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【SGB】smile game builder【スマビ】 2枚目 (288)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/19 07:50:12  ID:ngFdPG4W.net
3Dブロックでマップ作成ができるWindows用RPG作成ソフト

公式
http://smilegamebuilder.com/jp/

steam
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=655811856
コメント2件


2
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/19 09:47:35  ID:Wbp0lToN.net
乙です

3
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/21 00:12:53  ID:ANgCXvHj.net
トレーラー
https://youtu.be/LTPQz31OjDo

イベントエディターの使い方
https://youtu.be/3ThdJOnEMZY

ゲーム内の各種データの作り方
https://youtu.be/hVNPEpiqLs8

3Dマップの作り方
https://youtu.be/am3K-kJZi1U

Smile Game Builder GDC2016 Version.
https://youtu.be/Vw81EUjjHeI

サンプルゲーム
http://help.smilegamebuilder.com/file/sample/SGB_quest.zip
コメント1件

4
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/21 16:11:00  ID:x7mrLdP9.net(4)
>3と「>970あたりの人が次スレ立ててください」
も次スレの>1のテンプレ入りか

5
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/21 21:00:38  ID:x7mrLdP9.net(4)
1枚目が終わったので

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/21 21:14:37  ID:xs99d/BA.net
ところで2枚って何のこと
コメント1件

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/21 21:30:26  ID:lTJyW9Ys.net
日経ソフトウェアの記事ってどう

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/21 21:46:51  ID:GDryvetF.net
先月買った記事は持ってない人向けの紹介だったな
今月発売分は知らん

9
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/21 21:58:33  ID:ApaXNBtN.net

10
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/21 21:59:11  ID:x7mrLdP9.net(4)
>6 マップの枚数 作品数だとツクールと被るし

11
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/21 22:00:01  ID:x7mrLdP9.net(4)
>9 ごめん 前スレも忘れてた

12
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/22 06:38:54  ID:lB35Gd8Y.net
結局クリスマス前までアプデこなかったな
スチームセールと同時の可能性

13
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 02:30:36  ID:2cpCtBJu.net
杉内和尚さんが夜更かしか
もうすぐセールかな

14
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 03:10:17  ID:azlqGpiz.net(3)
2割引とアプデがきたぞー!!!!
DLC買っとくか迷うな

15
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 04:58:18  ID:9Vz2DqeC.net
よしよし買うわ
お前ら誰が一番最初に発表できるか勝負な

16
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 08:29:39  ID:p3cLeGC9.net
3D戦闘なんてモーション少ないのにいるか?

17
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 08:45:14  ID:n/ON+gMT.net(5)
おい公式サイトの画像見られないんだが
コメント1件

18
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 08:45:57  ID:n/ON+gMT.net(5)
VR対応の動画以外


19
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 12:18:49  ID:azlqGpiz.net(3)
コープスパーティのDLCまだこないんだな
ホラーが作れないじゃあないか

3d戦闘と同時には使わんか。

20
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 15:03:09  ID:MZ8yZwOY.net
劣化ツクールじゃねーか

21
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 15:10:33  ID:9xDgEEYs.net
3Dがメインなんだからツクールと比較すること自体おかしいのだ
悔しかったらツクールで3D作ってみたらいい
コメント1件

22
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 16:15:37  ID:azlqGpiz.net(3)
VRとかたぶんそっち系にいくんかねえ
シミュレーションゲームも作れそうな気はするがどうなんだろうな

23
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 16:32:37  ID:dMMYQf1P.net
>21
このスレにはそういう普通の考えの人がいないと思ってたけど、
ちゃんといるんだな
3Dが売りなのに、ツクールと比較したがるバカしかいなくてがっかりしてた
コメント1件

24
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/23 16:58:00  ID:1zdrQ7RJ.net
ウニやアンリアルが無料なのに
スクリプトもないSGBは高い

25
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 17:06:07  ID:n/ON+gMT.net(5)
>23 便乗じゃないけど同意見だわ 
ツクールは2D スマビは3D 
一応ツクールでもできるけどかなり難しいよ
ウニは完全にスマビの上位互換だけどまずスマビで作れる程度の作品を作ったとしても
記憶事項も多いし時間もかかる 慣れるまでが長い
その分スマビは慣れるまで30分もいらないから作りやすいね
コメント1件

26
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 17:09:08  ID:n/ON+gMT.net(5)
>25 言いたいこと忘れてた 
「どれも住み分けができていい」ってことが言いたかった

27
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 17:11:30  ID:n/ON+gMT.net(5)
>17 自己解決

28
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/23 18:07:06  ID:aIwrDauU.net
3D戦闘も追加されたことだし
来月には1〜2作品くらいスマビの新作遊びたいな

29
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 00:48:15  ID:gv6j4GsQ.net(4)
まさかクリスマスにゲームつくるとかないっすよね?

30
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 00:48:40  ID:LBg97Edh.net(4)
一つ一つの機能がどうとかより、これからもアップデートされるっていう期待感がうれしい
発売されてすぐ買ったけど、今のバージョンと全く別物になったわ

31
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 01:18:17  ID:jPIGCK7n.net
ツイッターで立ち絵に3Dを使いたい要望を見たけど
その程度ならスマビに機能追加されそうな気がする
でも表情モーフ(ブレンドシェイプ)が必要ならUnityかも

32
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 07:56:45  ID:GBNHMgwp.net
2割かー・・・うーん・・・

33
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 08:19:03  ID:gv6j4GsQ.net(4)
ツクールのほうがよくね

34
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 11:03:26  ID:LBg97Edh.net(4)
今回のアップデートでツクールではできないことが増えたからもうツクールとの競合もなくなりつつある

35
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 11:07:42  ID:Rs6FS+io.net
んなわけない
金払ってまでゲーム作りたがる層なんて元々限られてるよ

36
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 11:22:43  ID:x2BI3s+a.net(2)
その理由と競合しないは、イコールでないだろう

37
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 12:09:19  ID:8cl3lpTA.net
ほんとツクール信者ウザいな
キチガイしかいないのか

38
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 12:13:13  ID:5dcPCyyg.net
そんなことも知らなかったのか?

39
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 12:48:34  ID:oWdOhS3T.net
今月の日経ソフトウェア、表紙にスマビキャラ出てるな
スマビで作ったゲームのcdついてるのかな?

40
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 12:49:47  ID:xKfLOQaL.net
cd?

41
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 14:15:59  ID:jDI59S+6.net
もっと平べったくないキャラが欲しい

42
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 14:55:16  ID:8TjYuPbx.net
素材を増やすなら素材作者用にスマビでの描画が確認できる
無料のソフトを配布しても良いのでないかな
スマビを買ってまでだと赤字だけど作りたいって人はいるはず
それにベータテスターにはスマビを無料で配布してるんだし

43
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 15:22:14  ID:dfhNM0UZ.net(3)
公式うpロダが欲しいな
インタビューみるとユーザー素材の有料DLC配信するらしいけど
無料だといろいろ問題ありそうなのかなー

44
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 15:43:24  ID:gv6j4GsQ.net(4)
2D戦闘が淡泊すぎる

45
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 16:12:55  ID:LBg97Edh.net(4)
あんまり3D戦闘期待してなかったが思いのほかいいな
これはますます素材が欲しくなる

46
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 16:39:21  ID:dfhNM0UZ.net(3)
カメラ変更したらFFみたいなサイドビューにも出来るし
中々良い感じよね

47
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 17:16:15  ID:gv6j4GsQ.net(4)
しかし3Dではエロが作り難い

48
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 17:29:59  ID:64oA6u72.net
じゃあツクールでやれないいじゃん馬鹿なの?

49
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 20:09:47  ID:x2BI3s+a.net(2)
やれないいじゃん

50
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 21:32:15  ID:dfhNM0UZ.net(3)
別にスマビが2D使えないわけじゃないんだし
むしろ仮定を3Dで見せることで表現の幅が広がるともいえる

51
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/24 23:42:04  ID:LBg97Edh.net(4)
ツクールは腐るほど人が居るんだから何もこんなマイナーなツールから引き抜こうとせんでもええやん

52
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/25 00:05:04  ID:lfnxePL/.net(2)
セールで売れてるのだろうか
将来性は3Dの方があると思うが

53
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 00:21:41  ID:mJB5MQke.net(2)
3Dには将来性があるけどスマビに将来性があるかは疑問

54
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 11:25:36  ID:h4N5wJgG.net(2)
スマイルゲームビルダーで作られたゲームが一行に発売されないんだけど
コメント1件

55
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 11:36:48  ID:mJB5MQke.net(2)
>54
じゃあアンタはもう完成してんの?

56
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 12:40:50  ID:ZtwIxAoS.net
ウィンターセールで買おうか気になって見に来たんだけど
評判とか使用感については前スレ見た方がいい感じ?
コメント1件

57
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 13:10:14  ID:vOjVQnlb.net
発売するまでのクオリティはなかなか作れんだろ

58
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 13:12:24  ID:CGoq2H+H.net
>56
初心者ならスマビが良い
スクリプト必要→ウニ
3D不要→ツクールorウディタ
コメント1件

59
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 18:40:57  ID:MGH8CH06.net
>58
ありがとう
スクリプトは初心者だからセールのうちに買うことにするよ

60
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 21:54:19  ID:UzOsx5oK.net(2)
3Dキャラって髪型・服とかを自由に組み合わせられたりする?それともデフォルトのそのまま使うだけ?
一番知りたい点なんだけど体験版だとキャラ追加機能制限されてて試せない
買った人いたら教えてほしいです

61
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 22:02:27  ID:lfnxePL/.net(2)
blender使えるなら自由にキャラ追加できるよ。
使えないなら機能追加のキャラ生成を待つしかない。
コメント1件

62
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 22:06:43  ID:UzOsx5oK.net(2)
>61
なるほど・・・外部ツール使わないと駄目な感じかぁ
すっきりしました!ありがとうございます!

63
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/25 22:51:46  ID:CeSJ0f2V.net
これで同人エロゲつくりたいのだけど
ノベルゲーみたいなCGアルバムモードはないよね?

64
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/25 22:53:59  ID:h4N5wJgG.net(2)
そこが問題だよなぁ
アイテムで再生する使い方ならできるかもしれんな

65
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/26 12:57:57  ID:WWYvAQCG.net
丸太小屋が欲しい

66
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/26 17:05:15  ID:fXHJFZu5.net
家は最初からいくつかあるが、サイズをある程度自由に変更できるようにしてほしい
大きすぎたり小さすぎたりでちょっと不便でね

67
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 00:50:28  ID:uTUlt6Ox.net
Steamのセールで20%OFF
http://store.steampowered.com/app/483950/

でも7000円台じゃまだちょっと、せめて5千円台になって欲しいところ
コメント1件

68
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 07:59:15  ID:p/YyM/rk.net(2)
ノーマルマップ対応してくれれば3Dで作る

69
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/27 14:55:37  ID:p3jU1ZVr.net(2)
今俺がエロアクション作ってるから期待しててくれ

70
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 16:09:38  ID:3XtTMO4f.net
レゴブロックみたいなキャラのエロってマニアックだな

71
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 16:42:12  ID:g9WkTjEr.net
ドットゲーエロは今や一大市場を築いているんだぜ

72
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 17:51:31  ID:EeHa3LL2.net
ドット絵エロは理解できるけどローポリ糞グラでエロが成立するかは疑問
コメント1件

73
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/27 19:08:49  ID:p3jU1ZVr.net(2)
俺を信じろ。俺を信じる俺を信じろ。

74
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 21:40:25  ID:XLv7M5ln.net(2)
>72
何を根拠に
糞グラって言ってんだ?
コメント1件

75
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 21:40:50  ID:XLv7M5ln.net(2)
>67
ほぼ半額とか
出たばかりのソフトに図々しい

76
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/27 22:53:31  ID:p/YyM/rk.net(2)
>74
モーフ入れられないとことか

77
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/28 00:06:56  ID:Xa0WuZ0L.net
よく見たらまだバージョン1.0.6.2なんだな1.1には期待したいな1.0.6で3d戦闘きたし

78
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/28 23:25:17  ID:/Oav4QvF.net
スマビキャラの新モーションを作るとしてさ
やっぱり公式の2パターンの骨構造のどっちかで作ったほうがいいかな?
モデルから新規で作ったら汎用性ないから公式のがいいよね

79
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 00:30:32  ID:r3yeCI3S.net(2)
自分で使う時の効率って意味での汎用性なのか
公開して多くの人に使ってもらえるかって意味の汎用性なのかどっちよ
コメント1件

80
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 06:57:49  ID:5oE4zSCg.net
日経ソフトウェア買った人いる?

81
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 12:28:13  ID:fTIRx/Pa.net
>79
後者で
あとはボーン構造がそろってると違う人が作った動きを
自分のモデルに移植するのも簡単かと思って

82
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 13:24:15  ID:r3yeCI3S.net(2)
まずモーション定義ファイルで「使えるモーション」ってのが予め決まってるから
そこまでモーション作りが流行るかなってのがまず気になる

個人的には等身高いBの方のサンプルを公式が公開して
そのボーン構造に対応したもっと良いモデルが出てきたらいいなと思ってる

83
82[sage]   投稿日:2016/12/29 15:17:50  ID:efA5207g.net
あ、モーションって新しく登録できるんだな
勘違いしてたスマン

84
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 19:42:06  ID:KzMmTppp.net
2D機能を伸ばしてくれ。3D機能はおまけでいいよ。
コメント1件

85
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 20:13:34  ID:HTxijoHI.net
>84
2Dはツクールかウディタの方が良いのになぜにスマビ

86
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 20:43:07  ID:fbFSkNVJ.net
機能はぼちぼちいい感じで固まってきたから素材を増やすか、キャラクリみたいなツールの強化をしてくれよ
せっかくの3Dなのに自由に組み合わせできないのは勿体無い
コメント1件

87
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 21:06:34  ID:CSsMMxtE.net
>86
いずれやるって言ってたから
地道に待つしかないんじゃないの
3Dはそんな手軽じゃないらしいし

88
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/29 23:15:26  ID:KzwwjfVf.net
3Dは最初の1つを作るのは大変だけど既に作ったものを改変したり
別のことに使いまわしたりするのは2Dより圧倒的に楽
コメント1件

89
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 00:38:02  ID:vcKRtVGv.net(4)
>88
圧倒的にモーションが面倒くさいんじゃ

90
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 00:47:41  ID:+E8CWgeu.net(2)
ドット絵で動かす方が大変だと思います
これからは2Dもボーン入れて動かすようになりそう

91
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 10:04:04  ID:vcKRtVGv.net(4)
2Dボーン対応してくれれば解決するよんぁ

92
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 13:56:48  ID:z1Icbrns.net
簡単簡単という割りには
自作モデルを読み込んで動かしてる人は殆どいないっていう
コメント1件

93
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 14:05:10  ID:uCKJpJkI.net
自作モデルづくりは作って終わりじゃなくて、
ポーズつけながらスキニングを微調整する、という忍耐のいる作業だし
使い回しはある程度効くがやっぱり大変なのは変わらんて
プロでも一ヶ月くらい、一体50万円くらいかかるのも納得するわ

94
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 14:05:44  ID:Ryeo74G4.net
自分でやってみれば分かるよ
3Dは等身高いほど面倒になるけど手足が棒みたいなデフォ素材なら2Dよりは明らかに楽
コメント1件

95
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 16:04:12  ID:i5bPOL8M.net(2)
ネットゲームのアバターとかすごいキャラクリのやつがあるやん?
あんなんでなくても頭挿げ替えるとか武器持たせるとかでいいんよ

96
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 16:32:25  ID:vcKRtVGv.net(4)
>94
髪の毛が難しいだろ

97
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 17:03:39  ID:9khQu+Vm.net(3)
>92
自作モデルを作れる人が有料のスマビを選択する理由がない
blenderのファイルそのまま読めるウニの方が便利だし

98
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 17:10:14  ID:9khQu+Vm.net(3)
たぶん無料版が出たらウニやアンリアルの次に選択肢に入るかな
このソフトが簡単なのは間違いないしちょっと使ってみるにはとても良い


99
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 17:18:23  ID:uway1Vp3.net
.blendで出すのも.fbxで出すのもそんな手間変わらないと思うが…
アセットストアで売ってるのもほぼ100%fbx形式だろ
コメント1件

100
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 17:29:36  ID:9khQu+Vm.net(3)
>99
fbxでだすとblendファイル以外にファイルがひとつ増えるのが手間なのよ
本当に言いたいのはそっちよりもウニのように無料版だせだけど

101
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 18:12:17  ID:vcKRtVGv.net(4)
霞を喰って生きてけるなら無料版もでるだろうがな・・・
コメント1件

102
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 18:24:57  ID:+E8CWgeu.net(2)
>101
課金の方法は色々あると思うが
ゲームを作れるフル機能を無料にしなければ宣伝になるだろう
入口無料は最近の流行りだろうし

103
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 18:30:21  ID:PINo6wYd.net
モデル作って売ろうとも思ったが、一体作って100円で売って100売れたとして1万円かと思ったら速攻気が失せた
コメント1件

104
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 18:56:59  ID:KmW9GJ1C.net
自作モデルは公式で紹介されてるのもまだ少ないからなー
モンスターとかデクの樹ぽいのとか数えるほどしか

105
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 21:08:25  ID:YAiQsNAL.net
>103
ベースモデル派生の棒団子手足を
テクスチャ違いをで10パターンくらいセットにして2千円位で売ればいいんじゃね
モーションは待機歩く走る攻撃位にしてスペシャルモーション1個(悩むとか)

順次発売されるシリーズ10種類集めると一通り人物揃ってモーションも工夫次第でイケルくらい集まるし、
クオリティが揃うから使いやすい

・・ならパパ買っちゃうぜ!
コメント1件

106
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 21:28:41  ID:3/Iq59TO.net(2)
>105
さすがに既存の改造レベルじゃ100も売れる気がしないなぁ

107
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 21:37:51  ID:3/Iq59TO.net(2)
とはいえ、クオリティが揃うってのも大事ではあるなぁ

108
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/30 21:48:50  ID:i5bPOL8M.net(2)
プロが作るDLCが2000円なのにたかが改変で2000はきつくないか?
無料でも100DL行くか怪しいレベルだぞ
コメント1件

109
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/30 21:59:07  ID:OGfZDRY6.net
現状のユーザー数がどの位かわからんが、旨味あるのか?
やっぱり使い回しできる2Dのほうがいいだろ。
ゲームエンジンに拘りがあるユーザーだらけではない。

110
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 08:36:40  ID:/Yc0LsB2.net(4)
2.5Dに挑戦しよう。

111
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 19:17:36  ID:a5OCFkMA.net
>108
テクスチャの工夫だけまとめて画像ファイルで売るよってだけだから仕事になる程は儲からないんでない

クオリティ揃える問題有るから1つや2つだけの豪華モデルよりはテクスチャカスタマイズ前提のベースモデル(モーション付き)の方が売れるってだけの事で

112
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 19:52:56  ID:uBpE8vAB.net(5)
スチーム見て回ってたらボクセルタイプのキャラを使ったゲームを見かけたんだが、あんな感じでドットとポリゴンの合いの子みたいにキャラが作れるようにならんもんだろうか
3Dドットゲームヒーローズみたいなやつ
あれなら3Dモデリングの知識もそんなに必要なさそうだし、ドッターならすんなり移行できるんじゃね?
コメント1件

113
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2016/12/31 20:03:02  ID:XKwKtSea.net(3)
>112
それならMagicaVoxelで良いちゃう
https://voxel.codeplex.com/
MagicaVoxel使い方が載ってるとこ
http://menantoka.com/SGB/index.html

114
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:06:01  ID:/Yc0LsB2.net(4)
いやちょっとまて
マインクラフトで抜けるか?
よく考えろ

115
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:10:32  ID:XKwKtSea.net(3)
ボクセルな見た目が好きならありだけど
そうでないなら普通にblender作った方がはやいと思うけどな

116
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:13:31  ID:XKwKtSea.net(3)
正直ボクセルツールよりblenderの方が簡単やと思うし

117
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:20:27  ID:uBpE8vAB.net(5)
同じこと考えてる人が居たんだな
でも結局Blenderで弄るようになるんかいw

抜きゲー製作は得意な奴に任せるわ
まず普通のRPGを完成させたい

118
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:36:30  ID:J6hMEIPX.net(2)
blender嫌われてるのな
素人でも1日も触れば3Dモデリングできるようになるよ
難しくない物体ならね

119
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 20:39:47  ID:/Yc0LsB2.net(4)
そも3D自体が面倒
マップはいいんだが動くキャラクターを3Dにするというのが敷居が高いというか採算が取れない

120
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 21:04:27  ID:J6hMEIPX.net(2)
2Dも同じように面倒なのでは
2Dゲームもそんなに採算が取れてるの

121
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 22:07:07  ID:/Yc0LsB2.net(4)
大御所DLSiteで3Dが売れてるのか?
決してクオリティヒクイ3Dでないのにも関わらず上位は2D勢が占めているのが現実だ。
コメント1件

122
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 22:13:22  ID:uBpE8vAB.net(5)
3Dの質は高くなったけどまだまだ不気味の谷からは抜け出せていない
オナネタならなおさらだろう

123
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 22:34:04  ID:hs8n1Cu+.net(2)
不気味の谷って言いたいだけだろ…
これだけトゥーン寄りのモデルのどこにリアル要素があるんだよ

124
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 22:35:29  ID:dBneVzc1.net
DLSiteはエロ同人専用だろ

125
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 23:22:53  ID:uBpE8vAB.net(5)
一般向けも一応あるよ
不気味の谷の話はDLSiteにおける3Dコンテンツの事

126
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 23:29:09  ID:hs8n1Cu+.net(2)
それがSGBにどう関わってくるんですかね

127
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2016/12/31 23:58:27  ID:uBpE8vAB.net(5)
>121
の疑問に対しての自分の雑感だから気にせんでくれ
SGBのエロゲーをDlsiteで売ろうってんなら多少は関係あるかもだが

128
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 02:53:30  ID:1SIwe72l.net(2)
エロRPGつくるぞ

129
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 02:56:52  ID:eYsNQfmx.net(2)
吉RPGつくるぞ

130
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 10:00:47  ID:Wnk89h5P.net
不気味の谷の意味を理解して無いことはわかった

131
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 10:19:21  ID:dufGRKwb.net
いつまで引っ張るんだよ年越してまで
マジなんなん?
何が気に入らねーんだよ

132
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 12:11:00  ID:CwUpy+UT.net
もっと怒れ、、、
新年早々顔真っ赤にして怒り狂え、、、

133
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/01 15:15:14  ID:LjzGK19b.net
時代遅れの2Dをすすめてくるのはツクール信者か
スマビの3Dを見て恐れおののいているのか
これからはスマビの時代が来る
化石ツクールは博物館に入ればよい

134
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 17:35:16  ID:X8rtLzib.net
コープスパーティーのDLCとコンテストはいつくるんだろうか……
アップロード場所が欲しい

135
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 18:13:13  ID:1SIwe72l.net(2)
3D機能がショボい。これならunityアセット版を作ってもらったほうがいい。

136
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 19:59:55  ID:eYsNQfmx.net(2)
キャラクリとか初心者向けの機能強化になるから
もう期待しない方がいい
3D機能強化やスクリプトなどは別のソフトを待つしかない
コメント1件

137
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 20:17:08  ID:vZzICEml.net
あと一個だけ機能追加してくれたら
アクション戦闘!これだけでいいのに
コメント1件

138
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 22:00:20  ID:al1GYhsA.net
>136
期待も何も
これは初心者向けのソフトだから
スクリプトなんてものはやらないって言ってるのに

勝手に期待して勝手に絶望とか池沼かよ

139
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 22:16:57  ID:HoBxUl1u.net(2)
ブッタギリスマホ
未購入なんだけども歩けるマップチップ(ブロック)の上に通り抜ける(触れない)3Dオブジェクトをかぶせて見た目だけ豪華マップって出来そう?

140
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 22:26:07  ID:ZREamcjq.net
当たり判定はマス目単位でいじれるから可能だよ
コメント1件

141
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/01 22:43:59  ID:HoBxUl1u.net(2)
>140
ありがとうー
ちょっといじってみたくなったかも

142
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 03:17:57  ID:oJ1b8S0X.net
>137
アクション機能欲しいねー
アクションRPG作りたい

143
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 13:44:51  ID:DqiYv2oB.net(3)
一人称視点でぬるぬる動かせるからちょっと弄ればFPSも作れそうなんだが
高度な物理演算は無理だろうけど
コメント1件

144
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 13:50:09  ID:zTDHwCSh.net(3)
2D機能が足りねえんだよ

145
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 14:06:14  ID:/2KdHsWg.net
>143
FCSと敵AIはさすがに厳しそうでない?

146
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 21:49:49  ID:zTDHwCSh.net(3)
とてもFPSなんて作れそうもないが
イベントをどう使ってもRPGが限界だろ

147
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 22:05:16  ID:09wheq/t.net
ツクールの糞みたいなホラーゲーも3Dで作れるじゃん
コメント1件

148
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 22:17:15  ID:zTDHwCSh.net(3)
>147
弾は作れるが、発射することができなくないか
あたり判定もつくれないよな

149
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 23:02:03  ID:DqiYv2oB.net(3)
弄ればってのは本体の方だぞ
ユーザーメイドじゃどうにもならんよさすがに

150
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 23:23:17  ID:jEuEnhf2.net
単にクリエイターごっこしたいだけだよな
これならFPSも作れるだろ(ドヤァって
開発者相手にプレゼンテーションしてる気分に浸っているわけだ

151
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 23:46:07  ID:DqiYv2oB.net(3)
イヤミな野郎だなおめぇ

152
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/02 23:56:06  ID:BmPo8tz3.net
本体いじるにはスクリプトを組み込んでもらうのが
しかしFPSはUE4を使った方が実用的だわ

153
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:04:12  ID:+aK5Plvq.net(3)
そりゃまあそうだけど可能性の話でアップデートで期待してるわけじゃないから

154
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:06:19  ID:+aK5Plvq.net(3)
大体ソロ専のFPSとかできても個人的には面白くないからオンライン対応まで付けてくれってなるとさすがに無理だし

155
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:12:19  ID:N3K+jPBZ.net
可能性ってそりゃ開発者なら何でも作れるだろ直にプログラミング言語触ってるんだから
恥ずかしいからもうやめてくれ

156
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:51:04  ID:FaUncWR8.net
マス単位でしか動けないのに何をどうすればアクションゲーが可能だなんて思ったんだよ
コメント1件

157
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 00:59:07  ID:Z/e+Udhr.net(2)
>156
ツクールのアクションゲーってそんなんだぞ

158
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/03 04:20:30  ID:Q2lobfpC.net(3)
セール終わったけど沢山売れたかな

159
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 09:04:31  ID:+aK5Plvq.net(3)
>開発者なら何でも作れるだろ
こっちの方が恥ずかしいわ

160
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 11:08:41  ID:DjH9OybA.net(2)
2D機能が足りねんんだよ!!

161
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/03 19:39:43  ID:cBqCSb10.net
PS4馬鹿売れで嬉しい悲鳴

162
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 20:40:35  ID:Q2lobfpC.net(3)
スマビのゲームがPS4で動くようにならないかな

163
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 20:54:36  ID:DjH9OybA.net(2)
PS4で出すクオリティ作れるか?

164
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 21:54:49  ID:ymuCpZfD.net
別にPS4の性能を十分に引き出す必要があるって決まりはないよ
個人的にはプチコンWiiUも一緒にスイッチ版出して欲しいが

しかし年末年始でスレ伸びすぎだろ…正月くらいゲーム制作忘れてもいいのよ
コメント1件

165
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 22:08:08  ID:Z/e+Udhr.net(2)
PS4でわざわざゴミやる必要ないだろって話
コメント1件

166
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 22:12:44  ID:H4AgamPQ.net
エフェクトは自作出来ないのか
エフェクトも変えたいな

167
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 22:23:08  ID:Q2lobfpC.net(3)
>164
スマビが年末年始のセールで大売れしたから
スレがのびたのかも

168
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 22:53:13  ID:FdYQtouM.net
大売れしたという割りにはsteamspyのオーナー数が1000前後を漂ってるんだが

169
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 23:04:22  ID:aZMQrH4s.net
>165
何でお前みたいなのが
このスレにいるんだ

170
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/03 23:42:29  ID:I9UCj14u.net
PCのがPS4より高性能だけどねw
コメント1件

171
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 00:20:51  ID:92PmQKqx.net
フィールド上でジャンプできて
1段くらいの段差なら飛び越えられないかなーと思う
もちろんメニューでジャンプの可否はマップごとに設定できる前提でね

172
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 00:55:35  ID:z7SjIxcm.net
プッ

173
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 05:56:55  ID:aRvksG2c.net(2)
これでどうエロを作れっていうんだよ
機能制限でか過ぎ

174
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 06:36:00  ID:ZhJQKxu6.net
2Dエロやるならツクールで十分だろ

175
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 20:59:28  ID:v7LbDYuu.net
やるなら揺らすとか視点でVR活用だろうな……
……できるのか?

176
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 22:00:02  ID:ZFBW/To2.net
エロゲはいいから普通のをまず作れよ

177
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 22:11:41  ID:aRvksG2c.net(2)
エロくないとモチベーション上がらなくない?

178
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 22:23:27  ID:yp2MFgjY.net
エロならツクールでいいじゃん
3Dなんてお前ら作れんだろ
コメント1件

179
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 00:18:07  ID:3ntIl8BY.net
キャラクターサンプルデータに3D戦闘の分のモーションが入ってねえ
こっちも早くアップデートしてくれ

180
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 01:36:09  ID:DenrXZ/f.net
>178
上の方で簡単って言ってる奴らがいたから
作れるんじゃないのか
コメント1件

181
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 10:30:25  ID:rrpUUT28.net
>180
1)形をローポリで(データ的に綺麗に)作れるなら

2)SGBレベルの骨入れはボタンポンでできる時代ではある

3)なのでテクスチャで良い顔(髪とか要工夫)かけるかが勝負


米)モーションは1セット作ればコピペするだけ。それだけに性差とか無い共通モーションを工夫すると吉

182
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 12:08:54  ID:0+JMaHPX.net
で?それはヌケるのか?それが重要だ

183
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 14:01:48  ID:d82vuFH4.net(2)
カクカクモデルでなく少し等身あるBCモデルもあるから
テクスチャーの描き方しだい

184
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 14:59:25  ID:sLeArtdH.net
BとかCのサンプルって無くね
SGBのゲーム素材ウインドウから出力しても変になるし
BlenderじゃなくてMayaとかならちゃんと開けるのかな
コメント1件

185
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 15:07:59  ID:d82vuFH4.net(2)
>184
前にも書いたがHPにサンプルファイル置いてほしいよな

186
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 18:16:32  ID:4rjA2oA0.net
というかmaya用モデルが.ma.mbじゃツールのクラスに合うLTで開けないじゃない
fbx用のmelも付けてよ〜

187
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 19:20:40  ID:khT2bq4R.net
テクスチャの仕様が貧弱過ぎる。
コメント1件

188
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 19:39:38  ID:nOrUYbzR.net
>187
サイズなら大きくしてもいけるで
PCによっては重くなるかも知らんが

189
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/06 12:02:34  ID:u2YjUzuZ.net
透過使いたいとか髪は両面描画にしたいとか
顔だけ別テクスチャにして表情切り替えたいとか欲を言えばきりがないけどな

190
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/06 14:14:56  ID:WcsUudKL.net
表情切り替えるのは、Twitterでやってる人がいたから
今の仕様でも出来るんだろうけど
楽に出来ればとは思う

191
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/07 18:19:51  ID:tGtpSSSR.net
>170
スペック上はそうだけど
AMDスレで「あんなAPUでも決め打ちで最適化すれば性能出てる」って書き込みあって
そういうもんかと思った

192
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/07 20:39:55  ID:TUgrM6U1.net
APUとGPUの組み合わせが凄いと思っていた時期もありました。

193
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 04:36:38  ID:5Lfoh4X7.net
据え置きゲーム機はPC使えないアホが遊ぶ時代遅れの存在
パッドプレイヤーのAIMは見るに堪えない

194
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 05:01:34  ID:+/1lzVKl.net
関係ないスレでパッドだエイムだと言い出す頭の悪さ


195
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 07:54:26  ID:YqpgVx+h.net
さすがにキモい
家庭用機は持ってて当たり前で
そのうえでPCゲーがどうだって話だろうに

196
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 09:08:18  ID:bPnvWgYF.net(2)
買っても使わないまま新型出ると買わなくなるよ

197
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 12:26:08  ID:xjx2KEcu.net
このスレランク民低すぎ
もっと経験値積んでレベル上げて現実をみたほうがいいよ
コメント1件

198
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 14:28:55  ID:mgoYOog+.net
>197
ごめんところでランク民てなに用語でイミフなんだが差別語かなんかなの?

199
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 15:34:12  ID:Kfr9pufS.net
スーパーフックガールのスピンアウト作品で驚いたけど
もぐらゲームスの企画なのか広告宣伝がっかり
でもユーザー増えると良いね

200
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 17:25:53  ID:exe04BbZ.net
もぐらゲームスはSGBユーザーを一斉フォローしたかと思えば速攻でフォロー外すような
仕事でSGBをやっている感ありありな人らなんで良い印象ない
盛り上げないといけないのは分かるが、あからさまに金の匂いがする連中に先導されても応援できないね

201
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 18:36:05  ID:C8xrYNps.net
いくらお金が動いたか知らないが性能アップもお願いします
ソフトに魅力がなくてお金を使って無理に使用してもらうのは悪循環に思う

202
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 19:08:39  ID:bPnvWgYF.net(2)
webGlでブラウザ対応とかcgiネットワーク対応とか
・・具体的には
定形の公式cgiを置いたアドレスをコピペするとキャラセレと位置・ステータス情報がリンクしてチャットが出来るとか
(無茶・無理・ムラを意識したオーダーです)

203
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 22:07:14  ID:3tvX3h0a.net
アンチスレみたいになってきたな
残念
住み分け出来ないツクール民が
まだいるんだろうんか

204
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 23:06:10  ID:eZVuC4RQ.net
もぐらゲームスの連載
宣伝で声優にスマビ作品を作ってもらうより嫌な感じ

205
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 23:10:58  ID:ZfnsvZqx.net(2)
コンセプトが良いので是非完成して欲しいという民衆の願いは開発者からはアンチの呪いも同然に聞こえるのでしょう。
しかし、心を閉ざしてしまうならば、
願いは開発者に本当の意味で呪いとなる。
いや、むしろツクールとの比較だと民衆に心を閉ざしてしまう行為自体が呪いの結果であると言えましょう。

努々忘るることなかれ
闇はあなたの心の中で、あなたが味方を拒絶するその瞬間を待っている。

民から目を背けた王は必ず自らの闇によって倒れましょう。

さりとて全てを叶えよとは申しません。
廻らない仕組みもまた、破滅への道

良い旅を

206
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 23:16:48  ID:B1AIX/0/.net(2)
どうせ角川の工作員だろ
あそこはろくでもない会社だからな
コメント1件

207
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 23:20:34  ID:ZfnsvZqx.net(2)
>206
ぶっちゃけそこまでカブって無くない?
3Dモデル作れる前提がいる時点でunityならともかくツクールとは層が違うと思うんだが

208
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/08 23:35:11  ID:B1AIX/0/.net(2)
あんたはそう思ってても他な奴がそうだとは限らんよ

209
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/09 00:23:29  ID:zllFUrpO.net
ツクールも素材自作してる奴なんてほんの一握りだけでしょ

210
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/09 00:30:36  ID:HwFwyqhp.net
素材自作してる人が少ないって事は
つまりネットで探せば素材がいくらでも拾えるという事
それがツクールが繁盛してる理由でもあるだろうし

スマビもそういうのあればいいのにな〜

211
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/09 02:22:21  ID:PAZBnb5a.net
アセット多いUnityが強敵すぎてスマビが売れない

212
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/09 04:31:03  ID:7rFxV+1C.net
それだとクオリティもテイストも揃わなくてチグハグになるだけだって・・
自作始めるのって拾ったの寄せ集めてみようとしてDLしてガッカリを繰り返してて
「アレ?そんな苦労するくらいならその暇で作ればよくね?」
みたいなんだしシナリオオリジナルなのにキャラも背景もコラ臭って手間かかる割に合わなくね?とか

213
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/09 06:45:14  ID:8FAu7BAh.net
unityより遥かに低スペックで遥かに簡単でツクールより低機能だがツクールより若干簡単なところが評価できる

214
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 02:16:07  ID:7gUvdUcb.net
ここのスレ住民とツールには何の罪もなくて申し訳ないんだが
同じ板に建ってるshootinggamebuilder(SGB)のスレとよく間違える
次スレの時にでもスレタイなんとかならんだろうか

215
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 04:16:44  ID:Cbw9BfCg.net
専用ブラウザ使えよ

216
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 07:36:39  ID:F/NLo+VM.net
>228
土下座しろよ
そうしたら考えてやるからよ

217
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 07:58:30  ID:c4Ah8qg8.net
228 に一体何があったんだ・・・。

218
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 12:22:47  ID:B/Lq0/Dz.net
注意力もなんもないんだろ
周りに変わってくれろことを要求する子供なんだよ

219
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 13:21:30  ID:pV7g3M9f.net
斜め移動とオブジェクト射出、そして高速ループコライダーの当たり判定を実装すれば問題ない!

220
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/10 13:41:00  ID:MA6VBcTV.net
DLCで高品質モデルを出さないのか

221
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 12:54:20  ID:zFIgUiLU.net
ノーマルマップも使えないんじゃなぁ

222
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 16:31:04  ID:D3llwZ0E.net(2)
決め打ちで手間なしがコンセプトなんだから
メーカーが「(高)品質の規格」を決めてこないと外様は参入出来ないでしょ
本体が結局モーフとPBR実装しましたのでポリ数だけ多いモデルは売れませんとか有るわけだから

223
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 19:58:01  ID:OtdAwbNu.net
どういう意味で高品質なんだろう
ポリ数が多かったら重くなるし

224
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 22:34:44  ID:D3llwZ0E.net(2)
ゲームを好みにあわせて完成させるって目的えお前提にして「高級」て何?と問われれば欲しい全キャラが統一規格で揃うことが高級足り得る最低限じゃないかと

dlcベンダーがユーザーの好みに合わせて選んだ上で1本分のキャラと敵と背景モデル揃えられるセットを作るってことはゲーム数本分のモデル制作コストが必要って事であって、ゲーム用のモデルの相場1体フリー発注で十数万だからまぁ・・

だからといって1体2体出されても制作に見せかけた鑑賞用にしかならない訳で、

225
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 22:51:29  ID:ZRdoMPdg.net
グラフィック求めるならCRYENGINEでいいんだよ
求めないから月末までに2.5Dにしろよ
コメント1件

226
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/11 23:13:25  ID:0ZxDQ8A/.net
>225
スペースハリアーでもやってなさいな

227
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 00:15:02  ID:gJIYR9qS.net
実際のところ何ポリゴンくらいで作るのがいいのかね

228
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 00:45:53  ID:E0F1qYrC.net(3)
1キャラ10万ポリゴン
コメント1件

229
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 04:37:22  ID:zS4ofRuh.net
ハイポリ過ワロタwww
この手のゲームなら1000ポリでも十分すぎる
コメント1件

230
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 13:02:11  ID:fMeHsywl.net(3)
パーティーキャッスルのキャラ制作システムをマルッと搭載してくれたら5万までは出すぜ!(24回払いで)

231
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 13:02:47  ID:oSvNgsN9.net
ハイポリにしたところで視線はまっすぐダメージ食らっても笑顔

232
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 14:54:51  ID:1wEPkujn.net
顔を別ポリにしてモーションで制御すれば表情くらいはなんとかなるんじゃないの。
目線は無理だろうけど。

233
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 15:55:57  ID:ajUnuv63.net
表情モーションてかなりめんどくさいんだぜ
だから市販ゲーでもロクに表情が変わらない

234
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 20:14:26  ID:AMVrlORg.net(3)
まあタイプAの雪だるま的な顔なら何とかなるだろうな
ボーンを増やすことになるのがちょっと気がかりだけど

235
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/12 20:53:07  ID:E0F1qYrC.net(3)
ボーン50本だから手の指なしにすれば大丈夫

236
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 21:06:41  ID:E0F1qYrC.net(3)
>229
10万ポリゴン4Kテクスチャならノーマルマップなくてもそれなりに見えるはず
水晶玉ですら気になるのにキャラモデルのカクカクは嫌すぎる
コメント1件

237
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 22:41:38  ID:fMeHsywl.net(3)
>236
カクカクはポリ数じゃなくてスムージング有無じゃまいか
エッジウエイトとかオープンサビディビってやつ

238
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 22:43:10  ID:AMVrlORg.net(3)
ファイナルファンタジーでも作るのかよっていう
コメント1件

239
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 22:46:16  ID:fMeHsywl.net(3)
>238
7・・せめて7で

240
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 23:27:39  ID:XXZgBVtw.net
3Dでもプレステ2くらいのクオリティだと
ユーザーは遊んでくれないぞ
MMDみたいなローポリも時代遅れというか古さを感じる

241
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 23:48:18  ID:AMVrlORg.net(3)
もう飽きたよ名無し君の説教は
どうせゲーム作ったこともないなんちゃってクリエイターだろ

242
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 23:55:09  ID:ugj8FbJT.net
さすがにFF7のローポリは今見ると碌にテクスチャも描いてないしキツイかもしれんけど
DSのFF3くらいのローポリなら全然遊べるよ もちろんスマビ公式のSDモデルでもね
グラフィックに拘るのも良いけど台詞回しやわかりやすさにも拘ろうぜ

243
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 00:05:08  ID:vR64r/pB.net(2)
そのグラで抜けるゲームが作れるのかと

244
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 08:40:24  ID:MF4PIRgi.net
スマビルの3Dグラじゃ抜けるゲームは難しい。誰か実践してみてくれ。

245
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:24:09  ID:eeuin+vh.net
ゲームで動かすってことが分かってなさそうだな
10万ポリとかアホか
コメント1件

246
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:31:20  ID:Xfahn4Ox.net
>245
普通にUnityやUE4だと動くよ

247
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:43:09  ID:GXkh1Pku.net
現実的に考えると エロに辿り着くまでの過程を3Dで作って
肝心の部分は2次絵に差し替えが一番良いんじゃなかろうか
コメント1件

248
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/13 22:47:04  ID:vR64r/pB.net(2)
3Dは手間がかかり過ぎるんだよなぁ〜
コメント1件

249
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 00:04:18  ID:DpWjYxjC.net
>248
2次絵手間かからず描けるんならレゴキャラでイベント進めて>247で良いじゃない

250
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 03:49:58  ID:mxQg5fiq.net
エロの世界は奥深い
普通に考えるとカクカクしたローポリ絵では抜けないだろうと思うのだが
世の中には「だがそれがいい」みたいなこと言う人も必ず一定数いるからだ

251
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 07:53:44  ID:T35jjGUG.net
マインクラフトで抜けるかということ

252
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 14:16:39  ID:2/vscqTe.net
スマビ大売れでマインクラフト抜けるか

253
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 15:00:37  ID:E8EPiYZM.net(3)
遺跡探検3Dの動画見てついにマップ機能が実装されたかと思ったら自分でやってんだな
すごいわ
コメント2件

254
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 16:48:58  ID:CZLjSExW.net
>253
どの動画だよ

255
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 20:27:05  ID:E8EPiYZM.net(3)
公式見てきなよ

256
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 21:43:53  ID:eW8+GsPv.net
>253
遊んでみた
アイテム取ったときとか特定の場所を歩いたときにマップ更新してるのかなー
同じ方法で世界樹みたいに1マス毎のマッピングも出来なくはないかもだけどめんどくさそうね

看板調べたら じゃなくて いつでもどこでも特定のボタン押したらマップ表示 って出来るのかな?

257
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 22:11:36  ID:E8EPiYZM.net(3)
同じく遊んでみたが単にピクチャ表示してるだけだったな
手書きの地図を表示するだけ
一人称視点のゲームを作るならオートマッピングは切っても切り離せないもんだが・・・
何とか実装してもらえないかなこの機能

258
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/14 22:34:40  ID:EdsyuMWO.net
せっかく3DダンジョンRPGとの相性良いんだから
デフォで欲しいよなあマッピング機能

259
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/15 15:15:43  ID:HaIWKQwk.net
素材の少なさとどうしてもコミカルな見た目が拭えないデフォの素材でシリアスなゲームは3Dダンジョンしか選択肢がないんだから
どうにかオートマッピングを入れてほしい
見下ろし型のゲームでもあれば捗るし
コメント1件

260
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/15 15:26:47  ID:SinF09l+.net
一万出して買ったが、まだ何も作ってない
どころか、やっぱりUnityやツクールで作ろうかなと思っているわかめ

261
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 01:00:14  ID:mO8TOWNd.net
>259
本当に欲しいんなら
見てるかどうか分からないここよりも
Twitterの方が良くないか

そっちでタグ付けて呟けば反応が貰えるよ

262
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 21:26:36  ID:ZY+TbAQU.net
とっくに要望として出したわい
音沙汰なし
コメント1件

263
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 22:12:10  ID:BPovzPC3.net
>262
こっちで言ったって余計に意味ない
つーか創作する人間なら
そんなすぐに反映出来るかどうかぐらい分かるだろ

264
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 23:27:42  ID:93XQgJFc.net
出したばっかなのに全然アップデートないな
腰が重いのかの

265
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 00:04:42  ID:+LFMw4Vx.net(2)
年末セールの結果と購入者のレポまとめて優先でどこ追加するかロードマップの修正中じゃない?
期末前にはもう一発くらいかきいれないと4月以降の予算取りにくいだろうし

266
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 00:05:00  ID:+LFMw4Vx.net(2)
2重書き込みのため表示しません 内容を確認する

267
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 07:57:40  ID:Mr+UzXLv.net(2)
これで作った作品をまったく見ないな

268
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 20:51:19  ID:YKDhafjO.net
ふりーむしか見てないけど
他にもうpされてるサイトあったら教えて欲しい

269
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:42:42  ID:Mr+UzXLv.net(2)
hotgooがいいゾ

270
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 03:30:30  ID:eeRQVAIX.net
もぐらゲームズ関連のSGBゲームについて調べていたらめっちゃイラッとした
あんなもんよりツールの改良やDLCの制作といった開発費に予算を使った方がいいんじゃないのかな
こういうユーザー制作型コンテンツで
自然発生的ではないコンテンツを見せられても興醒めするだけですよ
コメント2件

271
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 03:41:59  ID:7ASCT1r8.net
>270
なのにDLC開発推しっておかしくない?

272
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 05:08:35  ID:cAVrTpCo.net
RPGって2Dでも3Dでもゲーム性は変わらんからなあ・・・
アクションとかシューティングだったら他の制作ツールと差別化ができたかもしれんが

273
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 13:01:05  ID:Cf9ELKws.net
>270
まず名前を売るのが先だからじゃないの
RPGツクールが有名なんだから知られることが先決って思ってそう

もぐらゲームズは感じ悪いので
間違ってる気はするけど

274
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 14:43:19  ID:whB24nw1.net
きっと新規の人は増えるけど
スレでも不快に思ってる人がいるから
ユーザーの開発意欲は下がると思う

275
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 13:58:55  ID:cu3s53Fc.net
もう終わったな

276
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 16:10:31  ID:mFWTwp0x.net
お前の人生が?

277
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 16:30:13  ID:j/KvSRyI.net
スマビ人生終了これからはウニにいきます

278
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 17:37:01  ID:PSeNQX+G.net
仕様書見たらHIKでそのままイケて手の子供にヌル付けりゃ武器は持てるらしいからセットアップまではしてみたけどモーション付けるのめんどいな

279
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 14:36:30  ID:Oh5HWU1J.net(5)
試しにmayaLTのボタンポンセットアップで作ってみたから読み込めるか試してくれるイケメンおらん?
取り込み方は公式の
「3DキャラクターPDF リンク更新日:2016年8月18日 PDF」
の一番下に書いてあるんだぜ
http://smilegamebuilder.com/jp/3dmodelspec/


キャラデータは以下
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1131864.zip.html
・適当なので改変、公序良俗に反する使用、商用なんでもおk
・モーションは歩く、立ってる・攻撃の3つだけ
・一応公式?武器を持てるようになってるはず・・

キャラ読み込めないなら買えないから試せないという(お試し版だと自作キャラ読めないorz

280
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 16:02:37  ID:QaTuO6OF.net(4)
追加しようとしたら本体が落ちた
コメント1件

281
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 19:36:59  ID:Oh5HWU1J.net(5)
>280
イケメン!
仕様に書いてある内容は抑えたしウニでも1/100だけど読めたから・・

公式PDFに書いてある以外のトコを探して潰す作業をしないと自作不可ってことかー・・
自作用の情報ともぐらゲさんのスタンス改善とか出揃い待ちだねぇ
本体のお手軽さは良いんだけどなぁ・・

一応ちょいオプション変更版・・詳細///
・FBX2014-15(mayaLT2017だと選べる2014系はこれだけ)
・三角化オプション
・ベイク(279はなし、これはあり)
・HIKクイックリグに手付けモーション
・テクスチャはファイル内パスは合うわけないけど名前で検索するとか書いてあったからFBX名で同梱

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1132175.zip.html
コメント1件

282
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 19:41:41  ID:Oh5HWU1J.net(5)
追記 身長2グリッド(公式のあれは1.5グリッド)

PDF記載の「mayaの1グリッド基準」が確かなら問題ないはず

283
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 20:01:28  ID:qHEY8xbL.net
俺もやってみた>281

ゾンビっぽい動きをする青年?キャラがインポートできた
身長は問題なし
戦闘までやってバグ落ちなどの症状は無し
アクション定義ファイルがないからプレビューでアクションは見れない
戦闘では一応攻撃アクションはする(なんか振りかぶるような動き)

武器は装備できてないけど空オブジェクトの名前をpdfのR_item_hookにしてる為かも
既存のデータエクスポートしてみれば分かるけど名前は「R_itemhook」がたぶん正解
自分で作ったのではこれで装備できた
コメント1件

284
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 20:48:26  ID:QaTuO6OF.net(4)
やば・・・追加したらプレビュー画面に表示されるたびに本体が落ちるよ
素材の削除もできなくなったわ
作成中のやつで試さないようにした方がいいぞ
テスト用のプロジェクトでやったほうがいい
コメント1件

285
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 21:17:06  ID:Oh5HWU1J.net(5)
>283
イケメン!
仕様書の誤植かー;
設定ファイルは同梱した「.def」なんだけど表示されないけど動くてのはなかなかのギリギリ感・・
ともあれ貴重な情報ありがとう
ゾンビっぽいのはモーション下手だとメリハリ付かないからそうなるんだぜ!

>284
うぅ・なんか・・すまん6865ポリゴンだから重いことは無いはず・・windows7-64の標準zip圧縮だから展開エラーや欠損でも無いだろうし


何やら単に弾かれるだけでなくトラブルも起きるぽいからこれ以上やるときは自分で買ってやるます。

286
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 22:14:01  ID:QaTuO6OF.net(4)
tes01221がだめでbは消せた
コメント1件

287
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 22:29:18  ID:Oh5HWU1J.net(5)
>286
いやはや申し訳ないす
ところで消せたbはキャラとして歩いたりできた?

もし出来てるなら「モーションをベイクしないと結構ヤヴァい」という注意書を>1に入れた方が良いかも・・

288
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/22 23:39:15  ID:QaTuO6OF.net(4)
わからん
01221があるせいで落ちるから何もできんね
別に謝る必要もないよ
自分の落ち度であり環境のせいもあるだろうから
更新情報
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