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【PSO2】ランダムフィールド廃止について (83)
まとめビュー
1
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 17:51:09  ID:yvPScUnR.net(4)
最近のマップは固定ばかりだがお前らはどう思う?俺は賛成なぜならランダムフィールドは地形が変化するだけで風景が変わらないからだ
それなら固定でギミックなどを作り込んだ方がいい周回もしたくなる

メインはキャラクリだからゲーム自体はPSOでやってたことをやらせてくれればそれでいい


2
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 17:55:48  ID:zEwN2IY2.net
賛成
というか12人マルチ、ランダムマップ、シームレスBGMは癌だったんだなと最近思ってる

3
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 18:02:57  ID:wfZ1rEyZ.net
龍祭壇のランダムマップほんとひで
コメント1件

4
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:04:51  ID:OESKEw2k.net
海岸だったかな、昔こんな感じの糞マップに当たった時は本気で死ねと思ったわ
人間の腹ん中かっての
sssp://o.8ch.net/hn9v.png

5
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:16:55  ID:TEnfIWdn.net
ランダム生成でも戦略戦術出てくる敵が変わるわけでもなくてやること同じ
全然わくわくしない

こんな無意味なランダム生成はない

6
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 18:17:50  ID:l62q/l8I.net
無駄に遠回りさせる様な設計はやめろ

7
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:22:07  ID:oclLYsYE.net
ランダムのくせにほぼ必ず入ってくる広いだけでなにもないクソ区画

8
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:29:11  ID:LYZ1lUyj.net
10鯖晒しスレに常駐し、何人もの気に入らないプレイヤーを引退に追い込んだ統失キチガイプレイヤー
見かけたらBL後ブロック移動推奨

【キャラクター名】   緋色月下
【プレイヤーIDネーム】 幻奏幻花
【プレイヤーID】    11828180
【所属チーム】*:。☆にっこりの魔法☆:。*
【Twitter】 https://twitter.com/genka_FF11

【キャラクター名】  ねとと
【プレイヤーIDネーム】Ikiii_NeToTo
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【所属チーム】 ZERO*BURNS
【Twitter】https://twitter.com/ikiii_netoto

※その他BLに入れるべき地雷&性格地雷

れき  IDネーム Reki*  ID 12071397  Twitter https://twitter.com/Reki_pso
零華  IDネーム −白虎ー  ID 12145755  Twitter https://twitter.com/Ray_0535
しょっつ IDネーム shootu ID 12991757  Twitter https://twitter.com/sho_ts_ 
ひーす   IDネーム Heathcliff2 ID 12795650  Twitter https://twitter.com/heath10_←腹パン荒らしキチガイ

lea  IDネーム exlea.  ID 12828993 チーム名:ぷらちな(仮)りんく Twitter https://twitter.com/exlea_
Mellow  Rekino ID 12840547 チーム名:紫電一閃   Twitter
Iris   awayukikurone ID 12338271 チーム名:紫電一閃    Twitter https://twitter.com/awayuki_Iris
ブラやん oxラブやんxo  ID 12710247 チーム名:ろまんてぃっく銀河のわらびもち
りりうむ    ニルchan  ID 10479936 チーム名:まな板 Twitter https://twitter.com/NILLcyan
蘭丸団      蘭丸団 ID 10865206 チーム名:羅刹鬼ヲ穿ツ百鬼ノ衆 Twitter https://twitter.com/ranmarudan1

9
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:32:14  ID:NetVi/6V.net
これは同意、ランダム生成は限界を感じるようになってきた

10
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:36:42  ID:SEaJ2TK4.net
ランダム生成をゲーム性として昇華させてるものなんて見たことないどころか最近はビッグタイトルでも失敗続き
もうこの要素は捨てた方がいい事は明らか
コメント1件

11
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:36:53  ID:Yu6VfX52.net
火山とか言ううんこマップ製造機
コメント1件

12
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 18:42:15  ID:yvPScUnR.net(4)
>10
成功したのって不思議のダンジョンだけだよな
あれは拾ったアイテムを駆使しつつチェスのような戦略が必要だからマッチした

13
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:43:36  ID:dS82pJB5.net
全マップキャンプシップ降りたら
→エリア1
→エリア2
→エリア3
で選べるようにすれば解決

14
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:46:11  ID:5KMFoodn.net(3)
人間がプレイする以上、物語性や攻略性がないランダムを作るなら混沌製造機でしかない
そしてPSO2のフィールドに物語性やギミック連鎖求めるやつもいない。

つまりPSO2に限ってはランダムマップは設計者が俺スゲェって思ってるだけの自慰テクノロジーと断言していい

15
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 18:50:23  ID:aobkZWdu.net
別にランダムでもいいけどマップを最初から全部可視化して、あと現在のエネミー撃破率を表示してくれればね
最初から全部見えてればどういう感じで進んでどの位置でどれくらい倒してAランクにするとか決めて進めるし

16
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:01:59  ID:EuXRG5RB.net

sssp://o.8ch.net/hnbq.png
コメント2件

17
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:05:44  ID:d+DbrDsc.net
>16
浮上施設かな?

18
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:19:55  ID:Wvx1iqbA.net
>16みたいな感じのマップで、一生懸命進んで、もうすぐゴールかな?って思ったら「振り出しへ戻れ」とかね。
帰り道ザコわらわら沸いてもうgdgd。
だめだこのゲームツマンネってなった新規もそれなりに居ると思う。

龍祭壇と火山は、もうプレイする事自体がストレスになるので削除してどうぞ。

19
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 19:27:59  ID:S86B7UJ4.net
ランダムじゃなくて実質同じマップの周回なのが良くないんしょ
同じ事やらされるしレアのため何回もやるはめになるのに
どうして同じようなとこ毎回めんどくせってなる
不思議のダンジョンも何回もやれるというがエンディングまでの過程として見ると一回でED見たら大抵の奴はもうやらん
コメント1件

20
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:29:42  ID:IMh0Yy+h.net
前に本スレで貼ったヤツだけど、この時はさすがに苦笑いだったわ…

http://i.imgur.com/xKElcbd.jpg
コメント1件

21
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:30:08  ID:uarn8+ZN.net
火山の討伐障壁クリア→キー障壁
→後方のキー取りに行く→再度討伐障壁発生
のコンボはマジで酒井殴りたくなる

22
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 19:33:32  ID:yvPScUnR.net(4)
>19
ネトゲはそれが好きな奴の集まりでしょ
それはオフゲでやってくれとしか

23
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 19:39:14  ID:hXKuAgy/.net
ランダムマップと糞ETの共通点  無駄に移動させられること

PSOは数パターンの固定マップからのランダム選出だったが
比較的ルートが覚えやすかったり、特定の方角を目指しとけばよかったり
行き止まりに当たっても大半はすぐに元ルートに戻れるから苦には感じにくかった
周回してれば、「このマップのゴールは確かこっちだな」って、自然となってくるからな

24
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:40:26  ID:kcul9NdW.net(2)
固定マップとかやる気がしないんだけど
全く同じマップの同じ場所に同じ敵が出て同じ所にボスが出て・・・って無理すぎる
やることは同じでも多少のランダム製は欲しい
ガルグリ常設とかオーディンとか数回行っただけで無理だったし

25
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:41:32  ID:gb+bbZu+.net(3)
ランダムのマップ作ったとしてそれを再帰処理して評価するシステムを作らないのが悪い
結果ゴミみたいなマップを強要されてるからな
評価システムで低評価なのは明らかに糞マップなんだからシステムで評価してシステムで再構成するようにすればこんなに不評でなかったよ

26
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 19:43:01  ID:yvPScUnR.net(4)
固定とランダムのいいとこ取りはできなかったのかね
敵はランダムでフィールドは固定パターン数種類とか
コメント1件

27
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:45:13  ID:s3HcMNfO.net
これから先全部ギドラン式でいいよ
ランダムツマンネ
コメント1件

28
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:46:41  ID:5KMFoodn.net(3)
>27
それPSOだから

29
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:49:57  ID:pq4BWM+E.net
ランダムマップは名所みたいなところができないのもだめだと思うわ

30
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 19:51:57  ID:i+h8SJXz.net
>26
菅沼が悲しんでるぞ

31
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 20:36:16  ID:dVgt5xkx.net
>11
マジクソだよな
障壁eトラで高所から敵が落ちてこないとかさ…

32
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 20:45:56  ID:TqXtOIQE.net
>20
これは酷いクソマップ

33
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 20:57:56  ID:IJOXW/up.net
ライン工が好むんだろ固定マップオンリーとかw

34
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 20:59:01  ID:GJHjpNsf.net
ランダムでもなんでもいいけど戦ってる時間より移動してる時間の方が長いのが問題

もう無印みたいに殲滅したらフェンスオープンの方が移動もばらけなくていい

35
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:00:02  ID:gb+bbZu+.net(3)
認知症ガイジが好むんだろ対して代わり映えしないゴミランダムマップとかwww

36
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:01:53  ID:CZvptG4G.net
ほんと、数パターンの固定マップからランダム選択程度でいいんだ
ある程度固定されてる方がもっと凝ったギミックも入れられるはずよな

37
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:02:46  ID:Isbn4Eom.net
固定マップは良いけど固定湧きはTA臭くて無理
まとめてドロップもゴミカス

38
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:03:11  ID:IWxPD/TQ.net
マップにもレアリティつけるか

39
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:06:07  ID:5KMFoodn.net(3)
(´・ω・`)SGでマップ選べるようにしてくるからやめてお願い

40
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 21:06:40  ID:arFlFUAi.net(2)
ギミックは求めてはいけない
確実に嫌がらせレベルの物しか来ないから

41
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 21:06:43  ID:arFlFUAi.net(2)
2重書き込みのため表示しません 内容を確認する

42
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:08:00  ID:5elrwRhr.net
コピペを区画ごとにツギハギしただけ
×ランダムマップ
○区画すげ替えマップ

43
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 21:08:10  ID:BNl0QjcU.net
街中レース方式にして一つのでかいマップを区切って使用するようにするか('ω'`)
フリー探索は文字通りフリーでライド使って移動する('ω'`)

44
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 21:37:36  ID:fhxmoD/U.net
>3
これ
次のマップ分かりずらいんじゃハゲ

45
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 22:00:02  ID:CZyhf2L1.net
一方、固定マップ固定湧きのPSUは
飽きられるのが早かった
コメント1件

46
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 22:02:35  ID:gb+bbZu+.net(3)
一方、固定マップのモンハンはタイトルごとにミリオン確定
毎度安定した売上

47
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 22:05:20  ID:SVAbvUVd.net
ランダムマップよりマルチエリアを廃止してほしいわ
最近テレポ式ばかり追加されるし
いいかげん12人PT作れるようにしろよ

48
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 22:29:17  ID:kcul9NdW.net(2)
東京POPやらTAみたいな戦ってる時間より移動時間のほうが長いのはマジでくそ

49
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 23:21:10  ID:g369ixaM.net
固定三つとかが一番かもしれない黒みたいな
さすがに固定一本道オンリーはキツい

50
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 23:28:07  ID:63L64ImL.net
【PSO2】私は蟹味噌です。 [無断転載禁止]2ch.net
【PSO2】私は蟹味噌です。

51
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/09 23:29:45  ID:lvnfWHqs.net
祭壇
海底
の2強

52
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/09 23:37:39  ID:CzMbHy4g.net
まるぐるならわざわざ歩いてマップ開拓せずに最初からマップを全部公開した上でぐるぐるできるようなマップ作れよ

あとボスとまるぐる分けろよ
なんで遠回りして時間かけてまでボス行かなあかんねん

53
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 00:14:34  ID:0+IZg7UU.net
トルネコの大冒険のモンスターハウスみたいな
当たり外れがあるランダムマップならともかく
普通と外れしかないからランダムが不快なだけなんだよな

54
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 00:46:38  ID:0RuYAuOB.net
ライドクエそのものの良し悪しは置いといて
固定マップが日替わりや週替りで差し替わるのは悪く無い方法だと思う
毎回いざない形式で同じマップだったら飽きるのも早くなるし
コメント1件

55
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/10 00:53:22  ID:AHnRcfiR.net
反対
固定MAPだと同じ道で飽きる

56
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 01:08:31  ID:vqp9WwnX.net
>45
PSUが飽きやすい原因はマップより敵に変化が少なかった事が原因かと
パターン少ない分周回速度追求するTA勢には好まれてたし

57
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 01:13:37  ID:kphSaqyv.net
フリーは全部一マップにして欲しいわフィールドはランダムでもいいよ

58
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 01:29:04  ID:pZrKiuL+.net
ファンジ掘り時代に一回だけ森林でクソひどいマップに当たったらしくフレンドに呼ばれてきてみたらこんなだったことあったわ
あまりにも酷すぎて記憶に残ってる
sssp://o.8ch.net/hnvn.png

59
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 02:30:35  ID:HVMxxx+G.net
龍祭壇が1番ひどいイメージ

60
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 02:31:29  ID:eFRrJXog.net
それでもEP3で菅沼が歩行速度上げたんだよな
4になってから糞マップ率上がった気がするわ

61
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 02:32:55  ID:bV9NYWqx.net
>54
それはいいな。ついでにライドのデイ/ナイトみたいに
ランダムに昼・夕・夜から背景が選ばれれば、気分転換になってなお良い
背景が○○じゃないと出ないエネミーとかは無しの方向でな!

BGMのチューンも忙しなく変わるんじゃなくて、背景がこれならこれ〜って感じで固定の方が嬉しいかも
昼は明るく、夕方はミステリアスに、夜は静かに…。そんな感じだと最高かな
マイルームで海岸のBGM流したりするけど、ぶっちゃけデフォチューンの奴しか聞かないのよね・・・
戦闘だのバーストだののチューンはチューンは、なんか煩いだけって感じがしないでもないというか

62
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 02:47:45  ID:HZFpU0Qo.net
ランダム生成なおかげで残尿ポップが治らないなら無くしてくれた方がいいです

63
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 03:10:32  ID:tm3wVCo4.net
レアを求めて同じマップをグルグルのハクスラゲーとしてランダムマップは別にいいがあまりにも少ない小便みたいな沸きと最近の雑魚すら全員スーパーアーマーっていうのがただただつまらない

64
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 03:59:19  ID:N0nq8H47.net
なぜローグタイプのチャレを固定MAPにしたのか

65
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 05:04:25  ID:XMpEa0Fl.net
海岸は「こんぐらい飛び越えろよ…」って思いながら走ってる

66
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 05:17:18  ID:sF4PJW+c.net
海岸の見えない壁はイライラするよな

67
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 05:52:20  ID:CB+FfuTu.net(2)
氷河のクレバスとか祭壇浮遊とかも、飛び越えられそうなのに飛び越えられないの、まあゲームのお約束と言えばそうなんだけど、
OP映像でぶんぶん飛び回る姿を描くくらい空中機動できる職業もあるのにあれは間抜けに見えるよな

68
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 06:18:26  ID:hqRBCWBu.net
ホバー射撃も今の今までできなかったし

69
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 09:04:59  ID:BOG166jp.net
緊急ならかまわんけど常設で固定マップは作業過ぎてすぐ飽きる
時間無制限の頃はマップ掘りが楽しかったからランダムマップでよかったと思ってるよ
アムチは固定マップらしいけどどうなるか楽しみだね

70
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 10:47:29  ID:fEwEgbYz.net
むしろ見えない壁撤廃した上でアークスに飛行用ユニット付けたり泳げるようにしろ

71
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 11:02:18  ID:qHsK4CWY.net
マップ関連で一つだけPSO2の開発を褒めるとしたらマップのコリジョン判定はかなり頑張ってるな
特にランダムマップ(ブロック工法だけどな)なのに通常行けない場所に入れたり土遁現象をほとんど起こさないのはすごい
一定時間不自然な座標に留まれない仕様とかもあるからかね
コメント1件

72
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/10 11:13:08  ID:JG+8iaeo.net(2)
PSO1みたいに固定マップを複数用意してランダムに出現させれば良かったのよ
PSO2は余計な改変をして失敗してる部分が結構ある

73
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 11:28:22  ID:JG+8iaeo.net(2)
思い返しても、PSO1は基本骨格は良く出来たゲームだったと思う
セガとソニチ中氏が自滅しなければもっと寿命は長かった筈

PSO2は、PSUをPSO1ベースに引き戻したので成功したと思うんだけど、完成度はPSO1より低く、
マップ周りのシステムも問題が多いままEP4まで放置状態
ランダムマップの変な生成や雑魚湧きEトラ発生の偏り、放置アイテムの残留問題とかはもっと前に修正すべきだった

74
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 12:05:13  ID:9Ss1/+sF.net
じじいお疲れ

75
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 12:26:54  ID:iuujpmit.net
こういうのほんときらい
sssp://o.8ch.net/ho66.png

76
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 12:39:11  ID:W70nqA73.net
>71
昔はマップ抜けとかよくあったが

77
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 12:45:15  ID:iyTrj8lu.net
土遁とか久々に聞いたな
PS時代の現象やで

78
名無しオンライン[]   投稿日:2016/10/10 13:11:37  ID:6Q2YfmHj.net

79
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 13:26:45  ID:CB+FfuTu.net(2)
だいたいのクソマップは超ロング一本道か、ハズレルートが長大な運ゲーでそっち行ってしまうと完全な無駄な運ゲーの2パターン

80
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 13:28:29  ID:7va4VxX6.net
ssspってなんなの?
機種依存URLか?

81
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 14:56:47  ID:5M/uzD62.net
お絵かき

82
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/10 16:14:26  ID:151ow9Fa.net
最新オンラインゲームなのに、土遁しまくってるFF14の悪口はそこまでだ。

83
名無しオンライン[sage]   投稿日:2016/10/11 08:49:58  ID:hsNsE7Gs.net
フリーがランダムなのはまあしょうがないけどアークスクエがランダムなのが意味わからん
フリーは敵もマップもランダムだけどずっと回れる
アークスクエは敵もマップも固定だから特定の作業に使える
これでよかっただろ
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