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ピアノ大人初心者のためのスレッド (62)
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1
ギコ踏んじゃった[]   投稿日:2017/04/27 03:18:10  ID:J2rdpJFw.net(3)
ピアノ大人初心者のためのスレッド

大人と子供は違います。同じことをしても上達しません。
大人がどういう練習をしたら初心者、初級者を卒業出来るのかを考え日々実践し報告するスレッドです。
同レベルの人だからこそ分かる悩みや解決法が導き出せるようなスレッドを目指します。


2
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 03:22:08  ID:J2rdpJFw.net(3)
とりあえず立ててみた。

同じ悩みを分かちあい練習の糧にしましょう。

3
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 03:35:06  ID:J2rdpJFw.net(3)
初心者はまず鍵盤の位置を覚えないとダメなんだよね。目をつむってもその鍵盤を押さえることが出来るレベルね。

全部いっぺんにって無理だから例えば真ん中のドレミファソを覚えることから始めたらいいかも。

そして、この覚えた感覚を使って音楽を鳴らしてみましょう的な練習をすると覚えた感覚を使った弾き方が出来るんじゃないかなあ。

チョウチョだったらこれで弾けるのかな。

練習の基本は基礎を覚え、覚えた基礎を毎日使う。少しずつ基礎を増やしていくって方法ね。

4
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 12:11:05  ID:+X60S7xJ.net
出来ないと思ってたことがちょっとずつ出来るようになるのはなかなか感動ものですね。
コメント1件

5
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 20:54:37
>4
そうそう。ちょっとずつ、1つずつ出来るようになる。っていうかそれしかできない。

あれもこれも同時っていうのが無理。

6
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 21:10:20
鍵盤位置を覚えたらそれが楽譜の何処かを覚える。数えちゃダメ。

この鍵盤は楽譜のここって、楽譜のここはこの鍵盤、っていうのがすぐわかるように意識する。

譜読み大王とかソフト使うのもいいね。子供もよく似たことをやって覚えるみたい。

7
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 21:23:41
別スレでも書いたけど基礎教本で有名なバイエルの使用目的で
鍵盤、楽譜の音、指位置を一致させる訓練 初見の基礎、パソコンのタイピング訓練と同じです。
って書いてあるサイトがあったんだよね。

まさにこれ。だけどバイエルをやったらこれらができるようになるかっていうとならない。
曲を覚えるので精一杯になってしまう。本末転倒。気をつけよう。

8
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 23:22:40
初見の基礎練習。

これどうやってするかがむずかしい。楽譜がない。そこで活躍するのが譜読みソフト。

今自分が使ってるjalmusってやつはすごくいいよ。フリーだからパソコンネット環境があれば使えるよ。

上下段同時に読むことができるようになってきてるのがわかる。段々早く反応できるようになってもいるよ。

始めた頃は音符1個に1秒くらいかかってたけど今は0.7秒くらいになってるかな。
コメント1件

9
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/27 23:35:35
ハイテンションで連投している人がいるけど、文面見る限り初心者でしょ?
その練習法が本当に効果があるか判断する力はあなたにはないんだよ。
音楽には秩序というものがあって、それを無視した練習ソフトからは音楽を学ぶことができない。
バイエルですら、和声や形式を学ぶ教材になりうる。今のあなたには分からないだろうが…。

10
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/28 00:23:46
その通りだけど別にバイエルをやるなとか一言も言ってないよ。気をつけようって言ってるんだよ。

練習ソフトだけやったらいいとかも言ってないよ。そういうのがある。
どういうことが出来るようになるかの紹介をしてるんだよ。
それは単に教本練習をやるだけでは得ることができなかったものなんだよ。

こういうふうに練習すればいいんじゃないかなあって感じの書き込みもお願いしますね。

11
ギコ踏んじゃった[]   投稿日:2017/04/28 09:18:03
>8
一人称自分は女ってバレバレ

12
ギコ踏んじゃった[]   投稿日:2017/04/28 15:21:09
ケン高倉「自分、不器用ですから…」

13
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 06:42:28
鍵盤って白鍵3つに黒鍵2つのドレミ部分と白鍵4つに黒鍵3つのファソラシ部分があって
それが交互に並んでるって考えると構造がわかりやすい気がするんだよね。
コメント1件

14
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 12:01:25
>13
ドレミファとファソラシが同じ構造ですもんね。結構大事なことかもしれませんね。
コメント3件


15
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 12:51:46
>14
>ドレミファとファソラシが同じ構造ですもんね。
違う。
コメント1件

16
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 15:09:20
>14
ちがうよ。

ドレミとファソラシは全音で並んでるんだよね。交互にくっつく部分は半音になる。この幅感覚が大事になる。
12調すべてこれで出来てる。

17
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 15:47:32
調号は増える順番に規則性があって覚えやすい。

♯系は左からファソラシ部分とドレミ部分を交互に増えていき、♭系は右から交互に増えていく。

最後に付く調号がシャープならそこがシ、フラットならファになるっていうのも覚えやすいね。

18
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 19:30:26
ポピュラージャズの人向けに
普段ウォームアップにM7(例ドミソシ)、m7(例ラドミソ)を半音階ずらして12キー上がり下がりして弾いてる
ゆっくりキーを意識してCM7-C#M7-DM7-とかAm7-Bbm7-Bm7-、例えばAbm(変態イ短調)キーとか手で覚えて強くなるよ

19
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 19:31:51
変イ短調だった、変態でもいい感じだけど

20
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:06:18
>15
あっ、間違えた。ドレミファとソラシドが同じ構造ですね。周波数を上げたら重なるんでしょうね。
コメント1件

21
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:08:01
ドミソシは1個飛ばしの感覚が身につくんだよね。楽譜上だと全部線か間になるんだよね。

22
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:13:56
>20
ソから始まるト長調がシが違うだけになるね。

23
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:15:22
多分鍵盤最初に作ろうとした人は、まず1オクターブ指が届く配置にするというのが前提にあって、半音12個から、順番に鳴らして綺麗に聞こえる8個を白鍵にしたんじゃないでしょうか?
コメント1件

24
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:26:22
シャープ系の調号は最後のシャープがシになるからシには必ずシャープがついた位置の鍵盤になるんだよね。
黒鍵率が高いというか。同じことがフラット系のファにも言えるんだよね。

なんか目印として使えないかな。
コメント1件

25
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:42:13
>24
なるほど最後のシャープの1つ上がドだから主音がすぐ分かるのか。おぼえとこう。

26
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 20:46:26
>23
ピアノの歴史って知らないけど初めは全部平らに同じ長さで作る方が簡単なような気がする。

それだとどこかわかりにくから色変えて白鍵黒鍵が出来て、これ弾きにくいなあってことで凸凹つくって長さ変えた。
っていう妄想はどうでしょう。
コメント1件

27
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 21:26:00
>26
そうかもしれませんね。
素晴らしい発明ですが、調によって指使いが使い回せないのが欠点ですねえ。
鍵盤を調によって左右に移動するつくりだったら便利だったのに。
コメント1件

28
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/29 22:09:36
>27
そうそう。ピアノの弱点だよね。その部分をマスターできてないのが初心者って感じかな。

五線譜もとっつきにくいよね。五線譜と鍵盤の場所の対応は徐々にできつつあるけど時間かかるね。
五線譜の中に収まってるからこの辺を使うとかはみ出てるからこの辺とか。

29
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 10:59:09
思えばチェンバロピアノの白(長)鍵がドレミ〜なのはなんでだろう
イタリア発出だからか、そもそもピタゴラスはA基準だった
コメント1件

30
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 11:11:20
黒鍵はどの位置かが分かるための目印になってる。それを利用すると鍵盤イメージがしやすくなるんだよね。

ド・・・黒鍵が2つ並んでる方の左側。
レ・・・真ん中。
ミ・・・右側。
ファ・黒鍵が3つ並んでる方の左側。
ソ・・・中部分の左側。
ラ・・・中部分の右側。
シ・・・右側。

白鍵のイメージはそんな感じでやってる。黒鍵も同じ要領。

31
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 11:13:28
>29
A基準ってなに?ラのこと?
コメント1件

32
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 11:32:18
昨日ドミソシの話が出てたからちょっとやってみた。
両手使ってドミソシ レファラドってすると使う鍵盤全部押さえてる事になっていいかもってちょっと思った。

あと右手の45指3度苦手なの思い出した。当分練習しよう。
コメント1件

33
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 12:15:42
>31お見込みの通り

>32両手だと左手ラドミソ(Am7)右手ドミソシ(CM7)=Am9のパターンも
ゆっくりやって左手マイナースケール、右手メジャースケール平行調の学習練習
出所はカシオペアのドミノライン、Bm9から12キー半音階上がり。クラジジイ発狂すんなよ

34
ギコ踏んじゃった[]   投稿日:2017/04/30 12:21:46
>14
それ言うならドレミファとソラシドじゃないの

35
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/04/30 21:29:35
楽譜見て弾いてばっかりだとジャズの即興的なこういう音出したいからこう弾くって頭の使い方しないね。
だからか音の記憶の引き出しが全然無い。作曲的なことした方がいいんだろなあ。

作曲するひとは初見うまいらしいね。

36
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/01 01:04:34
初見うまいってこたぁないから安心汁
言う通りボイシングもアドリブも弾けるフレーズの引き出し数
コピーや手癖なりで作った数だけ蓄積して、そのつなぎ・辻褄合わせを本当に即興アドリブする程度

37
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/01 13:43:12
さすがに"汁"は古すぎるだろ...

38
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/02 08:30:15
調号と使う鍵盤の対応がかなり曖昧だなあ。きちんと覚えるまで何回も脳内でイメージしないと。
こういうの覚えたら終いなのにあんまりしないね。

♯系は調号最後のシの位置からシラソファって鍵盤1個置き、となりのドの位置から鍵盤1個置きでドレミ。
♭系はファの位置からファソラシとミレドってここも1個置きでイメージするとし易いね。

39
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/02 22:57:54
調号カードっていうのがあるね。音符カードは知ってたけどこういうのは知らなかった。

やっぱり子供はそういうので覚えていくのね。大人も真似しないと。

40
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/03 10:03:21
ふと思ったんだけどよく一曲集中して練習するより数曲並行して練習するほうが上達するって言われてるんだよね。

これは長期記憶にのせるために長い間やったほうがいいってことなのかな。手癖防止にもなりそうだし。

毎日の練習は繰り返し回数少なくして期間長くが基本なのかも。

41
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/03 12:00:46
繰り返し練習って闇雲にやってしまうときあるよね。あれ多分練習効果ほとんどないよね。
ストレス発散になってしまってる。ハノンを勢いだけで弾くときなんかすごいストレス発散効果あるよね。

練習ってマスターしたいものの認識回数をカウントアップしないとダメなんだよね。

回数よりも印象の強さだけどね。集中してそれを認識するってことね。当たり前だけどなかなかできないね。

すごい集中力で1回で覚えるみたいなことができるようになったらピアノだけでなくなんでもできそう。

42
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/03 12:19:58
改行を駆使しての熱い一人語り

43
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/03 12:35:54
だれもいない路地でひとり弾き語りしてる人って感じ?
前はギターでそういうひと結構見たけど最近いないね。

最近この動画見ながら片手だけ弾きまねしてる。読譜練習にもなって結構楽しい。
https://www.youtube.com/watch?v=AZyqr-aBGBw

44
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/03 20:38:38
主音探しで♯系は最後の♯がシだからドって探しやすいけど♭系はファだから探しにくいと思ってたら最後から2番目の♭がついてるとこがドだね。

45
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/05 00:21:53
調号って合計の5つとかより2、3って考え方の方が考えやすいね。

ドレミ部分の調号数とファソラシ部分の数を分けるとイメージし易い気がする。

46
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/05 14:29:01
読譜って読譜力ついてくるとそれなりに面白く感じるようになるね。
楽譜読んで頭のなかで音までなったら超面白そう。まだ音は全然なってないけどね。

ここ初心者スレだからドレミ書いてる人見てたらそれやめて読譜ソフトとかやった方がいいよ。
結構早く覚えれたりするよ。子供も音符カードで覚えたりするしね。
そういうことしないとなかなか覚えられない類のものなんだろうなあ。

47
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/05 14:40:16
暗譜型の人ではなく読譜型の人はそういうことしなくても曲練習のときに勝手にやってるんだよなあ。

そういう人は暗譜が苦手って聞くけどこっちはどっちも苦手だからなあ。

48
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/06 13:42:36
音楽理論ほとんど知らないけど音程の度数って幅と同じだから結構大事だよね。
度数は線と間の数ね。白鍵の数って考えたら考えやすいって昔思った。ドミだとドレミの3つ分白鍵あるから3度ね。

楽譜見る時この数の把握が結構重要なんだよなあ。それで度数で名前をつけてるのかな。
で1,4,5,8が音程がパーフェクトにいいらしい。から完全。完全5度とかね。
黒鍵のあるなしで増減がついたりする。減5度や増4度ね。
残りの2,3,6,7は長短。黒鍵のあるなしで長短が決まるみたい。

で名前で幅が決まるんだよね。幅の感覚に名前をつけると記憶しやすいしいつでも取り出せるようになる。
そういうことが初見力、読譜力アップには必須なのかも。

49
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/06 13:44:46
要約すると

幅感覚に名前をつけて覚えやすく使いやすくしよう。

50
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/07 23:16:27
異動早々誤解されました。何とか解消したい... (17/05/01 01:11)
テミス

4月異動で配属された部署で歓迎会がありました。
後半は有志の余興、皆さんカラオケで歌でしたが、
私と同じチームのAさんはピアノ弾き語り(ポップス)でした。
「すごいなぁ」と余韻に浸っていたところ、
幹事が「異動者にも何かやってもらいましょう」
一番年上の私が指名され「カラオケでいいから」
「私は音痴、伴奏に合わせ歌うのも苦手、カラオケの曲には歌える曲がありません」
押し問答中に部長が「テミス君もピアノ弾くだろ? 
プロフィールシートで見たぞ」
Aさんも「弾けるの? 聴きたい!」
前日、レッスンで先生からダメ出しされた直後で自信なく
「下手です。弾き歌いもできません」と固辞したのですが、
それで良い、部長に「業務命令」とまで言われ、渋々弾くことに。
短時間で終えたかったので、
演奏可能な最短曲を選び「ショパン前奏曲16番で良いですか?」と聞いたら、
部長やAさん含め了承。
しかし発表会と違い、至近に聴衆、
極度の緊張で実力以上の速さで弾き始めてしまい、
音を追うのに精一杯、表情どころか強弱もままならず、
泣きたい程の散々な演奏に。
が、意外にも大きな拍手。
救われた気持ちになり、温かい職場で良かったと思いました。
ところが、終了後、Aさんが
「恥をかかせてくれたわね。あんな曲弾いて」
「聴いての通りの酷い演奏です。それに、この曲で良いですか?と聞いた時に了承頂いたと思いましたが」
「わざわざクラシック弾くことないじゃない! ポップスをバカにしてるでしょ?」
「そんなことありません。私は弾き歌いできないので、弾き語りができる人を尊敬しています」
「そうやってバカにする! クラシックやる人はポップスを見下している!」
何を言っても聞き入れてもらえず、喧嘩別れに。
ポップスとクラシックは別物ですし、
見下してなどいないのですが、決めつけられてしまい。
仕事に差支えること必至で連休明けが憂鬱です。
誤解を解く良い方法はありませんでしょうか?

51
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/08 00:07:31
ショパン前奏曲16番ってどんな曲かなあって調べたらすごい。そりゃ拍手されるよ。

どうして人もほとんどいない初心者スレで聞くのかわからないけど
自分ができる助言はもっと人がいっぱいいるスレで聞いてねってことだけかな。

次の機会はポップス弾き語りしよう。下手くそにね。

52
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/09 21:27:19  ID:sG9eay6c.net
楽譜の下の方って鍵盤に近いから楽譜見ながら鍵盤もかなり見えてるんだよね。

両方見ながら弾くってやり方はありやなしや。

53
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/11 06:34:31  ID:YScjNIol.net
長い作文ですね

54
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/12 03:08:04  ID:OfyTenlu.net
小町やね
異動早々誤解されました。何とか解消したい...
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0501/802570.htm?g=02

55
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/12 23:43:48  ID:ikjdULwi.net
最近やってる練習が読譜ソフトの調号が変わる部分だけ使ってその調号でドレミファソラシドを弾くこと。
音符がドからドまで並んでて調号だけ変えて弾く練習ね。転調練習って呼んでる。
よく似たドレミの移調練習は飽きてきたからそういうのもやってみた。

階名が考えないと出ないんだよね。すぐ弾けて階名も覚えるまで続けるつもり。

56
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/14 15:12:53  ID:WDAn83mk.net
最近ちょっとずつだけど五線が音を出すイメージができつつある。その線を叩くと頭のなかでその音が出るみたいな。

もしかして楽譜見てどんな曲かわかる人はそういうことができるのかも。

57
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/22 20:28:35  ID:RMQlkjv5.net
君が速く走れないのは速く走る練習が不足してることが原因。

と真面目に言いそうだな。

58
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/22 21:00:37  ID:+DogNk4D.net(2)
ちゃんと練習の仕方まで提示してるのに・・・

ちなみのこのブログ参考になるかも。
http://lppianolife.blogspot.jp/2016/03/7.html

59
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/22 21:23:04  ID:Sxa+x1jC.net
>61>63
おたくもエリーゼの中盤以降が弾けない1人だろ

60
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/22 21:41:14  ID:+DogNk4D.net(2)
>64
よく知ってるね。練習してないって言って欲しいなあ。
記憶だけで弾いてしまうからそのくせがなくなるまで読譜力向上練習しかしてないんだよ。

61
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/22 22:17:36  ID:2EBv/mKs.net
>64
とんでもねぇ序盤も無理ですぜ
コメント1件

62
ギコ踏んじゃった[sage]   投稿日:2017/05/23 23:44:21  ID:AUIQkYgS.net
>65
初心者なら普通弾けないだろ

>66
初心者ならそれも普通
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