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RPGの面白い戦闘システムを集めるスレ (9)
まとめビュー
1
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 07:41:50  ID:Sw9JtVWR.net(2)
単純なコマンド式戦闘は芸がないがATBあたりも陳腐化してきた昨今、
自作の戦闘システム作成の参考に「過去に遊んだ面白い戦闘システム」を共有してみませんか?
どんなシステムで何が面白かったのかなどを語ってもらえると参考にしやすいですが、検索可能ならばタイトルだけでも構いません。


2
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 08:08:04  ID:Sw9JtVWR.net(2)
言い出しっぺとしてまずはひとつ。
最近面白かった作品『サガ スカーレットグレイス』より戦闘システムの紹介。

基本的にはPTでBPと呼ばれるリソースを共有して行われる戦闘システム。BPはターンごとに回復するが一般的に強力な技ほど消費BPが多い。
同時に行動選択時に「敵味方がどんな順番で行動する予定か」がライン状に表示されており、自分や敵の行動順を変化させる技なども豊富に存在する。
こうしてライン上の行動順表示を並び替えた上で「連撃」と呼ばれる行動を発生させるのが戦闘の肝となる。

例えば「味方A 敵a 味方B」とライン上に並んでいる状態で敵aを倒すと、敵aがライン上から消滅して味方Aと味方Bとが連結する。
この連結時に連撃と呼ばれる大ダメージを与える一斉攻撃が行われるので、不利な状態からの逆転も有り得る。敵も連撃を行うので考えなしに戦うと雑魚相手でも思わぬ痛手を負うことも。
連撃に参加した味方は次ターンの消費BPが減るなどの恩恵もあるので、コマンド式の戦闘でありながらパズルや詰め将棋をしているかのような楽しさが味わえる。

その他にも戦闘ボーナスなどいろいろな工夫がされているが、量が多い上に紹介記事も豊富なので省略。
ひらめきなどのサガシリーズ固有の要素を省いたとしても、戦略的な戦闘を組む上で大いに参考になる。

3
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/05 12:09:51  ID:Uh/cKzTB.net
『レガイア伝説』
・タクティカル・アーツ・システム
右武器、左武器、上蹴り、下蹴りのコマンド入力でターンの攻撃を決め、その組み合わせによって必殺技が発動する

コマンド欄から技を選ぶのでなく、通常攻撃の組み合わせで技が発動するってのが当時は楽しかったな

4
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/09 03:42:52  ID:9dOCTdHM.net
SRPGだけどジャンヌダルク。
いかにして隊列を組むかで難度が全然変わる。

まず縦横斜めで連結している人数に応じて大幅に防御ボーナスがかかるので、散開して行動するとすぐにやられてしまう。
とはいえ全員でのろのろ歩いてると制限時間を迎えてしまうので、誰がどう移動してどう合流するかという隊列を意識する必要がある。

また攻撃すると敵を挟んで反対側にいる相手(誰もいない場合は場所そのもの)に短期的に攻撃ボーナスが与えられる。
SRPGは囲んで殴れが基本だけれども、それをより明確にした感じ。

デメリットとしてちまちましてスケールが小さい感じを覚えてしまうんだけど、主人公だけ限定的に無双モードに突入できる。
能力値のアップや必殺技は当然として、敵を倒し続ける限り何度でも再行動できるというもの。
タイミングさえよければひとりで1ターンだけですべての敵を撃破することもできる。

地味だけど味のある行動と派手で爽快感のある行動とが互いのよさを高めあってかなりいい感じだった。

5
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/21 20:03:28  ID:UilUzl+c.net
そして彼らは星になった

6
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/23 23:40:52  ID:aYlIXekx.net
RPGかどうかわからんけど
-7(マイナーセブン)はよかったな
頭を使わんと勝てへんけど、コツをつかめたらむっちゃ嬉しかった

7
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/01/25 07:24:06  ID:y57l+HOA.net
名前忘れたんだけど、PCゲームの体験版かおまけでついてきた短編。
子供の頃なのであやふやだ。

基本タイマンでコマンドカードがお互いに見えてる状態なんだけど、それぞれ以下のデータが定められてる。
・攻撃方法(上段/中段/下段)とその攻撃力
・各攻撃方法に対する防御力

相手の手札を見ながらどんな攻撃してくるか予想して、堅実にいったり勝負に出たり。
デッキは20枚くらいあるけど手札は4枚くらいだから、偏ると相手がリスクなく攻撃しかけてこれたり、
デッキがみんな強いんだけど偏ってるせいで隙をつかれやすいキャラとか、バリエーション豊富ではまった。

RPGとしては内容が微妙&一戦が重くてめんどかったけど戦闘は楽しかった。

8
名前は開発中のものです。[sage]   投稿日:2017/02/02 07:49:23  ID:l1eNPHRg.net
戦略を考えるなら、ターン性。
その場その場を取り繕うような先の読めないシステムは戦術。

9
名前は開発中のものです。[]   投稿日:2017/02/10 02:06:16  ID:zJfOwhzJ.net
age
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