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【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ3【KIM】 (208)
まとめビュー
1
ナイコンさん[]   投稿日:2015/11/24 23:51:40

   ───
(    ⌒ ヽ
(    =) ● 毎月、18日が楽しみで仕方なかったのどした…
(____ノ

関連スレ

☆工学社雑誌 の 元常連 が 集まるスレ☆

「PIO」について語れ

前スレ:
  【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ2【KIM】

【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ【KIM】
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ【KIM】 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

コメント1件


2
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/11/25 20:32:50
愛をーください

3
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/11/25 20:57:38
>1

4
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/01 18:23:09
きむらしんじ 原JIN
もう帰ってこないんだ
コメント1件

5
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/02 11:36:51
らんだむあくせすでぃくしょなり再掲キボンヌ

6
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/06 14:19:20
>4
しんじゃたな

7
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/07 16:40:22
原JINはギンビスたべっこどうぶつのパッケージが残ったけど
きむらしんじはもう見ることが出来ないな

8
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/07 17:50:28
はらJIN氏が無くなったあとに
別のイラストレーターさんが犬のキャラを描くようになったよね
(DANの事ではない)

あのイラストレーターさんの絵もかわいかったけど
その後はどうなったのだろう

9
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 12:09:52

10
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 14:32:09
>9
写真の青カビ具合(´Д`)

11
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 14:53:44
iphone4の問題じゃないの?
コメント1件

12
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/08 15:19:22
>9
最後の画像の左側の機械語、怪しいSP操作やってるなw

13
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 18:38:11
SPを連続4回、INCしたりDECしたりか
こりゃ確かに怪しいな

14
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/08 19:08:59
インクが青いんじゃねーの?

15
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 19:55:42
りゅうしんちゃんの事もたまには思い出してあげてください

16
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/08 22:38:18
>11
知ってるけど、これほど酷いとは思わなかった。

17
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/09 12:03:52
連載されてる顔文字くんとかいう4コママンガ
2010年代にはありえない画風

18
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/09 13:39:17
ああ、サムネだと青いのがよくわかるな。
怪しいSP操作してるのは、ma-80k用の逆アセンブラだた。
記憶にないイラストだったから探すのに苦労したぜ。79年7月号だ。

19
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/09 15:34:06
KIMってきむらしんじ本人のことだっけ?

20
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/10 16:44:50
Z80のアセンブラは良く分からんけど、
ADDで4を足すよりも、INCを4回繰り返す方が速かったのかね
コメント1件

21
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/10 20:40:52
>20
メモリ食ってでも速さを追求するならそうなる。
少ない回数のループなら、ループさせる回数だけ同じ命令を羅列させることと同じ。

22
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/11 19:34:43
他レジスタ使わずにSP=SP+nする命令が無いからだろ。
なんで速さの話になるんだ?

23
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/11 20:36:32
INC SP x2はPOPで書けるところもありそう

24
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/18 10:26:53

25
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/18 13:13:50
お前はどうしようもないバカだな

26
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/18 19:07:41
ありがとうありがとう。
っていうか、IAの検索難しい・・・・。

27
Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 [sage]   投稿日:2015/12/18 23:52:55
前スレで既出では…(;´Д`)

28
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/21 11:55:59
ツクモの前のほうのカラー広告はワクワクしたな
後ろのモノクロの汚い広告にMSフライトシムとかapple][があったのは意外だったな

29
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/21 11:57:06
一冊につき100円払うからだれかキンドル化してくれないか

30
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/21 14:49:43
PDFでじゅーぶんだろ

31
ナイコンさん[sage]   投稿日:2015/12/24 15:18:29
>24
おれ88VA持ってたよ
価格が29万円ってそんなにしたのか、覚えてないw

他にもモニター類のほとんどか10万円越えだし、
バブル期だったんだなあ

32
ナイコンさん[]   投稿日:2015/12/24 23:02:43
>バブル期だったんだなあ

いや、それは関係ないだろ。

33
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/06 16:50:26
ページ外の欄に載るのがたのしくて、よく投稿したなー。
イラストも1回だけ採用されたのを思い出した。
あの時代、うる星のイラストが多かったよね。

34
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/06 21:13:49
オタクの象徴だったなうる星
うる星が嫌いなオタクはいなかった感

年齢にもよるけど

35
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 00:01:24
I/OだったかPioだったか
「うる星やつら」ゲームの特集があって
ドットイートタイプのゲームがダンプリスト付きで
いっぱい掲載されていた。
おおらかな時代だった。
そのすぐ後に小学館関連の版権が厳しくなって
この手のゲームやCGがパタッと掲載されなくなった。
コメント1件

36
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 01:29:15
>35
Pio創刊号で、特別に小学館から許可取ったはず

37
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 05:19:32
Pio創刊のうる星関係のゲーム
なら手元にあるが
うる星関係のゲームのそれぞれページ毎に
(C)高橋/小学館・キティ・フジテレビ
と書いてある

38
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 05:27:01
書いてる途中で送信してしまって変な文になってしまった

Pio創刊号は使われているうる星のイラストもキティ・フィルムのオフシャルなものだと思われます

どうやらイラストひとつに対して(C)高橋/小学館・キティ・フジテレビをひとつつけているっぽい

おおらかなだったのは初期のテクノポリスのうる星CGだよね
あれは許可とってたのかな?

39
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 07:25:25
キャラクター掲載時に許可が下りた時代はまだいいが
そのうちに許可が下りないほど厳しい版権管理をするようになった。
(このあたりの経緯はマイコンBASICマガジンが詳しい)
だからCGが載るのは自社発行のPOPCOM誌のみ。
しかしプログラムリストは掲載されなかった。

40
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 08:33:50
テクポリとか描画ベンチにミンキーモモとか使ってたような記憶あるけど
投稿CGもオリジナルなんて少なかったし、どうなんでしょ
コメント1件

41
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/07 17:46:36
ベーマガは、ぴゅう太の投稿作品(パズルゲーム、83年12月号)で
同年10月から小学館の許可が下りないから画像出せない、とあった
同時に、「載る可能性があるのは1誌だけ…なるほどね」と
POPCOMの存在を暗示しとった

テクポリが許可を取ってた可能性はかなり怪しいと思うが
Pioやベーマガと違って現在手元に持ってないのでわからん
コメント1件

42
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/08 18:31:14
>40
「ガッツでCG」を知らぬと見た

>41
一応(C)表記はあるので掲載許可を取っていたと思うが
無断使用など出版社の沽券にかかわるのではないか?
小学館は自社誌掲載キャラを独り占めしようとしていたフシがある。
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43
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/08 19:38:14
>>「ガッツでCG」を知らぬと見た
どゆこと?
「ガッツでCG」にはオリジナルキャラのCGも載ってたって事?
載ってはいたけど少ない事には変わりないと思うけど

44
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/08 20:04:00
>42
知ってる
というか当時のテクポリもプログラムポシェットも持ってる

45
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/08 22:11:48
当時の絵師?はどうやって描いてたんだろ。
line文の塊だったり、座標データの羅列だったりしてたから、描いた座標からプログラムを生成するツールとかあったのかな?
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46
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/08 23:56:57
方眼紙に絵を書いて座標拾ってたわ

47
Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 [sage]   投稿日:2016/01/09 00:43:52
>45
初期は、方眼紙だったけど、今で言う、ドローソフトが各機種で出て、吐かれたコードからプログラム起こすようになっていきましたね。
コメント1件

48
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/10 14:25:08
テレビの画面にラップ貼って手動スキャン
イメージスキャナは高嶺の花だった。

49
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/10 14:30:08
デジタイザーはもっと高嶺の花だった。
ペンタブの現代とはえらい違い。
http://i.imgur.com/uuKOd77.jpg
http://i.imgur.com/yMYm7ge.jpg
http://i.imgur.com/uTs1dZe.jpg
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50
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/10 16:39:06
沖のif800とは渋いな

51
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/10 17:07:55
猛烈にダサいけど昭和っぽくて良い

52
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 11:38:50
>47
やっぱりソフトがあったんだね。
でも、方眼紙から座標ひろってたのか...
凄いな。
なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。
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53
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 15:56:40
普通に1:1だったぞ?
コメント1件

54
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 17:43:32
640x200 の画面なら1:1って事はないな
640x400 ならば1:1に近いが

方眼紙方式の他にモニタにラップはり方式もあった

55
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 19:24:27
200も400も縦横比はかわらん
コメント1件

56
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 19:28:30
変わる

57
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/11 21:39:36
インチでいうなら4:3で「変わらない」
ピクセルでいうなら
4:2.5(400ライン時)
4:1.25(200ライン時)
で大きく異なる

58
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 06:48:14
インチでいうなら変わらない、ってのもおかしな話だ
インチってのは単なる長さの単位であって
画面全体をインチでいう事もできるし
ピクセルをインチでいう事もできるし
長さの単位によって縦横比が変わったり変わらなかったりするもんじゃない

インチでいうなら変わらないって事なら次の場合、

>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。

ピクセルでいうと横長の絵になっちゃうけど
インチでいえば横長の絵にならない?
そんな事ぁあれへんやろー チッチキチ〜

「インチでいうなら」って何だよ ワケワカンネーナ
コメント1件

59
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 13:15:13
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ

60
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 19:32:48
>58
画面の物理的な大きさは長さの単位で言えるけど
ピクセルはピクセル数であって長さの単位では表せられないわな。
(だから長さの単位あたりのピクセル数で言う)

61
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 20:11:43
表せられるよ

長さの単位 ÷ 長さの単位あたりのピクセル数
で計算すればいいだけの事

小数を知らない人ですか?
コメント1件

62
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 22:00:02
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ
  

63
ナイコンさん[]   投稿日:2016/01/12 22:42:57
長さの単位を変えると縦横の比が変わってしまうとは摩訶不思議

64
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/12 22:50:14
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ
  


                                         

65
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/13 06:19:43
>>ピクセルはピクセル数であって長さの単位では表せられないわな。
>>(だから長さの単位あたりのピクセル数で言う)

じゃあインチあたりのピクセル数で言う方法で考えてみようか

インチあたりのピクセル数で言ってみたところで、
「縦方向の1インチあたりのピクセル数」 と 「横方向の1インチあたりのピクセル数」は
やはり 640x400ならば1:1に近いが 640x200の画面なら1:1って事はないけどなー

66
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/13 08:32:17
この話題はスレタイと何か関係があるのかい?
コメント1件

67
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/13 09:21:32
>61
それは最早「長さの単位」ではないわな。
だから長さの単位あたりのピクセル数で表すって言ってるのに。
画面サイズと解像度をごちゃまぜにしてないか?

68
61[sage]   投稿日:2016/01/13 17:30:07
>>画面サイズと解像度をごちゃまぜにしてないか?
それを、53、55、57に対して言っているところだよ

69
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/13 17:44:24
640x200
640x400
それぞれの解像度で

line(0,0)-(100,100),,b

とかやれば一目瞭然なはず、200ラインは縦長長方形が表示されるはず。当然といえば当然
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70
61 ◆7lY0T6.cxs [sage]   投稿日:2016/01/13 17:46:04
方眼紙から座標ひろってた、って話で52の書き込み
>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。
これって解像度の話だよなぁ

それを53、55がおかしな事言い出して
ついには57の書き込みで
>>インチでいうなら4:3で「変わらない」
これはたぶん < 画面サイズでいうなら4:3で「変わらない」 > って意味だったんだろう
でもインチってのは単なる長さの単位であって(モトニモドル

解像度の話をしてたとこだったのに
たぶん53、55の書き込みは画面サイズの話と勘違いして書き込みして
それでひっこみがつかなくなって
>>インチでいうなら4:3で「変わらない」
と書いたんだろうけど、インチってのは単なる長さの単位であって(モトニモドル
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71
61 ◆7lY0T6.cxs [sage]   投稿日:2016/01/13 17:51:22
>69
そう。全くその通り。
だから
>52
>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。
この書き込みは正しく、

それに対してのレス
>53
>>普通に1:1だったぞ?

>55
>200も400も縦横比はかわらん

53と55の書き込みはおかしい。

オレはよーするに「53と55の書き込みはおかしい」が言いたいんだよ

>66
ゴメンナ
コメント1件


72
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/14 00:00:27
>70
「インチ」は慣用で用いるモニタのサイズ。
SI単位系ではないので正式な表記は「型」もしくは"V"で表す。
画面サイズを斜辺でとると、CRTの場合モニタのサイズより若干短くなるが
液晶モニタの場合は画面サイズの斜辺=モニタのサイズである。
モニタの縦横の比率は、NTSCの基準に基づいて3:4とするのが普通であった(例外はある)

73
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/14 14:39:07
>71
何も考えず200ラインで方眼拾ったら横長でなく縦長になるんじゃないの?
コメント1件

74
61 ◆7lY0T6.cxs [sage]   投稿日:2016/01/14 17:46:26
>73
よく考えたらその通りじゃねぇか バカはオレ(と、52氏)の方でしたーっ!

ま、元もとの書き込みの52氏が
縦横比が違うせいでおかしな絵になってしまうって事を言いたかったのはわかるし
縦と横とでどっちが長いか短いかを間違っていても
縦横比が大きく違う事には変わりないし

53 >> 普通に1:1だったぞ?
55 >> 200も400も縦横比はかわらん
この2件の書き込みがおかしいのもやはり変わりない

75
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/14 18:27:12
みんなどんぐりの背くらべって事やな

76
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/14 22:25:04
どんぐりのアスペクト比が大事

77
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/14 23:53:06
そんな事よりたまにゃ女房抱いてやりなさい
拒否られると思うけど

78
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/16 07:10:41
>49
高橋留美子肌スベスベやな

79
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/16 10:29:35
筋金入りのブスだけどな

80
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/25 17:56:32
留美子は巨乳だから

81
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/31 08:33:24
巻末あたりでマシン語講座ってあったよね。
オレンジっぽいページだったような。
最初はなかなか理解ができなかった。
当時88ユーザーで、マシン語モニタで表示されるニーモニックが違うんで諦めかけたよ。

82
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/31 13:00:32
ということは最終的には身につけたと
素晴らしい

83
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/01/31 13:23:02
かなり時間はかかったけどね。
最初は学校からパクったFORTRANのコーディング用紙にニーモニック書いてハンドアセンブルしてたよ。
88のTecknow買って調べながら色々弄りだしてからが面白かったな。
でも、初期のゲームプロテクト解析が一番の勉強になったかな。

84
ナイコンさん[]   投稿日:2016/01/31 15:17:19
舞子のプログラム教室だな。

85
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/05/27 16:57:36
らんだむあくせすでぃくしょなり

86
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/11 00:29:04
星vs西vs孫 ファイッツ

87
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/13 13:19:51
I/OとかSuperASCIIみたいな硬派な雑誌ってもうなくなっちゃったね

88
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/13 22:13:38
SUPER ASCIIは硬派すぎ

89
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/14 01:25:02
I/Oは残ってるでしょ

90
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/14 07:20:28
しかしもはや硬派とは言えない

91
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/14 14:53:15
SuperASCIIのグラフィック多用した技術説明が好きだったな。PC WAVEとかも尖ってて面白かった。
2誌とも人気がなかったわけじゃなくて内部の都合で廃刊だったんだよな

92
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/14 18:46:58
SuperASCIIのスーパーコンピュータ解説のコーナーが熱かった

93
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/14 18:53:05
I/Oは技術の雑誌だと思っていた (特にアマチュア系の)

ASCIIは総合情報誌だと思っていた

ASCIIのような総合情報誌はいつの時代にも必要で廃れないと思っていたが
実際は逆になった

94
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 03:33:57
宇宙最大の地底最大の作戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005111.html

現代によみがえるのか!
コメント1件

95
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 06:56:50
>94
敵が一斉に動き出す「総攻撃」が怖かった。

96
ナイコンさん[]   投稿日:2016/06/15 08:12:48
おっさんとしては、1980年代アーケード相当アレンジを「原作準拠バージョン」と呼ぶのは許せんな。
コメント1件

97
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 09:21:57
>96
これはGAME Watchのライターがちゃんと情報を整理できていないだけだな
4Gamerは
「原作のMZ-80準拠版のほか,MZ-700相当のアレンジ版,1980年代のアーケードゲーム相当のアレンジ版」
と書いてるな
http://www.4gamer.net/games/345/G034593/20160613118/

98
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 11:38:28
へぇ、こんなゲームあったのか。知らんかったわ
ホバーアタックみたいな感じ?

99
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 12:37:45
作者、大学教授になってたのか、スゲェ

100
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/15 13:13:30
こういうゲームってディグダグとかバルダーダッシュとかThePitとかフラッピーとか色々あるけど
最高峰はMrDoだな

101
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/16 09:31:13
MrDoはバグがあったな
電源入れ直ししないとダメなやつ

102
ナイコンさん[]   投稿日:2016/06/23 23:02:54
I/O編集長好記 2nd season

http://ioio.hatenadiary.jp/entry/2016/06/21/195444
2016-06-21
I/Oのアーカイブについて

ここ数日、昔のI/Oのアーカイブがネットに上がっていることが話題になっています。

影響がなければ、黙っていようかとも思いましたが、多くの方が話題にされているようなので、ここでちょっと、私の見解を述べさせてもらえればと思います。

103
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/24 02:16:38
>ぜひ、本屋で売っている”現在”の「I/O」を手に取ってみてください。

>昔「I/O」を読んでいた方は、昔の「I/O」と比べて、取り上げる内容も変わっており、
>薄くなっているので、戸惑うかもしれません。でも、今のI/Oも、昔に負けず劣らず、
>読者の”知りたい”という好奇心を満たせる内容になっていると思います。

104
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/24 02:18:07

105
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/24 12:53:31
自分の書いた記事を探してみるかー

106
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 11:33:14
100円でキンドルで売ればいいのに

107
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 12:30:44
ザ・ベスト・オブ・アイオーのような合本もそうなんだが、
広告が貴重だがすでに存在しない企業が多数あるし。
著作権処理できない記事があるんだろう。

商標で苦情が付いた記事もあるわけだし。

108
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 12:55:23
俺も知っているサイトかな
そこはアップロードはここのところ止まってしまってるな

109
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 15:16:48
クソの役にも立たないバカが騒ぐから更新止まったんだろ

110
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 15:23:55
別にアップしても困る人いないだろうに
はらJINさんもKIMも死んじゃったしコンパックのゲームなんて金だして今更コンパックのウットィとかやる奴もいないだろう
もしかしたら芸夢狂人がなんか言ってくるのか?

111
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 16:09:40
中村光一...

112
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 18:28:45
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ウットイ!ウットイ!
 ⊂彡

113
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/29 19:47:37
>>別にアップしても困る人いないだろうに
そうだとしても、秩序を保つって事はそういう事じゃないんだよな

何か悪い前例を作ってしまうと
それは後で悪いヤツが 「前にこういう前例があったじゃないかよー」 ってなってしまうから

現時点で困る人がいないからといってルール違反を見逃してしまうと
今後、もっと困った事になるなる原因になりかねない

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ケッタイ!ケッタイ!
 ⊂彡


114
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/30 05:15:18
そんな秩序なんて百害あって一理なしなんだから、ガンガンぶち壊していかないとダメだよ、

115
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/06/30 06:35:33
それは自分が秩序によって守られている自覚がない人の言う事だね

116
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 11:44:18
プログラムの権利関係どうなってんのかな?

117
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 12:20:37
自分はカセットサービスされないようなプログラムが掲載されただけだから、
原稿料が払われてそれで終わり。
契約書も交わしてない。
コメント1件

118
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 13:40:47
そういうやつはピーコしてもかまわないよね?
コメント1件

119
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 14:23:13
>117
ほら>118に著作権侵害されちまうぞ、いいのか?

120
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 19:38:30
ほらほらほらほら!いいのか?!
さあさあさあさあさあさあさあさあ!
著作権侵害されちまうぞ!
ようようようようようようようようようようようようようようようよう?!
どうなんだい?!
はぁ?!
はぁ?
どうよ?!
さあ!
いいの?!
いいのかよ?!
どうなんだってんだよ????!

121
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 19:43:44
いい年こいて…

122
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/01 20:04:10
ノンポリ君、静かにしてね

123
ナイコンさん[]   投稿日:2016/07/01 22:55:12
変な奴を召喚しちゃった

124
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/02 04:28:07
もう上がらないのかぁ
手軽に読めるしまだほとんど上がってない81年が一番有効活用できるんだけどなぁ

ちなみに80年後半から83年までは全部現物を持ってます

125
ナイコンさん[]   投稿日:2016/07/02 09:37:15
持ってるなら上げてくれ

126
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/02 10:00:56
ついでに金もくれ

127
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/04 14:07:39
プログラムリストなんて今だったらスキャンして一瞬でファイル化だよな
そうでなくても有志で分割して入力とか当時ネットがあったらやってただろうな
コメント2件

128
ナイコンさん[]   投稿日:2016/07/04 19:05:24
まじかよ。やったことあんのかよ。あ〜?

129
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/04 20:16:21
119の過去の書き込み

「MSX1は下に見てた」マイコンユーザー 8人目
>>図星じゃきついだろ >MSXユーザー
>>さわいでもいいぞ

130
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 00:04:43
>127
OCRの認識率は今はどうなのかね
0にスラッシュ入ってるから8とかに認識されそうだ
コメント1件

131
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 07:16:23
ダンプリストとかは結構難しいんじゃないか

132
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 11:31:08
ダンプリストは
チェックサムがあるから
修正は楽そうだけど

もともと誤植があったりすると
手も足も出ない

133
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 12:16:18
>127
ダンプリストが印刷ミスで読み取れなかった(けどチェックサムから逆算できた)ってのは、
クレイジークライマー(1981年12月号)だっけ?

134
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 13:34:55
ダンプリストが間違ってたとか誤植とか笑わせるぅww
あれはコンパックが自分のとこのテープソフトを売らんかなでわざとやったことだろww

135
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/05 14:02:07
MZ-80Kのひらがなフォントの記事で
「ほ」の字の右側が「ま」のように上に突き出ているフォントが
掲載されていて数か月後の紙面で突っ込まれていたな。

136
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/07 20:26:37
pioはなぜ廃刊になったんだっけ
コメント1件

137
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/07 23:25:17
>136
骨のある投稿者の力作が掲載されていたが
一方でナイコンのハガキ職人が増えて、その方向性が定まらなくなったからではなかろうか。
はらJINさんの逝去も大きかったかも。

138
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 01:10:26
いやーそんなんよりも
素人のマシン語ゲームも商品化しても、市販ゲーにかなわなくなったとか、
市販ゲーレベルのリスト載せるとしても、長すぎるし、読者が入力しないだろうし、入力しない時代になったとか
そんな面じゃないの??

ハガキ職人が増えて、投稿目的に買うとしても数は知れたものだとか、編集部にとって嬉しいものじゃないのでは?

139
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 06:04:42
時代が変わった説に賛成だね

140
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 08:09:58
pio最後の方ではスタッフみんなドラクエ(1)にはまってるなんてエニックスへのインタビューで書いてたんで、「ファミコンに負けた」が正しいかなと。ライバルのアスキーがゲーム雑誌ファミコン通信(現ファミ通)創刊するちょい前w

141
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 14:01:02
正直ドラクエ1ってたいして面白くなかった

142
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 15:26:38
俺はファミよりアーケード派だったなぁ
正直ファミとかMSXやってた奴見下してた

143
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/08 19:46:10
1,3の面白さがわからない
そのシート問題で訴えられたのかと

144
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/07/11 13:50:41
ドラクエ1は発売前からジャンプでさんざん宣伝してたから売れたんだろ
俺も必死に袋とじを舐めるように見てたわ

145
ナイコンさん[]   投稿日:2016/09/23 07:57:15
たまたま10月号手にとってみたら、翌11月号は創刊40周年記念号とのこと。レトロクラスタ向けの付録とかつくかなあ?

146
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/23 10:48:19
特に何もないだろうな

147
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/23 13:31:44
今の発行部数のI/Oでちゃんと商売になってんの?

148
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/28 19:56:54
古本屋で立ち読みしたけど
あれで1000円の価値無いな
10年ほど前みたいに裏情報とか欲しかった

149
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/28 20:35:08
>>古本屋で立ち読みしたけど
古本屋・・・
何年頃のI/Oを立ち読みしたのさ???

それがわからん事には話がわからんな
コメント1件

150
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/30 18:56:55
>149
だって最近の本屋じゃ新書立ち読みできないだろ
セコいんだよ

151
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/30 19:41:42
いや、そういう話じゃなくてさ。別にイヤミで言ったわけじゃないよ
立ち読みできないようにしている最近の本屋がセコいのか、工学社がセコいのか
一体誰がセコくて誰がセコくないのか、
そんな事は言ってないし、そんな事は知らないし、そんな事はどうでもいい、そんな話はそもそもしていない

何年頃のI/Oの事を言っているのかわからないから、ただ聞いただけだよ

「何年頃のI/Oを立ち読みしたのさ???」と聞いているんだから
「何年頃のI/Oだよ」って教えてくれれば、それでいいだけなのに

もっとも。
セコいとかセコくないとかって話をしているわけでもないのに
自分は立ち読みしておきながら
最近の本屋の事をセコいとか言い出して他人のせいにするキミはセコいなぁ、とは思いました
読みたきゃ買えよ・・

152
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/09/30 20:58:38
新刊書店で読んだ場合は当然、今月号なわけだけど
【古本屋】で読んだ場合はバックナンバーの範囲が広すぎて
何年頃の号の事を言っているのかわからないだろ?

だから 「何年頃のI/Oを立ち読みしたのさ???」 と聞いただけだよ

「古本屋で読むなんてセコいなぁ」 なんて裏の意味は含めていないのに
自分がセコいって後ろめたさがあるもんだから
突然にセコいとかセコくないとか話題にもしていない事を自分から言い出すんじゃないのかい?

セコいとかセコくないとかはどうでもいいから、

「何年頃のI/Oを立ち読みしたのさ???」

153
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/07 01:44:14
kindol unlimited に入れた方がまだ収益あるんじゃ。
めくるくらいならやってやるw

154
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/08 05:35:39
セコいかどうかはどうでもいんで
148の言う「1000円の価値無いI/O」とは一体何年何月号の事なのさ

それがわからん事には話がわからんな

155
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/12 18:41:27
え? エ/ロってまだ発刊続いてたの?
ググったら本当だった
近所の本屋で探したら無く、もしやと18禁コーナーみたら置いてあった

156
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/15 12:26:34
池袋のヤマダ電機日本総本店6階の本屋もI/O置かなくなったな。ジュンク堂池袋店には残っていたかな?
あとパッと思いつくのは秋葉原の書泉ブックタワーと神保町の三省堂くらいしかない。
埼玉県の本屋で見たこと無いわ。他の県も似たり寄ったりだし。「ここで売ってる」って情報知りたいわ。
年間購読してまで見たいかは微妙だが、休刊の瞬間は付き合いたい。

157
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/15 15:40:29
図書館でしか見かけないな〜
その図書館でも10分程度の立ち読みで終わる中身

158
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/15 18:25:43
2000年前半頃
アングラやってたときが一番おもしろかったな
500円だったし毎月楽しみにしてたわ
コメント1件

159
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/16 15:07:33
記事本文もさる事ながら
広告が面白かったな
それとDAN目的でI/O買ってたような気がする
ただ、アスキーとRAMも買ってて
興味深い記事載ってるとbitやインターフェースまで手を出してたから雑誌購入費が負担だったな
Oh!シリーズまで手でなかったw

あの頃はPC関連雑誌沢山あって良い時代だったな

広告で1TBのHDDが破格の10万円って出てた
なんか無限大な容量に思えてたな

160
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/16 15:22:38
80年代なら1TBどころか1GBのHDDも存在しない気がするw

161
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/16 21:22:29
>158
2000年前半頃なんてこの板の範疇の先を行きすぎだよ

162
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/18 16:17:42
11月号、創刊40周年記念ということで
どんなでっかいイベントや付録を・・・とおもってたら
パソコン40年史という小特集を15ページ程度。 なんだこの盛り上がりの無さとやる気の無さはw 
メインライターの大澤文孝さんですら リナザウにはubuntu搭載とか堂々と勘違い書いてるし。
ubuntuはnetwalkerのほうだよー(泣)

エンターブレイン(旧アスキー)だったらこれだけで数冊別冊だしてるわ。まじで・・・

163
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/18 19:41:53
知らんわ
それより80年代前後のI/Oを語ろうぜ

164
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/18 20:21:05
30周年だったか忘れたが
創刊号の付録が付いてたことあったな
コメント1件

165
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/19 11:48:04
>164
豆本(にしては大きいけど)でしょ?

その特別号ではないけど、プログラムが収録されたソノシート付きの雑誌があったと思うんだけどI/O以外だったかな。
コメント2件

166
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/19 12:52:03
>165
I/Oの1977年9月号にソノシートついてた
衝撃第2弾!
 6800 1K BASIC
 8080 2K BASIC
 8080 スロットマシン・ゲーム

第1弾はわからない

167
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/19 19:12:12
ソノシートと言えばPIOだな
創刊号から最後まで愛用してたよ。
捨てずにおいておけばよかったと後悔
何冊か昔オークションで買い戻したけど今はもう無理

168
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/19 20:19:11
ソノシートは一度も読み取れなかった苦い思い出

169
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/20 21:11:52
ラジオのニッポン放送の実験番組で
MSXのセーブデータを公共電波で発信するという無茶な事やってたね
ピーガガカ
途中からラジオ聴いたひと怪電波と勘違いしたかも

カセットテープに録音して読み込ませたら動いた
コメント1件

170
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/21 08:07:20
>169
TV東京のパソコンサンデーでは副音声でmzのプログラム配信してたね。ウチのテレビは音声多重対応してなかったんで聞けなかったけどw
コメント1件

171
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/21 10:23:25
>165
定期的に付録に付いた雑誌としては、PiO。

172
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/25 13:33:12
P6の水道管パニックはソノシートでやったな

173
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/25 16:24:08
一時期ベーマガの付録CD-ROMでも同じ事やってたな
オーディオトラックにピーガラガラガラーを収録してた

174
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/25 16:28:56
それROMじゃなくて普通のDAじゃんw
コメント1件

175
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/25 23:51:21
>174
イエローブックの規定を知らんのか?

176
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/26 00:22:09
知らない

177
ナイコンさん[]   投稿日:2016/10/27 06:36:25
ピーガラガラを音楽として聴いていた時期があったね
米国ユーザがピーガラガラ音で曲演奏させてたな
セーブ内容は音階を意識したためメチャクチャな文字列

3.5インチFDDの動作音でスターウォーズの帝国のテーマ演奏させる動画あったけど余りに優秀だったからiTunesライブラリにMVとして登録したぐらい

178
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/10/28 13:07:30
今ならQRコードで提供だね
コメント1件

179
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/02 22:34:43
>178
いあ、インターネットでしょう・・

クラウドがまだ一般化する前はHDDや光ディスク以外にプログラムやデータのバックアップ方法にソースリストや16進化を2次元バーコード化するって記事を何かで読んだ

180
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/11/03 21:31:41
中学の頃寒い季節になるとI/O買ってお年玉で何を買うかカタログ代わりに使ってた・・・
小学生のクリスマス時期のおもちゃの折り込み広告に匹敵する存在。

181
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/11/03 22:30:17
ああ、分かるわ

自分はNHKのマイコン講座(1982)で、当時の機種の広告見てwktkしてた

…ちなみにバブコム80のカラー広告でパックマンプレイしてるのがあって
凄く欲しかったが、もしあれ買ってもらってたらすごく後悔してただろうw

182
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/13 07:46:37
>170
なかなか良かったですね、当時X1-D使ってて、それでMZのbasic動いてた。VHSのレコーダでパソコンサンデー録画したのを再生してロード、プログラムが動いていたよ。

183
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/13 08:15:55
>130
うん、10年くらい前ですが、僕が試した限りではO,8,B,3とか1,7、b,6は間違える可能性が高いです。でも数十KBと巨大なリストを入力するには効率的でした。
どのくらいの解像度でスキャンするか、2値化、ノイズ除去、傾きや歪みなど補正など悩む材料がおおいですね。

184
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/13 11:48:03
去年読取革命で試したときは、辞書登録に手間がかかりすぎるので諦めました。読みたいダンプリストがドットインパクトプリンタの薄い印字で、線じゃなくて点の集合になってしまうので・・・。チェクサム確認してると、手入力の方が早い気が。

他には、OCRexが良さそうなんだけど、切り出しで「例外エラー:この領域は切り出しできません」がでて、ボックスカーソルが表示されず先に進めないです。画像ファイルはbmp2値で良いんですよね?
コメント1件

185
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/16 18:35:14
>184
僕のやり方ですが、
僕も読取革命でした。パターン登録は初めから考えませんでした。
認識文字を半角英数字に限定するところがミソでしょうか。
テキスト化後は機械的な変換、チェックと手修正、
その後バイナリ化してチェックサム見ながら最終修正って感じです。
やはりそれなりに手間はかかります。

186
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/16 19:18:57
なるほどー。
私も読取革命で不完全なダンプリストまではなんとか作れたんですが、先ずそこまでの手間が大変で。
その上、チェックサムから逆算して編集を、とか欲をかき始めて挫折しました。
手打ちの方が早いかも、って考えちゃいます。

187
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/24 19:30:15
思うところがあり、今まとまった量のリストを入力しようと考えています。PCに読み取り革命が入っていなかったので、まずそこから(^^;
I/Oのダンプリスト古いのは1行8バイトとか、
縦のチェックサムがない、チェックサムが別にまとめてある、
90年代だとダンプリスト自体が小さく、
縮小印刷になったので
老眼にはきついっすね(^^)
結局手打ちでもスキャンして拡大が必要。

188
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/11/24 21:02:57
0にスラッシュ入ってるからBや8と読み取ってしまう事がある
コメント1件

189
ナイコンさん[]   投稿日:2016/11/26 21:57:21
>188
うん、でもそういう「間違う傾向」を知っていれば
チェックサムが違う場合、直すアドレスを絞ることが出来るので
効率がいい場合があります。

190
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/02 12:39:40
たまにわざと間違えて工学舎のテープ買わそうとしてなかった?

191
ナイコンさん[]   投稿日:2016/12/05 22:58:08
WinXPの方に読取革命(Light Ver.1.1.00でした)はいってた。
イメージファイルはPNG形式、特に加工せず読み込ませたら
0はO(オー)とか9,e,8 1はIやlと誤認識する傾向。
拡大してイメージを用意すると認識率があがるかと思うのですが・・
他は4,6,Aがごく少し間違っていること、
よけいな文字が混入とか、空白が多いか欠落くらいでした。
認識率はざっくり95%くらい、認識文字の指定は
英文字と数字のみにしたほうがユーザー指定で0-9,A-F
を指定するより0が9ではなくeと間違える可能性が高いので
結果がよいようです。(誤認識でも区別されていればOk)

ダンプリストはまぁいいんですが、BASICは
カナとかグラフィック文字が多用されている傾向なので
手入力では入れづらいですね。:-p

192
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/05 23:49:38
95%ならダンプリストの一行16バイトで1文字は間違えるってこと?
それなら素直に打ち込んだ方が早そうな気もするが

193
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/07 13:52:31
アウトソーシングに出してちゃんとしたテキストファイルにして欲しいよね
ああいうテープのゲームの権利ってどうなってるんだろ
コメント1件

194
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/08 04:25:41
>193
どう考えてもそんな金はないだろ
今のI/O見たことあるか?

195
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/08 09:25:02
工学社が潰れた方が、アーカイブ化がはかどったりしてw


何かもう、日本のパソコン文化保存って皮肉なもんよなあ
コメント1件

196
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/09 11:57:47
西にやらせればいいよ
あいつ元々I/O創設メンバーだし

197
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/10 00:58:31
>195
今年40周年でめでたい年なのに、そんなこと言ってやるなよ
50周年を迎えられるかどうかわからんのに

198
ナイコンさん[sage]   投稿日:2016/12/11 22:50:59
時代が変わったんだよ。
廃れたのはI/Oだけじゃない。
でも、何か新しいことをやって欲しい。

199
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/02/24 20:19:11

200
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/01 12:11:43
広告ばっかりやないか
コメント1件

201
ナイコンさん[]   投稿日:2017/03/01 19:40:28
そこがいいんだろ
当時の広告が懐かしい

202
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/01 19:42:50
             -‐…‐-ミ
         .: ´ .::::::::::::::::::::..`ヽ
.         / ..::∧.:::::::∧イ.:::::::::::.
      ,′.:/\\/ /∨::::::::
       i.::::イ 匸フ   匸フ|::::::::{
.      j/|::}        u ム:::::ハ
.       j人   r‐┐  从/  アル中w
            )≧┐┌_´(
            ,≪圦 「≫、`
         / `¨¨只´  、
        {ニニ!  !l|  {ニ]
           |::::|  ムl!  |:::|
           |::::|  /从  |:::|

203
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/01 20:08:16
>>広告ばっかりやないか
1983年と比べりゃ全然大した事ないね

204
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/01 21:49:25
あんだけ広告が集まりゃウハウハだっただろうな。
どんだけ稼いだんだろう

205
ナイコンさん[]   投稿日:2017/03/02 03:50:03

206
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/03 00:40:05
ログインと並ぶくらいゲームソフトの広告が多かったのに、87年頃からなくなってショックだった

207
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/03/06 13:11:18
前半の広告は金のある有名メーカーでそれから記事本体があって
その後に白黒の広告掲載費が安いところのだったな
ランドコンピュータなんて当時から広告出してたところが今でも会社あるんだよな

208
ナイコンさん[sage]   投稿日:2017/05/03 10:36:45
GoogleのOCR APIを使えば如何だろうか?
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