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信長の野望 天下創世新作妄想スレ (58)
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1
名無し曰く、[]   投稿日:2012/01/15 22:56:18  ID:J3p9poiY
CPUのチート廃止
蒼天録のように、敵勢力の取り潰しの可否(いらない城は従属勢力に統治させる)
味方委任に指示を細かくできる(賢いAIは期待できない)
城の内部に鉄砲、矢での攻撃不可
海戦、破壊槌、攻城櫓実装
内政系の特殊武将を追加、(織田信長の治める領地では治安が低下しないなど)
シナリオ、城の追加
戦闘時に本陣や砦の配置を自由化

ほかにもあるけど、これでさらに遊べるはず


2
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/16 13:52:05  ID:euI5/xYJ
合戦特技も砦を落とす以外の発動条件が欲しいな

攻撃を続けると士気が上がって発動可能になるのを基本に
逆に、攻撃を受けると士気が上がる特性
部隊の数が減ってピンチになると士気が上昇したり
敵の総数に対して味方が寡兵なほど士気が上がる特性
放っておくと少しづつ士気が上昇していくとか
親愛武将が近くにいると士気が上がるとか

こういう性格や特性を武将に持たせたリ、家宝でつけられてもいいかも
逆に士気が下がる(上がりにくい)条件を性格ごとに設定したりして
武将の人間味や、人を使う難しさが垣間見れてもおもしろいかもしれないw

士気関係だけでも細かい要素が増えれば、醍醐味の合戦が多様化して臨場感が増すと思う
天下創世の続編…出てほしいなぁ〜


3
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/16 23:38:42  ID:PVNMKQEB
太閤5にあった大義名分関連を追加してほしい

大義名分がないのに敵勢力に攻め込むと、配下の忠誠や周りの勢力との友好度が下がり
合戦時は通常より士気の低い状態になる、などのペナルティがつく
そのため、敵勢力に攻め込む前に何らかの形で大義名分を取得する必要をつける
朝廷や幕府に献金する、敵勢力に居城を追われた元守護に城を取り戻してあげる、など
自分の領地や同盟、支配従属勢力が攻められたときは大義名分の必要なく出撃できる
ただし自分が朝敵や討伐令の対象になっているときは常に士気が低くなる

これだと外交に気を配る必要ができて、教養が死にパラメータじゃなくなるし、開幕攻めもなくなる

それでこの機能は初期設定でオンまたはオフの切り替えができる

天下創世の新作出してくれ〜

4
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/17 10:51:29  ID:Q1nDg45F
・従属してる家でも他所と婚姻できる(従属してる側からの婚姻申し出は不可能なままでもいいけど)

・同盟/共闘の延長ができたり、一人の武将に複数の家宝を持たせられたり

・一部の特別技(城門一閃など)がもうちょっと自由な存在(槍裂を使いまくってるとクラスアップされる)

とかされたら更に長年遊べてしまうな

5
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/17 20:14:53  ID:pBg0hlMM
山城と平城の差別化をしてほしい

平城は収入が見込めるけど落とされる危険性が高い
山城は収入は見込めないけど守り易い、くらいのことでいいから

現状の八上城なんか低収入、隣接多い、城守り難いの三重苦で悲惨すぎる

6
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/18 18:40:19  ID:wMIQauIs(2)
人口の概念が欲しいな

収入を得るには建物と人の両方が必要な仕様で
建物に対する人口率を上げて、生産性を上げていき、その結果収入を得る
また、労働人口だけでなく浪人もやってきて常備兵にでき、軍事力が上がる

人口増加のためには減税したり、文化値を上げて人を呼び込むなどがある
兵糧を減税すると民衆に食糧がいきわたって人口そのものが増えやすくなる
金銭を減税すると周りの領地から人が集まりやすくなる
または、天翔記の流出コマンドみたいなもので人を呼び込む

人口が多ければいいというわけでなく、飽和状態だったら浪人があふれて治安が下がる
人口を減らしたいときは他国に攻めてわざと負ける、増税して人を他の領地に移動させるなど

常備兵があまりいない状態で戦争すると労働人口から徴兵することになって、
生産性低下がおきて文字通り国力低下を招くことになるからむやみやたらと戦争できない


妄想しただけでも脳汁溢れるw
ただ、人口の概念があるのは悪名高い覇王伝だけなんだよな・・・

7
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/18 18:52:20  ID:wMIQauIs(2)
人口の概念は天翔記の徴兵でもあるじゃねえか
何を書いてんだ、オレは・・・

8
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/21 14:04:42  ID:X/vYxnBQ
やっぱり海戦はほしいな
そして対馬の宗氏を…w

あと出陣したかどうかを判別してくれるといいな
一人の武将が、一時節のあいだに何度も、多方面に迎撃に出てくるのをなんとかしてほしい

「教養」もせっかくあるんだから、活用できるように交渉内容を増やしたり
登用は政治か教養の高いほうの数値でよくおkとか

それと弓隊の特技を鉄砲隊とは別にして
兵種ごとの存在意義をちゃんと出してほしい

まだよくわからんけど、天下創世は三国志12みたいに進化させると良いような気がする

9
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/22 01:18:00  ID:DWkxuvLo
海戦同意

決戦に従属大名も連れて行けたら尚良し


10
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/22 12:11:26  ID:fzlUP/w3
決戦でどの領地を取るかは自分で決めれたほうがいいな

野戦は初期配置を指定したいね
遠い領地から来る部隊は、戦場への到着が遅れたりすると
敵が集結するまえに、少数での短期決戦を狙ったりできて楽しそう

野戦場は街道ごとに固定して、砦と守将を配置しておけるといいと思う
落とした砦は、次回の野戦では自分の砦としてスタートする
「支城」として扱ったほうがしっくりくるんじゃなかろうか
まわりに少々の内政施設も設置できれば、陣取り感も出るし

11
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/22 23:13:28  ID:Ubs9obVg
内政のコマンドに担当武将、譜行を割り当てたい

治水、治安、民忠、諜報、徴税あたりに担当武将を配備する
治水は政治、治安は統率、民忠は教養、諜報は知略、徴税は義理が高いと有利

これらは金銭と兵糧があると毎ターン自動で実行して、命令回数を消費しない
譜行に就いていると経験と勲功が上がりやすくなる反面、
譜行職を解くと忠誠度が低下する(別の譜行に回すのはOK)
あと、義理が低く知略が高い武将に徴税を任せると・・・なことになる

もちろん必ずしも全てに割り当てる必要は全くないけど、
割り当てることで確実にプレイヤーの手間暇が減る仕様で

12
名無し曰く、[]   投稿日:2012/01/27 22:53:40  ID:qAf19siB
せっかく戦場が広いんだから、陣形や隊列を組んで進軍したい

魚鱗と騎馬隊で中央突破、鶴翼と大量の鉄砲で包囲殲滅などなど・・・
ぜひとも能力値の補正や相性はつけない方向で、
つけるとただの後出しジャンケンやらよくわからないものになるからなぁ

13
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/01/28 10:15:28  ID:PKZHfRzq
鉄砲や騎馬が自動的に増えるのをやめて欲しい。
超級は兵数の増加もチートなのか?だったらやめろ。
小天守や四層以上の天守閣からの射撃で真田昌幸隊2000が簡単に混乱、
混乱に次ぐ混乱で何も出来ないまま兵数0とか萎えるからやめてくれ。

14
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/02/03 21:46:19  ID:Ij88QyLP
こまかいことだけど、投資コマンドで投資可能な町並みと不可な町並みを
一目でわかるようにしてほしい。
多くの中から捜すの、めんどいからさ

しかし、このスレ人すくないな

15
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/02/09 21:36:31  ID:xAFZiyHV
蒼天録の自由三昧くらい、ゲーム条件をカスタマイズしたい

たとえば上級兵科はあり、なし、家宝のみ、家宝+大名規模でえらぶ
もっている家宝の種類でその武将の率いる兵科が上級になるように
槍で長槍、弓で長弓、名馬で良馬、火縄銃で雨鉄砲、短筒で騎馬鉄砲、大筒で国崩
という感じで

戦闘関連でのカスタマイズといえば
戦死、自害、混乱、挑発の発生確率や、収拾の成功確率も個別で変更できるように
とにかくCPU→プレイヤーの混乱確率がひどすぎる、あと鉄壁の効果も

相性はデフォルト、ランダム、全員同じ、から
寿命もデフォルト、長寿、なし、から

あといろいろあると思うけど、CPUの戦闘頻度もカスタマイズしたい
上級あたりでマターリ内政にはげみたい

16
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/02/12 10:23:06  ID:znj/GD7e
城を火攻めしたい
同時に天候に風向き追加で

そうすりゃ飛び道具の運用も風向きを計算しないと・・・
ただめんどいだけかな

17
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/02/21 23:42:36  ID:ToIzJtHd
ある程度の身分、士官年数、官位または役職がある武将を譜代大名にできたらいいな
従属大名みたいな扱いで

メリット
転封、人員の入れ替え、物資の輸送を自由にできる
城の方針を指示できる
合戦時に援軍を呼べる

デメリット
領地数にカウントされないので、規模があがりにくくなる
直轄にするときに忠誠度が下がる
大名扱いなので離反されることもある
物資や人員を根こそぎさらったとき、大名規模が落ちたとき、
プレイヤー大名が無能な当主が家督を継いだとき、援軍を派遣しなかったときなど


しかし、人が少ないスレだな

18
名無し曰く、[]   投稿日:2012/03/06 03:02:06  ID:P9ErxqYn(3)
とにもかくにもPC版兵員輸送をry

19
名無し曰く、[]   投稿日:2012/03/06 03:02:26  ID:P9ErxqYn(3)
とにもかくにもPC版兵員輸送をry

20
名無し曰く、[]   投稿日:2012/03/06 03:03:24  ID:P9ErxqYn(3)
とにもかくにもPC版兵員輸送をry

21
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/03/06 06:53:21  ID:0bjm0S+Q
どんだけ大事なことやねん

22
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/03/06 10:31:28  ID:c8LLdzr+
とっても大事なことで3回書きました

23
名無し曰く、[]   投稿日:2012/03/27 17:11:05  ID:f2GvcTfe
決戦で動員できる兵力を4倍くらいに

どの城でも施設が30個作れるのはおかしいので
小規模10個、中規模20個、大規模30個のように
領地の規模別に内政施設を作れる数を制限して欲しい

あと自分的にすごい重要なのは勢力家紋編集機能
能力編集よりも、よっぽど重要だと思うのは私だけでしょうか?
コメント1件

24
名無し曰く、[]   投稿日:2012/04/09 22:47:36  ID:gLinqUi5
>23
そこらへんは適地で補正してあるからいいんじゃない。

兵力4倍もゲームバランスがおかしくなりそう。
中盤からパワープレーで圧勝しそう。

石高と動員兵力の関係性は組み込んでほしい。
あと海戦。瀬戸内以外無意味そうだけど。

25
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/04/10 14:51:35  ID:1E+Nb8T/
織田、毛利、長曽我部はもとより、蠣崎や大友、島津は関係ありそうだ。
それに、海岸の城に対して海上から攻撃っていうのも熱そう。


そしてなにより、禁断の海外遠征ですよ。

26
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/03 18:37:22  ID:/UhvacfU
太閤立志伝のあとにやると武将との交流が無さ過ぎて少しさみしい
リーダーとは常に孤独なもの。わかっているけどね…。って感じw
評定を開くと本拠の城の家臣が献策してくるとかあったらよかったかも

27
名無し曰く、[]   投稿日:2012/06/05 00:50:25  ID:tNy5h4Qa
放火、偽伝令、伏兵、混乱したらたまに同士討ち、戦闘中に負傷する

兵士を訓練して兵科が上級になる
槍→長槍、弓→長弓、馬→良馬、鉄砲→騎馬鉄砲

武将や兵の人数だけじゃなく兵の質でも勝負できるようにすれば戦闘が面白くなりそう






28
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/05 03:36:30  ID:JALDYPhL
信長誕生と信長元服のシナリオがほしい

29
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/05 16:58:37  ID:SMl3GGHP(2)
武将の能力は5段階評価でいいよ
でSになると特殊能力でもくれ
いつまでも特定の武将ばかり贔屓スンナ!

30
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/05 17:05:23  ID:q0//TQ3N
うせろ馬鹿死ね

31
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/05 20:29:57  ID:SMl3GGHP(2)
決戦の時ぐらい副将を連れて行きたいな

32
名無し曰く、[]   投稿日:2012/06/13 19:57:51  ID:Mbfz3noR
ここまで一枚マップなしだと?

お気に入りの新武将が高能力過ぎて勲功が上がりやすくて身分が高くなってしまって大部隊を率いるようになるのを何とかしてほしい。
寡兵で大軍を打ち破りたいんだ。騎馬突撃で

33
名無し曰く、[]   投稿日:2012/06/14 05:01:17  ID:MBurjKKD
召喚獣を使いたい


巨大カブトガニVS安宅船

萌えるぜ

34
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/06/24 17:30:04  ID:L4bnOg5A
包囲のシステム 兵糧攻め 水攻め 
兵器 火矢 焙烙玉 焙烙火矢 投石部隊
追加して欲しい 

35
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/07/24 15:49:52  ID:KIL3p77w
滅ぼした大名家の再興と取り潰し、この2点だけあればいい。

36
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/07/31 23:26:18  ID:SZofuEJO
Koei社員このスレ見てるか?
天下創世PK2でもいいから出すと売れるぞ〜

37
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/09/13 21:56:07  ID:sWgFe91F
そしたらPK2PKが出るわけか

38
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/09/19 18:28:06  ID:RSwZB8Tg
変なクソゲーを新作として出すより、
改良に改良を重ねた方が作る側も楽だし、買う側も安心できる

39
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/09/19 21:37:10  ID:5mEXCnsw
前篇共通しての課題である後半のマンネリをなんとかするべき
城替えや家督相続でどんどん忠誠度が下がる仕様にして
後半は謀反や一揆が頻繁に起こるようにして欲しい
一門武将でも裏切るとか

40
名無し曰く、[sage]   投稿日:2012/11/29 01:22:50  ID:6sp+x512
天下創世の合戦システムを洗練していったゲームこそ求めたい
鉄砲隊を左右に待機させつつ、おびき寄せて倒すとかシンプルながら楽しかった

41
名無し曰く、[]   投稿日:2013/05/07 22:28:44  ID:/B3p7DrW
城攻めで30日が過ぎたら、撤退するか
そのまま包囲して次の時節も戦闘を継続するかを選択できたらいいと思う
その時に城主と交渉できるようにして、降伏や従属を迫れればなお良い
せっかく教養があるんだから太閤立志伝垢らい細かい交渉ができたほうがいいなぁ
あとは登録した武将や家宝の所在をシナリオごとに詳しく設定できるようにしてほしい

42
名無し曰く、[sage]   投稿日:2013/05/08 11:04:36  ID:Ol8NI1+M
東北民としては東北の城を3倍 他を1.5倍位にして欲しい んで群雄からは城3つを巡って攻防

43
名無し曰く、[sage]   投稿日:2013/05/24 22:01:41  ID:o17vf0ey
忠誠を数字じゃなく色でも表示できるようにしてほしいな
0〜19が赤、20〜39が橙色、40〜59が黄色、60〜79が黄緑、80〜100が青
みたいな感じで
数字で表示すると、結局は金銭をバラまいて忠誠を100に維持する作業になるから
少し曖昧なくらいなほうが意外性や面白みが出るかも
人の心なんてはっきりとわかるもんじゃないし
どうしても正確な数字を確認したい時は武将編集ででも見れれば問題ないかなぁとw

44
名無し曰く、[sage]   投稿日:2013/12/13 18:39:25  ID:PRjc2EuP
‖沼臾焼瓜里里寮錣い魎兩錣垢襪海箸できる
 これでチート使って城を落とすことが無くなる。必須。

街道沿いの砦を自分で改築できる
 小砦、砦、大砦をその街道に何個作るか自分で改築できる。
 更に砦に名前を付けることができ、大砦の上位に小城という小さな城みたいな
ものを新設。
これで表記されてこなかった鷲津砦や丸根砦、尾張と岐阜の間にある犬山城などを
名前付きで再現できる。

45
名無し曰く、[]   投稿日:2013/12/15 11:49:55  ID:jglA7oBI
age

46
名無し曰く、[sage]   投稿日:2013/12/28 10:06:11  ID:lmrcs1lK
創世のシステムで砦の攻防戦したいな

47
名無し曰く、[sage]   投稿日:2014/01/04 15:44:41  ID:T1E3qRUf
砦一つ落とせば戦法使えるしね。
かなり白熱すると思われ

48
名無し曰く、[sage]   投稿日:2014/03/27 22:12:58  ID:Vyf5nF7j
あれ?本スレなくなってる?

49
4(土) 15:44:41.06 ID:T1E3qRUf.net[ 砦一つ落とせば戦法使えるしね。
かなり白熱すると思われ ]
  投稿日:0000/00/00 00:00:00

50
名無し曰く、[]   投稿日:2014/07/19 03:48:51  ID:5wVgkElC.net
毎回ネット認証ありでいいからNOCDでゲームやらせてくれ、Civ5方式のがマシ

51
名無し曰く、[sage]   投稿日:2014/07/20 15:27:25  ID:QTkIudYL.net
嵐世紀?みたいに同じ国で自分以外が戦争始めたら巻き込まれたい
だから城の数増やして
コメント1件

52
名無し曰く、[sage]   投稿日:2014/09/03 23:35:15  ID:IF/FKPI+.net
最新レンダリングエンジン「Mizuchi」で作って欲しい
http://dng65.com/blog-entry-1304.html

53
名無し曰く、[sage]   投稿日:2015/01/30 17:12:39  ID:T7bG9z5l.net
>49
それは天翔記だな。
嵐世紀は遊んだ事ないから分からんけど。
天翔記では第三者がどっちかの味方になって先回りして攻め落とすなんて事も出来た。
中立宣言して両方の邪魔もできたような気がする。

54
名無し曰く、[sage]   投稿日:2015/01/31 21:49:41  ID:b6onGezn.net
今川良真さんの顔グラだけは変えるなよ! 俺のツボだから。

55
名無し曰く、[sage]   投稿日:2015/03/08 09:03:18  ID:h/4Ux+Vg.net
元のゲームは煽動とか流言ってどれくらい効果があるの?
煽動なんてほとんど発動した事がないし流言もどれくらい敵同士が仲違するかちっともわからん。
まあ、両方とも敵がアホ大名でもない限りはめるのは困難なんだろうけど。

56
名無し曰く、[sage]   投稿日:2015/03/13 11:28:13  ID:02hMoxGv.net
>49>51
天翔記も嵐世記も正解である

創造も巻き込まれる事があるわな

57
名無し曰く、[sage]   投稿日:2016/01/13 22:58:58  ID:KdZG+erG.net
天下創世、革新、創造をプレイしたけど、天下創世が一番だね。

内政と戦闘のバランスがいい。PK注文したから早く欲しい。

58
名無し曰く、[sage]   投稿日:2016/01/14 16:43:34  ID:YjCDBLXa.net
内政で植樹ができたらなあ
寺社に続く桜並木とか

あと学問都市にして寮を作れたり
んで寮生から「私も元服しましたとか」
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