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仏教議論スレッド93 (35)
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神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/17 11:31:15  ID:2jld/tnf
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道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 11:48:42  ID:1145BiDi(11)
還滅現実(無分別の分別)での覚者の様相 2
524 師が答えた、「サビヤよ。天の田・梵天の田という一切の田を弁別して、一切の田の根本の束縛から離脱した人、──このような人がまさにその故に<田の勝者>と呼ばれるのである。

525 天の蔵・人の蔵・梵天の蔵なる一切の蔵を弁別して、一切の蔵の根本の束縛から離脱した人、──このような人がまさにその故に(巧みな人)とよばれるのである。

526 内面的にも外面的にも二つながらの白く浄らかなものを弁別して、清らかな知慧あり、黒と白(善悪業)を超越した人はまさにその故に(賢者)と呼ばれる。

527 全世界のうちで内面的にも外面的にも生邪の道理を知っていて、人間と神々の崇敬を受け、執著の網を超えた人、──かれは<聖者>である。」  

3
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:01:48  ID:1145BiDi(11)
たとえ在家への方便だと見ても、
仏道上、如理作意=縁起の間接現実=一切の因果関係の徹見によって、道元禅師の三時業論は批判しておく必要がある。

道元禅師が三時業論を書いた当時、彼は『倶舎論』や『大毘婆沙論』などに嵌ってしまっていた現実背景がある。
縁起の行為(因)と結果(果)→業論が宿業観(カルマのデータベースという妄想)を伴うようなもの、
縁起説そのものが宿業観を伴うようなものとして解釈される《弊害》が生じたのは、
部派仏教時代になり、十二支縁起が胎生学的解釈、三世両重因果という解釈をされ始めてからだ、という時代背景があった。
明確なヒンドゥー教説の密輸入である。

4
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:06:59  ID:1145BiDi(11)
道元『供養諸仏』批判
仏教議論スレ 82
219 :神も仏も名無しさん:2013/12/24(火) 18:07:16.43 ID:HPvf4dxf
>212
>三時業の時点で三世実有法体恒有なんだよ

『佛法は有部すぐれたり、そのなか、 祇律もとも根本なり。 祇律は、法顯はじめて荊棘をひらきて西天にいたり、
 靈山にのぼれりしついでに將來するところなり。
 ★祖祖正傳しきたれる法、まさしく有部に相應せり。』(12巻本 正法眼蔵 供養諸仏より)
                  http://www.shomonji.or.jp/soroku/genzou.htm

 理屈っぽい道元さんが説一切有部にシンパシーを持ち、三時業論→業縁起・宿業観を持ち、
有部の十二支縁起の胎生学的解釈、三世両重因果論に陥ったのは世親(ヴァスバンドゥ)のパクリでしょうか。

 道元さん相応部35-23・70を全く無視してるやん、あかんなあw
 それに、『祇律もとも根本なり』は明確な間違いです。このあたり、道元さん?甘い。
「摩訶僧祇律」は説一切有部の戒律ではなく・大衆部(後の大乗仏教運動の担い手)で編纂された戒律だったはず。

『龍樹祖師曰く、佛果を求むるが如きは、一偈を讃歎し、一南謨を稱じ、一捻香を燒き、一華を奉獻せん、
 是の如くの小行も、必ず作佛することを得ん。これひとり龍樹祖師菩薩の所 といふとも、歸命したてまつるべし。
★いかにいはんや大師釈迦牟尼佛説 を、龍樹祖師、正傳擧揚しましますところなり。
 われらいま佛道の寶山にのぼり、佛道の寶海にいりて、さいはひにたからをとれる、もともよろこぶべし。
 曠劫の供佛のちからなるべし。必得作佛うたがふべからず、決定せるものなり。釈迦牟尼佛の所説 、かくのごとし。』

こんなこと言いながら、
なんぼなんでもそのあとで『 正傳しきたれる法、まさしく有部に相應せり』はないやろ!! ずっこけるわw
まさか、道元さん、中論を読んでないとか・・・w

この供養諸仏の説法は、特に在家向けの「供養」名目のお布施クレクレ!のコマーシャル臭が強いですなw
このあたり、一歩間違えばカルト認定されますよw

これホンマに道元さん?
コメント1件

5
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:17:51  ID:0VynT6gZ(14)
還滅現実バカに説明してやるおw

519=一切の悪・汚れは心が作る、良く心を鎮め持つとは雑念を抑制する事であり、自ら安立とは思念無く立脚する事であり
輪廻を超えて完全な者とは人が人である事を一旦離れた知見の事であり、そう言う一切に拘りが無くなった人を
バラモン=真実を究明した導師と言っている

520=安らぎに帰して善悪を捨て去るとは涅槃を知見した事を言い、塵とは戯論の事であり、この世かの世生死を超越とは悟り得た事を言い
そう言う人を道の人=正しい行者と呼ぶ

521=万象に対しても三界に対しても一切の罪悪を洗い落とすとは涅槃を悟った境を言い、時間に支配される神々とは縁起で成り立つ
この物理現象世界の事を言い、人間とのうちに有りながらとは今生きてる実感ある自己を指しその妄想に執着しない人
そう言う人を一風呂浴びてきた人(沐浴を済ませた者)と呼ぶ

522=罪悪の分別は心が作るからそれを離れ知れば罪悪を意図的には行なわない、一切の結び目(世間の柵)や不文律の束縛から離れ
全ての執着の原動力を知り尽くして解脱してる人、そう言う人を竜と呼ぶ

524=天に生まれる欲や糧・梵天になる欲やその糧、そう言う妄想から離脱出来た人を田の勝者と呼ぶ

525=天人や人や梵天の智慧の良し悪しに拘り、それを欲しがったりする妄想から離脱出来た人、それを巧みな人と呼ぶ

526=三界一切の綺麗なモノにこだわり希求し執着する心から離脱出来た人、これを賢者と呼ぶ

527=森羅万象三界全て正邪の出自を心得て、人や万象から何の障りも受けない=崇敬を受け、執着一切を捨てられた人
彼を聖者と呼ぶ

6
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:19:35  ID:0VynT6gZ(14)
>4
>三時業の時点で三世実有法体恒有なんだよ

多分その書体は俺だw
その時点ではまだ悟れてなかったから三時業の意味がイマイチだったのさ
すまんね

7
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:27:35  ID:1145BiDi(11)
そこで<仏法の「縁起」は人間の都合=共同幻想による道義的因果律か>が問題になる。

道徳的因果は縁起の間接現実における共同幻想であり、生前・死後が一切外(相応部35-23)である以上、
「現生的なる法」(同35-70)として一切内で考えざるを得ない。

しかるに縁起の間接現実における世界は時として極めて不条理(カミュ)である。
不都合である。理不尽である。不条理な様相の渦である。道義からはどうにも説明がつかぬことが多すぎる。
しかるに、その不条理を、一切外の三時業で帳尻をあわすことは一切外妄想上の合条理であっても、一切内の如理作意(中部2:Sabbasava sutta一切漏経)ではない。
単なる超越世界への逃避、脳内妄想上の合理化でしかない。

上記Snのように、釈尊は縁起の現実そのものには人間の勝手な条理・善悪とは関係がなく、縁起の現実(あるがまま)そのものを受け入れよといわれる。
実に厳しい。
曰く『安らぎに帰して、善悪を捨て去り、塵を離れ、この世とかの世を知り、生と死を超越した人、
――このような人がまさにその故に〈道の人〉と呼ばれる。』 (Sn.520)
 
行為が自己に属し、その結果も自己にあって、それを引き受けるのが間接現実の「自業自得」論である。因果である。
しかるに★自業自得が成立し、「責任」が成立するためには自己の行いの故意・過失の記憶がなければならない。
期待可能性がなければならない。帰責原理である。
そうでなければ、全く自身に覚えのない業罪の責任を負わされるカフカ「審判」の世界が成立し、それこそ不条理が再現される。

まったく身に覚えのない帰責を正面から認める三時業論=業報輪廻転生論は実に不条理・不合理・不都合な自業自得原則と帰責原理を破壊する破綻した妄想論理であるといわざるをえない。

一切外においては、検証不能故、無記(無視)が当然だ。
コメント1件

8
鴨そば ◆AxK1lCqg04yr []   投稿日:2014/03/17 12:28:46  ID:LBPz1Z40
受け売りはお断りだ、直感知、般若知で理解した内容のみ引用で載せよ。

直感知、般若知でないのに、

輪廻は無我説で、本来、八不だから無我である。運動主体は縁起ゆえ無く(無我)輪廻はなく転生しないとか

学生までだろ(笑)
こんなしょうもないアホが許されるのは。

直感知、般若知でないのにこんなもん書いてたらアホだぞ(笑)、自分で体験したレベルのみ話せよ。

ついでに言うと、お犬様は瞬間瞬間に輪廻を解脱している(笑)、それゆえ輪廻はない。
コメント1件

9
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:33:00  ID:0VynT6gZ(14)
>7
>生前・死後が一切外(相応部35-23)である以上、「現生的なる法」(同35-70)として一切内で考えざるを得ない。

お前は現生的なる法を甘く見すぎ
細胞分裂によって体を維持している俺らの仕組みは一切内か?一切外か?
一切とは六根と六境の法則だけを釈尊は一切だと言ってるぞ?

オメーは能書きは一人前に垂れる癖に肝心な事が全然奮って無いじゃねーかよボケナス

10
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:35:15  ID:1145BiDi(11)
道元『深信因果』批判

仏法のゲシュタルト(相対対象化思考「想い」からの離脱:Sn.1072)から還滅すれば
不落因果、不昧因果(無門関2)に意味はない。意味がないなら違いもない、価値・実体もない。 *⇔道元『深信因果』
言葉だけが仮設されている。 *非因非果(不落因果):勝義  即因即果(不昧因果)還滅
                *因果を相対対象化している時点で勝義に達してはいない。

己(おのれ)は因果そのままであるからこそ、無意味な原因と結果、因果の有、すべては因果の流れなのである。
すべては縁起の現実なのである。
野狐にも身を堕すし、黄檗のように横面も引っ叩く。
決して大修行したからとて因果から離れるわけではない。
あるがまま(縁起の直接現実)なのだ。言葉を発したら即離れてしまう。
★不昧因果も不落因果も、因果そのままであるから因果を昧(くらま)しえないし、因果に落ちることもありえない。
野狐と解釈し、脱することを願うことこと自体が因果に固執する姿だ。
逆に、真に<不落因果=不昧因果>←無意味と体得できているならば、野狐の身そのままで意に介さないであろう。
そんなことは意に介さずして、そのままで脱然として、自由気儘に生きればいいのである。

さらに逆に言えば、神がいようがいまいが、業報輪廻転生や回向があろうがなかろうが、仏・如来がいようがいまいが、
そのようなものは一向に意に介さない、どーでもいいのである。
意に介さずしてそのままで脱然として、自由気儘に存在するだろう。

すべては意味はない。
仏教というものもない。
遂には、仏法というものもないのである。

敢えて仮設せんとすれば、その縁において、いかなる遊びをせんとするや、ただそれだけのことである。
縁起のまにまに、遊びをせんとやうまれけん、である。

道元「三時業」論の浅薄さには呆れざるを得ない。
宗門権威確立という下俗動機があったにせよ名誉にはならない。
廃棄されるべきだろう。
コメント3件

11
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:37:44  ID:1145BiDi(11)
>8
>直感知、般若知でないのにこんなもん書いてたらアホだぞ(笑)、自分で体験したレベルのみ話せよ。

>10

12
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:38:56  ID:0VynT6gZ(14)
>10
そんだけゴチャゴチャ能書き垂れられて何で
「生と言えば生しかなく、滅と言えば滅しか無い」の意味が言えないんだよw

そんなんだからハッタリ禅とか知ったか禅とか言われまくるんだぜw
コメント1件

13
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:42:36  ID:0VynT6gZ(14)
ところで単純な失念質問が一つ

禅の文字の意味を禅宗は何て言ってたっけ?
賢者よ、これを知れ
コメント1件

14
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 12:44:09  ID:1145BiDi(11)
>12
アホは相手にしたくないんですが、

無意味な言語ゲームであって、意味なんかありません。
コメント1件

15
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 12:48:58  ID:0VynT6gZ(14)
>14
バカ野郎、意味大有りなんだよ

物事には始まりと終わりが厳格にあり、始まり終わりを分別してるのは人の心だ
事物の法性そのままから観るなら、始まりとは終わりの事であり、終わりとはまた始まりの事となる
輪廻は厳格な事実だから人が死んでも、死=人の終わり=他のものとしての始まりって意味で
生と言えば生しかなく、滅と言えば滅しかない ってなるんだよ

テメーはその奥深い意味を俺如き若輩から知ったんだ、恥を知れ!
コメント2件

16
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 13:03:44  ID:1145BiDi(11)
>15

よほど日常生活にご不満がおありのようですね。

こんなところでしかストレス発散ができませんかw
コメント1件

17
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:08:12  ID:0VynT6gZ(14)
>16
意趣返しと詭弁を使い出したら閉口宣言なw
仏教で閉口は負けの事だ

お前は俺に嫉妬している以上、俺に勝つ事は出来ないんだよ

18
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. []   投稿日:2014/03/17 13:09:40  ID:DYev9qJD(4)
>事物の法性そのままから観るなら、始まりとは終わりの事であり、終わりとはまた始まりの事となる

法性って何かと思ったが、実はそういうことなのか?
なかなか難しいものですね。
つまり人間が分別した・・・その相対が法性という視座である。
このような解釈かと思います。

死んだとおもったら、実はそれから新しい人生のスタートとか、
新しい人生のスタートも終わったかとおもたら、実は人間界に誕生する。
これを永劫に繰り返す。と、いう考え方もある。

独り言です。深い意味はない。
ちなみに私は貴殿とは考えが違う。
コメント1件

19
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:12:58  ID:0VynT6gZ(14)
>18
>事物の法性そのままから観るなら、

こう書けば絶対自意識過剰バカが突っ込んでくると思ったからわざと書いたまでw

つまり意味は「モノになったつもりで思念せず周りを見渡すなら」って事だ
バカはそう言う言い回しに直ぐ食いつくw ダボハゼの如くだな
コメント1件

20
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. []   投稿日:2014/03/17 13:20:27  ID:DYev9qJD(4)
>19
>こう書けば絶対自意識過剰バカが突っ込んでくると思ったからわざと書いたまでw

貴殿はですね、現在は絶頂期にあるのです。これは誰でもそういう時期があります。
それで終わって、悟ったしまう方が多いかと思います。
別にそれならそれで良いかとおもいますけど、実はその先がある。

悟ったと思ったが、実は悟っておらんのじゃないか?
とか疑念が出るはずです。
そういう疑念が出ない方もいます。これは私も断言できません。
(つづく)
コメント1件

21
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 13:22:10  ID:1145BiDi(11)
>15
>物事には始まりと終わりが厳格にあり、始まり終わりを分別してるのは

これでは、あなたは仏法の本懐には、ほど遠いといわざるを得ません。
あなたも、このスレの大部分の方々とおなじように縁起の間接現実に固執しているのです。

仏法の本懐は、実存苦の根本的超克です。
あなたの論では苦しみの原因として『物事』への想い=執着が残ります。

とうてい<「想い」からの解脱>=仏法のゲシュタルトではありません。
ましてや、<「想い」からの解脱>においての解脱=仏法のゲシュタルト崩壊(Sn.1072、金剛般若経6、中部22など→>10)には、
ほど遠いといわざるをえません。

おきばりやす。
コメント3件

22
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:23:06  ID:0VynT6gZ(14)
>20
机、俺に指南すれば俺を超えたと思えるのか?それで優越を得てそんなんで良いのか?
ハッタリ禅ってのはその程度で満足なのか?

安上がりでいいなぁw
コメント1件

23
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/17 13:26:14  ID:cXU+DPo7(2)
前スレ>994
>>その意味は理解出来てんの?
>縁起

釈迦の「縁起」などではなく、「透徹した現実主義」だろ。

道元は中論の直系。釈迦の縁起など関係ない。道元にSnなど持ち出すところ
で終わっている。

24
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. []   投稿日:2014/03/17 13:26:38  ID:DYev9qJD(4)
(つづき)
実は、こういう疑念があった方が良いんです。
疑がありませんと涅槃到達は無理です。

疑念というのは高度な精神状態なのです。これが分かりましょうや?
つまりですね、疑がある。つうことは自己分析できてるんですよ。

なかなか自己分析できる者はおらんですね。
これできてこそ・・・涅槃ですから。
して涅槃でもって破壊がおきるんですよ。
まあ、私が言っても馬耳東風ですがね。
これは彼岸に行ってみないと分からんものです。
ヒントだけ書いてみました。かしこ。

25
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:29:59  ID:0VynT6gZ(14)
>21
何が「おきばりやす」だアホンダラw

テメーの論をまんま実行して実現したらそりゃ仏法じゃ無くなるんだよ
テメーのは外道の戯言だ、釈尊の悟りじゃ無い
モノになったらどうやって飯を食うんだ?どうやって糞小便を垂れるんだ?
テメーはモノに為り得て解脱だと抜かしてるんだよ

禅門の師が俺たちを何て言ったか思い出せ
糞袋だぞ?糞袋、既にモノだって言い放ってんだよ、モノに為る謂れがどこに有るんだ?
その為に悟りがあり、悟りの為に智慧があるんだよ
それが釈尊が悟って弟子たちが残してくれた仏教の遺産だ

お前みたいな路傍の石でも仏性があるって言われてんだ、感謝しとけバカモノ
コメント1件

26
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. []   投稿日:2014/03/17 13:35:28  ID:DYev9qJD(4)
>22
>机、俺に指南すれば俺を超えたと思えるのか?それで優越を得てそんなんで良いのか?

「超える」ってのはないですよ。超えたとしても、それは偽物なんです。
まあ、実は殆どは偽物なのですがね。
本物ってのは、何もないのですよ。悟るってことは、そういうことですから。

だから、悟るってのも偽物になる訳ですね。

親鸞の自然法爾ってのは、こういう意味なんじゃないですかね。

27
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 13:36:19  ID:1145BiDi(11)
>13
>禅の文字の意味を禅宗は何て言ってたっけ?

『外相を離るるを禅となし』(慧能)

外相とは二項相対対象化思考=縁起の知覚(間接)現実をいいます。⇒>21

ついでに、
『内乱れざるをもって定となす』(慧能)
いわゆるニルヴァーナです。

禅はブッダの成道の様相に直接学ぶということです。

28
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/17 13:38:50  ID:cXU+DPo7(2)
>21
>仏法の本懐は、実存苦の根本的超克です

それは釈迦カルト(小乗)だけ。釈迦(小乗)の誤りを克服し得たのが大乗。
小乗などに依拠するのは、禅とはいえない。

2諦説は無意味な二項分別。どこまで釈迦に洗脳されているのか。
コメント1件

29
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:43:23  ID:0VynT6gZ(14)
>28
大乗小乗も二項分別
仏法に大も小も無い
龍樹は悟れたから中論を残せたのだ
これは厳然たる事実であり、否定したら破仏法だと知れ

30
神も仏も名無しさん[sage ]   投稿日:2014/03/17 13:44:50  ID:K+x3/13A
これマジ?被災地の復興を妨害していたのは在日某国人だった?
http://www.youtube.com/watch?v=SI_Y3PHRzk4&;list=PLBfWrb1dMbDBnLxiCG5up1Mq8R7dhZ6sD&index=2 /

31
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:55:48  ID:0VynT6gZ(14)
単に示すと書いて ”禅”

眼横鼻直って事じゃねーかw

32
道元 三時業論批判[]   投稿日:2014/03/17 13:55:56  ID:1145BiDi(11)
>25
>テメーの論をまんま実行して実現したらそりゃ仏法じゃ無くなるんだよ

『「筏(いかだ)の喩えの法門」を知る人は,法さえも捨てなければならない。
 法でないものはなおさらである。』(金剛般若経6,同趣旨 中部22)

Sn.1072の仏法ゲシュタルト崩壊と同趣旨。
コメント2件

33
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 13:58:15  ID:0VynT6gZ(14)
>32
あのな、お前はアーナンダなんだよ
お前から得られるものは俺にとって既に何も無い
釈迦に説法扱きたきゃ他を当たれ

34
神も仏も名無しさん[]   投稿日:2014/03/17 14:00:16  ID:8FApRBV5
なんでこんなに自分の方が上だと言いたげな言論ばっかなの……?
仏法修めたいんじゃないの? 天狗道にでも堕ちたいの?
上から目線の言論が仏の目線に近い目線とでも思ってるのか?
コメント1件

35
神も仏も名無しさん[sage]   投稿日:2014/03/17 14:04:52  ID:0VynT6gZ(14)
>34
そう言う論が出てくる時点でお前こそが自意識過剰なんだよ
おまえ自身が一番「そう思われたくない」と念じてるからこそのその書き込みって事だ

>32
拈華微笑の伝説で、迦葉尊者が何を以心伝心されたのか書いてみ
あれも結局語録の一つなんだぜ
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