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MSX-DOS TOOLSとMSX-BASICと幻のMSX-Windows (141)
まとめビュー
1
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/14 10:15:30


2
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/14 10:17:40
DOS2-TOOLSとMSX-Cは今でも使っているが。
コメント1件

3
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/14 10:19:13
>2
M80は?w

4
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/14 12:01:15
M80はTOOLSに含まれているよ。

5
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/14 12:32:57
M80では作れないの?w

6
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/15 14:53:56
MSX3にはMSX-Windowsが積まれるはずだったんだろうな。
HAL-NOTE→MSX-VIEW→MSX-Windows

7
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 16:50:41
MSX-CはMSXには重すぎて到底使えるものではなかった。
MSXの純正の開発ツールみたいな位置づけなんだし、もっと軽くて使いようがある、BDS-CとかTurboPASCALとか扱ってりゃ良かったのに。

8
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 17:05:16
MSX-Cのウリは出力されるコードが高度に最適化されてたことだったけど、プロでもない限り
一番にこだわる点じゃないし、エンドユーザー向けの機種であるMSXにはもっと手軽な処理系が
ふさわしかったと思う。
その点MSXべーしっ君はいいセン行ってた。独立したオブジェクトが吐けないのは残念だったが。

9
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 18:50:05
アセンブラと公式便利ライブラリーなんてあれば。BASICみたいにBLOAD,BSAVEで
ファイルアクセスできたり浮動小数点扱い易くする。
アセンブラからCのライブラリを呼び出す橋渡しでもいい。

10
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 18:55:11
MSX-Cは定義ファイルをいくつか読み込むと2、3画面のプログラムもメモリ不足でコンパイルできず分割を余儀なくされた。
(だからMSXでのソフト制作は挫折しました(´・ω・`))
ろくな開発環境を提供できなかったASCII自身に衰退の原因がある。
いまさらHITEC-Cが無料で利用できると言われても…
コメント2件

11
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 19:15:54
MS-DOS用のTURBO CやQuick Cが2万円くらいで売られてた時代に、必須のアセンブラやリンカ、
低機能なエディタやソースコードデバッギングもサポートしてないデバッガも別売りの癖にけっこう
いい値段してたよな >MSX-C

まあ、あんま売る気なかったんだと思う。
コメント1件

12
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 19:57:50
『MSX‐DOS スーパーハンドブック』は値段の割にけっこう良かった。5千円くらいでエディタ、アセンブラ、デバッガが入ってた。
コメント2件

13
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 20:34:46
>11
位置付けがMS-Cだったとか?>MSX-C
まぁ普通に需要が見込めなかったので高くなったんでは?

14
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 20:40:41
最初のMSX-CはLSI-CのCP/M版そのまま持ってきたような奴で、インテルニモニック吐いて
98,000円とかしてた筈。それからすれば安くはなった。
コメント1件

15
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 20:44:41
プロなら当たり前に98とかでクロス開発してた時代にMSX-Cの位置付けは謎だった。

16
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 20:49:41
>12
いやそんなに高くはなかったかと…
打ち込んで使ってたなあ…(遠い目)

17
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 20:55:43

18
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 21:09:08
MSXでTL/1やGAMEみたいなお手軽コンパイラが普及しなかったのが不思議

19
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 21:52:32
アスキーの子会社のACPからPC-8001用とかの開発ツールがたくさん出てたけど、MSX用はなんで出なかったんだろ?

20
19[sage]   投稿日:2012/09/15 22:03:56
出なかったと思っていたが、ぐぐったらそれらしいの引っかかるな…。MSX版DUADって出てたの?>識者

21
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/15 22:28:35
>1-6
このスレ立てたのコンソールかよw

22
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/17 21:38:26
MSXはゲーム機だから開発ツールの需要なんてなかったんじゃねぇ?
オレも当時はゲームばっかしてたしな。

コメント1件

23
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/17 23:33:51
DOS2TOOLSとMSX-C1.2買ったけどMSX-C入門上巻が手に入らなくて下巻だけ買ったなぁ…
書籍・資料さえろくに手に入らなかった
コメント1件

24
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/18 01:40:59

25
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/18 14:59:05
>22
>MSXはゲーム機だから

いや、ゲームはファミコンやセガMk3、PC系も御三家にほぼ負けていたぞ。
MSX1ならぴゅう太、M5、SC-3000、楽がき等、旧ゲームパソコン群と同等。
MSX2になってもあのスプライトと各種制限でかなりキツかった。
貧弱なゲーム性能を使い切っていたのはコナミ、コンパイル位か。

26
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/18 15:10:49
シャープがX1のCP/M用にライフボートのαシリーズを当時として比較的安価に出していて、
当時の金のない学生なんかには重宝した人も多いかと思うが、同じような企画がアスキーにも
あっても良かったと思う。

27
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/18 15:16:34
X1のランゲージシリーズは1万〜2万位で買えたな。
MSXにもライフボート直々にαシリーズは出ていたよ。
俺αコボルを持っている。
ただアスキーが積極的にやるべきだったな。

28
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/19 00:13:06
>24
高いんですけど…;^^

もしMSXでCを使う事があるならHITECH-Cにするかな…
極小規模な動作テスト用プログラムしかもう作らないだろうけど。
コメント3件

29
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/19 09:08:38
無駄

30
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/21 01:53:54
>28
↓見ると、HI-TECH CはMSX-Cより使い勝手悪いみたいだゾ
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/TMR/Hikaku2.html

まともに最適化されればループの中身ごっそり削除されそうな意味分からんプログラムで比べてるけどナ

#include <stdio.h>

int main(argc,argv)
int argc;
char *argv[];
{
    int i,r;
    puts("Hello,world(^^)!!\n");
    for (i = 0;i < 32767;i++){
        r = i / 17;
    }
    puts("Hello,world(^^)!!\n");
    return(0);
}
コメント2件

31
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/21 20:26:37
>30
いやいや何気にANSI準拠なら資料に困らないし
歳で根気も無くなってきてるからプログラムを書きやすいのが一番



でもコンパイルが遅いのはきつい _| ̄|○
この大きさのプログラムのコンパイルで3分とは
HDD上だとどのくらいか…
開発はCP/Mエミュレータ上がいいんだろうなぁ…

32
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/21 20:42:04
> 開発はCP/Mエミュレータ上がいいんだろうなぁ…

CP/M program EXEcutor for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se378130.html

いまどきのPCでCP/Mのコンパイラとか動かすと、MSXの1000倍とか速い感じでマジオススメ。
コメント1件

33
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/21 20:56:38
core2duo 2.66GHzのマシンで、CP/M program EXEcutor for Win32を使い、HI-TECH C V3.09で>30のプログラムをコンパイル/実行してみた。

コンパイル:
real 0m0.204s
user 0m0.000s
sys 0m0.062s

実行:
real 0m0.097s
user 0m0.015s
sys 0m0.031s

34
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/22 07:54:44
>32-33
爆速すぎる…('A`)
大きいプログラムは環境があるならCP/Mエミュレータ上でコンパイルしないと時間の無駄だね。

35
ナイコンさん[]   投稿日:2012/09/25 22:34:23

36
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/26 13:31:03
MASM32? 今やるならx64版やれよ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hb5z4sxd(v=vs.110).aspx

37
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/09/26 18:20:21
選ばれし本物?時代遅れオナグラマー(褒め言葉)の間違いだろ

38
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/09/29 09:00:53

39
ナイコンさん[]   投稿日:2012/11/19 19:04:20

40
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/19 19:29:50
コンソールの本スレはどこなの??
コメント1件

41
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/19 22:46:56
>40
いま荒れてるから、しばらく漂流してるよw

42
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/19 22:50:13
MSXでWindowsなんてできるの?

43
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/19 22:51:40
MSXユーザーならSCREEN2でもやるだろうなw

44
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/19 23:13:39
VDP追い付かないだろw

45
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/20 23:05:01
いくつかGUI環境はあったんだけどね…(´・ω・`)
せめてVDPに倍のスピードが欲しかった
コメント1件

46
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 10:19:43
とりあえずホンスレ立ててみたw

【3DO】とびだせ 俺のフルーツ /携帯ゲーソフト板

47
ナイコンさん[]   投稿日:2012/11/21 10:22:35
ちょw

48
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 10:34:47
ファミは永久の敵。

49
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/21 18:17:41

50
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/21 18:41:31
>49
Yes.
& MSX View
正直アレだね…(´・ω・`)

51
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 18:59:58
>49
誰かさんの大好きなMSX-VIEWか?w”

52
ナイコンさん[]   投稿日:2012/11/21 19:09:52
SCEジャパンスタジオ
http://www.worldwidestudios.net/page/395/jp

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)で初めに設立されたスタジオである
SCE JAPANスタジオはの最初のスタジオは、東京の中心部にあります。 400人
以上の人々が働き、PSPR「プレイステーション・ポータブル」向けでは『LocoRoco
(ロコロコ)』、『無限回廊』、『PATAPON(パタポン)』、PLAYSTATIONR3向けでは
『白騎士物語-古の鼓動-』など、PlayStationRフォーマットにおいてもっとも独創
的で画期的なタイトルを制作してきました。

1993年11月に設立され、SCEの中心部にあるJAPANスタジオは、SCEの最新ハ
ードウェア技術を使って、新しいゲーム技術を先駆けて使うことができる恵まれた
環境にあります。 社内には録音スタジオやビデオ編集室を含め最新の設備が整
っています。
以下略
コメント1件

53
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 19:12:01
3DO(笑)と同じ頃かw

54
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/21 19:43:35
>52
全然恵まれてないじゃんw

55
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 19:54:47
ワロタw”

56
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/11/21 19:56:04
せっかくMSXで固めた世界的地位を捨てたんだから、その代償は大きいかもな。

57
ナイコンさん[sage]   投稿日:2012/11/21 20:01:03
MSX続けてればWindowsにも勝てたのに
コメント1件

58
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG []   投稿日:2012/12/31 14:10:09

59
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/01/01 04:38:32
>57
どっちもMSだしなw
ネット普及期にあったら低価格路線でZXやコモドールのようにシェアは取れたかもしれん
で、どんどんMSXは小型化
PC/AT互換は大型爆熱で住み分けしてたかもしれん
で、現在MSX CEを経てMSX Phone
Windowsはダメじゃ
肥大化しすぎて小回りきかん

60
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/01/01 08:00:19
マーティーをMSX化して出せばよかったんじゃないか?
増設メモリ込みでwindowsをカートリッジ供給。

61
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/01/01 16:47:02
日本のPCで国際化最有力なのがMSXだしな

62
ナイコンさん[]   投稿日:2013/01/02 02:15:49
                    _____
                  /::::::::::::::::::::::::::\
                 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                |;;;;;;:::|_|_|_|_|:::;;;;;;| 
                | ミ./  \,)(,,/  ヽミ |
               ( 6.   -◎─◎-    ∂)--,,,_
               ,/ヽ  ∴ )(o o)( ∴ ノ   , ゙',
               r´  ヽ 、   ,_ 3_,.   .,,ノ    /  l
             _,f'、   ,, ヽ.______.ノ゙''''i、,-''"゙i  i
          _,,r''´  ゙ "´            i   l  ,'
       ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン'   .....   ..:::..     ', r,‐‐' ノ
   r、__,-'´   _,,-'´_,,,.-ヽ,       ,' '、    。  l i,)  /-,,_
  ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´    l'、,. 。  ,...ノ  ゙'、,,_  ノソ_,/    `゙'‐,
  ゝミ_,,ノ"  ,'´       iヽ,`゙゙゙´       ゙゙"./~i      ....::',
        ト;:::..      ', i'、         ,/ノ.,ノ     ..:: ゙゙ ',

63
ナイコンさん[]   投稿日:2013/01/27 17:56:55
MSX版のWINDOWSってこと?挿んのかよ。

64
ナイコンさん[]   投稿日:2013/01/27 21:03:28
なんか、カートリッジの中身は今のWindowsパソコンそのもので、
MSXバスからは電源もらうだけ、みたいなしろものになりそうだな。
コメント1件

65
817[]   投稿日:2013/02/02 19:25:10
当然DOS窓からMSXのゲームができます。


66
ナイコンさん[]   投稿日:2013/02/03 08:42:53
>64
むしろ、なんでそれをやらなかったのかな?
8bitで使うときは従来の拡張カートリッジ機能のてんこ盛りにみえるような奴。

67
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/02/03 10:33:15
ほとんど意味ないじゃん
スーファミにファミコン互換機まるごと入ったカートリッジを挿して、スーファミの出力とコントロールつかってプレイしてるのと同じ状態だよ?

68
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/02/03 13:37:42
とっ替えひっ替えしなくて済むから凄く便利じゃないかそれ。

69
ナイコンさん[]   投稿日:2013/04/03 18:01:40
MSX-Windowsは技術的に十分可能だってはっきり分かんだね。
WINDOWSがたった1MBで動いていたんだから、バンク切り替えを駆使すれば
8bitCPUでも余裕

70
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/04/03 23:05:06
64kしかメモリ空間がない中で、RAMが16kBank切り替えなのはマルチタスクで扱いにくそう。( ´・ω・` )

71
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/07/14 00:00:00
1タスクごとにスロットに差したマイコンボードが担当して、
MSX2のVDPの64KB増設VRAM部分をビデオバスとして
引き出す改造をして、ISAバスのようにスロットに増設;
真のマルチタスクを・・・;
コメント1件

72
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/07/14 00:00:00
>71の“バス”に対する理解が謎

73
ナイコンさん[]   投稿日:2013/08/14 00:00:00
実際海外では動画も出来るwindowsのようなものがあったな
メモリ数メガに増設したターボRにIDEHDD40GとV9990を装備しているらしいが

74
ナイコンさん[]   投稿日:2013/09/14 05:38:40
テスト

75
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/10/11 15:13:27
>RAMが16kBank切り替えなのはマルチタスクで扱いにくそう

今あなたが使ってるPCは4KB単位で仮想メモリを切り替えてマルチタスクしてるんですが。
MMUは皆そういうメモリの扱いしてるはずなんですが。
バンク切替のメモリ拡張はマルチタスクにとってデメリットではなく逆にメリットなんですが。

76
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/10/11 15:38:57
>今あなたが使ってるPCは4KB単位で仮想メモリを切り替えてマルチタスクしてるんですが。
>MMUは皆そういうメモリの扱いしてるはずなんですが。
>バンク切替のメモリ拡張はマルチタスクにとってデメリットではなく逆にメリットなんですが。

仮想アドレス与えてくれるMMUとバンク切り替えの区別もつかないお馬鹿さんかな?

77
ナイコンさん[sage]   投稿日:2013/10/16 07:15:18
なぜMSXのメモリ機構をしらない人が書き込みしてるんだろう…。
100歩譲ってMMU云々にしても新しいCPUのようなメモリ空間があっても4K毎、
だったら64k中16k毎の切り替えっていうのがどういう状況かイメージできないのか…。

78
ナイコンさん[]   投稿日:2014/01/02 22:30:36
>14
MSX-C Ver.1.0を買いました
8080のコードを出力しました
当時作ったプログラムはファイル比較FC.COM
今はエミュレータ(NL-MSX)上で動いています

79
ナイコンさん[]   投稿日:2014/01/08 21:22:41
MSX-C Ver.1.0いいなぁ・・・
オクでどうしても1.0が入手できなかったから2.0を使っていたけど、やっぱMSX1でやりたいしね。

80
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/08 21:31:33
MSX1で2.0でいいじゃん

81
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 12:36:42
1.2?
漢字使わなかったら使えそうな気がする。

82
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 12:52:33
1.2 は DOS2 専用だった記憶があるんだけど違ったか。
MSX (1) 用 DOS2 というものがあるらしいが、どこかで手に入らないかね。
コメント1件

83
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 13:47:18
DOS2はメモリマッパ必須の筈だからMSX1じゃ動かんだろう
コメント1件

84
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 17:50:41
1.2は関数がDOS2対応なのは間違いないけど恐らくマッパメモリをワークに使っていない。
小さいプログラムしかコンパイルできない。( ´・ω・` )
DOS2TOOLS & C1.2ってコンパイラ関係は日本語対応パッチ当てた程度のものな気がするのです…。

>82
ネットで見たことある!
一応DOS2環境があるから手を出していない。
コメント2件

85
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 18:25:23
>83
いや、すごい人がおってね。
http://www.h6.dion.ne.jp/~levin_tr/

なんかやたらと MSX (1) に関心が出てしまった今日このごろ。

>84
なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。
TurboR には全く魅力を感じなくなってしまった。

86
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 18:48:09
>なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。

他人の作ったもん組み合わせて喜んでる程度で何言ってんの?

87
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 20:25:15
なぜそう思う?

88
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 20:38:06
>なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。

ハゲワラw

89
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 21:55:07
草不可避

90
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/09 22:03:04
嘉比w

91
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/10 02:17:05
>84
>小さいプログラムしかコンパイルできない。

制限あるのは関数の大きさで、プログラムの大きさは関係ない
コメント1件

92
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/10 09:53:31
へーMSX1って基本スロットだけで拡張スロットやDOS2は非対応かと思ってた

93
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/10 18:04:58
>91
MSX-Cを使った事がないのでは?
ASCIIがMSX-CだとMSX-View用のソフトは宣言が多すぎてコンパイルできないから、
ソースファイルを解析して必要な宣言のみを行うユーティリティを提供してたくらい。
普通のプログラムでも提供されてるグラフィック関係のライブラリのヘッダインクルードしたら2,3画面分のプログラムがコンパイルできたらいいところ。
コメント2件

94
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/10 18:31:28
>93
小さいプログラム != 小さいソースプログラムファイル

95
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 04:07:13
>93
「小さいプログラムしかコンパイルできない」って、MSX-Cで大きいプログラム作ったことないの?
コメント1件

96
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 08:28:19
小さな関数を集めて大きなプログラムをつくるのがCだと思ってました(´・ω・`)

97
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 12:33:11
>95
挫折した…決して論理的でないところでプログラムの分割を強いられる。
そもそもそれを見込んで組むべきと言われたらそれまでだけど本来不要な労力。

今も少しMSX用のプログラムを作るけどWindows上で別のCを使ってる。
MSX-Cよりコードの効率は落ちるかもだけど今のところプログラミングの不便は全く感じない。
コメント1件

98
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 12:48:15
>97
LSI C-80 使やいいじゃん。
今売ってるやつは32ビット環境で動作するからサイズについての制限とか緩そうだぞ、知らんけど。
コメント1件

99
97[sage]   投稿日:2014/01/11 12:59:25
>98
僕は>10,>28 ですが…貧乏なのでタダで済ませてます。(;^ ^)

100
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 13:04:21
CP/M 2.2使ってた頃はMakeが使えなかったので、分割アセンブル/コンパイル、リンクの管理を
人手でやってた記憶があるが、MSX-DOSってCP/M2.2とは違ってファイルにタイムスタンプが
ついてたけど、MSX-DOSで使えるMakeって当時としてあったのだろうか?

101
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 13:08:46
>10
当時でもBDS-Cとかα-Cとか割と安かったよ。あと、TURBO Pascalとか。

>28
>高いんですけど…;^^

今なら564円+送料だぞ。
コメント1件

102
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/11 16:57:40
>101
田舎に住んでる身としては当時は情報収集力がなくて…。( ´・ω・` )
アクセスポイントまで100km以上あったからパソコン通信もしていなかったし。

もうHI-TECH Cで十分です。ノ

103
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/13 20:16:51
SDCC でええやん。
コメント1件

104
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/13 20:21:13
z88dk でええやん。
コメント1件

105
ナイコンさん[]   投稿日:2014/01/18 02:43:08
Menuet OS 64bit版 /OS板

・ Menuet OS [ http://www.menuetos.net/ ]
 WindowsにもLinuxにも依存しない独立型最新64bitOS。
 Flat Assembler標準搭載、アセンブラでプログラミングをするコトが前提の、異彩を放つ開発環境。
 システムコールが公開されていて、アセンブラから自由に呼び出せる。
 フロッピー1枚で起動でき、HDDを必要としないコンパクトサイズ。

106
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/18 22:57:12
>103
何となくこだわりで実機でも動く環境で作りたい
>104
z88dkはSMALL-Cベースらしいからライセンスが気になる…

ということでやはりHI-TECH C
何を作ろうか…
コメント1件

107
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/18 23:04:26
>106
http://www.oxaero.com/Jim.asp
> Notice of Public Domain Status
> The source code for the Small-C Compiler and runtime libraries (CP/M & DOS),
> Small-Mac Assembler (CP/M), Small-Assembler (DOS), Small-Tools programs
> and Small-Windows library to which I hold copyrights are hereby available for
> royalty free use in private or commerical endeavors. The only obligation being that
> the users retain the original copyright notices and credit all prior authors (Ron Cain,
> James Hendrix, etc.) in derivative versions.
>
> James E. Hendrix Jr.
コメント1件

108
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/25 14:00:22
>107
無料で使うこともできそうだけど条件がよくわかりません…。(ヽ´ω`)

使う,出力コード配布は無条件?改変は要著作者表示?

109
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/01/25 14:04:08
パブリックドメインの状態に関するお知らせ
小Cコンパイラおよびランタイム·ライブラリー(CP / M&DOS)、小マックアセンブラ(CP / M)、
小アセンブラ(DOS)、小ツールプログラムと私は保持するために小Windowsのライブラリの
ソースコード著作権はプライベートまたは商業努力にロイヤリティーフリーの使用のためにここに
用意されています。ユーザーは派生バージョンで、元の著作権表示および信用以前のすべての
著者(ロン·カイン、ジェームズ·ヘンドリックスなど)を保持していること。唯一の義務
ジェームズ·E·ヘンドリックス·ジュニア

110
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/02/06 19:04:25
要するに一部がBSDライクなライセンスのPDSってこと?

111
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/02/08 15:05:28
某メーカーで、
HI-TEC-C
って銘打ってる色が交換できるペンがあるね。
いや、何でもないことだけど…( ´・ω・` )。

112
106[sage]   投稿日:2014/02/09 15:51:47
まずDOS上で動く手軽なモニタを作ってみよう…。
(昔入力したMSX-DOSスーパーハンドブックのモニタが見つからないから)

113
ナイコンさん[]   投稿日:2014/02/09 21:39:54
これで夢を見させてもらった
MSXシリーズ専用通信ネットワーク THE LINKS
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11768513225.html

114
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/03/04 10:44:38
ここデビューで真性ぷりが明らかになった98キチガイ、あるスレでまた暴れまくってるね
自演方法も単純だなあ、もうみんな名前知ってるけどいいんかなw

115
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/03/07 12:38:41
クロス開発でいいんじゃないかな。
当時ですらコナミのゲームもクロス開発だったし。HPの専用ハード使ったらしいけど。
AppleIIやDOS開発もホスト機(ミニコン)使ってたらしいよ。8bit世代はみんなクロス開発だと思う。
8/16bitゲームマシンも同じだね。
実機は遊び場として使えばいい。Windowsで動くクロス開発環境があるのだから。

116
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/05/30 22:25:00
Datapack高くて買えなかったなぁ…(遠い目)。
しばらく前やっとオクで入手した。

117
ナイコンさん[]   投稿日:2014/06/17 12:23:35
ほしゅ

118
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 []   投稿日:2014/06/17 12:27:40
アハ〜♪”
コメント1件

119
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/06/17 12:51:47
>118
「アハ」言うな!!

120
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 []   投稿日:2014/06/18 00:22:56
アハアハ〜♪”

121
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/06/19 20:38:31
「アハアハ」言うな〜!

122
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/06/19 22:11:07
アヘアヘウヒハ かいーノ

123
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 []   投稿日:2014/06/20 02:06:33
99BASIC使えw

124
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/07/13 01:24:05

125
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/08/30 01:31:30

126
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/08/30 16:07:16

127
ナイコンさん[sage]   投稿日:2014/12/29 23:18:37

128
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/01/26 14:29:11

129
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/01/28 11:15:12

130
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/02/11 01:33:39

131
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/02/11 01:33:54

132
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/03/24 01:47:14

133
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/04/06 00:27:26
ドイツにあるよ
SymbOS Z80 multitasking operating system for Amstrad CPC and MSX
http://www.symbos.de/shots.htm?1?1
コメント1件

134
ナイコンさん[]   投稿日:2015/05/02 20:18:37  ID:4+QVTi+ip
当時8ビットの開発がクロスなのはそうですね。
アーケードゲームメーカーなんかは何百万とするHPを使ってた。ファミコンやMSX向けもそれで開発。
8ビットを実機で開発してたのは、歴史的に実機から出発したパソコンソフト専従メーカーだけだし、それも85年くらいまで。

MSXゲームの開発で使ったMIFESとPROASM2とPROICEの組み合わせは超楽だった。
MIFESでソース修正して子プロセスでPROASM2でアセンブルしてPROICEで挙動みて、MIFESに戻っての繰り返し。

135
ナイコンさん[]   投稿日:2015/05/22 15:45:17
>133
           ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:
      :l        )  (      l:
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:

136
ナイコンさん[]   投稿日:2015/05/23 23:04:42
  ノ^ヽ, ___ i┐  ヘ _____.   ,ヘ  ,ヘ  ,ヘ       ,¬,
  /∠ゝ,,ヽ! | | |   ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i    ノ ヘ,.ヽ.,,
 くイ'三三┐| | | |  / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ |  ,.-''" ∠--ゝ ,"フ
  | ,二二, | | | | |  <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=
  | i三三┘| | | |   | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘
 丿,. ┌┐"|U | |   | | | U U U |  " ̄ ̄] | ̄ ̄"  _/ ∠,..ゝ\
 'V |__二_| エ_|   |_| |__i-----i__|    匸_.」      !,. ----''''"ヽ,ゝ

137
ナイコンさん[]   投稿日:2016/02/13 21:52:22
元値1000円_!!!!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n166817620
7万近くにもなるのか

138
ナイコンさん[]   投稿日:2016/02/15 06:23:51
これ何なの??

VOLTIGE AERIENNE 箱説付 VA-EG/M4970/8

https://web.archive.org/web/20160214175019/http://page11.auctions.yah...

139
ナイコンさん[]   投稿日:2016/05/15 14:27:22
     ヽ       j   .M
  大.   ゙,      l.    S
  好    !      ',     X
  き    ',        ',    :
  で    ト-、,,_    l
  す    !   `ヽ、 ヽ、    _
   ;    /      ヽ、`゙γ'´
      /         \
      !   ト,       ヽ
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,'
  〃〃"      !   |
              !  l
 !       (....、 ,ノ  !
 j        `'゙´  ,'
     ー--===ァ   /
      _ _   ./
\     ` ̄   ,/
  ` .、       /
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、
    `゙三厂´

140
ナイコンさん[]   投稿日:2016/06/17 23:20:36
これ何なの??

141
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/23 14:31:18
              ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
            ,ィ´       "':';:;ッ;,
         , ' ゙´`゙ミ゙ッ,        "',`,
       ,/     `、゙ミ         ゙:;:,
      /      _ =ヾ、゙シシ=;,z,、    ゙;シ::ミ
     /     ,r,´   / ´`ヽ ゛゙`    ,゙彡:ミ
    /    , '-、_`ヽ_/,          ミ;::彡;:
   ,'   ,シ´`` ヽ`i`!         ,,彡;::シ:彡 
  ;i  、(´  ̄`ヽ / '        シ:シ;:ミ::シ"
 ノ:!、  ヽ``ー =;ィ'        ,,シ:;彡;ジ
´:::::.ヾ.     ̄´        ' `,シミ゙
:::::::::::::.`:ヽ、_       ...:;'_,ソ'゙''
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