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【VXA】RPGツクールVXACE 【Ace】総合スレッドpart1 (38)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/04 18:48:39  ID:XE6XWXFc.net
ここはRPGツクールVXACEの総合スレッドです。


2
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 09:26:21  ID:9dHa/UkN.net(3)
■オフィシャルサイト ツクールWeb(2015年7月リニューアル)
http://tkool.jp/

■RPGツクールVXAce
http://tkool.jp/prod.../rpgvxace/index.html

■RPGツクールVX VALUE!+(含:和素材)
http://tkool.jp/prod...cts/rpgvx/index.html

■体験版
http://tkool.jp/support/download/index

■関連スレ
ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.1
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1362881852/

RPGツクールで金儲けする方法を模索するスレ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420636549/

RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420187983/

【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1249435032/

3
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 09:28:05  ID:9dHa/UkN.net(3)
関連スレ貼り付けミスったわ

4
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 09:28:33  ID:9dHa/UkN.net(3)
もうリンク死んでるしいいよね。。

5
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/06 11:30:44  ID:5VN7sfxV.net
今からはじめるならやっぱりaceだな
MVはまだ重い。テストプレイ楽なのはいいけど
コメント1件

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/06 14:22:21  ID:24mCx55N.net
>5
2000の方が軽くて初心者向けだけどね

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/07 16:13:22  ID:15swwRcp.net
おおAceスレ立ったか
今Aceで作ってるからなんか嬉しいよ

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 04:27:45  ID:cPbhjFFr.net(2)
バトルログに指定したテキストを入力したいんですが、方法がわからないです……
どなたか分かる方がいれば教えていただきたいですm(_ _)m
コメント1件

9
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/12 12:07:14  ID:ahh27K1d.net(2)
scene_battleとwindow_battlelogとvocabを弄ればできる

10
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 17:13:57  ID:5lLx3LIL.net(2)
ゲームクリアした直後に2週目をプレイしようとしたら
「また来たのか?以前は(1周目の名前)だったよな」
みたいなテキストが表示されてたまげたんだが
ツクールでこんな事できたっけ?

突然不躾で申し訳ないだけど尋ね先がここくらいしか思いつかなくて

11
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 17:40:28  ID:ahh27K1d.net(2)

12
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 18:53:36  ID:5lLx3LIL.net(2)
>11 詳細ありがてえー

やはりスクリプトですか 便利ですね
2000しかろくに触れて来なかったもんで、
処理の方法が頭に浮かばず混乱してしまった

13
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 19:29:52  ID:dSWgL01c.net(2)
>8
戦闘のスクリプトに
$game_message.add("テキスト")
これでいいんじゃね

14
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 21:35:50  ID:dSWgL01c.net(2)
あー。バトルログって上に流れるやつか

class Scene_Battle < Scene_Baseのすぐ下に
attr_accessor :log_window
これ作って保存、ツクール一旦閉じて再起動した反映されるから
そしたら適当に戦闘イベントのスクリプトにこれ貼るだけでいい
x="#{$game_actors[1].name}は死んだ"
SceneManager.scene.log_window.add_text(x)
コメント1件

15
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/12 22:48:13  ID:cPbhjFFr.net(2)
>14
おお!! できました!
ありがとうございます(*'v'*)

16
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/14 08:25:38  ID:dnVMlgnY.net
初心者がゲームプログラミングの勉強もしたいってならMVよりvxaceだな
RGSSでオブジェクト指向を学べば、自分で簡単なプログラミングも組めるし、unityとか他のエンジンに移行しても役立つ
Ruby勉強したいならまず100円の本のやつが一番いいと思う
コメント1件

17
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/15 03:41:47  ID:/exVr0ez.net
「絵の担当お願いします」
はい
「製作開始告知したけど本業大変なんでシナリオよろ」
え?はい
「シナリオついでに全体の指揮やっといて」
おっ、おう
「海外に転勤でツクール無理、任せた」
え?

「子供ができたので産休ついでに同人やめますねー」

……作るか

(こうして私はこの板に辿り着きました。
自己紹介すいません、先輩方よろしくお願いします)

18
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/15 03:47:32  ID:5OYeI0rn.net
自分が信頼できる身近な存在で
自分と同じだけの熱量をもってゲーム作ろうって奴がいないから
分業だけはしたことがないな

19
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/15 12:03:45  ID:J4//U9wN.net
委託した方がいい
ゲームのシナリオなら15万くらい、絵なら一枚1万くらいでやってくれる
全部一人でやるのは時間の無駄だと思う
コメント1件

20
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/16 16:21:32  ID:GIGpIftZ.net
>16
いやMVの方を学んだ方がJSだからRubyより応用が利くぞ

21
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 06:16:05  ID:/wRKy82D.net(2)
MVのコアスクリプト読んでみたけど難しすぎるよ
初心者がちょっと勉強してプラグイン作るとか無理
ゲームの実装学ぶのはRGSS3が一番適してる
コメント1件

22
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/17 07:21:38  ID:i3PmTPXE.net
>21
実社会で役に立つのは職業プログラマーにとってどっちなのだろうか
個人的にはJSだけど

23
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 08:34:03  ID:3B85elEY.net
JavaScriptなんてWeb系でしか使わん。
普通にゲームプログラムはrubyの方が近いよ

24
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 16:48:41  ID:7Zxh2UsY.net
MVの記述はES5だろ。初心者は触らないほうがいいよ。覚えても意味ない。
そもそもjsでゲームなんて作るべきじゃないわ。並列処理もできないのに。
効率悪すぎて、大きなゲームとかまず無理。個人で作れるのテトリスみたいなもんだろ。
自由度で言ったら、ウディタ>ace>>>>>MVくらいある
コメント1件

25
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 17:12:40  ID:S1UcghSU.net
RGSS3の組み込みクラスは全部解析されてる?

26
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 20:40:53  ID:GAv3A0SN.net(2)
VXAスレ無くて今まで語ったらダメなのかと思ってたから有り難い。
有り難い。
チョー有り難い!(涙
コメント2件

27
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:29:01  ID:gpcbTBYQ.net(2)
>26
ようこそ、同士よ
仲良くやろうや

28
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:31:31  ID:gpcbTBYQ.net(2)
>24
基本ツクールで何使うかは
出回ってるスクリプトの善し悪しで決める人多い気がする

やりたいことがMVでできるならそっち選ぶだろうし
ACEの方がよければそっちになるし

29
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 21:56:35  ID:BOG7MJ2J.net
>19
うーん、出したとしてもその額も回収できなさそうな腕なので…
とりあえずRUBYを学び始めながらスクリプトいぢってるよ

30
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 22:13:03  ID:GAv3A0SN.net(2)
自分もRuby弄り始めて2ヶ月半の超初心者だけど
ゲーム作りたいだけならスクリプトも無料で出回ってるので済ませた方が効率いい気がする
スクリプトをまともに作れるようになるのって年単位かかるとか聞いたし・・・
それなら素材同士の簡単な競合対策だけ覚えてシナリオと絵に時間割いた方がいい気がする
コメント1件

31
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 22:41:32  ID:/wRKy82D.net(2)
>30
ほんとそう
時間かければかけるほど熱がなくなる
スクリプトも素材も絵も1から作るべきじゃない
ネットのフリー素材から借りてこればいい
新しい物を生み出せる人間てのは既存のものをただ上手く組み合わせてきただけなんだよな
とりあえず、ストーリーや演出、音をオーバーリアクション気味で作れば遊べるものは作れる

32
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/17 23:29:06  ID:HX/VaUn5.net
>26
いやあったけど
落ちまくってただけやぞ
part.16まであった

33
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 02:12:40  ID:LhJWTP/W.net(2)
MVってむずかしいのk

34
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 02:15:40  ID:LhJWTP/W.net(2)
スマホにも対応してると聞いてツクラー増えたりするのかな?と期待してたけど
そう簡単にはいかないのかな

35
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 03:04:29  ID:z441nNIC.net
公式がスマホ出力まできちんとサポートしてればやる人も多いんだろうけど
ボタンUIの用意とかも含めて
ハードル高すぎ
コメント1件

36
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/01/18 03:48:17  ID:53nL4ZSX.net
最近のvxaceのゲームで感動したやつ。くっそ泣いた。こういうのどうやったら作れるの
https://www10.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/709.html

37
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 05:53:00  ID:lbM4lUKw.net
>35
その為のアツマールだと思うが?
手軽にPC、スマホとセーブデータ共有できるわけだし仮想コントローラーあるし

38
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/18 06:15:19  ID:1zN7MDJn.net
うーん。アツマールはスマホでやるやついないと思う
重いし操作性悪いし通信多いし、素直にパズドラやるわ
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