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仏教議論スレッド91 (19)
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1
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/01 16:41:08  ID:CQln+N09
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仏教議論スレッド90

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おじゃる[sage]   投稿日:2014/03/01 17:35:13  ID:wBSRJ0M+(2)
 
仏教議論スレッド90

1000 机先生へ
>> 「苦集滅道の実践も必要が無い」
>> 「止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)の実践も必要が無い」
>> と言ってた気がする

> 禅定というのは、実践することではないですね
> その真逆を禅定というんです
> 私はこのように説明を致しました

チベット・ニンマ派
http://www.tibethouse.jp/culture/37_04.html

3)仏法の本質

煩悩障と所知障を取り除くための方便を示すのが、仏法です
障害のなかでも基本となるのは
煩悩の障害(煩悩障)と智慧の障害(所知障)です

証悟とは
四つの聖なる真理のなかの
滅諦(苦の滅した状態、涅槃にまつわる真理)と
道諦(涅槃にいたる修行の道にまつわる真理)とかかわる教えです

特に戒律・禅定・智慧の三学は道諦と深くかかわっています
戒律・禅定・智慧の三学を修して
様々な障害を浄化したところで、滅諦へと到るのです
コメント1件

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おじゃる[sage]   投稿日:2014/03/01 18:03:56  ID:wBSRJ0M+(2)
 
『諸法は夢の如しと訓練しなさい』

チベットに伝わる心の訓練法 (ロジョン) と現代
http://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.p...

ゲシェ・チェカワの『七事の心の訓練法』
2
本行としての二菩提心 (勝義菩提心・世俗菩提心) の訓練
諸法は夢の如しと訓練しなさい
不生の明知の本性を分析しなさい
対処法 (対治) 自体も, 本来の場所に解放しなさい
道の本体は阿頼耶の自性に置くことです
坐(瞑想のセッション) の間は, 幻術師としてありなさい
与え―受け取る (トンレン) の二つを交互に訓練してください
その二つを, ルン (呼吸) に乗せなさい
三つの対象 (いいもの・わるいもの・どちらでもないもの), 三つの毒 (貪・瞋・痴), 三つの善根 (無貪・無瞋・無痴)
あらゆる行いを言葉で訓練しなさい
3
迷いの現われを〔仏陀の〕四身と瞑想する, 空性は防御の最上のもの

4
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. []   投稿日:2014/03/01 18:17:23  ID:kGZDVb49
>2おじゃる氏
禅定とは、実践するとか、実践しないとか、そういった分別の枠外です。
たとえば只管打坐というのは、そういった目的感のないことを意味します。

日常というのは常に目的感があって、それによって人間は行動したりします。
このスレでよく出てくる「直覚」というのは、そういった目的感が寸断された状態のことでありますね。
つまりそういう日常というベクトルを断ち切ったところの非日常を追体験するのが、
いわゆる禅における見性でありますね。

ですから、禅定における心掛けひとつで、それは居眠りしているのと何ら変わらないこともあります。
ようするに無駄な時間だけ過ごすことになりますね。
コメント2件

5
神も仏も名無しさん[あ]   投稿日:2014/03/01 19:14:45  ID:r3ToZYkR
>4
素晴らしく何一つ理解してない事がわかる文章ですね。

6
小林正明[]   投稿日:2014/03/01 19:59:42  ID:9yGFIvvQ
三学の戒・定・慧の精進の実践無くして、悟りに到る道はない・・・

7
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/01 20:16:48  ID:2+KZC5uj
もう新スレかよwww
なんか最近凄まじいな・・(-_-;)

何が起きてるんだ?w
コメント1件

8
○○○[]   投稿日:2014/03/01 22:40:56  ID:UXxpfVo7
前のスレでは、赤ん坊も三毒を積むそうですね。

でも概念的思考は無く、言葉を紡ぐこともなく、ありのままに感じられるのでしょう。
分別と自我が大きくなった大人よりは仏に近いようにも思います。

9
コレ悟りかよ!?w[]   投稿日:2014/03/01 22:45:00  ID:kpCjjyT1(2)
>7
>>何が起きてるんだ?w

「仏陀(俺)」が再誕されたのさ。
なにか質問ある?
コメント1件

10
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/01 23:14:42  ID:1WxlcYvH
>9

(笑)

それ、イエスを派食った大川を派食った、3パクになってるし・・・
コメント1件

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コレ悟りかよ!?w[]   投稿日:2014/03/01 23:55:15  ID:kpCjjyT1(2)
>10
イエスも大川総裁も俺は認める!
だから俺も「仏陀(エロカンターレ)」として認めて欲しい。

ちなみに俺のカルト宗教団体「幸福の輪廻」も絶賛会員募集中。
んじゃ寝る。おやすみ〜

パクリ上等!キリスト教も仏教もユダヤ教やバラモン教のパクリにすぎぬわ〜

12
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/02 01:08:35  ID:sUNmAxi6
認めて欲しかったんだなw

13
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/02 01:34:53  ID:QFXgAd4F
机龍之介は本当に悟っているな
コメント1件

14
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/02 02:27:44  ID:Agcrtzbz
机は悟ってなんかいないし、そう言われたいだけだろ
本物なら如来を正体不明とは言わないし
八不も何を意味してるのか明確に言える
机は単なる僭称者で詐称してるにすぎない一闡提人

15
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/02 02:29:44  ID:mvuyM+HV
>13
これのどこが? >4
支離滅裂じゃん。

>禅定とは、実践するとか、実践しないとか、そういった分別の枠外です。

と言いながら、

>禅定における心掛けひとつで

こう言ってる。
どう心がけるか・・・。

禅定に分別が持ち込まれてる。

よくよく文章読んでみると、まったく
悟っていないのが分かる。

知識の受け売りである程度のことは言える。
問題は、そこからどうやってオリジナリティ(自分の理解)が出てくるか。

この人のオリジナリティって、禅定に ○○する、○○しない、という分別を持ち込まないと言いながら、
禅定において、心がける、とか、心がけない、とかの、分別を持ち込んでる。

分別を持ち込まないという一般的な知識に、オリジナルな(自分の理解による)説明がない。
そればかりか、一般的な知識の受け売りを越えたことを話そうとすると、
このような矛盾を引き起こす。
ようは分かっていない、ってこと。

禅定に心がけることも、心がけないことも無い。 こう言えばまだ良かったんだけどね。

16
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/02 02:45:25  ID:GP2lgmDS
先ず、ハンネに拘って十年も自分を誇示し続けているのが
我執を離れられてない何よりの表れ
私を離れ、正しき事を書けば良いだけなのに
自分を誇示しする必要が何処に在ろうか?
自分が在ろうがなかろうが、邪義を正す事に変わりはない
空なるものが言葉を紡ぐ
そこに私事は不要だろう

17
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/02 04:09:28  ID:TS+g8arw(2)
  ┏━南都仏教━┓        ┏━━━━━━━━━━━┓
  ┃  華厳宗    ┃    ┌─╂    鎌  倉  幕  府    ╂─..臨済宗いいよ臨済宗 .──┐
┌╂  法相宗    ╂──│┐┗━━┿━━━━━━┿━┛            ┏禅宗━━━━┿━━━━━━━━━━━┓
│┃┌────┐┃    ││      お         ↑│↑    ハ,,ハ      ┃            ↓                ┃
│┃│律宗    │┃    ││      前          氏│└─..( ゚ω゚ ) ─┐┃  ┌臨済宗────────────┐┃
│┗┿━━━━┿┛    ││      が          ぬ└支援するよ ─┐│┃  │Q バナナはおやつに入りますか ? │┃
│  │真言律宗│←氏ね──┐    な        よ            ││┃  │∧_∧                  │┃
│  └────┘      │││    ↓          │              ││┃  │( ´・ω・)  入りますん         │┃
│┏━平安仏教━━━┓│││  ┏日蓮宗━━━┿━━━━━━┓││┃  │( つ旦O                      │┃
│┃┌─密教──┐  ┃│││  ┃                    ┃││┃  │と_)_)                  │┃
│┃│  真言宗  │  ┃││└─╂\(^ν^)/ 法華経こそ正法   ┃││┃  └───────────────┘┃
│┃│┌───┐│←╂──氏ね╂   l_l   邪法は氏ね     .┃││┃  ┌曹洞宗────────────┐┃
│┃└┤天台宗├┘  ┃││    ┃  / \                   ┃│└╂─┼                        │┃
│┃  └┼─┼┘    ┃││    ┗━━━━━┿━━━━━┿━┛└─╂→│                        │┃
│┗━━┿━┿━━━┛││                氏          └─氏ね→┃  │(-_-)  …                    │┃
└───┼──────┘│                ね                    ┃  │(∩∩)                  │┃

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神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/02 04:10:00  ID:TS+g8arw(2)
        │  └─────┴────────│─.汚物は消毒だ〜!!.→.┃  └───────────────┘┃
    うるさい黙れ                    │                    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ↓                          ↓
┏━━浄土宗系━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌浄土宗────┐┌浄土真宗────────┐┌時宗─────────┐┃
┃│ナムアミダブツナムアミ││ /⌒ヽ 善人(笑)が     .││♪ ∧,_∧   レッツ !!     │┃
┃│( ゚д゚ ) ダブツナム││∩ ^ω^)浄土に逝けるなら....││   (´・ω・`) )) ダンシング♪ │┃
┃│ノヽノ |.アミダブツナ.││|   ⊂ノ 悪人のオイラも   .││ (( ( つ ヽ、    ♪     │┃
┃│ < <ムアミダブツナ││|    _⊃余裕で逝けるお   . ││   〉 とノ )))         │┃
┃│. ムアミダブツナムア.││し ⌒               ││  (__ノ^(_)          │┃
┃└───────┘└────────────┘└───────────┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/02 04:34:22  ID:XEkT9uKI
989 :白穏の越後高田での「悟り」体験:2014/03/01(土) 15:03:00.48 ID:w4ODbmm0>986>987

あなた方は、擬制(仮設&仮説)された世俗相(仮観)と、
勝義(空観)から還滅された還滅相(中観)<中論24-18>が直覚できていないようなものです。

文字通り<無理>なんだよ。



爆笑w程度が低いw
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