化しない点とメッシュ変形機能がない点。

30
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 16:00:27  ID:IXDLEB1i.net
SpriterPRO試してみたけど変形できるskinモードにするとすぐ落ちるな
通常モードでもたまに落ちるし設定とか操作諸々痒い所に手が届いてない感じあるし正直期待外れな感じ
$10しか出してないからいいけど定価だったら結構がっくりきそう

31
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 19:19:25  ID:khT2bq4R.net
skinモードはまだ開発中らしいけ何年待たせるんだろうな

32
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 04:15:37  ID:5Lfoh4X7.net
おっぱいの揺れならcreatureがいい。

33
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 12:45:05  ID:uCvfcheE.net
spriterの後から画像を追加するとレイヤーの順番がめちゃくちゃになるの治してほしい

34
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 07:55:38  ID:gpD+9Hl8.net
SSにある複数アニメーションの重ね表示って他のツールでも普通にある?

35
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 21:06:38  ID:g4doggKX.net
ゴーストのことか?
コメント1件

36
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 13:57:09  ID:cY7USop8.net
動画見た限りではcreatureが一番よさそう

37
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 14:28:50  ID:6F7WGMgd.net
>35
なるほどゴーストっていうのね

38
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:52:20  ID:vR64r/pB.net
ゴーストならspineにもcratureにもあるぞ
SSとsprierにはない

機能的にはcreatureがトップだな現状は

39
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 20:08:27  ID:qFhgKghj.net
ゴーストとは違うんじゃないかな
別に作ったアニメーションをドラッグかなんかして呼び出すやつだよね?
全く同じってわけじゃないけど何だかんだやれば不可能ではない気が

40
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 02:48:55  ID:6W56A5N3.net
spineの機能が基準だと思ってるから、spine使えば大抵のものはるはず

41
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/26 19:33:42  ID:ie+UThI2.net(2)
Anima2D

有料だったが無料アセットとして生まれ変わった2Dボーンツール。
UnityアセットなのでUnity以外では使用できない弱点を抱えているが、
ウェイト機能・メッシュ変形を持ちつつ無料なので今後Unity2Dゲームの標準ツールとして期待される。


42
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/26 19:59:28  ID:ie+UThI2.net(2)
Creatureにはバンプマップが描けるツールがある。

43
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/27 22:06:02  ID:k+6p/yvv.net
creatureググってみたけど紹介ブログとか見つけられんかった
導入企業増えてる感じ?

44
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/28 08:29:21  ID:kIf6PqmM.net
知る限り国内ではない

45
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/31 23:43:03  ID:uQ6gNjfj.net
( ´_ゝ`)

46
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/01 07:11:02  ID:+WLFM7X1.net(3)
sprite studioで乳揺れってできんのかな?
まだ使ってないからよくわかんないや
誰か知ってたら教えてください
コメント1件

47
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/01 07:27:29  ID:jBTx/d0u.net
できるけど弾力のある乳は難しい
やるならSpineかCreature
Creatureは物理モーター設定して揺らしたい箇所にウェイトつけるだけでできる
コメント1件

48
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/01 07:42:04  ID:+WLFM7X1.net(3)
sprite studioで乳揺れってできんのかな?
まだ使ってないからよくわかんないや
誰か知ってたら教えてください
コメント1件

49
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/01 07:46:12  ID:+WLFM7X1.net(3)
>48
間違えて2回送ってしまった
申し訳ない
>47
やっぱ難しいか〜 教えてくれてありがとう

50
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/01 11:07:16  ID:8hvOfrKO.net
>46
それにはメッシュ機能が必要かな
SPINならできるね
spritestudioだと4月予定のバージョンアップで出来るようになるよ

51
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/02 09:34:57  ID:Grik1+Sm.net
spritestudioにどこまで期待できるかは4月のアップデート次第。

52
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/05 12:54:14  ID:s5iw+Yxu.net
SS3月にイベントあるみたいね
懇親会とかいらんのだけども

53
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/07 21:52:09  ID:T1IJ0sx4.net
moho12がない。
やり直し。

54
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/08 05:17:51  ID:ZYzTY4oI.net
みんな詳しいなぁ…

55
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/09 07:07:27  ID:StvVpPz0.net
有料でもいいでどっかに素材をまとめたサイトとかないですかね?

56
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/09 21:35:41  ID:w0XJKTiW.net
お前が作って俺が使う。
当たり前のことだ。

57
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/09 21:37:22  ID:SIIgBQt9.net
俺が作ったものを使って頂けるなんて、世の中には奇特な人もいたもんだ

58
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/09 21:54:04  ID:CbhvyqaF.net
どんな素材?
コメント1件

59
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/10 16:05:23  ID:SQdE2UfJ.net
>58
ファイナルファイトみたいな横スクアクションのキャラクター素材

60
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/10 19:22:15  ID:3BgG1XKK.net
それでエロ同人ゲ作る気だろ

61
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/14 06:14:41  ID:L5De9POd.net
2Dの利点は3Dと比べて手間がかからないことだと思っているんだが、絵がかけないと悲しいから描かなくても済むように素体アセットはやくつくって

62
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/15 20:57:56  ID:9oVNpsEQ.net
sprite studioインディーズを使った動画をYouTubeなどにあげたいのですが
あげても大丈夫ですかね?誰か知ってたら教えてください。

63
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/16 07:38:51  ID:v2aWInAm.net
ゲーム作って売れる位だから問題ないだろう
コメント1件

64
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/16 21:32:43  ID:lk+1p1om.net
むしろ何を危惧しているのか知りたい
コメント1件

65
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/17 10:39:54  ID:nkFRRAuX.net
商用に使用するのを禁じてあるツールはあることにはあるが、スプライターには当てはまらない。
コメント1件

66
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/17 20:52:58  ID:Tny4Pr61.net
>64
いや、ゲーム開発者向けっていうし、
えもふりみたいに使える場所限られてるのかなーと
>63
>65
ありがとうございます

67
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/18 14:07:16  ID:UR7FeOI7.net
えもふりはダメなのか

68
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/18 19:28:51  ID:K49saD9q.net
えもふりは動画にしか使えないんですよね…

69
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/18 19:37:14  ID:SjVGLyiF.net(2)
えもふりやLIVE2Dを使うならMOHOのほうがよくないか

70
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/18 19:47:51  ID:lJfUcYlo.net
どこら辺が?

71
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/18 21:16:59  ID:SjVGLyiF.net(2)
グリグリ表情が動かせる

72
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/19 07:23:43  ID:cG98TdBT.net
自分はそんなにお金ないからえもふりとかでいいや

73
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/19 12:44:47  ID:5NT/J0M7.net
spritestudioで個人利用する場合
ホームページ・ブログ・サークルは必ず作成して申し込まないと無理ですか?
コメント1件

74
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 19:40:56  ID:sOGnuKQ7.net
anima2dの使い方のってるサイトないかな

75
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 21:09:05  ID:guXSyrWb.net
>73
公式に訊け

76
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/20 22:07:47  ID:mbHtXD11.net
anima2dは資料が少なすぎてなんともかんとも

公式一押しツールだし今後発行されるUnityの参考書で取り上げられる可能性はないとも言えない

77
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/23 17:15:41  ID:u9kEl46c.net
Creatureの公式HP
Buy/TryのEnterpriseEditionの箇所でChinaを強調しているのは、
このソフトが中国で開発されているから?

78
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/23 18:18:41  ID:0/4nHXFH.net
AnimeEffects
http://animeeffects.org/ja/
既出やろか?
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