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FLASHで極限までクオリティの高いアニメを追求する (138)
まとめビュー
1
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 02:29:13  ID:7+FJSnKZ(4)
タイトル通り。
FLASHというツールでどこまでクオリティの高いアニメーションを作れるか。
漠然としているが、とりあえずそんなコンセプト。
極限までの作画、アニメーション、表現、演出を追求する。
「これって商業アニメよりもクオリティたけぇ!」
それを目指す。
コメント5件


2
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 02:30:44  ID:lHMAEGFg
>1
おk。ガンガレw

3
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 02:31:21  ID:7+FJSnKZ(4)
これだけでは絶対に人は集まらない。

とりあえず、スレを立てた本人である俺が、まずは
淡々と研究していく事にしよう。

4
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 03:11:44  ID:7+FJSnKZ(4)
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5358.swf
まずは稚拙ながら、「FLASHのベクター表現でどこまでリアルな質感を追求できるか」
ということで自動車のトレース。タイヤ部分手抜き。

グラデーションを使わなくてもそれなりに金属っぽい魅せ方はできる…かもしれない
コメント1件

5
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 03:22:32  ID:7+FJSnKZ(4)
まずはアニメに入る前にいろいろなものをswfで描写していこうと思う。
テーマ:swfのベクター表現でどこまでリアルなモチーフを描写できるか。
期間10/28〜11/8まで

誰もやらなかったら俺一人、淡々と頑張る

6
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 04:34:52  ID:/Xj/RGlr
俺お前に新しい光見た
協力する

7
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 08:56:14  ID:Znydo6gq
>4
普通に凄いぞこれは。

8
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 11:08:02  ID:Oq68zrOF(2)
究極vs至高 ですか

9
1[sage]   投稿日:2006/10/28 12:13:26  ID:q3E8oW0e(2)
一日経つと、意外にリアクションがあって驚いたっ!
詳細を考えずにとりあえず勢いとノリだけで作ってしまったスレで、
方向性とか漠然としているけれど
商業アニメを越える作品を目指そうという同士よ、共に研究していこう!

10秒〜30秒の長さなら、きっとスタジオジブリだって越えられる。


10
1[sage]   投稿日:2006/10/28 16:24:15  ID:q3E8oW0e(2)
ベクター書きで背景とトラックを作ってみる実験
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5362.swf

とりあえず、最初に倒す目標の相手。
個人制作アニメ、「雲のむこう約束の場所」より
http://www2.odn.ne.jp/〜ccs50140/images/kumo_2620.jpg

ベタ塗り系描画だとやはり、色使いのバリエーションに制限が出るため、限界があるか…
コントラストもくっきりしすぎているため、
モチーフが増えた場合ごちゃごちゃしすぎてしまう危険性がある。
バックに配置する背景は「本来魅せるべきモチーフを引き立たせる」という意味でも
ラスター書きの方が良いのかもわからない。
コメント3件

11
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 16:44:13  ID:u+aMkoZk(2)
>1がどこまでflashかわからないけど背景とかもflashでやるのかな?
最終的にflashタイムラインでいじってswfで書き出すとかはだめなのかい?
コメント2件

12
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 18:49:18  ID:Oq68zrOF(2)
>10
足りねえ足りねえ…ベクター描画が持つ”味”が足りねえッ

13
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 19:13:53  ID:bOg5pHMU(2)
>10
リアルタイムレンダリングしてる意味がわからないね。
見栄えを追求したいならハイベクターグラフィックを描いて、
プリレンダで動画に落とし込むべき。
コメント2件

14
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 20:28:27  ID:GyTGQmzv
まずいな・・・>13の言ってることがよくわからん

15
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 21:04:23  ID:u+aMkoZk(2)
リアルタイムリンダリンダじゃなくて
ハイスクールオブロックを使って
プリクラとれって
コメント2件

16
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 21:25:00  ID:7jjh9WJu
ハイベクターグラフィックって何だろう
コメント1件

17
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 21:42:23  ID:bOg5pHMU(2)
ハイポリ

ハイベク

のつもり

18
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/28 21:56:04  ID:TcRhm7Ps
>16「クオリテの高いベクタ画像を作る」の意だと思われ

19
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/28 21:59:58  ID:WUBU2gQ8
詳しくないんだけど、FLASHで描画するベクトルオブジェクトって
リアルタイムレンダリングとどう関係あるの?
3Dポリゴンに使う言葉かと思ってた。

20
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/29 00:17:02  ID:9FDDDABW
>15
スクールオブロック?ああ、面白いなあのラジオ番組は

21
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 00:23:17  ID:7oSQY5U+(2)
>1は「あずまんが大王OP」フラッシュ知らないんだな。
あれでフラッシュの潜在能力の高さはすでに証明されている。
コメント2件

22
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 00:40:42  ID:FKgeAM7P(2)
>21
トレスじゃん。
コメント1件

23
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 01:24:44  ID:q/1y+nq0(2)
>11もきいているけど、ここの趣旨ってツールはFlashオンリーにこだわるの?
せめてIllustratorは使いたいんだけど…

コメント1件

24
1[sage]   投稿日:2006/10/29 01:27:06  ID:W07JFdwi(2)
おおおおお!またレスが増えている!
FLA板にはアニメーション制作の専門スレが無かったのでなんとなくスレを作ってしまったんだが
ここまで反応があるとちゃんと方向性をしっかりさせないといけないな…
>11
あまり実は詳細を考えてなかったりする…
「魅せ研」のアニメバージョン、みたいなものと考えていただければ。
個人的にはラスター、ベクターは特に問わないです。
>13>15
検索にかからない言葉が多くてわからない…orz
作品例とか見せてくれると助かります。
>21
あずまんがOP知ってますよ。
描画やコマアニメ、カメラアングル、光などの演出など、あえて
アニメ制作を研究していくスレがあってもいいかなー、と思って作ってしまいました。

後になって思ったんだが、もうすこし考えてスレ立てするべきだった…
コメント1件

25
1[sage]   投稿日:2006/10/29 01:33:21  ID:W07JFdwi(2)
>23
イラレもOK!

関係ない話になりますけどアンタイトルさんもグラフィックの大半を
Illustratorで制作しているみたいですね。(有名クリエイターが〜の本を見ました)
コメント1件

26
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 01:45:07  ID:q/1y+nq0(2)
>25
それじゃ、Illustratorで描いたキャラクター絵を。
美少女商業アニメっぽいものをイメージして描いた絵です。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5368.swf

影がつくと動かすのけっこう大変なんだよね…。


コメント1件

27
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 01:52:36  ID:TF+P9W3C
>26
これ動けば本当に商業クラスやね
コメント1件

28
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/10/29 02:20:19  ID:77Khl/0s(3)
>27
いんや、この程度ではマネーは動きませんよ

29
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 02:39:33  ID:FKgeAM7P(2)
>10を勝手に改造。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5370.swf
ちょっとブレーキかけてるっぽくしてみた
それよか重くてコマ落ちしまくる。すんげぇやりにくい
コメント2件

30
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 06:08:40  ID:BgMlULus
> 後になって思ったんだが、もうすこし考えてスレ立てするべきだった…

立てる前に気づけ
もう少し知識と情報を増やしてから出直すといい
スレは逃げない

31
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 09:09:47  ID:77Khl/0s(3)
>29
ひでぇw

32
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 11:13:58  ID:E2by4EHr(2)
>22
自分で商業クラスの絵を書いてトレースすればいいんじゃないの

33
13[]   投稿日:2006/10/29 12:06:06  ID:yXlFPdT/
>24
ちょっと凝ったベクタ形式のグラフィックを描いたり
フル解像度にするだけでCPU使用率が100%超えるので
Flashプレイヤーで再生する事にこだわっていると
限界がありますよと言っている。

見た目を重視するならFlashで作って最終的なリリース形態は
動画にしませんか?と言っている。

34
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 18:56:24  ID:1dZf2Um4
>29
停止した位置から戻すのはコミカルではあるけどリアルな絵でやると変だぞ
トラックの長さと速度から制動距離を割り出して、その区間イージングかけて停止ぐらいやるべきなのかはわからんが・・・

昔考えたんだけど、誰かが絵コンテ切る→誰かが要所の絵を描く→さらに誰かが中割り書く
ってやれば結構作業も分担できて質もいいものが出来ると思うんだよね
コメント1件

35
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 20:47:57  ID:E2by4EHr(2)
>34
作画と動画を分けるのは現場でもやってるね
似てるようで要求されるスキルがけっこう違う


36
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 21:46:33  ID:OW+U4ooB(2)
中割りってアルバイトみたいなもんだよな。
そうやって下済みしてると庵野みたいな奴が出てくるんだよ。
コマとして動かされてる中で鋭い客観性が生まれるんだろう。

37
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 21:49:56  ID:OW+U4ooB(2)
下済み×
下積み○
orz

38
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 22:42:48  ID:77Khl/0s(3)
下の世話でもやってろw

39
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/29 23:40:22  ID:7oSQY5U+(2)
                     //    `ヽ
                    //         !!
                    i         || スポッ
                ∩___∩      lll
         ハァ     /       uヽ
            ハァ  i ●   ● U, ‐'つ⌒l--'つ
               | (_●_ )   /   _`'''  ,__ヽ
               彡、 |∪|   l    ●   ● l
               (. ヽノ __ 彡.    (_ ●_) /
                | ヽ ___)、_____, '
                l      /
                |   _ノ /  クマクマー
               /  /l  l

40
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/30 19:51:24  ID:OXaERlnp
コマアニメ制作ってぶっちゃけどうやってやってるんだ?
「前の絵を写しながら少しずつ変えていく」
といってしまえばそれまでなんだが…

41
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/31 00:01:35  ID:QCKTe7Lx
コマアニメならオニオンスキンというものがある。

マジでやるなら下絵描いたほうがいいと思う。
尊敬するすんごい職人さんは、フォトショ使ったり、印刷して鉛筆で描いたり、
フラッシュに取り込んだりして制作してた。
コマアニメって、こだわればどこまでもクオリティはあがるよ。
コメント1件

42
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/31 00:14:19  ID:qg1owzWl
オニオンスキン、コマアニメするのにすげー便利だよな
本気でやるなら>41みたいな工程になるんだろうな

43
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/31 02:15:09  ID:N7C1V37w
フォトショもいいけど、コマアニメの下書きなら
FrameToonというソフトも使いやすいよ。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/frt/

やわらかいタッチのブラシ機能が特徴のアニメーション作成ソフトで
細かいところで不満点はあるけど、基本的に使いやすい。
SWF出力もできるけど、jpeg画像を並べてあるだけなので、
これでFlashアニメが作れるというのとは違うので要注意。
とにかく描き味が好きですね。
ただ、開発はどうも止まっているくさい…。

こっちはFrameToonでSWF出力したものをFlashに取り込んで
微調節を行って出力したものです。↓
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5383.swf

44
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/10/31 02:59:47  ID:TwQnFC6h
(ノ∀`)

45
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/01 16:31:36  ID:nXKskVgm

46
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 00:52:44  ID:wA63R0Zv
人物はso-shiやアイスボックスが上手いと思う
(一般的なアニメキャラクターという視点でみたら。)
技術も大切だけどセンスも必要だな。

47
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 01:16:30  ID:CX4UfeH4
背景ってラスタの方がいい?それともベクタ?
コメント1件

48
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/11/02 14:11:00  ID:TsJiWog5
トレースかもしれんが、これなんか背景のクオリティ結構高いんじゃない?
http://freett.com/ifi/if.html

49
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 15:06:01  ID:yeov4Pqx(3)
so-shiさんの作画はFlash内でやっているみたいだね。
Flashのブラシ機能は長い線を描こうとすると
意図しないところで途切れるので、自分は使わないのだけど
何か設定に工夫がいるのかな。
それとも途切れたところはもう一度線を引きなおすのだろうか。

50
49[sage]   投稿日:2006/11/02 15:07:07  ID:yeov4Pqx(3)
作画はキャラ作画のことです。

51
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 17:15:06  ID:Pe+oE+ui
>so-shi
Flashのブラシツールでここまで綺麗な作画が出来るものなんだな…
自分は専らペンツールオンリー(しかもIllustrator)
アニメさせる部分だけブラシツールでちょこちょこ変形させている。

52
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 17:40:35  ID:bpJTwAN6
>47
要領削減ならベクタ
動作の軽さを求めるならラスタじゃね

53
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 18:15:48  ID:yeov4Pqx(3)
Illustratorで作画してFlashに取り込んでいる方に質問。
よくパーツが壊れたりするけど、これを防ぐ方法ってないでしょうか。
コメント1件

54
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/02 23:32:44  ID:E22JNjOi
>53
シンボルを大きめに拡大させて保存すると
パーツの抜け落ちが減るよ。
コメント1件

55
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/05 13:33:53  ID:+IKYwvCc
■機動戦士ガンダムステラ デステライ
人が一杯走るところ見て
おじさん感動しちゃったよ

56
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/05 21:09:52  ID:EqI5+ZqI
人物の影のつけ方や、画面自体の光の入れ方で質って結構変わってくると思う
というわけで俺にはそこんとこよくわからんので語ってくれ!
コメント1件

57
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/06 23:30:43  ID:nwGzxkRu
>1はフェードアウト?
期待してたんだが。

58
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/08 12:00:21  ID:igtR1Uho
こういうスレの賞味期限は2週間。
あとは腐っていくだけさ。

59
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/08 12:17:39  ID:1whWm55E
そういうもんだよね。
ファンスレやイベントスレと違って話題ねーし。
こういうスレで有益な情報が得られるといいと思うんだけどね。

60
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/08 12:21:06  ID:Q7i9mfrt
1週間くらい顔出さなかったくらいで終了宣言させてあげるな
1ヶ月放置してもdat落ちしない板なんだし

61
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/08 22:04:31  ID:QKBwOPVG
同意。
せっかちな人が多いなぁ。
マター利とな。

62
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/11/18 11:36:36  ID:2kdAVcrE
>54
返事がだいぶ遅れてしまいました。
たしかにシンボルを大きめにしておくと、抜け落ちが
減るような気がします。
Illustratorのブラシツールで描いて着色まで終わったものを
10枚取り込みましたが、今回は致命的なパーツ壊れがありませんでした。

>56
「有名クリエイターがこっそり教えるFlashのウラ技」という本の
青池さんのところに「絵に光の演出」という項目がありますね。
カラー効果の着色とマスクアニメを組み合わせた方法。

63
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/02 21:14:15  ID:C4KZ3aJC
age

64
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/02 21:57:03  ID:k+nWDdv0
最近はロボットはCGモデルが主流なの?
昔のように手描きってのは少ない

65
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/02 22:01:37  ID:XLfAEzNW
アニメはロボ部分だけCGで浮いてるのばっかり
あんなのみて喜ぶ奴ってなんなの

66
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/02 22:57:15  ID:HLEnhZrW
ロボット描くには人体描けて、メカも描ける
更に、パースかかっても自分で補正出来る能力が必要

線だけでも人物に比べて倍以上、動かすとなると・・・

だから、CGモデルに行っちゃうんだね
攻殻みたいに溶け込ませようとしてるのはまだしも、
ロボットだけがその画面のなかで質量違う感じで
浮いてるのは、見ててキツイ・・・

67
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/05 19:04:43  ID:z+9CY/v2
アップルシードはメカよかったよ 3DCGで

68
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/06 22:47:09  ID:PPeu2Led
SDガンダムフォースは、パーツどうしが干渉して
突き抜けたりしててちょっと、て感じがしたな。

69
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/09 03:25:46  ID:+bZwUbaD
あんまアニメみないけど最近のだとエウレカとか手書きだよね。
簡単なサーカスだけだったら作れるかもしれないけどロボを描くんはきつそう。

このまえ1フレームだけのファイルなのに(というか1枚絵だけど)メモリ不足で開けなくなったことがある。
ただ描き方がダメなだけかもしれないけどメモリを増やさない限り先行きが不安になる...

70
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/09 12:05:21  ID:8Beubp6x
個人でも、アニメ制作出来る環境は簡単に手に入るが
最後は本人の頑張り次第だって事が
作り始めて分かった。

三コマ打ちでもキツイ・・・

71
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/10 11:07:38  ID:d1JNy3Kg(2)
flashのブラシで絵を描くと
どうしても線が汚くなる。
綺麗な線を書くには拡大しまくって精密描写をしないといけない。
俺には無理だ・・・精神力的に。

72
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/10 15:34:07  ID:rZMOM7qc
スムージングを100にして超スローな描画をするとか。
線は綺麗になるけどそっちのほうが労力かかるなw
freehandも持ってるけどなんか線が綺麗になりすぎて上手く描けない。
ペイントとかのビットマップで描いたのをトレースするといい感じなんだけどこれまた労力がかかる。

73
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/10 16:14:14  ID:livMIhfq
綺麗な線でかこうとすると結局どれも手間がかかる。
しかも線が細すぎてかえって動画としては
見映えしない作画になったこともたびたび…。

74
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/10 18:23:07  ID:d1JNy3Kg(2)
ここは開き直ってあえて雑なタッチの線で追求してみるか…
こういう作風で
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybrid/hi0020.html



コメント2件

75
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/10 22:06:32  ID:YyHlQylb(2)
>74
綺麗なブラシ線で描きたいわけじゃないならそれもありだろうけど
均等に細かい線を描く作業もなかなか精神的にキそうだな。

自分の場合スムージング40(たぶんデフォ)で
400%の拡大率で描き、スムーズを1〜2回(部分的に3〜4回)>微調整
長いラインは線ツールで引いて塗り化>スムーズ>微調整
て感じだ。
スムーズはかなり使えるよ。

76
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/10 22:12:31  ID:YyHlQylb(2)
おっと8だと
スムーズ=シェイプ>滑らかに
ってやつ

77
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/11 00:14:32  ID:Q2OqEpLn
>74
その漫画をそのままのカットで
動かすとなると、相当技術いるかと・・・
1コマめの敵に向かって走っていくカットとか

オレには無理・・・

78
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/11 01:44:42  ID:ErNybAIR
flashブラシの使い方はgilcrowsさんとこでまとめられてたよね。
個人的なflashのブラシの問題点として均一な線が描きにくく入りや抜きが激しすぎること。
それと描くが描きにくいことだと思ってる。
線画だけ描いてみたけど絵の上手下手は置いといてブラシの線だけでみるとどうでしょ?
下書きを描いてからそのあとスムージング50でゆっくりなぞって描いてる。
最後に塗りを拡張、拡大したりしてる。
頭の部分みたいな長い曲線になるとどうしてもでこぼこしたり太さが均一にならなかったりする。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/5694.swf

79
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/11 02:28:10  ID:Lg5NNhmu
>78 なかなか綺麗な線になっていると思います。
ただ、フラッシュでゆっくりと線を描くというのは
けっこうしんどい……と個人的には思っていて、
一枚絵ならともかく、動画で何枚も描くとなると
自分には無理……。


連続スキャンできるスキャナー機を買ってからはスキャン作業そのものは
苦ではなくなったので、最近は紙に描いたのをスキャン→イラレCS2で
ライブトレース&ライブペイントでベクターグラフィック変換・色塗り
(フラッシュでのビットマップトレースでも可)という方法で作品を制作中。

80
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/13 12:31:20  ID:BnJ00R+a
>78
このクオリティを動画でも維持できればよいのだが・・・
この方法で何枚も描くとなるとかなり手間がかかりそうだ。

キャラのバストアップなどはイラレのベクターで丁寧に作成。
(そのかわりほとんど動かない。動いても単純な動作のみ)
遠距離のキャラや激しい動作の場合は、ブラシでがっがっと雑目に描写。
自分はこのやり方で行こうかと検討中。
コメント1件

81
78[sage]   投稿日:2006/12/13 21:57:01  ID:AMBwjPZB
最近動画描かないから速さはそこまで考えてなかった;
まぁ基本じぶんもともと絵を描くのは遅いほうなのでびっくりするほど遅くはなかたけど。
確かに動くとことか遠距離だとそこまで気にする必要はないかも。
綺麗に描くにはやっぱり他ツールつかわなきゃなんないんかね〜。

82
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/14 01:03:25  ID:jzcVbuPZ
魚介類flashの鱒木氏とかもキャラ絵は全部flashブラシで描いてるっぽいし
綺麗さでは他ツールを頼らなくても十分いけると思うんだが。
flashブラシのが紙に書く感覚に近くて速いから
なんとかうまく書くコツがつかめればいいんだけど。
ほとんど動かないならビットマップのがクオリティはいいと思うよ。

83
Now_loading...774KB[]   投稿日:2006/12/14 12:37:51  ID:Pst+rpTE
他ツール併用でもいいんだけど、Flashのブラシも
使えたほうが便利ではあるからね。
合間みて練習してみよう。

ただ、画面の拡大・縮小で、同じ設定でも線の太さが
変わってしまうのは、どうもなじめない。
慣れの問題かなあ…。

>80
動画の一コマ一コマに対して静止画レベルで綺麗さを追及しても
クオリティの高いアニメなるとはかぎらないし、現実的じゃない
からね。
場合により、やり方を使い分けるというのは有効だと思うよ。

84
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/14 16:52:04  ID:Gvy4IPE2
今後、ブラシツールが進歩してくれれば・・・
バージョンアップに期待。

85
78[sage]   投稿日:2006/12/24 03:25:58  ID:UsTlBIfd(2)
背景の話も出てたのでFlashで雲を描いてみた。
http://www.geocities.jp/imgfile_space/kumo.html

手間かかるけどいつもビットマップで描いている手順とほぼ同じ手順で描いてみた。
指先ツールとかぼかしツールとかあとMX2004なのでブレンドとかもないので表現技法はだいぶ劣るけどなかなかベクターっぽくない絵を描けたのではないかと。
いつも雲とか空を描くときの2%ぐらいの早さで仕上がったけどFlashで使うぐらいだったらコレくらいの描き込みで十分かな。
コメント1件

86
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/24 11:46:27  ID:5o0OQJSN
http://iiaccess.net/upload/view.php/000807.swf
PNGだと重くなってしまう・・・
コメント1件

87
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/24 11:51:38  ID:WYjkodx7
>85
ここまで作り込めば十分雲として見れるな。
…作るの激しくめんどくさそうだがw
コメント1件

88
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/24 14:46:13  ID:WlKkBO5U
http://www.aquamary.com/
雲の描き方ならこのサイトのメイキングが役に立つのだよふふふ
コメント1件

89
78[sage]   投稿日:2006/12/24 18:21:06  ID:UsTlBIfd(2)
>86
それならmovとかで書き出すとか。
自分はもし8もってたらFlash内でレンズフレアとかのエフェクトをかけられるからそのときは重さを考えてmov書き出ししようかなと思ってるな。

>87
まぁそれでも20分くらいしかかかってないけどね。
ビットマップだといつもこってしまって数日かかってしまうからこの程度の時間ならどうってことないw
一応描いたときはレイヤー分けたから15ぐらい。
シンボルにまとめて使ったらビットマップと違ってトゥイーンさせてもゆがんだりしないし結構実用的かも。
ただアルファ使いまくってるから重くなるかな。

>88
そのサイトは陰影とかハイライトのつけ方とか基本的な描き方が分かるのでとっても重宝する。
それ以後は自分の描き方で描いてるけどね。
コメント1件

90
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/24 21:25:33  ID:YMl1C+yK
>89
おぉ、movですか!貴重な情報サンクスです。

91
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/27 19:54:16  ID:Lf8zHKKh(2)
おお。このスレスゴス。勝手に居座らせてもらいますヨ。

92
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/27 20:37:40  ID:CWs1Rp/v
妄想では凄いフラが思いつくが、
実際に作るとかなりの糞フラになる。


そんな俺
コメント1件

93
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2006/12/27 21:04:57  ID:Lf8zHKKh(2)
>92
同志よ…

94
Now_loading...774KB[]   投稿日:2007/01/05 10:41:40  ID:uAwtSx7f

95
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/05 23:01:36  ID:EPJ0kkD4
>94
京都アニメーション、こんな本出してるのか…
これは興味深い

96
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/06 11:46:39  ID:AFfF3+XN
>94 欲しいね 中身だれが書いてるかによるけど

97
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/06 16:21:40  ID:SgkF3jiq
>94
京都アニメーションのスタッフ、宣伝乙

98
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/06 21:20:16  ID:PYCjAHEm
アニメ作ってる人は一体どうやって描いた絵をPCに取り込んでるんだろうな。
一枚一枚スキャンしてる訳ではなかろう。
なんかそういう機械でもあるのか?

99
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/06 22:47:20  ID:thW8qyG9
コピー機の画像取り込み機能みたく
ザーッって流して取り込むんじゃないの?

100
Now_loading...774KB[]   投稿日:2007/01/07 01:08:02  ID:C8i7JuJF
家庭用の連続スキャナー機をもっているけど、
かなり便利。
紙に動画を描く人はもっていて損はないと思う。

101
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/07 20:12:56  ID:xotA4Ylb
ここまで見てもA.e.suck氏のFlashアニメーション完全攻略のことが
でてこないことに驚きを隠せない
http://www.ae-suck.com/flash/dof/

102
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/07 21:25:05  ID:rTOdSe/7
結局のところ、パラパラ漫画を繋ぎ合わせるのにフラッシュを使うって所に落ち着くと思うんだけど。
コメント1件

103
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/08 00:36:17  ID:XSNsa4cT
ムービーの区切りごとにflaファイルを作成。一つ一つをmov等で書き出しを行い、
最後にpremireaでそれらを一つのムービーに統合。これが自分流。

AE持ってるけど俺のPCでは書き出しに時間がかかりまくるのでほとんど使わない。
30秒も無いシーンの書き出しだけで30分以上かかる…

104
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/10 13:17:10  ID:y0O32F+f
>102
キャラとかはそうかもね
でもふらっすつかうと結構楽になると思うよ全部一枚一枚書くより

105
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/10 18:53:06  ID:uRsHp+BX
>103
FinalcutもPremireaもAfterEffectもプレビューを行うだけで滅茶苦茶時間を食うからね。
ワンクリックですぐムービーがプレビューできてしまうFLASHはやっぱすごい。

106
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/14 01:00:01  ID:AVm41xrZ
FLASHだけでここまでやれるなら、プレミアもAEも必要ないキがす
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36693
コメント1件

107
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/28 19:36:38  ID:+eluDfe2
>1の目指す方向性とは違うかもしれないけど
最近流行ったこれなんかコマアニメ頑張っててFlashっぽくない雰囲気が出てる
http://www.youtube.com/watch?v=EQ_3CCdrl9o

いま元スレでflaファイルが公開されてるのを見たけど
8fpsで作画枚数150枚ぐらい?でもこのくらいの表現ができることにおどろいた

108
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/29 01:48:29  ID:ubFThpTO
よっしゃ、今ダウソ中。
嬉しいな、凄い。

109
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/01/29 02:01:30  ID:HvmK8Nhg
大1で処女作ってマジか
世の中にはスゲー奴がいるもんだ

俺もがんばろ・・・・・・

110
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/03/24 10:27:49  ID:UFxA4hoM
ベースとなるところだけ描いてスキャンして、動きあるところはフラッシュ上で描いてる
たとえば、髪の毛、目、口の無い人間を描いて、
フラッシュ上で髪の毛だけ描いてパスを動かしたり(動かない髪の毛は描いといてもいいのかも)
目と口を描いてパクパクさせたりするのは一枚一枚描くよりずっと楽

でもアクションシーンとか視点を変えていくとなると結局一枚一枚描しかない・・・
あ、スカートとかもひらひらする部分だけ別でいいかも アクセサリーとかネクタイとか
アニメっぽい描き方はホント難しい・・
コメント1件

111
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/04/18 00:10:34  ID:+Ng4/4wC
>106
自分はMX2004使ってるんだけどやっぱり8みたいなブレンドとかなきゃきつい。
8ではそこらへんがかなり強化されたから実用的ではないかもしれないけどすごい。
それでもやっぱり単体じゃあ表現は限られてくると思う。
近年強いと思う全体の書き出しっていうのかな、制作の過程でいう撮影とかコンポジットのところがまだまだFlashは弱い。
人形劇やってるみたいでシンボルと背景とか全体としてなじまない。
CS3でレンズのブラーとかついたら嬉しかったな。


>110
そんな感じにもう1枚1枚描いていこうと思うんだけどなかなかできないんだよね。
ホントにちゃんとしたコマアニメを描くのは難しい。


やっぱり話題とかうpがなきゃ伸びづらいね。
最近背景をがんがん描いているのだけどやっぱりFlashが落ちちゃったりする。
クオリティだけ求めていくと観る側だけでなく作る側でもPCのスペックの壁にぶつかっちゃうんだよね。
1フレームだけでも膨大な重さがあったらそれで動くものを作ろうとすると厳しいのかな。

112
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/05/06 00:15:45  ID:dxWh3Nna
今さら例に出すのも野暮なんだけど、昔よく比較された救世主猫とナイトメアシティ
http://freett.com/hachimiri_film_/flash/savior_cat.htm
http://clairvoyance.game-server.cc/nightmare.html

動きの多さでは圧倒的にナイトメアの勝ち。ただし動きが多い分、どうしても絵のアラが目立ってしまう
逆に救世主猫では、つーのシーン以外動きは少ないけど、絵質で言うならほとんど商用レベル
動きの少ない一枚絵メインの作品なら、FLASHでも商用アニメの絵質に対抗できる

ちなみにこれは、救世主猫の作者がフラハク06で投下したフル3Dの作品
http://freett.com/hachimiri_film_/flash/dog.htm
絵も動きも完璧で、もはや下手な商用アニメの数段上を行くレベルに到達してる
3Dソフト併用の作品なんで純粋なFLASHだけの作品ではないけど、
商用と違って時間と労力を好きなだけ注ぎ込める分、作り込めばとことんまで行ける例

113
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/05/07 09:39:58  ID:FnXC1ZNh
商用レベル(笑)

114
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/05/08 01:24:41  ID:ZBZfLAxr
AAだと絵が単純だから仕上がりが綺麗でも優劣は言い切れないと思う。
絵の完成度は高くても商用レベルの複雑な作画には及ばない気がする。
DOGにおいても商用レベルまではいかないだろう。
まぁ作画崩壊しているものなら別だけど。
Flashって密度感がないから大きな画面で弱くなるし。

NCは動きにトゥイーンも使ってる分結構省エネにもなってて感心する。


うpじゃないんだけどちょっとだけ。
http://www.geocities.jp/kr_creative/diary/kumo.html
Flashでもこれだけ描きこんだら商用レベルまでいけるんだろうか。

115
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/03 16:51:35  ID:RLQk3vWx
誰もいないようだけど、ひとまず動画描いて
動かす練習しない?
コメント1件

116
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/03 17:12:20  ID:9kvz8Ont(2)
おま!
奇跡ってあるんだぁ・・・
二ヶ月書き込み無いスレで30分以内に他人のレスを発見するなんて

117
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/03 17:22:21  ID:9kvz8Ont(2)
>115
いいと思う
オレも何か描いてみるよ

118
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/03 22:29:54  ID:S6qcI8n7
チェックしてるけど、書き込みが無いのでROMってた
ひとまず、走りとか歩きか?

119
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/04 17:17:11  ID:OXGJ58H1
やってみたけど、歩かせるだけでも難しいw

120
Now_loading...774KB[]   投稿日:2007/07/16 09:23:00  ID:6DxV1+8C
これでもまだ商業レベルに達していない
http://kawasemi-army.com/gallery/flash/tubasa.html
他の作品も全てフラッシュ製で凄いけど、、
コメント1件

121
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/16 13:38:21  ID:q8N22Mj5
>120
この位のレベルがあれば
ちょっとしたCMとかならいけなくね?

122
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/16 14:27:59  ID:+h0SOTKw
いけないのかw

123
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/17 20:05:25  ID:c2W6Upyv
A.e.suckさんの新刊のサンプルムービーがDL出来るようになってるね

124
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/18 23:52:40  ID:Qr+hkqT4
http://www.ae-suck.com/bible/
これか情報サンクス
こういうの待ってたわ古い奴売ってないし

125
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/20 13:05:05  ID:ntQ+KA/a
結構長い尺の物を作ってるけど、
フラッシュ自体の制限ってフレーム数が60000でしたっけ?
コメント1件

126
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/20 18:18:27  ID:C9myxVKh
>125
http://www.110chang.com/blog/2006/06/flash.html
ここによると16000らしい
普通に足していったら十万もいけたけどどこからか経過時間がマイナスになって65535で0になってたりして…
コメント1件

127
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/21 12:28:54  ID:Qgd9+Go2
>126
サンクス
11分か・・・TVアニメのABパート片方分位しかないのか、
足すのはマシンスペック的にちょっと怖いのでw
素直に16000で行ってみる。

後、ちょっと気になったんで
http://swfup.info/view.php/7366.swf
コマ落ちとか、遅くないですかね?
コメント1件

128
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/21 14:14:44  ID:FvzqAzjg
>127
大丈夫みたいね
ビットマップ使っても画面小さいと結構軽いし
コメント1件

129
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/07/22 12:22:59  ID:PoS4Bs6h
>128
ありがとです。
心置きなく制作出来ますw

130
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/09/03 09:28:05  ID:X2OEL2fz

131
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/09/19 12:34:50  ID:CZUaOGNB
こういうフラットな感じの作風なら、
FLASHでもそこそこのものをつくれる気がするが…
http://uod.sakura.ne.jp/movie/fmttm_com.html
コメント1件

132
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2007/09/20 22:29:44  ID:ZNZM03Rd
>131
これはたしかにクオリティの高いアニメ作品だと思った

133
Now_loading...774KB[sage ]   投稿日:2008/02/29 02:28:02  ID:r+eZ3cfL
ここのイントロFLASH。
http://www.zen-yasumori.com

基本ビットマップっぽいしFLASHアニメーションとしては技術的に
なんの見所もないんだけどちゃんとキャラクターがアニメしてるなって感じ
作業ソフトはFreme toonかな?

134
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2008/05/22 15:41:26  ID:YFUIzVx4
FLASH作品としてどうこういうより
単に絵の上手い人がアニメを展示するためにFLASHを使っただけと言う感じだな

135
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2008/06/16 19:31:49  ID:P2XB+i3H
やっぱりさ、どうせつくるんなら、
Flashの機能を使った独特の表現がほしいよね〜。

136
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2009/08/15 23:50:06  ID:Kzv7VaqK
サラリーマン

137
1 ◆QkMYMo90VQ [sage]   投稿日:2012/05/12 12:44:00  ID:b7ueRiWo
こっそりと再開

138
Now_loading...774KB[sage]   投稿日:2012/12/21 22:48:57  ID:oOguKqoA
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